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【DS】サガ3時空の覇者 Shadow or Light レビュー

サガ3時空の覇者 Shadow or Light
発売元 スクウェア・エニックスオフィシャルサイト
発売日 2011/01/06
価格 5,980円(税込)
レーティング 【A】全年齢(CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3    
タイトル概要 RPG

スコアボード

サガ3時空の覇者 Shadow or Light評価ランク
総合ポイント
67
難易度
1.83
レビュー数
18

スコアチャート サガ3時空の覇者 Shadow or Lightレビューチャート


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5.6%
90-100
【60点以上】
55.6%
【標準偏差】
15.73

ユーザーレビュー


475人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 2pt 3pt 3pt 3pt 2pt 2pt
総合点
55pt

GOOD!

世間の評判としては最も評価の低かった(日本)、あのSaGa3をリメイクというだけで懐古ファンにはとても嬉しく思います。

【音楽】
これに関しては、なんと言ってもほとんど原作と変わらないのが好印象。
多少アレンジが加えられていても、GB版の感じとほぼ同じでプレイできるのはとても良かったですね。
チェーンエンカウント時のイトケン節が効いたBGMもとても良かったです。

【グラフィック】
2Dから3Dになった事により、より表現されたキャラが多かったです。
主人公サイドはもとより、敵キャラやボスなんかも良いですね。サハギンが長い手をバタつかせて走る姿は実に可愛らしくコミカルでした。
ボスでいうとドグラなんかは「へぇ〜立体だとこんなんなってたんか」と感心しましたね。

【キャラクター】
登場人物は新キャラのワンダラーを除きほぼ原作通りとなっていますが、個別に個性を持たせセリフの追加などもある為、ポルナレフやミルフィーにも愛着が湧きやすくなっていますね。
フリーイベントではギャグのような展開や、町の人々との掛け合いもあって冒険の息抜きには丁度よく感じました。
まさかりシスターことネメシスも最大限原作に忠実に作っており、よかったですね。

【戦闘システム】
これまでのLv、MP制を撤廃しサガらしさを追求したとの事ですが、武器が回数制になったりサガフロのように味方との連携技が可能と、サガ独特のものが随所に盛り込まれています。
特に今作での新要素として、戦闘中にステータスが上がるというのはザコ戦などを作業化させない工夫として面白いと思いました。今までは戦闘終了後どれか1つだけパラメータUPが普通でしたからね。
チェーンエンカウントしても大量の敵に囲まれず、次々と敵が現れるスタックシステムは視覚的に分かりやすく、初心者でも遊びやすいように配慮されているのが分かります。

【その他システム】
ステスロスで異次元に行った後、原作通りワープ装置の故障によってワープができなくなるのですが、その後またワープ可能になるのはすごく良かったですね。
GB版だと異次元に行ったら最後、後戻りできない状況だったので、その辺に手が加えられているのは感心しました。

【その他良かったところ】
原作では弱くて使い道のなかった武器なども、力や素早さのパラメータ依存となったものが多く、普通に使用できる所はかなり良かったなと感じます。
GB版では序盤はサイコダガー無双で他の武器は必要なく、弓とかも弱くて使えたものではありませんでした。特にボラージュがグングニルを持っていますが弱すぎて通常攻撃とかまるで意味がありませんでしたからね。
ジャンプ機能を廃止しましたが(まぁ特に必要とも思わないが…)、落とし穴などの下の階に落ちる仕掛け、またダンジョンなどの形も原作準拠であり、これもまた懐古ファンにはとても嬉しかったですね。「あぁ〜確かにこんな形してたわ」って思いながらプレイできました。
原作として残している部分と、サガらしさを追求した革新した部分があり、往来のサガシリーズファンが楽しめるように作られている点は評価できます。

BAD/REQUEST

良い所も沢山ありますが、残念な部分も当然あります。

【音楽】
通常ボス戦のBGMが全く別のものになり、正直これはいただけません。
満足できる仕上がりになっていれば別ですが、原作にあった緊張感が薄れてしまっている…
BGMの差し替えはほとんどなかっただけに、(差し替えた上で微妙化している点で)残念に思いました。

