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【DS】三國志DS2 レビュー

三國志DS2
発売元 コーエーオフィシャルサイト
発売日 2007/11/01
価格 5,040円(税込)
レーティング 【A】全年齢(CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3    
タイトル概要 歴史シミュレーション、Wi-Fi対応

スコアボード

三國志DS2評価ランク
総合ポイント
59
難易度
1.11
レビュー数
9

スコアチャート 三國志DS2レビューチャート


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11.1%
70-79
11.1%
80-89
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90-100
【60点以上】
33.3%
【標準偏差】
16.01

ユーザーレビュー


383人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
2pt 2pt 1pt 1pt 1pt 1pt 0pt
総合点
25pt

GOOD!

・武将の数が結構多い
・武将の顔がいい感じ

これくらいしか見当たりませんでした。

BAD/REQUEST

・CPUが弱すぎる。攻めてこないし、攻め込んでも弱いし・・・、私の場合三国志をやるにあたって、あの独特のハラハラ感が好きなんですが、それがないというのはすごく残念でした。
・お金と兵糧にまず困らない
・BGMが頭に残らない。私は今まで7と9をやってきたのですが、それらのBGMは頭に焼き付いて離れなかったのですが、今作はぜんぜん残りませんでした。

ほかにも細かい点でいくつか気に入らない部分がありました。

COMMENT

トータルして言いますと、「ぬるい」ですね。
やはり過去の三国志をリメイクですと、どうしても力不足だと感じました。
次回は三国志DS3になると思うのですが、そのときは「NPCの強化」「武将の能力値の適正化」「武将と武将の関連性でのイベント」「内政の充実化」「都市の個性を出す」「戦争の緊迫化」
ここらへんをよくしてもらえるとうれしいです。

プレイ時間:10時間以上20時間未満(未クリア)
陸遜さん [2008/02/28 掲載]

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300人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
2pt 2pt 3pt 2pt 2pt 2pt 0pt
総合点
42pt

GOOD!

・登場人物達の能力値が新たに設定し直されているのだが、それを見るだけでも三国志ファンにとっては楽しい。そんなことのために買うのかと言われれば最もで返す言葉もないが、実際にファンにとってこの要素の比重は高いのである。

・「戦技」という特殊コマンド(RPGでいえば「魔法」の様なもの)を使うルールが新たに追加されたこと。「戦技」にはいくつか種類があり、同じ「戦技」を持つ者達でチームを組ませると有利になり、これらが軍団編成の楽しみに貢献している。

・DSで歴史シュミレーションゲームができること(寝る前に布団で寝そべりながらやったりできる)。

BAD/REQUEST

・敵国の戦略は全てコンピュータが行うのだが、どうも勝つ気がなさそうである。例えば全編を通して最も勢いのある勢力であるはずの曹魏に対して、弱小勢力で意図的に手加減してしまうくらい。分かる人には分かる話だと、208年の「赤壁」で劉備を選んでも、曹操や孫権をいじめすぎないように気を遣う(難易度上級で)。負けることのないゲームというのは果たして楽しいのだろうか。

・上で挙げた「戦技」についてだが、これを実行するためには「士気」を消費しないといけない。元々からあった「計略」も同じく「士気」を消費するルールになっているので、「計略」の使い勝手が悪くなったような印象を受ける。「戦技」のほうが即効性があるので(確実に兵士数を減らせる上に、場合によっては相手を混乱させるなどの付加効果もある)、必ず成功するとは限らない「計略」は使用する機会がなくなる。

・この手の国取りゲームは富国強兵が一つの娯楽味であると思うのだが、内政がイマイチ地味。都市ごとに担当者と予算を組むと自動的に数値が上昇してゆくのだが、どの都市でも内政値の上限は同じであるし特色もない。また、割と簡単に上限値に達するので(2?3年)張り合いがないし、上限値に達した後は官僚型人物達の活躍する場面はほとんどなくなる。

・領土を増やすためには戦争をしないといけないルールなのだが、この戦争が単調。野戦のマップはまだバリエーションがあるのだが、攻城戦はどれも似たり寄ったり。そして野戦はないこともあるが、攻城戦は避けられない。戦争での敵勢力のコマの進め方も常に同じ。軍事一辺倒の好戦的な勢力も日和見主義の勢力も、行動パターンが同じというのはいかがなものだろうか。

