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【3DS】エースコンバット 3D クロスランブル レビュー

エースコンバット 3D クロスランブル
発売元 バンダイナムコオフィシャルサイト
発売日 2012/01/12
価格 5,800円(税込)
レーティング 【A】全年齢(CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3    
タイトル概要 フライトアクション

スコアボード

エースコンバット 3D クロスランブル評価ランク
総合ポイント
71
難易度
1.92
レビュー数
12

スコアチャート エースコンバット 3D クロスランブルレビューチャート


0%
0-9
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10-19
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20-29
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30-39
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33.3%
60-69
33.3%
70-79
16.7%
80-89
0%
90-100
【60点以上】
83.3%
【標準偏差】
13.3

ユーザーレビュー


367人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 3pt 5pt 5pt 5pt 3pt 2pt
総合点
87pt

GOOD!

初のエスコンでしたが、楽しいです!

オリジナリティ(4)
マニューバは爽快感があっていいと思います。
慣れてきたらマニューバ縛りも違った楽しみがあります。

音楽(5)
コクーン隊とアルビレオ隊のBGMをずっと聞いていたい。

熱中度(5)
やればやるほど戦闘機がカッコよく見えてくる。

満足感(5)
ミッションはせんぶで30以上!
難易度設定とクリアランクでさらに満足感は加速した

BAD/REQUEST

グラフィック(3)
戦闘機は綺麗ですが、地上はちょっと・・・

快適さ(3)
少しヨーがやりづらい。
拡張スライドパッドがあるといいかも(僕は持ってない)

正直あんまりケチつけられないです。

COMMENT

難易度の調整が完璧なので、下手な人も上手な人も遊べます。
このゲームで戦闘機が好きになってしまいました。
3dsでも続編をもっと出すべき!

プレイ時間:30時間以上40時間未満(クリア済)
じのさいさん [2012/02/22 掲載]

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356人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 5pt 4pt 5pt 4pt 4pt 3pt
総合点
87pt

GOOD!

エースコンバットシリーズ過去作をいくつかやってます。


・爽快感がある

今作は機銃がHITしたときの音や、爆発のエフェクトや音が良い意味で大げさで、
敵を撃墜したときの爽快感が大きい。


・各種マニューバ(必殺技のような物)

攻撃用マニューバ:敵を追いかけてるとゲージが溜まり、ボタンを押すと敵機の背後に自動でついてくれるシステム。
AHで減滅したシステムだが、今作は絶妙なバランス調整が施されている。
使用は自由で初心者向けの救済策、またはおいかけっこに飽きた人向けの必殺技的な感じ、
上手い人は使わずに敵の先を読み、使う人より上手く倒す、すばらしいシステムです。

回避用マニューバ:敵のミサイルに対してタイミング良くボタンを押す事により、映画のように機体を回転させてミサイルを回避するシステム。
これも同じように使いたい人だけが使う救済・必殺技。
避けるのに成功したときに気持ちがいい、すばらしい。

超急旋回:急激な減速により超急旋回するシステム

普通に便利ですし、エフェクトが個人的にめちゃくちゃ格好良い。


・機体のカスタマイズ

色をぬれる(R・G・Bで細かく調整可能)なぜ今まで無かったのか。オリジナルカラー作成可能。すごい。

非常にバリエーション豊富なパーツで改造でき、ミッションごとに改造したり、
自分の好みの機体にしたりできる、もちろんどの機体も同じような強さになってしまうわけではなく、
機体ごとに個性がでるようにバランス調整がほどこされている。


・3Dグラフィック

3DをONにすると画面に引き込まれる、飛んでる感がすごい。


・BGM

過去作と比べるとスケール感のようなものが若干感じられないが、
あいかわらずすばらしいBGMが多く、非常に盛り上がるし、耳に残るBGMもある。


・熱中度(5点)
上記のように良い所が非常に多く、止め時がわからなかった。


・その他

指揮官の声が良い、キャラが良い

エースとの対戦や特殊なミッションなど相変わらず燃える

零戦が使える、しかも機銃が特別だったりする。

BAD/REQUEST

2の移植に近い作品らしいんですが、
使いまわしなミッションが多い、オリジナルのぶっとんだ超兵器が居てほしかった。

アニメやムービーをはさまないのでストーリーに重みが無い。

遊び心のある機体や兵器が少ない。

爆弾が使いづらい、対地なのにミサイルのほうが楽。

おなじみの谷を通るミッションで、壁が見難い。

他の人と協力・対戦ができない。次回作があるならwifi対応してほしいです。

ボタンが足りてないわりにタッチパネルをまったく有効活用できていない。

全体的になんか軽い

COMMENT

3DSLLでプレイ

初めてエースコンバットをプレイする友人に薦めたら全員ハマって買いました。

マニューバが気に入らないという人は使わなければ良いのです、
ただそういう人で、ついつい使ってしまう人には気に入らなかったかもしれませんね。

メーカーも期待をしてなかったのか宣伝を全然せず、
これだけ面白いのに体験版を発売前日に配信するなどやる気が感じられないのが残念。


PSP版は2作目が気合を入れすぎてすべってしまったが、
3Dの次回作があるのならばこの良さを残しつつグレードアップしてほしいです。

プレイ時間:20時間以上30時間未満(クリア済)
ナスさん [2012/10/29 掲載]

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383人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 4pt 4pt 4pt 5pt 3pt 2pt
総合点
79pt

GOOD!

