【DS】聖剣伝説DS CHILDREN of MANA レビュー
発売元 | スクウェアエニックス(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2006/03/02 |
価格 | 5,040円(税込) |
レーティング | 【A】全年齢(CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | アクションRPG、プレイ人数:1人?4人 |
スコアボード
ユーザーレビュー
ソート(デフォルト:ALL)
■ 305人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
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2pt | 3pt | 3pt | 0pt | 0pt | 1pt | 0pt |
21pt
GOOD!
アニメーションとグラフィックぐらいしかないです。
BAD/REQUEST
○戦闘
→ただ単に、剣を振っていれば敵がさくさくとできる。
早めにダンジョンを終わらせられるほどの簡単さ。
5階程いけばセーブも「携帯ゲーム」としてはちょっときつかったです。
あまり魔法を使わなかった。寧ろ魔法なくてもさくさくいけてしまう。
○ストーリー
→ストーリも各キャラクターの発言も単調すぎだし、ただ単にキャラクターがぺらぺら喋ってるだけで面白みがない&危機感がさほど感じられなかった。
やりこめるかと感じていたが、やるきを感じなくなり、エンディングめがけてすぐさま終らせたほどダンジョンの仕組みが薄いし、面白みもない。
COMMENT
聖剣シリーズは「2」「3」「LOM」「新約聖剣」とやりました。
最近はまたLOMにはまりっきりなのですが、COMのほうは最後の最後でやる気が失せてしまい、本日やっとクリアしました。
ただ、やはり「ストーリー」を重要視している私にとってはストーリでの主人公と敵とのやり取り時の言葉の矛盾点が次々と出てきてしまうので苛立っているのが現状です。
中古で1980円で買ったのですが・・それでも安いです(COMを楽しめた方々、COMが好きな方々には申し訳ないです・・・)
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
1pt | 4pt | 4pt | 0pt | 0pt | 1pt | 0pt |
22pt
GOOD!
まず言いたい事が「よくぞDSで出してくれた!」という事。
それ以下は箇条書きで
・グラフィックがいい。アニメもかなりキレイでDSにしてはすごい!!
・毎作毎作いえる事ですが音楽がものすごいですよ!1,2位を争う程ではありませんがすごいです!(とくにOP)
・精霊がかなりフレンドリーで可愛い。
すいません、いい所はこれだけ。
BAD/REQUEST
私はいままでの聖剣伝説を全てプレーしている聖剣ファンです。
ファンとして正直なレビューをするとココに誓います。
悪い所が目立ちすぎて上げきるのがやっとなので簡単に紹介します。
まず、【街について・・・】
・街が一つしかなく、入れる建物も3つのみ(そのうちの2こはどうでもいい)
・主人公を選んだら、他の主人公はただの村人化する。悲しすぎる。
・建物にはいる時にDSにしては長いロードみたいなものがある。
・アイテム装備やジェム装備時の操作レスポンスが悪すぎる。
【次にダンジョンについて・・・】
これも言いたい事がある。
「いつから聖剣は不思議のダンジョンARPGになったんですか?」と・・・
では以下箇条書き
・今までの聖剣とは違い塔に登っていくだけのダンジョンで、いちいちそのフロアのモンスターを全滅させなければならない。(この条件が8割)
・ダンジョン構成がかなりツマラナイ。私はクリアして売ったのですが、ダンジョンの印象なんて残ってません。
・草やクリスタルを切るとアイテムが現れる、でも中には罠がしかけてある。はっきりいっていらない。
【戦闘システム、ジェムシステムについて】
・今までの聖剣と比べると戦闘がつまらなさすぎる・・・走りながら切りかかることもできるのでいっきに簡単になってしまった。今までの聖剣はもっとモンスターとの駆け引きもあった。解りやすくいえば「連打ゲー」
・フレイル ハンマー はいらない。武器増やすより、剣や弓の種類を増やしてほしい。
・終盤になるとハンマーを装備していないとダンジョンを進めにくいので強制的に一つの装備枠はハンマーでうまってしまいます。
・魔法がものすごくショボイ。Bボタンを押して溜めるだ??何をいっているんですか・・・そんなもの聖剣じゃありませんよ。しかも精霊を呼び出したら呼び出したで魔法の発動までの時間が長いっていうね・・・。魔法使いのポップが可愛そうですよ。 スーファミより劣っているとは・・・悲しいです。
・ジェムシステムがあるのはいいがそれが強すぎる。限度を決めて欲しかった。