【グラフィック】
とっても荒い3Dのため、2Dで表現した方が良かったよなぁと思わせる点も多いです。
キャラのカラーを変更できるのですが、正直カラーリングが微妙である事と、特定のカラーでは味方を見分けにくくしてしまい、わざわざ選ぶ程のものでもなかった。
ボスに関して、カオス。これは非常に残念で仕方がないです。原作では石像のような出で立ちで威圧感バリバリの強敵でしたが、緑色のよくわからないゴーレムになってしまっている…
そしてミロク。人型の女なのであぁいった表現になるのは仕方がないのかもしれませんが、これもまた威圧感が0に…正直ボスらしさすら消え失せており、悲しいものがありましたね。
モズマも原作では威圧感がありドロップキックをしてくる強烈な印象のある敵でしたが、なんじゃこら…としかいえないショボいグラフィックになってます。
最後にボルボック…表現としては適切だったのかも知れませんが、ガイコツの顔が分裂しているような原作の絵と違い、ガイコツの顔が切り離されている…この時点で不気味さが薄れてしまっています。

【キャラクター】
フレイヤに関しては原作でもほとんど喋らないので気にはなりませんでしたが、問題はディオール。
もともと素直な子な印象でしかなかった(一人称も僕)のに、いきなり主人公をアニキ呼ばわりするヤンチャ坊主となっており完全に別人になっている…これは非常に違和感を覚えました。
未来のバイパーで再会した時に礼儀正しい立派な人間になっているのに、子供時代がアレなおかげでイマイチな評価しかできません…
またディオールが自爆して死んでいた原作と異なり、負傷という形でパーティーを離れます。
ジュピターに関してもですが、この辺の表現がおそらく規制によりかなりマイルドになっています。
原作好きとしては正直物足りない…サガ3らしさが抜け落ちてしまっている気がします。

【戦闘システム】
さんざん言われていますが、戦闘バランスが崩壊しています。基本的に素早さと魔力があれば他は要りません(HPは別だが)。
素早さが高くないと敵に先制され、また敵の攻撃が並ぶと連携攻撃をもらうため、味方の素早さを上げる事が重要になりすぎです。
また、魔力を上げないと魔法防御が低くなり回復量も減少、後半のボス戦での被ダメージ源はほとんどが全体魔法によるものなので、魔力が低いとそれだけで不利になります。
そしてこの素早さ、魔力を上げるのにエスパーだけで間に合ってしまうのが最大の問題。早剣と魔法だけ使ってればいいので他の種族の出番がありません。
しいて言えば獣人は素早さとHPが上がりやすいので重宝されますが、人間はともかくサイボーグやメカ、モンスターは完全に空気。
この辺は原作においても初期の人間とエスパーだけで問題なかった事から、DS版でも対して変わらなかったな、程度のものかもしれません。しかしDS版のみをプレイする人からしたら大問題なわけです。
・戦闘中のシステムを逆手に取った育成
ボス戦などで弱い武器でちくちく攻撃を続け、パラメータUPを図る育成が王道となっていますが、そんな育成方法でいいのか…と逆に思いました。
武器の使用回数にも関わるのであえて技は封印し、通常攻撃のみで長期戦。
FF2で味方を殴って能力UPに通ずるものがありますね…言わばこういったシステムの穴ですが。
・原作ではボス戦は聖剣無双だったが、今作は全くの不要。装備する必要すらなく完全に空気化してしまっている。
すべての聖剣が力依存な為上記のように素早さ魔力重視で育成していると大した威力にならず、また聖属性弱点のはずが驚くほど効かなかったり…一応ストーリー上ではエクスカリバーがないとラグナ倒せないハズなんですけどね…これもGB版の裏返しという事なのだろうか。
・熟練度に関しても、特定の種族だと上がりやすい、これは分かります。しかし特定の種族でないと上げられない、というのは困りものです。実際魔道書の熟練度はエスパーでないと上がらないし、武器の熟練度も人間以外では多くの武器が上がらない結果となり、非常に不便です。
・チェーンエンカウントの際に後方のスタック敵がどんどん出てくる方式となり、モンスター有利がなくなったとは言え、これでは逆に主人公サイドが有利過ぎます。
グループ対象技が非常に多い為、後半は能力を上げやすいチェーンエンカウントを繰り返す結局の所作業となってしまいます。
・ステスロス砲を使うのに敵をスカウトするのはいいのですが、10匹や20匹をスカウトしても全然能力が上がらない、スカウトするのも面倒だし威力も弱いのでステスロスを使う事がなく、完全にただの乗り物となり空気化してしまっている。これは原作ファンは肩を落とす結果となりました。わざわざリモコンを装備して行動枠を消費しないといけなくなったのもかなりマイナスです。

【パスワード】
これは完全に要りません。もはやユーザーに手間を掛けさせる為に実装したとしか思えない。
パスワード入力してポーションとか受け取っても、それを面白いと思うユーザーが果たして居るのか??
数も多すぎるし入力も面倒です。もちろん序盤から強力な装備が使えるというメリットもありますが、むしろそんな要素なくて良かったのでは…

