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【DS】熱闘! パワフル甲子園 レビュー

熱闘! パワフル甲子園
発売元 コナミオフィシャルサイト
発売日 2010/03/18
価格 5,250円(税込)
レーティング 【A】全年齢(CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3    
タイトル概要 Wi-Fi対応

スコアボード

熱闘! パワフル甲子園評価ランク
総合ポイント
69
難易度
2.00
レビュー数
7

スコアチャート 熱闘! パワフル甲子園レビューチャート


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【60点以上】
85.7%
【標準偏差】
8.43

ユーザーレビュー


401人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 3pt 3pt 4pt 4pt 2pt 1pt
総合点
67pt

GOOD!

・本家パワプロシリーズの「栄冠ナイン」を踏襲している点。
若干勝手が違う点もありますが栄冠ナインを楽しめた人にはほぼ問題なく楽しめると思います。

・複数のモードでアイテムやポイントを共通して使える。
「ひと夏の甲子園」や「激闘サバイバル」で入手したアイテムやポイントをメインとなるモード「栄冠への道」で使用できます。
「来たれ!マネージャー」で作成した選手が「栄冠への道」で使用している高校に入学してくる、なんてことも。

・選手の顔に個性がある。
顔が丸かったり、黒かったりします。バリエーションが少ない気がしますが。

・実況あり。
無いよりマシ程度ですが、やはり雰囲気が変わってくると思います。そこそこしゃべってくれますしね。

・マネが全体的にかわいい。
個人の好みですが・・・。

BAD/REQUEST

・試合中の指示で「強振多用」などが選択できない。
本家栄冠ナインでは長打狙い+強振多用をたびたび使っていたのですが、そういった項目がなく少々残念でした。

・グラフィックがやや荒い。
グラフィックというよりポリゴンがパワポケ12と比べるとけっこう荒く感じます。
イラストもパワポケやパワプロとはまた違った感じなので好みが分かれるかもしれません。

・野球部分に「?」な部分が多い。
内野安打出すぎ。ど真ん中の失投打て無さすぎ。COMの判断も悪い。
シミュレーションである以上野球部分は文句がないといえるぐらいしっかりできていてほしかったです。

・難易度ヌルすぎ。
本家栄冠ナインのようなやや難しめの難易度を期待していたのですが・・・。
個人的にはこれが一番がっかりですね。

・若干レスポンスが悪い。
ボタンを押してから反応するまで時間がかかることがたまにあります。

COMMENT

DSで栄冠ナインライクなゲームができるという点で良、といったところでしょうか。
もちろん未経験者も楽しめる内容です。
wifiは未接続ですが、結構過疎っているようですので、購入するならお早めに。

プレイ時間:20時間以上30時間未満(未クリア)
TNKさん [2010/04/01 掲載]

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493人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 3pt 2pt 4pt 1pt 2pt 1pt
総合点
50pt

GOOD!

・お手軽
監督となってすごろくのようなカンジで進んでいくだけ。
試合もときどき指示を出すだけなのでものすごいさくさく進む。
気がつけば1年経ってるくらいの中毒性がある。

逆に言えば甲子園で優勝しても「あ、こんなもんか」で終わる。
ある程度環境を整えれば残りはほとんど運ゲー。
戦力CでもAに勝てたりするしEに負けたりする。

・マネージャー
マネージャーの育成モードも意外とおもしろい。
そしてかわいい。(パワプロ顔だけど)
本編に新入生として登場してくれる。

BAD/REQUEST

・リアルさが全然ない
ピッチャーが固定で野手にコンバートできない。
ホームランですぎ。
打者走者がいちいちヘッドスライディングする。
実況がうるさい。OFFにしました。
さらに細かいとこ言うとウグイスが呼び捨て。

・指示の種類
投球では「変化球/速球主体」とか「牽制いれろ」があって欲しかった
攻撃では「盗塁するな」とか「ゴロ打て」とか

・選手が無個性
毎年モブみたいな新入生が守備位置の穴を埋めるような配置で入ってくる
せめてたまに足だけはすごく速い選手とかそういう選手がいてもいいのに。

・CPUの頭が悪い
2アウト3塁からエンドランとか
アホみたいに変化球ばっかり投げる
ど真ん中の失投が高い確率で打てない

・試合中、CPUに選手を勝手に変えられる
選手交代くらい自分の手でやりたい

COMMENT

元高校球児だったので買ってみましたが、その視点からみるとがっかりです。
製作サイドは高校野球の実情を全然わかってないと思いました。

ただし「ゲームとして」はおもしろいです。
さくさく進むし、チームの成長も早い。

野球ゲームとしてはかなり微妙ですがボードゲームとしてはなかなかです。
発想としてはすごく面白いと思うがいまいち何かが足りないゲームだと思いました。

プレイ時間:わからない(クリア済)
SUZさん [2010/04/22 掲載]

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493人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 3pt 3pt 5pt 4pt 3pt 2pt
総合点
78pt

GOOD!