・実は戦争に戦略性などはほとんどなく、寡兵で大軍を撃破するなどの三国志ファンが最も期待する展開は、まずない。結局は兵と兵のぶつかり合いで、兵の数が勝敗を決めることがほとんど。戦争が始まる前から勝敗は決まっている。戦争はいっそ将棋くらい戦略性があっていいと思う、というよりあるべきである。

COMMENT

・個人的に「三国志」は好きなのだが、たまには違う国、違う時代の歴史シュミレーションもやりたい。春秋戦国時代や古代インド諸国、中世暗黒時代のヨーロッパ、植民地時代など、国家経営ゲームとして面白くなりそうな時代はいくらでもありそうなのに。

・「三国志DS2」はシリーズのかつての作品「三国志4」をベースにしているのだが、どうせなら全く新しいシステムでやってくれた方がうれしかった。

・この手の国取りゲームの最終目的は武力による天下統一であることが常であるが、全領土の大半を支配下に置いても敵勢力は最後の最後まで徹底抗戦する。ある程度向こう側に勝ち目がなくなった時点で無条件降伏でなくとも条件付講和などができれば、「外交」も活用できる様になり、後半の作業的なつまらなさも緩和されるのではないかといつも思う。

プレイ時間:10時間以上20時間未満(クリア済)
カフカさん [2007/12/28 掲載]

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402人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
2pt 2pt 2pt 4pt 2pt 3pt 2pt
総合点
53pt

GOOD!

・武将の数が増えた。
武将が前作よりもかなり増えているので嬉しい。顔も綺麗。
・SP武将の登場。
いにしえの武将が使えるのはかなり嬉しい。初めてのうちはこれらの武将を使い、人材不足を補うことができる。厳白虎などでプレイし、寿命で死ぬのを待って、劉邦に跡継ぎにする・・・なんてこともできるから嬉しい。
・チュートリアルが良い。
コレは非常に有り難い。説明書を読むのが面倒くさくても、コレを見れば普通にわかる。あと呂布と陳宮のコンビが良く、飽きないで楽しく見れる。

BAD/REQUEST

・都市の内政値が簡単に上がり過ぎる。
ニ、三年もあれば最大になるから面白くない。台風とかでさがることがあっても、すぐに戻せるから、政治向きの武将の使い道が無くなってしまう。
・シナリオの不足。
少しシナリオが少ないと思う。やはり黄巾の乱は最低欲しい。
・異民族の武将が手に入れにくい。
攻めてきて、撃退しても全然出てこない。侵略要請のコマンドも面白いが、やはり異民族も君主として使いたい。
・SP武将の特別扱い。
様々な武将が使えるのはいいが、なぜ普通に出てこないか不満。韓浩が特別扱いなんてのは絶対に納得いかない。
・兵力勝負になる。
ゲームを始めたばかりは戦争も楽しいが、ある程度時間が経ってしまうと、
自国も敵国も兵隊ばかり増えてしまい、結局兵力勝負になってしまう。
・敵国同士同盟を組みまくる。
放っておくと、敵が同盟を結びまくるので、戦争をしかけにくい。
あと、同盟国には攻めれないようにして欲しい。

COMMENT

ボリュームが少ないの残念。しかし、難易度もさほど高くないし、初心者が三国志の世界に入るなら、コレはかなりいいと思う。
チュートリアルも面白い。
もともと、この類のゲームはかなり熱中できる上面白い。次作の3が出るのなら、個人的には?をベースにして欲しい。

プレイ時間:30時間以上40時間未満(クリア済)
禰正平さん [2008/04/18 掲載]

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【DS】三國志DS2
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一通りプレイして面白かったか。総合的な評価

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プレイ時間:通算プレイ時間です。クリア時間ではありません
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  • 初心者でも無理なく楽しめるソフト
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  • キャラクターが魅力的
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  • ゲームのシステムが優れている
  • 爽快感抜群でストレス発散できる
  • ユーザー同士で楽しめる
  • 緊張感のあるゲーム
  • 対戦が燃える!
  • 自分の好きなように遊べる
  • 攻略情報を参照してプレイすると楽しめる
  • 細かい操作が求められている
  • 続編物で前作のプレイを推奨
  • オンラインが楽しめる
  • やればやるほど隠された楽しさが出てくる
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