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【DS】降魔霊符伝 イヅナ弐 レビュー

降魔霊符伝 イヅナ弐
発売元 サクセスオフィシャルサイト
発売日 2007/11/29
価格 5,040円(税込)
レーティング 【B】12歳以上(CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3    
タイトル概要 ダンジョンRPG

スコアボード

降魔霊符伝 イヅナ弐評価ランク
総合ポイント
60
難易度
1.91
レビュー数
11

スコアチャート 降魔霊符伝 イヅナ弐レビューチャート


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90-100
【60点以上】
63.6%
【標準偏差】
9.49

ユーザーレビュー


409人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 4pt 4pt 2pt 1pt 3pt 3pt
総合点
49pt

GOOD!

キャラクターの魅力。
ローグライク未経験者でもそれなりに進める敷居の低さ。
とっつきやすい上、カスタマイズ性の高い霊符システム。

ローグライクというものを今までプレイしたことがないので、他のゲームと比べて…ではなく「純粋にゲームとしての面白さ」を列挙するとなると、せいぜい上記3つと、和風らしい音楽の良さくらいしか無いと思う。

BAD/REQUEST

ストーリーがあまりにひどい。
中学生が寝る前に考える妄想レベル。

意外性やどんでん返しどころかそもそも筋が通っておらず、過去RPGにあったようなありきたりシーンの寄せ集め。
誰一人感情移入できるキャラクターがいない。

また戦闘時はカットインを導入し、温泉イベント時には一枚絵を表示…といらぬ所で凝っている割に、シナリオ上重要であるはずのシーンの演出は非常に稚拙で、とても見ていられるものではない。

「ローグライクなのだからストーリーはおまけ」と言う意見もあるだろうが、半端なものならいっそ無いほうが良い。


また、町人全員と話しかけないとストーリーが進まない、と言うのもやめて欲しい。誰かが重要なコメントを言うとかでも無いのだし、テンポを悪くするだけだと感じた。

全体的に凡作の域を脱しないように思う。

COMMENT

ストーリーは三流、台詞回しもどこかで見たようなものの焼きまわし。
キャラゲーの呼び声高いこのゲームだが、これではキャラゲーにすらなれない。

せっかくイラストと音楽が統一感を持って仕事しているのだから、制作側の更なる切磋琢磨を求めたい。

あとおっぱいレベルはいいバランス。貧から巨まで。

プレイ時間:10時間以上20時間未満(未クリア)
アマテラさん [2008/05/29 掲載]

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431人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 2pt 3pt 3pt 2pt 2pt 2pt
総合点
50pt

GOOD!

・キャラクターが良い
主人公が好みだと感情移入しやすくて良いですね。他にも男キャラも魅力的な人物が多く、キャラゲーとしても充分楽しめました。

・使えるキャラクターが多い
多すぎという感じもしますが少ないよりはずっと良いでしょう。使えるキャラクターより好みのキャラクターを優先して起用させてしまったり、好きなように編成できるのは良いですね。

・霊符システム
個人的には合成とかで2つの武器を1つにするより、好きな効果を貼ったり剥がしたりできる霊符システムの方が好きです。色々な霊符があり、組み合わせに迷ったりして結構面白かったです。

・クリア後のダンジョン
3つあるらしいですが、私は1つ目でいきなり全滅し、主要なアイテムをなくしてしまったのでもうやっていません。まあ、私の事は置いておいて、クリア後もダンジョンがあると張り合いがあって良いですね。

・音楽が良い
耳に残る曲が多かったです。最近のダンジョンシリーズは過去の曲を使い回したようなものばかりだったので、初めてプレイするこのシリーズの曲が新鮮だったせいかもしれませんが。

BAD/REQUEST

・村によって設備が全然違う
預かり所、道具屋、武具屋、霊符屋、宿屋の5つが揃っていないとなかなかダンジョンに潜る準備ができません。なので必然的にカミアリ村が拠点になってしまいます。他の村は1つでも欠けていたり、酷いものは預かり所と宿屋しかなかったりするので、他の村へ一々戻らなくてはいけません。非常に面倒でした。

・一部モーションの遅いキャラがいる
シノの回避時の行動が一番わかりやすいのですが、一部のキャラのモーションが長いせいで、全体のテンポが若干悪くなります。他にもタッグ技のモーションが長すぎたり、武具にヒビが入った時遅くなるなど、テンポが悪くなる要因が多くあります。