【その他】
・原作にあった味のある武器が軒並み削除されている。
個人的に好きだった「ハリセン」「ヌンチャク」「2枚刃」「手裏剣」など、えぇ、これも!?といったものまで削除されています(魔法で言うとホーリーやメテオ、タキオンなど多数)。その代り原作になかった武器も多数追加されてはいるのですが…やはり原作通常武器最強であった手裏剣がないのは物悲しいものがあります。
はにわや七支刀はファンには嬉しいものかもしれませんが、正直3には不要だったと思います。あれは2だからこそ語り継がれるものだったのに…安易に3に入れたのが見事に裏目ってます。
・システム面での挙動
原作ではセレクトでキャラ変更だったのになぜかスタートになっている。また装備画面でLRが使えずキャラ替えするのにもなぜかスタート。一方通行となり使い勝手が悪いです。
滑り台の挙動が適当すぎる。もっと滑りはじめは遅く、徐々に加速していく感じは出せなかったのか。GB版では「おっ、滑り台だ」だったのが、DS版では「滑り台あるじゃん…はっ?」となってしまったのは残念です。
・ステスロスによるワープに関して
前半は一一神殿へ足を運びワープするのだが(これはGB版もそうだが)、その度に神殿からステスロスへのワープ、またステスロスに乗って時代をワープするのにムービーが割り込まれ、カットもできない。フリーイベントでは時代を頻繁に行き来するのに、あまりのテンポの悪さにイライラします。
また後半はステスロスに乗って移動できるようになりますが、一度船内に移動すると直接は降りられず、また発進してからでないと目的地に降りられません。
・ワールドマップに関して
マップを自由に歩くのではなく、拠点毎に移動となっている為、非常に冒険が味気ないものとなっています。マップ上を移動できないので海の中を移動し沈没船を探索する…というのができなくなっているのが非常にマイナス。
特に特定のエリアはフリーイベントで特定の選択肢を選択していないと出現しなかったり、かなり不親切になってます。時代の移り変わりによりマルチに切り替わっていくのがコンセプトなら仕方がないのですが、未来で沈没船が見えているのにそこに移動できないのはかなりストレスでしたね。
・発掘システムに関して
発掘ポイントをそのエリアに侵入した初回だけ数秒マップ上でポイントを表示、というのが非常に面倒くさい。ずっと表示させておけばいいのに一体なぜこんな仕様にしたのか?
・敵のシンボルについて
マップ上を移動していると、敵のシンボルにかなり近づかないと表示されない。処理スペック上の問題かもしれませんが、これが非常にやっかいですね。一応警戒システムでマップ上に敵は表示されてはいるのですが。

COMMENT

原作のGB版好きとしての意見ですので、GoodよりBadの意見が多かったのが否めませんが…
サガらしさを追求した作りになっているので、往来のサガシリーズ好きならプレイして損はしない出来となっていると思います。
ただしサガらしさを追求するあまり、サガ3本来の良さが損なわれていたり、システムに微妙な所があったりと一長一短ですが。
むしろ原作好きな人でないとプレイはあまりオススメできませんね。もちろん不満な点は数多くあれど、「あぁこんなだったな〜懐かしい」と思える気持ちが大切だと思います。リメイク作品ですからね。
ただ戦闘中に能力が上がるというシステムは今作のウリなので、新規プレイヤーも気になったらプレイしてみる事をオススメできます。
今なら価格も下がって気軽に購入できると思いますしね。

プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
GB版SaGa3好きな変わり者さん [2013/09/23 掲載]

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470人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
2pt 2pt 3pt 2pt 2pt 3pt 1pt
総合点
45pt

GOOD!

強いて挙げれば音楽ですかね??
劣化したのもあるし、またイベント等での曲の挿入タイミングがヘタだから、
プラスマイナスゼロって感じなんですが。
早くも値崩れ激しいようですので、価格を考えればそれなりに楽しめるかな・・・
原作好きなので、自分自身このリメイクに対する期待や要求が高すぎたのでしょうか
正直、良い所と言われてもなかなか難しいですorz

BAD/REQUEST

雰囲気って大事だと思います・・・台詞回しやイベントの改悪で、原作にあった
スリリング感や悲壮感が台なしです。
辛い局面で加わってくれる頼りになるNPCや、ラスボス戦に突然乱入するステスロスは
いかにも「戦ってるのは主人公たちだけでない」という感じで好きだったのですが。
真ボスに代表されるような追加設定も「違うだろ・・・」って感じ。
マップシステムはいわゆるフィールドを廃し、基本的には街とダンジョンを探索するのみ。
これも味気ないです。
ゲームバランスも酷いです。複数の敵と同時にエンカウントしたときに起こる、
新システムのスタックは完全にプレイヤー有利で、敵がまるで死刑台に並ぶ死刑囚のよう。
終盤はとにかくフレア無双で人間も聖剣も完全に空気。

