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【DS】アイアンフェザー レビュー

アイアンフェザー
発売元 コナミオフィシャルサイト
発売日 2006/01/19
価格 5,229円(税込)
レーティング 【A】全年齢(CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3  
タイトル概要 アクションRPG

スコアボード

アイアンフェザー評価ランク
総合ポイント
67
難易度
2.00
レビュー数
12

スコアチャート アイアンフェザーレビューチャート


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0-9
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10-19
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20-29
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30-39
16.7%
40-49
16.7%
50-59
25%
60-69
41.7%
70-79
0%
80-89
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90-100
【60点以上】
66.7%
【標準偏差】
10.79

ユーザーレビュー


367人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 4pt 2pt 2pt 3pt 3pt 2pt
総合点
55pt

GOOD!

○物語り
 少年漫画の王道といった感じです。癖がなく受け入れやすいです。
 またキャンプでしか見れないサブイベントが豊富。

○登場人物
 正義感が強く主人公然とした主人公、勝気なヒロイン、明るい兄貴、      冷静な美形…脇役も含めてお約束通りの人達が揃ってます。
 どのキャラも可愛しく、会話中くるくる表情が変わるのがいいです。

○戦闘
 必殺技を使う際、制限時間内にタッチペンで「一筆書き」で魔方陣を書かなければならないのですが、これが中々緊迫感をあげてくれます。味方のAIも中々賢く自動で戦う仲間がストレスになりません。

○グラフィック
 これは非常にいいです。特に会話中のキャラの立ち絵がとても綺麗。

○システム
 キャラの移動速度がとても速いので中々進まなくてイライラというのがない。
 キャラの体力回復もキャンプですぐ出来る。
 アイテムでフィールド上、ダンジョン内の敵を消せる。体力を温存してボスの
 所まで行けます。

○完成度
 これが最大の見所かと。シリーズものでもない新規作品でこの完成度はかなりのものだと思います。過度にストレスが溜まる要素が少ない。これは結構すごい事です。

BAD/REQUEST

○物語り
 良くも悪くも王道。作品の対象年齢は小学生以下の男の子だから
 仕方ないのでしょうが話の先が読めてしまいます。              もう少しひねりがあっても良かった。

○登場人物
 一通りお約束通りのキャラが集合したため、
 「一見個性的に見えるけど実際は没個性型の集団」になってしまっていて
 キャラの性格に魅力が感じられません。
 外見が皆可愛いだけに非常にもったいない。

○戦闘
 序盤、敵が強く雑魚でゲームオーバーという事態が頻発。 
 フィールド上で敵と戦う時、逃げる敵を追いかけていると
 目的地と逆に行ったり道に迷う事がありました。

○システム
 地図が見づらく自分の現在地、目的地を見失うことがままありました。
 アイテムを貰えるパスワードの入力が非常に面倒くさい。これだけは
 唯一ストレスたまりました。
 
○音楽
 悪くないけど、決して良くないです。はっきり言って印象に残っている曲が
 ありません。

COMMENT

王道を行き過ぎたがために淡白で面白味に欠ける作品になってしまっているのが
非常に勿体無い作品。良作であるのは間違いないですし、安定もしています。
でもそれだけで個性がない。
悪い点を潰して、良い点に加味すれば傑作にも名作にもなりえる要素は持っています。このまま消えるには惜しすぎる作品でしょう。

プレイ時間:20時間以上30時間未満(クリア済)
燕さん [2007/10/30 掲載]

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312人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
0pt 4pt 3pt 2pt 2pt 3pt 3pt
総合点
43pt

GOOD!

2Dの綺麗なグラフィックに好感がもてる。
最近は無理してまで3Dにしたがってるが、遥かにこっちの方がいいと思う。

ザコ敵の数が多い上に硬いので戦闘がすこし難しい。
ボス戦もそれなりに苦戦する。ぬるいゲームが増えてるので良い所です。

虫・魚・鉱石集めも楽しいし、広いフィールドを歩き回る意味も出てくる。
またアクセサリーや友情度にも関係してくるのでなおさら。

BAD/REQUEST

フィールドを歩く時に、戦闘モードと通常モードに分ける必要が無い。
一つのザコ集団と終わったあとにすぐ近くに他のザコがいると、いちいちかまえ直すのでテンポが悪い。

装備品がアクセサリーしかない。
武器・防具がないと、新しい街に到着した時の楽しみが一つ減るだけだと思う。
だから、街がイベントをこなすか寝るだけの場所になってる。
また、宝箱がほとんど意味の無いものになってしまっている。「どうせまた回復アイテムが入ってるんだろ・・・」って感じ。

