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【DS】スパロボ学園 レビュー

スパロボ学園
発売元 バンダイナムコオフィシャルサイト
発売日 2009/08/27
価格 6,279円(税込)
レーティング 【B】12歳以上(CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3    
タイトル概要 ロボット対戦バトル、Wi-Fi対応、プレイ人数:1人?2人

スコアボード

スパロボ学園評価ランク
総合ポイント
53
難易度
2.57
レビュー数
7

スコアチャート スパロボ学園レビューチャート


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90-100
【60点以上】
28.6%
【標準偏差】
13.61

ユーザーレビュー


472人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 4pt 5pt 3pt 3pt 3pt 3pt
総合点
69pt

GOOD!

・戦略をしっかり立てないと勝てない。
→負けても簡単に再戦できる

・グラフィックが良い

・使用できる機体が多い。

BAD/REQUEST

・声が出ない。

・(個人的にですが)登場する機体が知らないのが多い。
→ややマイナー路線?

・戦闘アニメが長い(OFFも可だが、せっかくだから見たい)

COMMENT

期待しないで買ったら割と面白かったです。
ストーリーはあまり考えなくてよい戦略シミュレーションゲーム。
戦闘はポケモンのような交代制バトルで、基本的に2対2。
おなじみの精神コマンドが登場したり、武器で攻撃する部分は
スパロボならでは。しかし、APの概念から、強力な攻撃は発動が遅いなど、
行動速度を考えての戦闘が面白い。

「必中」を使っているのにタッチの差で敵に「ひらめき」を使われて
避けられるなど、上手く戦略を立てないと中々優位に立てない。
歯ごたえがあって楽しめる。

音楽は完全オリジナル。DSの音源を上手く使って雰囲気が出ている。

プレイ時間:05時間以上10時間未満(未クリア)
HALさん [2009/09/16 掲載]

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373人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 4pt 2pt 4pt 3pt 2pt 3pt
総合点
62pt

GOOD!

通常のスパロボではストーリー上まず仲間にならない敵ユニットも使える。

通常のスパロボではストーリー上まず戦わない相手と戦える。主人公対主人公は意外と燃える。

機体に改造や育成の要素が無い。国民的ゲームのポケモなんたらみたいに個体値やら努力値やらを気にせず気軽に小隊を組んで対戦できる。レシピさえあれば小隊をコピーできる。

PS2のOGSに出てきたコンパチブルカイザーが、戦闘シーンのクオリティそのままに登場。

相手の行動を読んでの指示がピッタリはまると最高に面白い。

WIFIでフリー対戦が出来る。フリー対戦は国民的ゲームのポケモなんたらですら出来ないのにだ。

BAD/REQUEST

戦闘のテンポの悪さ。顔グラが変わる時の演出や画面切り替えの遅さがそれに拍車をかけている。

戦闘BGM。全てオリジナルでパターンも少ない。ただ従来のスパロボと違って反撃がないので長時間聴くことはない。

コレクション要素。機体の所持限界が六体とあまりに少なく、ガチャから出やすい機体はいちいちどれを捨てるか選ばなくてはならない。

wifiフリートレード。上記の所持限界に達しているユニットが1体でもあったらトレードは強制的に不成立。コレクションが80パーセントあたりになるとまず交換出来なくなる。

wifi対戦中に切断が多々ある。

シナリオパート。ギャルゲ的展開やその手のキャラが嫌いなら合わないかも。

参戦作品のユニットの偏りがひどい。主にスパロボKに出てきたユニットは敵味方共に種類が豊富で、それ以外は主人公機のみの参戦が多い。Gガンがいるなら四天王やアレンビー、レイズナーならゴステロ、ブレンならクインシィやバロンを期待してしまうじゃないか!

COMMENT

フリー対戦がメチャクチャ楽しい!やはり対戦ゲームは対人してナンボだと痛感します。
シナリオパートもクリアさえしてしまえばギャルゲ的展開に付き合う必要がなくなるので、対戦とコレクションに集中できますよ。

プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
ジバクラヴさん [2009/09/11 掲載]

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354人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 3pt 2pt 4pt 3pt 1pt 3pt
総合点
57pt

GOOD!

