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【DS】プロ野球 ファミスタDS レビュー

プロ野球 ファミスタDS
発売元 バンダイナムコオフィシャルサイト
発売日 2007/11/15
価格 5,040円(税込)
レーティング 【A】全年齢(CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3    
タイトル概要 カジュアルプロ野球ゲーム、Wi-Fi対応

スコアボード

プロ野球 ファミスタDS評価ランク
総合ポイント
49
難易度
2.75
レビュー数
24

スコアチャート プロ野球 ファミスタDSレビューチャート


0%
0-9
0%
10-19
25%
20-29
12.5%
30-39
12.5%
40-49
16.7%
50-59
12.5%
60-69
20.8%
70-79
0%
80-89
0%
90-100
【60点以上】
33.3%
【標準偏差】
17.71

ユーザーレビュー


264人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 1pt 2pt 1pt 0pt 1pt 2pt
総合点
23pt

GOOD!

・手軽に対戦がDSで出来るのはいい。

・ファミコン世代のファミスタファンを久しぶりにわくわく
 させてくれた(買うまでは)

BAD/REQUEST

よくもこんなゲームにしてくれたものだ、と呆れました。
ナムコのこれまでのノウハウが何も生かされていないです。

・致命的なゲームバランス
 AIはホームラン打ちまくり。自分は凡フライ上げまくり。
 プレイした人はみんな呆れると思いますが・・・
 満足感を0ポイントとしたのはほとんどこの点です。

・見づらい画面
 最初プレイしたときは「小さいなあ」と感じましたが、
 ボールを追いかけると余計小さく感じます。ハード上仕方ないとも
 言えますが、もう少し工夫できたのでは?

・ガチャガチャは余計
 別にガチャガチャがやりたくてファミスタ買ったわけじゃないです。
 欲しくもない選手を手に入れて、チームに入れて使えと?
 ここらへんが全くプロ野球ファンのコトが分かってない証拠。
 余計なモノ入れる前にゲーム自体をきちんと作ってくれ、と。

・WPで全て決まっている
 選手個々に振られているWPなるポイント。ゲームではコレで
 殆ど勝負が決まってしまう。WPが低いダメな選手は何をやっても
 ダメ選手。WPが高い選手は何をやってもうまくいく。

・勝ち負けでFPや経験の差
 Wi-Fiでプレイしていませんが、恐らく負けてる人は途中で切断すると
 思われます。負けると経験・FPが少ししか入らないので時間の無駄。
 AIが強いので一人でやってても途中で試合放棄することが多い。

COMMENT

ファミコン時代のファミスタはハード的な制約があったにも関わらず
とてもバランスがよく、作ったスタッフも相当思い入れがあったと
思われるくらいの愛情を感じました。

ファミスタDSにはあまりプロ野球に対する愛情が感じられません。
ガンダムのゲームでさんざん騙された思い出のあるバンダイが
ナムコに介入したのでは?なんて勘ぐりたくなります。

今回のファミスタDSは過去の遺産で多少は売れるでしょうが、
ファミスタブランドの信頼が一気に失墜しましたね。

発売日を楽しみにしていたときが一番楽しかったのかもしれません。

プレイ時間:05時間以上10時間未満(未クリア)
びぐりんさん [2007/11/23 掲載]

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273人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
2pt 2pt 1pt 1pt 1pt 1pt 4pt
総合点
25pt

GOOD!

・適当に操作しても遊べる所。
・カードゲーム風にデッキを組んで対戦できる所

BAD/REQUEST

 <守備系>
・投手力が弱い
 ・変化球が大したことない(曲がらない)
 ・スタミナがあるが、スタミナ0でもスピードがある程度(100km/h以上)出続けるので、連続登板しても問題ない。
 ・実際の投手との能力差がある?

