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【DS】スペクトラルフォース ジェネシス レビュー

スペクトラルフォース ジェネシス
発売元 アイデアファクトリーオフィシャルサイト
発売日 2008/06/19
価格 5,040円(税込)
レーティング 【B】12歳以上(CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3    
タイトル概要 戦略シミュレーション

スコアボード

スペクトラルフォース ジェネシス評価ランク
総合ポイント
57
難易度
1.78
レビュー数
9

スコアチャート スペクトラルフォース ジェネシスレビューチャート


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0-9
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10-19
11.1%
20-29
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90-100
【60点以上】
44.4%
【標準偏差】
12.89

ユーザーレビュー


315人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 3pt 2pt 3pt 3pt 2pt 2pt
総合点
57pt

GOOD!

・キャラクターが多く、いろいろな性格のキャラを見れた楽しい。
また、外交によって、すぐに自分の好みのキャラ、または最強キャラを手に入れられて魅力的です。
回復キャラを早いうちに手に入れると物語を有利に進められ、とても便利です。


・戦闘が簡単な方法で、初心者でも馴染めやすく、時間もかからないのが魅力的です。
そのため、戦闘時がとてもスムーズで楽しめます。

・新感覚です。ほかの戦闘ゲームは、兵ではなく自分の仲間にしたキャラのみを使って戦うのですが、このゲームは外交や税収など、ほかの戦闘ゲームにはないシステムがあるため、いろいろな視線からゲームをクリアまで導けられます。

BAD/REQUEST

・ストーリー性が薄い。基本、声優がついている国は、まだ満足できるのですが、
ほとんどの国は、満足できないストーリーで、深みがありません。
そうするのならば、声優がついているキャラの国のストーリーをもっと盛り込んだほうが、より充実できたのではないかと思います。


・壁が無駄に厚い。本当は、1回で自国にできる国も、壁の厚さにより、2回3回と伸ばされて、一つの国を手に入れるのに結構時間がかかる点です。
20は多すぎます。もう少し壁を少なくしないと、壁のせいで戦闘のためだけに1年間を過ごす日もあるので、そこも考えて欲しかったです。(税収や兵の数は、10カ国ぐらいを自国にしたらどんどん増えていき、心配する必要もなくなってきます。)

・戦闘時の敵軍の必殺技がしつこくて、操作ができない点。
こちらが必殺技を出したくても、相手が連続で必殺技を出す場合、こちらはプログラム事情か、後回しされ操作できなくなります。
そういう場合、非常にイライラします。自兵が敵国優先のプログラムによって死んでいくあとの壁との戦いは本当に辛いです。

COMMENT

今までのゲームと違う、新感覚で魅力的なシステムが多く、楽しめました。
特に、たくさんキャラが居るにも関わらず、全てのキャラに絵柄があるのも魅力的でした。

また、好きなキャラを外交で簡単に仲間にできるため、気軽に操作できるのも素敵です。

ただ、キャラクターにこだわりすぎてか、充実していない点もあるので、
そこをどうにかすれば、また一歩進化できるゲームだと思いました。

プレイ時間:10時間以上20時間未満(クリア済)
シイナさん [2014/08/16 掲載]

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362人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 4pt 3pt 3pt 2pt 3pt 2pt
総合点
57pt

GOOD!

キャラクターが多く、内政の説得等で好みの者も割りと手に入れやすい。
グラフィックもいいし、
400人はいるというキャラクターの大多数に設定がちゃんとあるのは凄い。
戦闘は難易度低め。特に回復技使い(ガーベラ、ユカタン、ティーチ等)を
入れてそいつだけに戦わせて上手くすればほぼ無傷で攻城戦にもちこめる。
12月の時点でセーブしておけば次の年の内政内容はランダムに決まるので
自分の意図に沿ったものにさせる事が或る程度可能。

壁の無駄な厚さがよく叩かれるがバトルイベント集め等の時にはかえって有難かったりする。

BAD/REQUEST

キャラクターの大多数にストーリー、というか設定があるっぽいが
肝心なところで尻切れ蜻蛉になっていたり起承転結の起くらいしかない時もある。
ストーリーをつけてくれるのは嬉しいがつけっぱなしなのは
やはりアイディアファクトリーだからとあきらめるしかないのだろうか・・・。

攻略本も真書も出されてないせいでわからない事が多すぎる。
エンド条件と各武将のパラメータ載せただけの薄いやつでもいいから
一冊位は公式攻略本を出してほしい。本当に。

COMMENT

欲を言えばゲーム中で語られていない各武将のストーリーもちゃんと肩ってほしい・・・。
ネウガードでいうならキグナスとマガチの確執の
トゥルーエンドにおけるその後とか・・・
というかトゥルーエンドが大概の場合において
無理やりハッピーエンド過ぎる気が・・・。

プレイ時間:わからない(クリア済)
ゆんさん [2010/10/22 掲載]

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370人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 4pt 3pt 4pt 4pt 3pt 1pt
総合点
72pt

GOOD!

