【DS】ケツイ デスレーベル レビュー
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ユーザーレビュー
ソート(デフォルト:ALL)
■ 614人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 4pt | 5pt | 4pt | 4pt | 2pt |
83pt
GOOD!
■ワンゲームが短い
DSに移植するに当たって基本的にボス戦のみに特化した作りとなったが、視点を「DSで遊ぶ」という点におくと非常によいアレンジがなされている。
ボスのみ、つまりワンゲームがそれほど長くないので、ちょっとした待ち時間などにも楽しめる。
ワンゲームが短いからといって内容が薄いわけではなく、弾幕STG固有の「敵の弾を避ける楽しみ」は変わらずよく出来ているので、短時間でサクッと熱くなれるところも良い。
熱中度に5ptつけたのはこのあたりが理由。
■バランス調整が良く出来ている
ほとんど動かなくてもクリアできそうな弾幕STG初心者向けのコースから、上級者でも唸りを上げる鬼畜コースまで数種類のコースが用意されており、簡単な方から順に詰めていくとちゃんと上達していくように出来ている。コースの途中でゲームオーバーになっても次にやるときには残機がひとつずつ増えていくので、なんどもやりこめば必ずクリアできる。
■リプレイ機能がちゃんとある
発売前は、DSなのでリプレイは省かれると思ってたけど、ちゃんと3つまで保存できる。
BAD/REQUEST
重箱の隅をつつくようだけど。
■リトライボタンがない
ノーミスなどにチャレンジする時、誤って撃墜されてゲームを途中でやりなおそうとするとコースセレクトまで戻される。そのコースの最初からやり直すリトライの項目がほしかった。
■コースエディットが欲しかった
ボスの登場する順番や難易度を自由に選択できればよかった。さらにそのコースに名前をつけてwi-fiを通して配信できたら尚良し。これに加えてリプレイの配信機能もあれば、個人主催のスコア大会も出来たと思う。
■やっぱり道中が欲しかった
一応+αはあるけど、それとは別にオマケでもDSオリジナルでもいいので数ステージ構成の道中→中ボス→道中→ボスの流れが欲しかった。
■サウンドテストモードがない
これは普通にあってもいいと思うんだけどなぁ…
COMMENT
発売前は不安しかなかったが、蓋を開けてみれば「移植」ではなかったものの「ゲーム」としてよく出来ていて、個人的には非常に満足。
人にもよるだろうけど熱中度が半端無いので、ちょっと数分のつもりが数時間単位になっているからオソロシイ。
弾幕STGやってみたいけど難しそうと思っている人はここから入ってみるのもいいかもしれない。
このゲームで(主に姫とかに)萌えれるようになったら、
キ ミ も ボ ク ら の 仲 間 入 り だ 。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
5pt | 5pt | 5pt | 5pt | 4pt | 5pt | 5pt |
95pt
GOOD!
シューティング経験者だが、弾幕シューティングには始めて触れる者です。
オリジナリティ(5)
DSでの「シューティング」というジャンルは、ありきたりな一般的に見られるシューティングであるのに対し、本作はただのシューティングではない超少数派(DS唯一)であるジャンルの「弾幕シューティング」である。DS初という観かたから評価し、オリジナリティは5点。
グラフィックス(5)
非常に素晴らしい。このゲームはアーケードでもあるらしいが、DSでここまでグラフィックが綺麗とは思わなかった。また敵に攻撃を打ち込んでいる時、打ち込んでいる部分が細かく点滅し、パーツ破壊などがより熱くなる(より壊したくなる衝動に駆られる)細かい演出がグッド。またボスの形態変化の時、DSとは思えぬリアルな動きで砲台などを装備する所が良い。5点。
音楽(5)
自分の経験からで申し訳ないが、今までプレイしてきたシューティングのBGMは機械で作ったようなギャラクシー系というか単調なものばかり。それに比べ、このゲームのは作りこまれている気がした。単調でなく、ちゃんとサビっぽい部分もあり、しかも敵から放たれる弾幕と非常にマッチしており熱い。その意外性と斬新さから5点。
熱中度(5)