※長いです。

■ゲームシステム
数ある駄目な部分の説明は後まわしにして・・・

ようするにポ○モン系の収集バトルゲームなのですが、バトル部分の「仕組み」は相当奥深く、特殊能力・精神・AP(時間消費のようなもの)・各種ステータスが複雑に絡み合っているせいで、少々触ったぐらいでは全容が全くつかめないくらいの難解なシステムになっています。

運要素はそこそこに高い(麻雀ぐらい?)ので、頭を使わない人だと、全て運のせいにして投げ出してしまうかもしれませんが、仕組みや仕様の細部にまで興味を持てる人なら、それこそ何時間も「あーでもない、こーでもない」と楽しく?悩めるかと思います。


■ユニットステータスの奥深さ
上記の補足となります。

ユニットひとつひとつは、従来のスパロボで使われているステータス・特殊能力がほぼ欠けずに完備されており、それとは別に「○○の条件で△△」などの特殊効果を1つ持っています。

又、武器ひとつひとつにも「○○の条件で△△」という特殊能力がついており、更に「何回動けるか」「相手より速く動けるか」の基準となる消費APの要素が新たに加わっています。

これらに加えて、搭乗パイロットのステータス・特殊能力・持っている精神の種類も吟味しなくてはなりません。相当な情報量です。

もうひとつ。同じユニットでも(ユニット数水増しの為に?)グー・チョキ・パーの3種が用意されており、それぞれ性能・精神・特殊能力が違います。あるユニットをデッキに入れると決めた後に、もう一回悩むことになります。

無駄に悩める要素がたっぷりです。


■ギャルゲー風味
良い部分なのか悪い部分なのかよくわかりませんが、基本シナリオは、完全に学園系エロゲ・・・もといギャルゲーです。

モテモテ主人公に対して、幼馴染・委員長・先輩・少女などの記号化された女性達がいっぱい絡んできます。そして、シナリオを進めていくと各ヒロインごとに用意されたちょっとエロめの1枚絵がもらえる・・・ そういう系統です。

まったく違う内容を求めて購入した場合、下手をすると怒りで投げ捨ててしまうかもしれませんが、この系統に抵抗がなく、更にイラストを描いている人が好みなら、邪(よこしま)な方向性?で、それなりに楽しめるかもしれません。

BAD/REQUEST

■操作性・快適さ
全般的にひどいです。かなりひどい。

一つ目。メニュー・コマンド等を選んだ際の画面切り替えが、いちいち全てにおいて遅い。操作に時間制限のあるゲームであり、精神・武器選択などで頻繁に画面を切り替えるゲームですので、このモッサリ感はツライです。

ニつ目。バトル中の「パイロット顔カシャカシャ演出」。互いに入力したコマンドが時系列で処理されていく際、特にアクションがあるわけでもないタイミングでも、パイロットの顔画像が「カシャッ」と現れ、そして消えます。

これのせいでバトルのテンポが非常に悪くなっており、「邪魔」としか言いようがありません。パイロットがなんとなく頑張ってることを演出したかったのであれば、何かアクションがある時だけ出せば十分だと思います。

三つ目。「特殊技能」「特殊能力」が多数用意されていますが、その効力をゲーム内で全く確認できません。説明書を隣において、そのつど説明書で確認するしかありません。

四つ目。戦闘アニメオン・オフの仕様。戦闘途中でオンオフを切り替えられず、これに関する便利機能もないので、「特定の戦闘だけ見たい」と思っても、オンにして戦闘開始から全部キャンセルしていくしかないです。

五つ目。一つのユニットは6個までしかもてませんが、グー・チョキ・パーのことは何も考えられていません。例えばグー6枚の時にパーを手に入れたら1枚入れ替えたくなるのですが、それを一ユニットごとにプレイヤーが目で見て判断しなくてはなりません。

カードコンプに近づくにつれて、ユニットの入手自体が大変な作業になっていきます。


その他、インターフェース・ボタン割り当て等、とにかくいちいち出来が悪く、精神の重ねがけをはじめとした「便利機能」が全般的に不足しています。唯一褒められるのは、検索の絞込み機能ぐらいでしょうか。


■Wifi対戦
サーバーが弱いのか、プログラム的に問題があるのか知りませんが、バトル途中での切断がかなり多く感じます。又、「常に賑わっている」とは言いがたい状況だと思います。


■音楽関係
参入作品の版権音楽は一切ありません。戦闘アニメ中には、このゲームオリジナルの曲が流されます。全体の曲数自体も少なく、いつも同じ曲ばかり聞いている感覚です。

又、ユニットの1回攻撃分のアニメが終わった時点で曲がブツっと切れてしまう為、戦闘曲を最後までじっくり聞くことも出来ないです。

ということで、曲の出来栄え以前の不満が大きいです。


■雑魚戦・強化パーツの仕様
フィールドを歩いていると、突然「会話キャラ」が高速ホーミングしてきて、ぶつかると強制戦闘です。弱いのですが、ゲームの仕様の関係上、一戦一戦にムダに時間がかかります。