◆3D立体視が素晴らしく、一気に画面が広がったように感じる。特にコックピット視点との相性は抜群。
◆爆発が派手で爽快。爆風の中を通り抜けるのが3D効果で迫力満点。特にヘッドオンの迫力が凄い。
◆初心者から経験者まで幅広く楽しめるゲームバランス。アクションマニューバは初心者には優しいし、別に使わずとも何ら問題ない。
◆個性的で手強い敵エース隊。高難易度になると本気で殺しにかかってくるところが素敵。戦い方もそれぞれ個性的で面白い。
◆ストーリーモードだけでなく、サバイバルミッションやエクストラミッションも用意されており、勲章集め、機体集めなどなかなかにボリュームもある。
◆1ミッションの長さが丁度よい。人によっては短いと思うかもしれないがサクサクプレイできるので好印象。携帯機だしこういったお手軽さも大事だと思う。

BAD/REQUEST

◆Sランク取得条件のタイムが厳しすぎる上に、タイムだけが判定基準になっているミッションが多い。そのためSランク取得のためには必要ない敵は完全無視でTGTだけ素早く撃破していくという面白みのないプレイが必要になる。一部特に強力な特殊兵装があり、最高難易度での対エース戦では勝負を長引かせないためにそれに頼りがちになる。というかそれ以外の特殊兵装でSランク取得は至難の業。
◆ソロプレイは非常に充実しているので欲を言えば対戦モードが欲しかった。
◆ナガセ・・・

COMMENT

エースコンバットはPS2以降の作品しかやっていませんが、今作は初心者から経験者まで楽しめる間口の広さがあります。
また、最高難易度でのマニューバ縛りは非常に熱い空戦を楽しむことができ大満足です。DFMと違って今作のマニューバは縛っても特にプレイに支障はありませんのでAHにがっかりして購入をためらっている方にもオススメです。

プレイ時間:30時間以上40時間未満(クリア済)
チャージ()さん [2012/02/22 掲載]

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330人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 3pt 3pt 4pt 4pt 4pt 3pt
総合点
76pt

GOOD!

過去シリーズからのファンだけれどもアサルト・ホライゾンはスルーしています。
一番好きなのは敵エースとのドッグファイトが楽しいZEROです。

ウワサの攻撃&回避マニューバ。
最初は「そんなモン、絶対使うか!バーカ!」と思っていたけれど
試しに使ってみると意外にもすんなり受け入れられてしまった。
使いたければ使う、嫌なら使わない、それは個人の自由。
さらに良いのが手馴れてくると使わない方が上手く墜とせる点。
そのサジ加減は秀逸。
初心者にもシリーズ経験者にもオススメできるのが本作の最大の特徴。

そのほかの良い点は
★そこそこのボリューム感(ZEROよりは多い、感覚的には04並?)
★04やZERO、Xに似た「あのころの」エースコンバット感
★マニューバ無しでやると、敵機の動きが良く手応えがある
★ハイGターンにすぐストールするというリスクがついた
★高機動機ならハイGターン等を活かして自分で超機動ができてしまう

BAD/REQUEST

ソフトの問題というよりも3DSの問題。
コントローラーの出来が非常に悪く操作がしにくい。慣れが必要。
正直、PS3等の据え置き機でコレを出してほしかった。

あとは、お気に入りの機体がなかなか出てこない仕様。
人によってはやりこみ要素としてプラスに感じるかもしれないけれど。

通信できれば良かったのに・・とも思います。

COMMENT

シリーズ経験者にとって懐かしいエースコンバット。
特に04、ZERO、Xあたりが好きな人にはオススメ。

マニューバについては上記の通り、
サジ加減がよくできており、使う使わないは人の勝手。

プレイ時間:10時間以上20時間未満(クリア済)
スケッチさん [2013/02/02 掲載]

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378人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
5pt 4pt 4pt 3pt 4pt 3pt 1pt
総合点
75pt

GOOD!

