【DS】ニュー・スーパーマリオブラザーズ レビュー

ニュー・スーパーマリオブラザーズ
発売元 任天堂オフィシャルサイト
発売日 2006/05/25
価格 4,800円(税込)
レーティング 【A】全年齢(CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3    
タイトル概要 アクション、プレイ人数:1人?4人

スコアボード

ニュー・スーパーマリオブラザーズ評価ランク
総合ポイント
62
難易度
1.74
レビュー数
170

スコアチャート ニュー・スーパーマリオブラザーズレビューチャート


0.6%
0-9
0.6%
10-19
4.1%
20-29
4.1%
30-39
12.4%
40-49
20.6%
50-59
22.9%
60-69
20%
70-79
10.6%
80-89
4.1%
90-100
【60点以上】
57.6%
【標準偏差】
16.69

ユーザーレビュー


230人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
1pt 1pt 1pt 0pt 0pt 0pt 0pt
総合点
7pt

GOOD!

マリオとルイージ、おなじみの敵キャラが出てること
敵キャラが音楽に合わせて踊るのがかわいい

BAD/REQUEST

・グラフィック
自社の看板タイトルくらいドット絵で作れ

・マリオの挙動
どのマリオシリーズとも違うスカスカの気持ち悪い挙動です。

・音楽
耳に残らない軽い音楽ばかり

・難易度
低すぎます。一日でクリアしました。

・ステージ
単純につまらない。ギミックもダメダメ、難易度も低い

・マリオが大きく、DSの画面では狭く感じる。ダッシュしにくい
・キノコ等アイテム多すぎ
・面倒なだけでつまらない収集要素のメダル集め
・巨大マリオがCM用の一発ネタでしかない
・マメマリオ、甲羅マリオがルート分岐以外で必要無い。
・にもかかわらずマメマリオ、甲羅マリオが手に入りにくい
・甲羅マリオがダッシュするだけで甲羅になってしまう。
・十字と二つのボタンの簡単操作を謳っているのに実際はタッチパネルも使用
・ミニゲームがマリオ64の使いまわし、本編より面白いけど手抜きにも程がある
・クリアするまで自由にセーブできない
・クッパが1面でもがき苦しみながら死亡 骨になるというマリオとは思えないグロテスクさ
・蜘蛛とかマリオっぽくない敵が多い
・強制スクロールが多い
・空を飛べない

以下0点の理由
※熱中度 (飽きがなくどれだけ長く遊べるか。)
あまりに低い難易度、一日で飽きた

※満足感 (一通りプレイして面白かったか。)
上記の不満点のため、まったく面白くなかった。不満

※快適さ (ゲームバランス、操作性や分かりやすさなど……。)
操作性は挙動で記載した通り、自由にセーブできないので快適ではない。
アイテムがワラワラ出てきたり亀、マメ等の弱体化アイテムもありバランス滅茶苦茶

COMMENT

脳トレとかでDSを購入した知育層に合わせたゲーム
ニューと付けることで「これはニューなんだ」と納得してくれるとでも思ったのでしょうか?
ゲーム好きな方、いままでのマリオシリーズ好きには絶対お勧めしません。

プレイ時間:05時間以上10時間未満(クリア済)
だいぶつさん [2008/03/13 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ


211人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
2pt 3pt 1pt 0pt 1pt 0pt 0pt
総合点
19pt

GOOD!