無視して避けるのが基本ですが、その素早さ故にかなり避けづらく、そもそもこれらの雑魚がごくまれに強化パーツを落とすため、パーツ集めの為には無理にでも数をこなさなくてはなりません。

強化パーツの効力は大きいですので、収集の為の「作業」がかなりキツイです。


■ボリューム
ミニストーリー付きのサブシナリオがそれなりの数用意されており、全制覇にはけっこうな時間が必要ですが、メインシナリオは(勝てさえすれば)あっさりと終わり、その他に特別なやりこみ要素はありませんので、対戦を考えずに一人でやり続けるのはツライかと思います。


■バランス・ENの仕様
無茶苦茶というほどではありませんが、ユニットの強弱や強い戦法などははっきりしており、調整して欲しい部分はいくつかあります。

一番気になるのはEN関係。毎ターンのEN回復量が多すぎるせいか、かなり特殊な状況にならないかぎり、EN切れを気にする必要はありません。そのせいで、EN強化・補給等の能力がかなり死んでいます。

次世代機と違い、パッチ等での改善がまったく期待できない投げっぱなしゲームなのが残念なところです。


■ダブルスロット特典の不公平さ
ダブルスロット特典の強化パーツは、ダブルスロットでしか手に入りません。(おそらく)

これが中堅程度の強さならいいのですが、TOP5に入るくらいの強力性能ですので、コンプリートや強さを求める場合、中古のGBA版旧作スパロボを現金で手に入れてこなくてはなりません。

そもそもDSiではダブルスロットを使えないわけで、かなりひどい部類の特典仕様だと思います。

※フォローとなりますが、通常で手に入る強化パーツの中に、これらより強力だと思えるものが2,3はありますので、無しでもガマンできないこともないです。


■ユニット数について
参戦「作品数」は多いですが、一部の作品については「主人公機のみ」というものもあり、満足いくボリュームとはとても言えません。

版権(費用)の問題なのか、戦闘アニメを作り直すのが大変なのか分かりませんが、せめてオリジナル系ぐらいは豊富に用意してほしかったです。


■戦闘グラフィック
プレイしはじめて2、3時間で戦闘アニメをオフにしてしまい、そこから戦闘アニメを見ていません。ほとんどが過去作の「完全使いまわし」だと思います。既に何度も見てきた人にとっては刺激不足かもしれません。

COMMENT

■難易度
ストーリークリアだけでもけっこうな歯ごたえです。試行錯誤なしでは当然負けます。


■総括
購入を考えるのなら、「低コスト同人ギャルゲー+収集系バトルゲーム」という認識を、最初から明確に持っていた方がいいです。

又、版権作品は「疑似バトルシステムの駒」に過ぎず、版権曲も無い為、「スパロボ好きに対するファンディスク」としての価値は低めです。参戦作品が多いからといって、その方向性の期待をしないように。


作りが荒く、駄目な部分は多いですが、バトル部分の仕組みについては(個人的には)かなり良くできていると感じました。

モッサリイライラ操作に慣れてしまった後は、なんだかんだでダラダラと長時間ハマり、ひと段落つけた今でも、たまにDSを開いてはデッキ組みに頭を悩ませたりしています。

ということで、出来ることなら人が増えて対戦が活発になることを望んでいるのですが、色々とクセが強く、不満も多いため、かなり限定された層にしかオススメ出来ないのがツライところです。

上で書いた「良い所」と「悪い所」をしっかりと天秤にかけてみてください。

プレイ時間:40時間以上60時間未満(クリア済)
ponさん [2009/09/11 掲載]

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【DS】スパロボ学園
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  • ファンを対象としているソフト
  • 初心者でも無理なく楽しめるソフト
  • 女性を対象にしたゲーム
  • 昔のプレイヤーを対象とにしているソフト
  • キャラクターが魅力的
  • リアリティな演出
  • ストーリーがよく練られている
  • ゲームのシステムが優れている
  • 爽快感抜群でストレス発散できる
  • ユーザー同士で楽しめる
  • 緊張感のあるゲーム
  • 対戦が燃える!
  • 自分の好きなように遊べる
  • 攻略情報を参照してプレイすると楽しめる
  • 細かい操作が求められている
  • 続編物で前作のプレイを推奨
  • オンラインが楽しめる
  • やればやるほど隠された楽しさが出てくる
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