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【DS】イナズマイレブン レビュー

イナズマイレブン
発売元 LEVEL5オフィシャルサイト
発売日 2008/08/22
価格 4,800円(税込)
レーティング 【A】全年齢(CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3    
タイトル概要 育成サッカーRPG、Wi-Fi対応

スコアボード

イナズマイレブン評価ランク
総合ポイント
62
難易度
1.89
レビュー数
35

スコアチャート イナズマイレブンレビューチャート


0%
0-9
2.9%
10-19
5.7%
20-29
5.7%
30-39
11.4%
40-49
17.1%
50-59
25.7%
60-69
28.6%
70-79
2.9%
80-89
0%
90-100
【60点以上】
57.1%
【標準偏差】
15.76

ユーザーレビュー


368人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 2pt 4pt 4pt 2pt 1pt 2pt
総合点
54pt

GOOD!

・まず、キャラクターの多さ。とても多くて好みの選手を選べる。

・ミュージックが頭に残る音楽で、思わず口ずさんでしまう。

・グラフィックが綺麗。選手たちの顔や、商店街など、細かい所まで綺麗。

・必殺技が多い。その中で、派手に吹っ飛ばしてくれたりする技もある。

・タッチペン一つで試合ができる。その試合の中でも、必殺技などはリアルである。

・やりだしたらとまらない!

・思い通りのところに動いてくれるのでスルーパスが簡単である。

BAD/REQUEST

・キャラクターがたくさんいるのに、なぜか仲間にできるのが30人。そこまでいらない。

・人脈スカウトというシステムを取り入れているのだが、その操作があまりにも不便。タッチペンを使ったものがよかった。

・はじめの方は、「グラウンドに行こう!」→「部室に戻ろう!」→「さぁグラウンドで練習だ!」などの指示があり、とても面倒。そして、その移動中に出てくるミニバトルというのがこれまたうっとうしいときがある。

・かっこいいキャラクターが少ない。(主力メンバーを除いて。)

・これはファールだろ!というものがファールでなかったり、これはファールじゃない!というものがファールになったりとあまりファールの基準がはっきりしない。

COMMENT

全体的に面白いゲームでした。必殺技も迫力満点だったし、気分爽快です。
ウイニングイレブンなどのゲームばかりやっていましたが、このようなほぼルール無視のサッカーゲームもハマりました。
クリアまでは、さほど時間はかかりませんでしたが、クリア後もレベルアップなどもできるので
究極のイレブンを作ることもできます!
これはオススメです。

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
エルドラさん [2010/12/19 掲載]

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375人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 3pt 3pt 4pt 3pt 3pt 2pt
総合点
68pt

GOOD!

やはり、サッカーRPGというのが新鮮味があって良かった。
Lvは適当に歩いて戦っていればすぐにupするので楽にクリアできた。

BAD/REQUEST

Lvが上がるのが早すぎて一定の所でレベル上げをするとその後がとても簡単になってしまうのでそこら辺をもう少し調整したほうが良いと思う。

COMMENT

全体的には良くできてると思うのでレベル上げをしてしまわなければ良いと思います。
また、人によってはストーリーがとても幼稚だと思うかも知れませんが、それを気にしなければ万人にお勧めできると思います。

プレイ時間:20時間以上30時間未満(クリア済)
ryZさん [2010/09/01 掲載]

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369人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 3pt 2pt 3pt 3pt 2pt 1pt
総合点
58pt

GOOD!

イナズマイレブンシリーズ第一作目。アニメ放映で興味を引かれて購入したのが最初です。
(現在は2.3共にプレイ済み)
当時の目線を思い出し名がらレビューすると、まずよかったと思えるところは

◎サッカーRPGという斬新さ
・超次元サッカー?何それと思いながらアニメをみていたとき度肝を抜かれました。
サッカーゲームですが、必殺技やコマンドバトルを行いながら相手チームのゴールにシュートを決めていくってのはわかりやすくて面白い。
試合時間30分と書かれていたときは何事かと思ったけど、リアルタイムではなかった(笑) 当たり前だけど

◎王道のストーリー展開
・一昔前のコロコロのような、純粋な熱い展開に共感できました。
弱小サッカー部を立て直し、全国大会で優勝したいというキャプテン、しかしやる気の無い部員、現れる強敵…この王道っぷりがたまりません。またお話がきっちり章分けされているのも面白かったです。RPGというよりは番組を見ているかんじ。気持ちに整理が付きやすかったです。