・アイテム所持数が少ない
20個しか持てない上、それ以上持ち数を増やしたりできません。また倉庫に預けるアイテム数も60個までと決まっており、非常に少ないです。せめて100個は欲しかったです。

・ふぃるむの存在
村の人やダンジョンの敵まで、様々なキャラクターを絵巻に登録することができますが、登録できる数と取得できるふぃるむの数が合っていません。どう考えてもふぃるむが足りません。それに特定の時でないと登録できないキャラクターもいるので、その時にふぃるむを持っていないとアウトです。店で買えるようにするか、10個単位で頻繁にダンジョン内で見かける仕様にしてほしかったですね。

・陳腐なストーリー
キャラゲー(?)の割にストーリーが面白くありません。そこらへんの人が考えたのでは?と思えるほど微妙なストーリーに仕上がっています。壮大なストーリーを用意しろと言っているわけではなく、普通レベルでいいのでシナリオライターは頑張って下さい。

・基本的に殴り合い
霊符を読むのにSPが必要ですし、覚醒丸や睡眠丸を大量に持てるほどアイテムを持てません。せめてSPの値が攻撃力に付随しないで、さらにSPが自然回復すればどんどん霊符を使えたのですが。なので、基本的に敵との殴り合いです。毎回手裏剣を2?3回投げた後、敵と殴り合うのは芸がないかと。

・死んだら装備までなくなる
他のダンジョンシリーズと比べて簡単と言われるイヅナも、シビアな部分がありました。せっかく霊符や魂を必死に集めて貼っても死んだら終わりです。今回、イヅナをやっていて一番やる気を削がれた事はこれですね。

・その他
強すぎる武器(戦輪+籠手装備)、下に落ちているアイテムの説明がない(拾わないと説明文が出ない)、村や町のギミックがない(探索し甲斐がない)、グラフィックやモーション、一枚絵がショボい…等

COMMENT

イヅナは弐から始めました。よって初代から比べて…などという比較はできませんでしたのであしからず。
とりあえず値段分ギリギリの価値はあるでしょうか。凡作と佳作の間くらいの出来ですね。ダンジョンシリーズとしてはある程度楽しめる出来だと思います。
やはりこのゲームの肝はキャラクターでしょうか。
みなさんがおっぱいおっぱい言う理由もわかります。

プレイ時間:10時間以上20時間未満(クリア済)
Fdraさん [2008/06/11 掲載]

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305人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
2pt 3pt 3pt 3pt 3pt 3pt 1pt
総合点
57pt

GOOD!

前作プレイ済みです
前作での問題点はあらかた片付いているようです

・タッグシステムによるマンネリ化の解消
様々なキャラでプレイできるので、飽きがきません
各キャラにLVが設定されているので、自由な育て方ができる

・ランキングの導入
・キャラクタードットの書き直し
・セーブ枠の増加
・ボイスなどの演出強化
・クリア後のおまけ増加
・おっぱい

といった所が上げられるでしょうか

BAD/REQUEST

・ストーリ
相変わらず薄め。キャラクターとして使える分、完全空気な子はいなくなったとは思います

・過剰な演出
タッグ&ボスのカットインは、もう少し効果的に差し込めなかったのでしょうか
カットもできないので待たされている感が強くなりがちです

・武器ステータスの見辛さ
個人的には武器ステータスの数字が見辛かったです
前作が一瞬で武器の強さ弱さが判断できただけに、ちょっと面倒です

・セーブ
DSなので仕方ないのかもしれませんが、やはりリアルタイムにセーブ機能が欲しいトコロです
階段を下りたときor宿屋以外でセーブできないのは困り物です

COMMENT

レベル制が導入されているので、RPG色が強く出ていると思います
今作では仲間制度の導入で、更にその色合いが強めかもしれません

難易度が低めなのでサクっとクリアまで突っ走る事もできますが
やりこみ要素も多々あるので、ちまちまとプレイしていくのも楽しいと思います

前作で散々言われているように、あくまでもローグライクゲー
ガチガチな物をプレイしたいならば、手を出さない方が無難でしょう
*レビュアーはSFCシレンもクリア済みです


法人特典のエロゲ箱は程よくエロゲ箱でした
本当にありがとうございました

プレイ時間:20時間以上30時間未満(クリア済)
さのじさん [2007/12/09 掲載]

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【DS】降魔霊符伝 イヅナ弐
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  • キャラクターが魅力的
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