戦闘が単調すぎる。
とにかくAボタン連打、連打。なにか特殊な攻撃があってもいいと思う。
Bボタンで強攻撃になってるが、たいして威力は変わらないし、あのハイスピードの戦闘ではスキだらけの攻撃は役に立たない。また必殺も威力がよわく、弱×3と同じダメージしかあたらない。

成長に選択肢が全く無い。
武器・防具が無く、特別なスキルが無く、必殺が増えるわけでも無く、レベルが上がってもパラメーターが増えるだけ。このゲームの戦闘は最初から最後まで同じことの繰り返し。なにかあってもいいと思う。シンプルなゲームを作ろうとしたのかもしれないが、さすがに・・・・

COMMENT

このゲームでしか出来ない要素は無いと言ってもいいだろう。
それほどに良くも悪くもシンプル(自分としては悪い)に作られている。

初心者向けのシステムにしたのだろうか・・・
だとしたら、あの敵の強さと量・ハイスピードの戦闘はなんなのか。
どっちつかずになっていると思う。

プレイ時間:10時間以上20時間未満(クリア済)
コールドハートさん [2007/10/30 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ


277人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 4pt 3pt 4pt 4pt 2pt 2pt
総合点
72pt

GOOD!

ストーリーや演出ともに、ちょっと薄いが王道。気持ちのいいぐらいに古臭くて真っ直ぐ。

戦闘や、アイテム収集も単純でやり易い。親しみが持てる。

パッと見ショボいドット絵だったが、動いてる所は、非常に綺麗に動く。背景も高いレベルで安定している。

細かい所で、タッチパネルをうまく使っていて、ちゃんとDSのゲームしてるw

音楽は・・・まぁプロとして当然の仕事といった感じ。でもこれが一番大事だったりw

BAD/REQUEST

上記と矛盾するが、ストーリーが淡白。まぁ今のRPGに比べれば、であるけれど。

全体的なバランスが悪い。

一部の敵がやたら強かったり(というか、硬かったり)、古代文字とかいうのを一々入力するのは、結構煩わしい。主に後半。
後、戦闘の際に敵味方共に、速くて軽すぎ。よく画面外に消えていく(ぉ)。敵の数が増えると、ゴチャゴチャしてきて、混戦になりがちにもなる。俺は好きだがw

ミニゲーム・・・というかダンジョンの仕掛けとかも、人によっては要らないと思ってしまうかも。

上記で挙げたタッチパネルに関しては、「とりあえずつけました」的に捉える人もいるかもしれない。こればっかりは、人によりけりだけど・・・

COMMENT

良くも悪くも、SFC時代のゲーム的。
王道なのも、ちょっと面倒臭い所もw
今作一番の特徴の、スペルドローシステム。戦闘の流れがぶった切られるという人もいるが、むしろ戦闘スピードが速いので、混戦時等に結構助かったりもする。
(ちなみに、悪い所に書いた事柄も、総じて俺は好きであるw)
SFCでゲームにハマった身としては、とてもよく楽しめた。RPGに一番大事なのはストーリーやグラフィックではない事を、久々に実感した。

ストーリー重視だったり、アクション重視だったりする人よりも、昔のチマチマした(w)アクションRPGが好きな人にオススメする。昔馴染みのタンス漁りがタッチペンで出来た時は、軽い衝撃ですぞw

プレイ時間:10時間以上20時間未満(クリア済)
扇風機さん [2007/10/30 掲載]

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【DS】アイアンフェザー
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綺麗な画像、ムービー、キャラクターなど

BGM、音楽、効果音など

飽きがなくどれだけ長く遊べるか

一通りプレイして面白かったか。総合的な評価

ゲームバランス、操作性や分かりやすさなど

プレイ時間:通算プレイ時間です。クリア時間ではありません
「クリア済」:原則「エンディングまでたどりついた」が基準です

「アイアンフェザー」の”特徴”や、”良い”と思ったものにチェックして下さい。

  • どんな人にも向いている
  • プレイヤーで好みが分かれるソフト
  • ファンを対象としているソフト
  • 初心者でも無理なく楽しめるソフト
  • 女性を対象にしたゲーム
  • 昔のプレイヤーを対象とにしているソフト
  • キャラクターが魅力的
  • リアリティな演出
  • ストーリーがよく練られている
  • ゲームのシステムが優れている
  • 爽快感抜群でストレス発散できる
  • ユーザー同士で楽しめる
  • 緊張感のあるゲーム
  • 対戦が燃える!
  • 自分の好きなように遊べる
  • 攻略情報を参照してプレイすると楽しめる
  • 細かい操作が求められている
  • 続編物で前作のプレイを推奨
  • オンラインが楽しめる
  • やればやるほど隠された楽しさが出てくる
  • 手先よりも頭を使うゲーム
  • 少しの時間で楽しめる(息抜き)
  • 長い時間楽しめる(やり込み)
  • 特に秀でたところはない…

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サイト情報


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