・戦略ゲームとして優秀
 賛否両論分かれるようですが、内政が分割されているのは個人的に良かった。
 戦略性が増す上に、ある程度行動が縛られているほうが行動を立てやすく感じました。
 他に、敵の武将を引き抜くだけで、自国の強化+敵国の弱体or遠くの強国が隣の弱国を吸収するのを妨げる+etc,,,といった風に、視点を変えれば内政の一つ一つで本当に様々な戦い方が見つかります。防壁を増加せずにおくのも一つの戦略と気付いた時は感動でした。
 
・キャラグラの多さ、質の高さ
 顔グラが小さいのは気になりましたが、絵の質とキャラクターの数に対して顔なしの量産キャラが居ない点は評価できると思います。
 イベントで挿入されるスクロールできるほど大きな一枚絵があるのも嬉しいです。

・戦闘の軽快さ
 部隊の移動はタッチペンでぐいぐい動かして敵にぶつけるだけと言うのはマス目やターンを気にしてちまちま戦う戦略ゲーに比べて楽しい&自由な感じがして良かったです。
 一回の戦闘が最大3on3なので簡単に片付くのも魅力でした。
 それでいてやたらと強い一騎当千のユニットも居ないので、戦闘の難度は保たれている感じがします。

BAD/REQUEST

・使用可能国数が無駄に多い
 全ての国が使えるっぽい(?)のは良いのですが、それなら使用可能な国の数を減らして一つ一つのストーリーを増やして欲しかったです。
 プロローグストーリーの長い国は良いのですが、対照的に短い国のプレイが物足りなく感じてしまいました。

・こだわりが中途半端
 軍師による戦力批評で仲の良いユニットは高く評価され、悪いユニットは低く評価される。かと思えば不仲の因縁にある武将同士で引き抜けたり、他国の重要キャラが何の制限もなく引き抜けるのもなんだかな、と思いました。
 恋人処刑されたヒロインが投降してきたのには笑わせてもらいましたが。

・ランダム要素を調整してしまうと格段に難度が下がる。
 えーと、これはついついセーブ&ロードを繰り返してしまう自分が悪いのですが・・・お金、内政の順番、引き抜き、敵の防壁の数、etcetc,,,どれもこれも理屈さえ分かれば簡単に操作してしまえるのが単純に感じてしまいました。

・雇える武将の数が少ない
 これも個人的な話ですが、好きな武将をバンバン仲間にしていくとあっという間に最大数の20人に到達してしまいます。
 そのくせ、各国の初期キャラはイマイチ使えないのが多く、解雇するとイベントが発生しなくなるみたいです(引き抜かれるのでもアウト)

COMMENT

 チュートリアルが内政の縛りと相まって思いのほか分かりやすく、個人的にはとっつきやすいゲームでした。
 ただしストーリーが薄い分、最強の軍を目指すとか何だとかだけなら別に3週以上する必要は無いんじゃないかなぁ、と。
 とは言うものの惰性的に何週も色んな勢力で遊んでいると、思いもよらぬ物語の奥深さを垣間見ることがありました。
 思い出したらまたやりたくなってしまう、長く付き合える一本だと思います。
 
 ゲーム自体とても簡単ではありますが、ある意味多角的な視点を要求される高度なゲームかもしれません。
 「ざくざく敵を薙ぎ倒せる爽快系以外は無理!」と言うので無ければ、十二分に手にとってみる価値のあるゲームだと思います。
 ただ、タッチペンの精度が不良なDSをお持ちの方だけにはオススメできません。無駄にストレスがたまります。

プレイ時間:30時間以上40時間未満(クリア済)
青二才さん [2008/10/04 掲載]

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【DS】スペクトラルフォース ジェネシス
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  • キャラクターが魅力的
  • リアリティな演出
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  • 緊張感のあるゲーム
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