COMMENT

不遇の名作(?)サガ3が20年近い時を超えて、また日の目をみる機会を得たことは
原作のファンとしては、前作GODが素晴らしいリメイクであったこともあり
どうなるか楽しみで仕方なかったのですが、まさか原作すら超えられなかったとは、
という感じです
GODが好評だったのでこの勢いで、とばかりに開発を急いでしまったのでしょうか・・・
クリアまでゲームタイムで約18時間、2週目引き継ぎ&追加要素もあるようですが
もう十分、ブッ●オフ行き決定です。残念。

プレイ時間:10時間以上20時間未満(クリア済)
ビュウさん [2011/04/14 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ


481人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 2pt 4pt 3pt 4pt 4pt 1pt
総合点
68pt

GOOD!

システム面で不評だった(私はあれも好きでしたが)だけでシナリオは悪くなかったGB版サ・ガ3を、システムを変えて出しなおしてくれたのは個人的にすごくうれしい。
過去や未来を行き来して、滅びを回避すべく戦うというのは共感しやすいシナリオですし、それを生かしたサブシナリオ群も良いものが多いです(面倒なだけなのも、多少ありますが)。
キャラクターに強い個性が付いたのもうれしいですね。「ミルフィーこんなキャラだったのかよ!」と突っ込んだGBプレイヤーは多いんじゃないでしょうか。

新システムも面白いものになっています。
基本的にターン制の戦闘なのですが成長システムが一味違います。「能力値の関連する行動をとれば、その能力値が成長していく」というものですが、これが戦闘中、行動一回ごとの判定され、結果がその瞬間出ます。
よって戦闘中にも「ピローン」と小気味よい音とともに能力値が上がり、とても楽しいです。実際プレイしていると成長している感が段違いに強いです。
そのせいで戦闘がまり苦痛で無くなり雑魚戦でもモチベーションを保ちやすいです。成長システムがあまりに楽しすぎて戦闘を繰り返し、ゲーム早々に素早さと魔力が上限に達したプレイヤーも多いことでしょう。ただ、そのせいで難易度が低く感じられることがあるかもしれません。

音楽も良リメイクが多いです。特にステスロスのテーマやラスボス戦は文句なし。

BAD/REQUEST

GOODでかなり褒めてますが悪いところも多いです。

一番まずいと思ったのはゲームバランス。
便利な技が多く、購入するにも安く、使用回数が多い「体術」系の武器は命中も威力も素早さで決ま、ります。そしてこの武器が得意な種族である「獣人」は素早さはもちろんHPの伸びもよいため前衛としては申し分ないです。
範囲攻撃が多く、コストパフォーマンスもよい「魔法」は当然魔力で性能が決まります。終盤は全攻撃中最強の威力を持ち、無属性で、全体攻撃の魔法が登場するので、当然使えば戦闘は楽になります。そしてこれが得意なのは「エスパー」という種族です。
つまり、獣人とエスパーのみで固め、体術と魔法だけを使っていれば、耐久力、攻撃力、命中と回避率、魔法攻撃は問題なくなります。
ほかに人間、サイボーグ、メカ、モンスターの種族がいますが、こだわりがないなら使わなくていいです。武器についても同様。最後はフレア(無属性全体攻撃)とケアルラ(全体回復)だけで勝てます。もし心配なら獣人で素早さも鍛え、装備も素早さ補正装備で固めれば回復も安定します。

音楽が一部改悪(ボス戦とか)、やたら面倒くさいサブイベントがある、3Dが汚く2Dの方がマシなどの問題もありますが、上記のゲームバランスからすれば些細なことです。

COMMENT

ストーリーは悪くない、音楽は大体よい、成長は面白いなどの長所はありますが、ゲームバランス一つで私の中では微妙なゲームになってしまいました。
皆さん言っていますが能力値と種族の重要性が偏りすぎです。これを見るにGBでレベル制にしたのは英断だったのではないでしょうか。

良いところはあったし、面白くプレイもできたけど人に面白いかと尋ねられたら返答に詰まる、そんなゲームでした。

プレイ時間:30時間以上40時間未満(未クリア)
LRMさん [2011/03/30 掲載]

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【DS】サガ3時空の覇者 Shadow or Light
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