◎バトルの快適さ
・上でも若干触れましたが、バトルが楽しい。タッチペン操作でラクラク選手をスライドして操作するので難しいこと考えなくてすみます。相手の属性が人目でわかるのもラク。

◎アニメーションは秀逸
・時たま挿入されるのですが、さすが…というクオリティ。ポケモンとおなじところでしたか。
綺麗な映像に見入ってしまいます。

これくらいですかねぇ

BAD/REQUEST

素直にかくと、

●やりこみ要素が何処にも無い
・ウラゼウスと戦えるくらい? レベルあげても特典はないしクリアしたのに決勝直前まで戻るだけで追加要素はほとんど無し。人脈、スカウトもとくに魅力も無ければメリットも無い。
やりこみというよりただの作業。


●1000人もいらない、ていうか仲間にできない
・公式で散々謳われている1000人のキャラクターって、ほとんどモブっていうか変顔っていうか
仲間にして得はあるの?っていうのが大多数。
仮に収集するのがやりこみだとしても、仲間に出来る人数が32人とはどういうことか。
その上ストーリーの関係上、主要メンバーは減らせない(=解雇できない)ので確実に選べるのは16人程度。他校からの引き抜きだけでもあっぷあっぷ。
はっきりいって「1000人」に価値なし。

●人脈システムの不便さ
・これをやりこみ要素にしたかったのか否かは定かではないが、確実にアウト。
四角いマスが延々と続いてるくせに、タッチ不可って何事?ここだけ十字キーなのは色々おかしい。しかも随所でロックをかけているキャラクターがいるので、そいつらは一度仲間にしないと次の人脈にいけない。どうせ解雇するだけなのに無駄な手間をかけさせてくれる。

●演出はいいんだけどしつこい
・飛ばせません。必殺技とかかなり長い時間毎回見ることに。

●修練所が微妙すぎる
・無駄にくそ長いダンジョンをふらふらさまよった挙句上がるポイントは1つか2つ
やっぱり演出は飛ばせない上に、ボスの部屋に入ったらもどることもできない。アイテム未収集でも無駄である。しかも利用回数制限つき。なのに章限定秘伝書がある。これなんの嫌がらせ?

●ファウルとオフサイドって今更過ぎない?
・とくにファウルの人がはりきりすぎ。ジャッジスルーという必殺技なのにいっさいスルーできてないとかどうなってるの。そのうえオフサイド判定が謎。超次元なのに審判は一般人なのか。

●風林火山の無意味さ
・正直言ってお飾りに近い。弱点属性トリプルでゴールキーパー破りとかお遊びはできるけど、必殺技でいうとほぼ意味なし。属性以外の強弱がはっきりしすぎ。

●技の貧弱さ
・弱い技は弱いまま。4つの技スロットだとかポケモンを思わせるが、決 定 的 に違うのは
技の塗り替えが出来ないこと。変更がきくのは二つのスロットだけ。
初期につかっていた弱い技ではどうがんばったって後半の敵に勝てないだとか、努力とか特訓とかそういう要素はどこにいったんだ。

●おつかいおおすぎ
・RPGにありがちだけど、これは間違いなく多い部類。
上画面で説明しておけばいいでしょと思ってるなら間違いなく無意味。テンポを著しく下げるし盛り下がる。

COMMENT

アニメ版の面白さに影響されて買いましたが、正直うーん……というレベル。
確かにストーリーだとかはとっても楽しいし王道はやはりたまらんです。
だからこそアラが見えてもったいない気分です。

続編に期待!


――と、当時は思っていました……

プレイ時間:30時間以上40時間未満(クリア済)
ぽったぽんさん [2010/07/06 掲載]

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【DS】イナズマイレブン
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綺麗な画像、ムービー、キャラクターなど

BGM、音楽、効果音など

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一通りプレイして面白かったか。総合的な評価

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  • 初心者でも無理なく楽しめるソフト
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  • 昔のプレイヤーを対象とにしているソフト
  • キャラクターが魅力的
  • リアリティな演出
  • ストーリーがよく練られている
  • ゲームのシステムが優れている
  • 爽快感抜群でストレス発散できる
  • ユーザー同士で楽しめる
  • 緊張感のあるゲーム
  • 対戦が燃える!
  • 自分の好きなように遊べる
  • 攻略情報を参照してプレイすると楽しめる
  • 細かい操作が求められている
  • 続編物で前作のプレイを推奨
  • オンラインが楽しめる
  • やればやるほど隠された楽しさが出てくる
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