申し分ない。弾幕シューティングとはここまで楽しいものなのか。今まで自分がしてきたシューティングが「ぬるく」感じるほどに熱い。HARDやVERY HARDだと避けられるのか、こんなもの。と最初は思わされながら、心のどこかで絶対いつか勝ってやるという思いが知らずのうちにある。そして練習を重ねると、あの勝てなかった敵にしっかり勝ててしまう(回数を重ねると起こる残機増えによるフォローなどではなく、実力でそうなっている)という喜びで5点。気がつけばまた1時間。
満足感(4)
他のレビューしてる方々も書いておられるが、まあやりこみ要素がたくさんで満足。
快適さ(5)
特にロード時間といったものもなく快適に進む。いちいちセーブという項目を選ばなくても勝手にセーブしてくれるのは良い。しかも早く、面倒くさがりの自分には便利。あとシューティングには付き物の処理落ちが見当たらない。あれだけの弾量があるのに素晴らしい。5点。
難易度(5)
これは5点以外に何がつけられようか。4点以下はあくまでモードを一番簡単なのを連続してやった場合だろう。上級者であってもあの何とかという真のラスボスはノーミスでも無理だろう。ラスボスでなくてもVERY HARDやDEATHなんとかモードでは狂ったように難しい場面がある。絶対5点。
BAD/REQUEST
・ボンバーが攻撃じゃない。
シューティングはボンバーで敵を一掃するのが爽快だが、弾を消すだけ。だが敵弾が得点の箱に変わるという独特の仕様なので仕方ないか。まあシールドがはられてバリアー効果もあるので、よし。
・残機が設定できない。
まあ他の人も書かれているが、残機が設定できない。とりあえず挑戦したあとに1機ふえることで自分のような下手糞にもクリアの流れが味わえる、というかクリアに近づけるという親切設計だろう。ただ同じ難易度をやりすぎて残機が10機ぐらいをこえると、力試しをしたい時に最初から残機が多すぎると緊張感がなくなって仕方ない。HARDモードあたり、最初から残機3固定ぐらいで、倒せるかどうか挑みたくて仕方なかった。
補足だが、何故かドゥームモードという最強のボスと戦うモードだけは挑戦してもミスっても残機は3のまま動かない。その仕様が他の難易度でも再現できればよかった。
・敵弾の謎
これも敵弾が見えにくいという指摘が結構あったが、自機の攻撃が派手なため見にくくなってしまうのは仕様であろう。嘆いたって仕方がない。まあ自分もそのうち慣れるだろう。まあこれは個人的な意見だが、なぜか簡単なモードの方が敵弾の見えにくさが上の気がする。難しいモードだと、画面中を覆うような敵弾は目にはっきりと見える。なぜだ。そして普通に当たってミスる。これを言い換えると難しいモードなどで敵弾が増えると、見えているのに当たる。結局は下手なだけではないかと言い訳にも取れる。というか、このゲームの弾は途中で曲がってきた気がする?
以上。
COMMENT
個人的な感想だが、とんだイイ物を見つけてしまった気分である。さっきも言ったが、今まで自分がしてきたシューティングがぬるく感じた程に熱い。ラスボスでも隙間だらけの弾の間を抜けていい気になってた自分には、いい戒めです。同じシューティングでもこういうジャンルがあったという発見ができただけで嬉しい。
まあシューティング経験者なら、自分のようにはまる人もいるだろう。といっても昔ながらのシューティング好きなどには、自分のように最初は戸惑ったりもすとは思う。購入だが、シューティングの経験がなかったり浅い人はやめておいた方がよさげ。だがはまる人ははまる、けれどそんな人達が少数派なのも事実。そんなゲームか。
ま、結局気になる人は実際にゲーム画面でも見て、自分が気に入りそうか確認してから購入すればいいだけと。さて、アーケードであるらしいのでゲーセン行ってくるか。
発売スケジュール
- 2017/07/20
-
レイトン ミステリージャーニー カトリーエイルと大富豪の陰謀
- 2017/07/29
-
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて
- 2017/08/03
-
大逆転裁判2 -成歩堂龍ノ介の覺悟-
サイト情報
- 2020/12/01更新 (2020/11/31投稿分まで掲載)
-
NARUTO -ナルト- 忍列伝
- 2020/08/31更新 (2020/08/30投稿分まで掲載)
-
チャリ走 DX
- 2020/08/24更新 (2020/08/23投稿分まで掲載)
-
星のカービィ ロボボプラネット
- 2020/08/21更新 (2020/08/20投稿分まで掲載)
-
PROJECT X ZONE
- 2020/08/09更新 (2020/08/08投稿分まで掲載)
-
ハイキュー!! Cross team match!