・サクサク進める高校野球 

高校野球ものでこんなに簡単に気軽に進めていけるゲームは無いのでは。
気づけば何年も経っている、なんてよくあります。
ただこれ元は既存のパワプロのサクセス・栄冠ナイン編を昇華させてるものなので、オリジナリティは5点ではなく4点に。

・パワプロが苦手な人でも大丈夫

監督がプレイヤーなので、自分で打ったり投げたりが苦手な人でもパワプロワールドを楽しめます。ただサクセスのようにストーリーがあるわけではありません。

・勝ち負けには運も絡む

チーム戦力の評価がA?Eで表されており、こちらがC評価で、相手が満点のA評価だと確実にビビりますが、勝てることもよくあります。
これは逆側も言える事で、総合力がこちらが勝っていても試合には負けることもあります。
この辺は現実に近いものもあるのではないか、と。

・マネージャー育成

作成自体はサクッと終わるうえ、能力の高いマネージャーだと栄冠ナイン編で来てくれた時の恩恵が大きい。
ただ1回来ちゃうとそのマネージャーは、データから消えてしまうので再利用ができない分、オールAのマネとか出来ちゃうと、何か消しづらいのが難点かな(笑)

・ひと夏モード

舞台は全国高校での監督業なので、色々なとこでできます。
県ごとに難易度も別れており、強豪が集う場所は難易度も高い。
期間が短いので速攻で次々進めていける。

BAD/REQUEST

・相変わらず残念な選手交代

これは伝統なのか・・シリーズ通して改善されておらず。
絶対的エースや2枚看板のピッチャー陣を育てたはずが、試合終盤には何故か2年や1年のピッチャーに・・(失点をすごくしてるわけではないのに)
それでピンチになってしまったりすると、さらに焦る結果になってしまいます。

・勝ち負けには運も絡む

GOODと同じ項目ですが、そういうことです。
「よし、これはイケる!」と自身満々で作り上げたチームでも、下手をすれば地方予選1回戦、2回戦で負けることもあるにはあります。
こういうのが辛い人にはちょいとキツイかもしれません。

・県内出身者より、県外出身者の方が能力が高い

新1年入部時に、それぞれ出身都道府県が明記されているのですが、県外出身者の方が県内出身者よりも総じて若干ではありますが、能力が高いです。
県内でも逸材はいるだろう!と地元大好きな者の意見です。
まぁ天才選手(初期ステータスがかなり高い)の存在もあるので、一概には言えないですけどね。

COMMENT

既存パワプロの栄冠ナイン編が好きだったもので、迷わず購入。
遊びやすかったシステムそのものを少し昇華させてあり、個人的には満足できた一本でした。

このゲームには終わりがありません。
一応マネージャーから目標(夏の甲子園制覇とか、春夏連覇とか)は掲げられますが、達成したから終わるわけでも、未達成でどうにかなるわけでもなく、その歴史同様、高校野球は延々と続けられます。
育てた選手達の活躍を見守る事に魅力を感じられるならば、確実に中毒性があります。
特に、初めての甲子園・決勝の舞台ではドキドキできます。
そこで負けた時の脱力感、勝ったときのマジ感動・・
優勝時の校歌斉唱の時には、我が生徒達の泣いてるパワプロ君もいたりして、よくやった的な悦に浸ることができます。

とはいえ歴史は続いていくので、優勝したからといってすぐ秋大もあるので、1,2年の新戦力に、何事もなかったかのように移り変わる現実的なところもあります。

ちなみに不可解な守備や走塁は、シリーズ最初の作品経験者にとっては、ものすごく改善されており頑張ったなーとか思えるほどです(笑)
でもまだまだ改善できると完璧になっていくでしょうね。

もともとのゲームシステムがかなり好きでハマれたし、よく作られている作品だと思うので、もっと日の目を浴びて欲しかったなぁという1本だと、個人的には思います。
続編は厳しいのかなぁ・・と思うと残念ですねぇ。

プレイ時間:100時間以上(未クリア)
タカシさん [2011/04/27 掲載]

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【DS】熱闘! パワフル甲子園
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