・マリオ、ルイージ両方でプレイできる
・同時プレイ可能
・ミニゲームが多い

BAD/REQUEST

・敵がでかいわりに画面が小さい、動きはもさいからダッシュするとすぐ敵にぶつかったり落ちたりする。
・指先の微妙な操作というより、記憶力で解くゲームになった。
・回復アイテムなど多すぎて、緊張感はない。
・特殊マリオに変身するのが大変。一度クリアしたステージを何度もクリアして変身するはめになるのはいかがなものか。最悪な仕様。
・隠しルートを発見しても、特殊マリオになってからまたこないといけないので、
やり込みに熱中できない。
・ポリゴンは原色が濃すぎ。マリオワールドの時のような自然で淡い色合いがよかった。ポリゴンになり細かいしぐさは増えたが、ポリゴン潰れなどによって汚く感じてしまうことも多く、微妙。
・ライトユーザーに媚びたのか、使うボタンが少なすぎる。ひとつのボタンに多くのアクションを割り振ったせいで、不条理なアクションの暴発や、発動させにくいアクションなどがでてきた。ヒップアタックはワンボタンに割り振ってもらいたかった。発動させにくいです。
・ヒップアタックよりもスピンジャンプのほうがよかった。コンボが繋がらないし
汎用性が低い。
・アクションが目減りしました。例えば 甲羅を置けなかったり、上に投げれなかった。原点回帰でアクション削ったんでしょうが、物足りないです。マリオも空中での挙動の自由が利きにくくなったので、なおさらアクションの底の浅さを感じる。
・甲羅マリオやミニマリオがまったく実践で使えず、隠しルートにいくためだけの
アイテムになった。甲羅マリオは操作性凶悪です。仕様だとしたら最悪。
・ボリュームが少ないです。城や塔ステージ、オートスクロールステージ、トロッコステージなどが多く、一定の待ち時間が発生するような閉鎖的で行き詰るステージが多すぎるせいです。もっと開放的なステージを増やして欲しかった。自分の実力次第でスピーディに解けるステージが少ないのが不満。
・マップ画面に戻るたびにアイテムボックスやハンマーブロスが動くのでうざいです。ステージセレクトもワンボタンでもっとスピーディーに選びたかったです。マップシステムを導入した意味がよく分かりません。
・本編の音楽、最悪でした。これなら昔の流用のほうがずっとマシです。そのへんのダンサーが作ったような軽すぎるメロディも何も頭に残らない曲です。

COMMENT

アクションゲームとして力不足の出来です。初代GBのマリオランドのほうがまだやりごたえがあったとすら思います。さらに、全体的に演出がトロトロしています。ゴールするたびに長い音楽が流れ、スコア集計され、マリオの小芝居が流れ、マップに戻され、ハンマーブロスが動き、マリオを移動させ・・・という一連の流れで、次のステージを始めるのに1分かかります。今までの歴代マリオでもせいぜい30秒だったので、こういう積み重ねが結構なストレスにもなります。

本編はやりごたえを感じないのが辛いです。マリオは指先の絶妙な操作で突破していくのが醍醐味だと思っていたので、記憶した後は作業ゲーにしかならない能のないギミックも気になりました。基本的に難易度は無茶苦茶低いです。ゆっくりダッシュボタンを使わずに進めさえすれば、一部の凶悪トロッコ以外は死ぬことはまずありません。だから、余計に作業ゲーに感じてしまいます。

プレイ時間:10時間以上20時間未満(未クリア)
とりあしさん [2008/03/13 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ


198人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
1pt 4pt 2pt 1pt 0pt 0pt 2pt
総合点
20pt

GOOD!

強いて言うなら、
「進化した携帯ゲーム機の美しいグラフィックで2Dアクションがプレイできる」
という事ぐらい。
あと、マメや巨大など新しいマリオの形に挑戦している点。

BAD/REQUEST

1にも2にも自由にセーブできない。これにつきます。中断セーブもありません。
はっきりいって論外です。私が快適に0点つけるには十分です。スター5使ってセーブ出来るポイントはありますが、1回限りです。せめてその場所でなら自由にセーブできたら少しはマシなのに。残念です。
「出勤前にちょこっとやって今日は1?1をクリアしよう。明日は1?2をやろう」っていうプレイスタイルを求めて買いました。それだと1回のプレイがものの数分で終わりますから。でもこの仕様だとある程度まとまったプレイ時間が必要です。話になりません。論外です。よって満足感も0点。
ミニゲームも酷いです。「デキが」ではなくその「手抜き具合が」です。
マリオ64DSと似たようなミニゲームが大半です。中には全く同じものも。
(ボム兵をパチンコで打ち落とすやつとか)
これを手抜きと言わずしてなんと言うのでしょうか。

COMMENT

レビューは遅くなりましたが、買ったのは発売日です。
要するにここのレビューを見る前です。「自由にセーブできない」って知っていれば100%買っていませんでした。

プレイ時間:05時間以上10時間未満(未クリア)
シニアマスターさん [2008/03/13 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ











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