・ジェムに使えるものと使えないものが別れている事と、ジェムの数が少ない・・・使えるものに至っては一握り。
【システムについて】
・MAPを自由にあるけない所。フラミーの意味がない・・・スーファミ版ではフラミーを自由に操れるのに今作はまったく自由は利かない。
・カーソル移動のせいで、一本道になってしまった。スーファミバンは自由にどこでもいけた。
・武器にレベル制限の概念をつけた所。拾っても嬉しくない。
・武器が簡単に手に入ってしまう、モンスター10体倒したらそのダンジョンはその武器でやっていける。
【ストーリーについて】
・雰囲気は聖剣だけど、中身が薄い。「冒険している!」と思えないんです。
・ネタバレなのでどこがこう などとは言えません。ですが、途中でエンディングが予想できてしまうっというくらいのストーリーでした。
以上を踏まえ、満足度、熱中度、ストーリー、快適さの点を決めました。
まだまだ不満点はいっぱいあるのですが、きりがないのでここら辺で・・・
COMMENT
本当に失望しました・・・。何故聖剣伝説は変わってしまったのか・・・
非常に残念で仕方ありません。。。
次にDSで出すのなら「原点」に戻っていただきたい。
当時あんなにファンを生み出した聖剣。今でもその感動を新規ユーザーに味わって貰いたい。。。それだけに今回はとても残念でした・・・・。
発売スケジュール
- 2017/07/20
-
レイトン ミステリージャーニー カトリーエイルと大富豪の陰謀
- 2017/07/29
-
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて
- 2017/08/03
-
大逆転裁判2 -成歩堂龍ノ介の覺悟-
サイト情報
- 2020/12/01更新 (2020/11/31投稿分まで掲載)
-
NARUTO -ナルト- 忍列伝
- 2020/08/31更新 (2020/08/30投稿分まで掲載)
-
チャリ走 DX
- 2020/08/24更新 (2020/08/23投稿分まで掲載)
-
星のカービィ ロボボプラネット
- 2020/08/21更新 (2020/08/20投稿分まで掲載)
-
PROJECT X ZONE
- 2020/08/09更新 (2020/08/08投稿分まで掲載)
-
ハイキュー!! Cross team match!
偽りの輪舞曲
遊戯王 ナイトメアトラバドール
- 2020/07/21更新 (2020/07/20投稿分まで掲載)
-
初音ミク and Future Stars Project mirai
電波人間のRPG
ハココロ
トモダチコレクション
- 2020/07/12更新 (2020/07/11投稿分まで掲載)
-
3次元エアホッケー
- 2020/07/08更新 (2020/07/07投稿分まで掲載)
-
メタルマックス4 月光のディーヴァ
世界樹と不思議のダンジョン
牧場物語 キミと育つ島
たまごっちのプチプチおみせっち ごひーきに
1500 DS Spirits Vol.10 囲碁
- 2020/07/05更新 (2020/07/04投稿分まで掲載)
-
New International ハイパースポーツ DS
- 2020/06/26更新 (2020/06/25投稿分まで掲載)
-
NARUTO -ナルト- 疾風伝 最強忍者大結集5 決戦!“暁”
- 2020/06/14更新 (2020/06/13投稿分まで掲載)
-
Hey! ピクミン
いきものづくり クリエイトーイ
解放少女
RPGツクールDS+
イナズマイレブン3 世界への挑戦!! スパーク/ボンバー
レーダーウォーシリーズ 軍人将棋
スティッチ!DS オハナとリズムで大冒険
たまごっちのプチプチおみせっち
- 2020/06/11更新 (2020/06/10投稿分まで掲載)
-
真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY
エースコンバット 3D クロスランブル +
だるめしスポーツ店
Girls Mode 4 スター☆スタイリスト
みんなのポケモンスクランブル
ルーンファクトリー 新牧場物語
ポケモン不思議のダンジョン 青の救助隊
わがままファッション ガールズモード
ダン←ダム
- 2020/06/10更新 (2020/05/20投稿分まで掲載)
-
真・女神転生IV FINAL
探偵 神宮寺三郎 GHOST OF THE DUSK
ポケモンピクロス
とびだせ どうぶつの森
ペルソナQ2 ニュー シネマ ラビリンス
新 絵心教室
トモダチコレクション 新生活
1500DS spirits Vol.2 将棋
ウィッシュルーム 天使の記憶
探偵 神宮寺三郎DS 伏せられた真実
探偵 神宮寺三郎DS きえないこころ
ディズニー・フレンズ
- 2020/03/06更新 (2020/01/03投稿分まで掲載)
-
G.Gシリーズ 超ヒーロー皇牙2