●アクションマニューバ
前作のクロスレンジアサルトを別な形で発展させたような新システムです。これのおかげで本作のアクション性が上がっています。ドッグファイト時にボタン一つで敵機の真後ろが取れる、真後ろや真正面から飛んできた敵ミサイルを素早く回避できるなど、便利で分かりやすいです。携帯機の弱点であるボタン数の少なさをカバーしていると言えます。
評価すべきはシステムそのものというよりも、採用によってゲームバランスを崩していない点です。派手さでは劣りますが、このバランスに関しては前作を超えています。前作のドッグファイトモード及びカウンターマニューバの場合、使用強制の場面がある、攻撃機は使用不可能などの問題がありました。しかし、今回の場合、使えば便利、使わなくても大丈夫という範囲に留まっていて、また、攻撃機でも使用できます。この辺りの調整が絶妙だと感じました。

●BGM
一度聞いただけではすぐに魅力が伝わってこない、所謂スルメ曲が多いです。しかし、流れているのか分からないようなものはなく、少なからず印象に残るようなBGMで構成されています。
また、ストーリー上重要なシーンでは、それに相応しいBGMが用意されているので盛り上がります。対エース戦時やラストミッションのBGM、エンディングテーマなどが良かったです。

●ミッション
2をアレンジした作品なので、短時間でさくっと終わらせられる、テンポの良いミッションがほとんどです。1周当たりのプレイ時間は、慣れれば2?3時間程度と、携帯機で遊ぶには丁度良いものだと思います。

●登場機体
隠し機体含めて28機と少なめですが、押さえるべきものは押さえられています。F-14、F-15、F-22などは言うに及ばず、F-15S/MTD、Su-37、X-29、YF-23などの本シリーズならではのメンバーは揃っています。

●ストーリー
必要最小限度のものしかありませんが、ゲームを食ってしまうような押し付けがましい展開、設定がない分気楽にプレイできます。むしろ、ここまで単純明快だと昔のゲームのようで、懐かしさを感じます。

●カスタマイズ
パーツによる改造はX2時よりも自由度が高くなりました。そのため、改造次第ではどの機体でもクリアできるようになります。とは言え、さすがにF-4をF-22にできるわけではないので、もっと弱機体を強化できるようにして欲しかったです。
AHより制限はあるものの、カラーカスタマイズが可能です。

●対戦・協力の廃止
これは英断だったと思います。ここ最近の作品のX2、AHは、良くも悪くもオンを初めから推奨しているものであり、肝心のキャンペーンモードに力が入りきっておらず、その代わりほぼオン強制というような印象を受けました。本作では、キャンペーンがほど良くまとまっており、通信機能を使ったモードがないので、一人でやり込みに集中したい人には嬉しい仕様です。

●一部の台詞
過去作をプレイした人ならニヤッとしそうな台詞がいくつか登場します。中にはストーリーに若干関わってくるようなものもあります。

BAD/REQUEST

●ハイGターン
ハイGターンを終了すると異常加速する現象が発生します。この加速は減速ボタンを押しても停止できないため、高速飛行するエース機以外の相手に使うとオーバーシュートしやすいです。相手にも依りますが、ドッグファイトを有利にするためのものなのに、反対に不利になってしまいます。

●ボリューム
アレンジ元の2よりもミッション数が減っています。また、ミッション中に登場する敵の数も少なく感じました。後発の作品なのに増えるどころか減るのはどうかと思います。
エクストラミッションはそこそこ面白いので良いですが、サバイバルミッションはキャンペーンミッションとほとんど内容が変わらないので存在意義が薄く、ボリューム調整にはなっていないです。

●ゲームスピード
X2と同様、対エース戦はともかく、全体的にスピード感に欠けていて、ややもっさりしています。AHをプレイした後だとなおさらです。

●ロード時間
ミッション開始前、ミッション終了前のロード時間が若干長いです。

●特殊兵装
範囲攻撃型の特殊兵装が使いづらいので、これらをもっと使いやすくして欲しかったです。また、LRAA、XSAA、MPMなどの、過去作で既に登場した兵装の下位互換としか言えないようなものの存在意義が感じられません。これなら素直にXLAA、XMAA、ODMMなどを装備させた方が良かったのではないかと考えます。

●メビウスカラーの不在
今回F-22には恒例のメビウスカラーがありません。歴代主役カラーの代表格とも言えるものなので、外すべきではないです。また、カラーカスタマイズで再現しようにも限度があります。

COMMENT

特別に素晴らしいわけではありませんが、全体的に丁寧に作られた、久々の「万人向けエースコンバット」です。ここまで癖なくまとまったのはX以来だと思いました。ファンが最低限満たして欲しいと思うべき要素はほぼ満たしているように思われます。また、人を選ぶようなシステムがなく、未経験者でもとっつきやすい親切設計です。シリーズファンは勿論、3DSを持っていて、エースコンバットに興味を持った方におすすめです。少なくとも買って損するゲームではないことは保証します。

プレイ時間:40時間以上60時間未満(クリア済)
S.フランカーさん(Webサイト) [2012/02/22 掲載]

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【3DS】エースコンバット 3D クロスランブル
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