 <打撃系>
・パワーB,Aのキャラの扱いがひどい(ホームラン量産)
・ラインギリギリの流し打ちできれば、打力関係なくヒットが打てる。
・バントがかなり強力。(ピッチャーの足が遅いので処理が間に合わないことが多い)

 <操作系>
・今時、内外野の動きが連動している
 (はっきり言って、アホを通り越して、無様)
・守備形態が決められない(前進守備など)
・ABボタンだけと言う割にはYボタンがバント…。
・初代にこだわっているなら、バットは途中で止められるタイプの方がよかった。

 <システム系>
・カードをガチャガチャで集めていく以外に意味がない。
 (そういったシステムとなっているが、単に集めていく以外のモードしかない)
 ・カード交換、制限付き対戦など、コレクション以外での楽しむ要素がない。
 ・集めたカードを参照する場所がない。
・対戦がデッキレベルごとの対戦が出来ない

 <その他>
・AIが非常に頭悪い
・Wi-fiでの途中退場者にデメリットがない。
 (そもそも対戦前、対戦後にセーブを行っているのに何故出来ないのか?)
・試合終了のBGMが長い上に、韓国チックな締め方でうっとおしい。

COMMENT

正直期待はずれ。
カードでデッキを組むことによる対戦によるパワーバランスの調整や強力な選手の使用制限など、
面白い要素はたくさんあるのだが、それを活かし切れていない。
また、コレクション要素のある選手をカード形式にしておきながら、
ワイヤレスなどでカード交換できないのも非常にもったいなく感じた。

試合モードも少ないため、只々カード集めのためにCPUとWi?Fiで対戦を繰り返すだけになってしまう。
野球部分が面白ければ、カード集めにやりこみ出来るのだが、
肝心の野球部分が面白くないので続かない。

Wi?Fiも本体発売からかなり経っているので対策を盛り込んでほしかった。
有名タイトルでかなりの人数がWi?Fiに手を出すので
改造厨や切断厨に対する制裁を

ファミスタ世代で当時面白かったから買ってみたのですが、
バランスが悪すぎてガッカリしました。

プレイ時間:40時間以上60時間未満(クリア済)
Reiさん [2007/12/12 掲載]

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267人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
1pt 2pt 3pt 1pt 1pt 1pt 3pt
総合点
26pt

GOOD!

・ファミスタがDSで遊べる!と感じられること、ぐらいか…

BAD/REQUEST

・野球ゲームとしてバランスが悪い バッティング、守備、送球全て
・フィールド上のキャラクターがかっこ悪い(だるま型)。特に後ろ姿。
 キャラクターのモーションパターンが極端に少ない。キビキビ感がない。
・外野フライ(ライト・レフト)が取りにくい
 打球に画面スクロールがリンクしているので外野手が落下ギリギリまで
 見えないことも
・ピッチャーの変化球が曲がらない。ホント曲がらない。
 ストライクからボールへ…という技が使えない。レベルを一軍にすると
 コンピューターでも必ずバットにあてられ、パコパコ打たれる。超投低打高
 直球と変化球のスピード差が感じられない。ファミスタ特有の緩急ある
 ピッチングが出来ない
・試合開始時やイニング間の画面がスキップできない。イライラ。
・プレイ時は下画面に選手能力をカードで表現しているが、そのキャラクター
 グラフィックが全くなじめない。
 恐らくDS用ということで対象年齢を低くしているのだと思うが、
 文字がオールひらがな、グラフィック全てが受入れ難い。

COMMENT

正直言ってビックリする程残念。バンダイナムコとは思えない。
ホントにバランスとったのか?

はっきり言ってファミスタとして後退している感じ。
付加価値も「ドリームリーグ」と言うチームを強くしていくサクセス系が
あるようだが、そのやる気もおきない程。
付加価値も今のゲームには必要ではあるが、まず本作が十分にできてから
だと思うのだが…。

ためしに80年代のファミスタをやってみたが、ファミコン版のほうが
断然面白い。ゲーム自体がいきいきとしてるなぁ。
これは画面が小さいから、という制約によるものではなく、DS版制作上
の怠慢だとしかいえない。
残念ながら買って4時間で売却…。

DSでどうしても!という場合以外は…。ファミスタを昔か知っている人
にはショックがあるかも。
上記したが、DS用なので対象年齢を広く、ということなのだろうが、
ファミスタを期待していた多くのファミコン世代には受入れ難いだろう。

悪いことばかり書いて批評としては申し訳ないが、期待していただけに
ショック…。

プレイ時間:わからない(クリア済)
paopaopoohさん(Webサイト) [2007/11/20 掲載]

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【DS】プロ野球 ファミスタDS
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