閉ざされた病棟 -DEMENTIUM II-
直感ヒトフデ
デジモンストーリー サンバースト/ムーンライト
レイトン教授と不思議な町
- 2019/12/31更新 (2019/12/30投稿分まで掲載)
-
ドンキーコング リターンズ 3D
ぷよぷよテトリス
真・女神転生 STRANGE JOURNEY
HOSHIGAMI
- 2019/10/29更新 (2019/10/28投稿分まで掲載)
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ゼノブレイド
- 2019/09/29更新 (2019/09/28投稿分まで掲載)
-
デモンズブレイゾン 魔界村 紋章編
- 2019/09/10更新 (2019/09/09投稿分まで掲載)
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アッコでポン!イカサマ放浪記
- 2019/09/07更新 (2019/09/06投稿分まで掲載)
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Girls Mode 4 スター☆スタイリスト
- 2019/08/18更新 (2019/08/17投稿分まで掲載)
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ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて
- 2019/08/07更新 (2019/08/06投稿分まで掲載)
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NARUTO -ナルト- 最強忍者大結集4DS
- 2019/08/02更新 (2019/08/01投稿分まで掲載)
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パズドラクロス 神の章/龍の章
スローンとマクヘールの謎の物語
GOOD!
箇条書きで
ハンマーで敵を吹っ飛ばすのが楽しい
ジェムシステムがなかなかよい
音楽だけはホントよかった
なんといってもオープニングのアニメーションには感動
集まった敵を倒すときの爽快感がある
BAD/REQUEST
これもまた箇条書きで
ハンマーで敵をぶっ飛ばすと自分にも跳ね返ってきてウザイ
後半ハンマーないと無理なので2つのうち1つはハンマー固定
色違い草切ると罠にかかり状態異常になるがウザイほど多い
セーブデータがあるのにはじめからになってつので間違える
色違いあるのになぜか絵では普通の色・・・
弱すぎるボス 始めて10秒で倒せちゃって笑うしかない
少なすぎるボス
攻略簡単なボス 殴ればかてるのが8割
使いまわしのダンジョン・・・聖剣はダンジョンRPGじゃないのに
村が1つしかない
ダンジョンの数がバカみたいに少ない
ダンジョン攻略が非常に単調
進んでダンジョンの何が変わるかって広さと深さでよけいめんどくさい
次のエリア行くための条件はきまっていてなぞときなんてなし
エリアの全ての敵倒さなきゃ次進めないのが8割
マルチプレイでは一緒にいるより分かれてる方が効率がよい=マルチの意味なし
レアアイテムの落ちる場所は常に一定
いけない大陸がある
単調な戦闘 ただ連打していればいいだけです
弱すぎる魔法 魔法強くしても使わない 殴ったほうが早い
遅すぎるメニュー表示
会話でいちいちした画面が暗くなるなぞ使用
むりやりタッチ画面を使わせようとしてやりづらい装備画面
同様に売り買いも激しくやりにくい
あるジェムを作ると一気にバランスが崩れるし簡単に作れる
使えるジェムは一握り よって最終的には個性などなし
マルチプレイしないとジェムを全部集められないとか最悪
ストーリーなどホントあっけない いつのまにやらラストダンジョン
クリアしても解けてない謎がある
キャラによるストーリーの変化なんてありません
選んでないキャラは村人A
セーブ画面になると一番上にカーソルがいってる
そのためセーブするとき間違えて上書きしてしまう可能性大
ストーリー上のアニメーションはなくてもいい ってか入れる必要ないだろ
ストーリー上のアニメーションにはボイズなし 字幕とかいいよ
COMMENT
悪いてんを長々と書きましたがまだ書いてない悪い点はまだまだあります
ホント素朴な質問だけど製作者は聖剣を知ってるのかという疑問がわきます
なぜフィールドを歩かせないのか
なぜ仲間を連れて行かせないのか
なぜこんなにもボスやダンジョンを少なくしたのか
といろいろな不満が多々あります
聖剣伝説2や3をやったことのあるかたは失望する一作になるでしょう
というかこれ聖剣伝説っていう名前じゃなくてもいいような・・・
ただ戦闘システムだけはよいのでこれで聖剣伝説2.3的なモノを
作ればほんとに良いゲームになりそうなので次回作に期待です