偽りの輪舞曲
遊戯王 ナイトメアトラバドール
- 2020/07/21更新 (2020/07/20投稿分まで掲載)
-
初音ミク and Future Stars Project mirai
電波人間のRPG
ハココロ
トモダチコレクション
- 2020/07/12更新 (2020/07/11投稿分まで掲載)
-
3次元エアホッケー
- 2020/07/08更新 (2020/07/07投稿分まで掲載)
-
メタルマックス4 月光のディーヴァ
世界樹と不思議のダンジョン
牧場物語 キミと育つ島
たまごっちのプチプチおみせっち ごひーきに
1500 DS Spirits Vol.10 囲碁
- 2020/07/05更新 (2020/07/04投稿分まで掲載)
-
New International ハイパースポーツ DS
- 2020/06/26更新 (2020/06/25投稿分まで掲載)
-
NARUTO -ナルト- 疾風伝 最強忍者大結集5 決戦!“暁”
- 2020/06/14更新 (2020/06/13投稿分まで掲載)
-
Hey! ピクミン
いきものづくり クリエイトーイ
解放少女
RPGツクールDS+
イナズマイレブン3 世界への挑戦!! スパーク/ボンバー
レーダーウォーシリーズ 軍人将棋
スティッチ!DS オハナとリズムで大冒険
たまごっちのプチプチおみせっち
- 2020/06/11更新 (2020/06/10投稿分まで掲載)
-
真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY
エースコンバット 3D クロスランブル +
だるめしスポーツ店
Girls Mode 4 スター☆スタイリスト
みんなのポケモンスクランブル
ルーンファクトリー 新牧場物語
ポケモン不思議のダンジョン 青の救助隊
わがままファッション ガールズモード
ダン←ダム
- 2020/06/10更新 (2020/05/20投稿分まで掲載)
-
真・女神転生IV FINAL
探偵 神宮寺三郎 GHOST OF THE DUSK
ポケモンピクロス
とびだせ どうぶつの森
ペルソナQ2 ニュー シネマ ラビリンス
新 絵心教室
トモダチコレクション 新生活
1500DS spirits Vol.2 将棋
ウィッシュルーム 天使の記憶
探偵 神宮寺三郎DS 伏せられた真実
探偵 神宮寺三郎DS きえないこころ
ディズニー・フレンズ
- 2020/03/06更新 (2020/01/03投稿分まで掲載)
-
G.Gシリーズ 超ヒーロー皇牙2
閉ざされた病棟 -DEMENTIUM II-
直感ヒトフデ
デジモンストーリー サンバースト/ムーンライト
レイトン教授と不思議な町
- 2019/12/31更新 (2019/12/30投稿分まで掲載)
-
ドンキーコング リターンズ 3D
ぷよぷよテトリス
真・女神転生 STRANGE JOURNEY
HOSHIGAMI
- 2019/10/29更新 (2019/10/28投稿分まで掲載)
-
ゼノブレイド
- 2019/09/29更新 (2019/09/28投稿分まで掲載)
-
デモンズブレイゾン 魔界村 紋章編
- 2019/09/10更新 (2019/09/09投稿分まで掲載)
-
アッコでポン!イカサマ放浪記
- 2019/09/07更新 (2019/09/06投稿分まで掲載)
-
Girls Mode 4 スター☆スタイリスト
- 2019/08/18更新 (2019/08/17投稿分まで掲載)
-
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて
- 2019/08/07更新 (2019/08/06投稿分まで掲載)
-
NARUTO -ナルト- 最強忍者大結集4DS
- 2019/08/02更新 (2019/08/01投稿分まで掲載)
-
パズドラクロス 神の章/龍の章
スローンとマクヘールの謎の物語
GOOD!
○コースのバリエーション
クリアだけなら初見でもできそうな難易度から全力でお相手致します
な難易度まで揃い踏みです。
基本的にボスが連続して登場するだけのシステムなのに実際にプレイ
してみればそのバリエーションに驚くことでしょう。
○稼ぎが面白い
ボムを使用するという、通常ならばスコアが下がる行為が稼ぎに直結
している点は良かったと思います。
稼ぎ始めれば難易度の低いクリア済みのコースもまた違った見方がで
きるようになりますし、初心者でも稼ぎの面白さを味わえるというの
はガルーダに通じるものを感じました。
○基本的なシステムまわりがしっかりしている
しっかりしすぎで恐縮するくらい作りこまれています。
据え置き機並みの設定項目の多さにもかかわらず、それらの確認や変
更が特に説明も必要としないで簡単に変更できてしまいます。
○ぬかりなし
リプレイの保存もサポート。
RPGですら大人の事情で1データしか保存できない昨今、3つも保存出来
るというのは大変ありがたい。
高難度・隠しモードではお勉強用として重宝しますし、稼ぎが綺麗に
決まったときの記念データを保存する余裕もあります。
○やりこみ要素
360ユーザとしては嬉しくなるような「実績の解除」(の、ようなもの)
が100項目以上も用意されており、それらを解除していけば色々な裏話
等を見ることが出来るようになります。
スコアアタックとオールクリアだけでお腹一杯なのが正直なところです
が、次々解除されていく様は見ていて楽しいものです。
BAD/REQUEST
○捨てゲー・・・
やりこめば必ず「捨てゲー」は多くなっていくと思います。
ポーズをかけてメニューを出し、リタイアを選択すればいいのですが
メニューの決定がなぜかスタートボタンになっています。
DSiのスタートボタンは小さく硬めで、プレイ中に押しやすい所にある
ようには思えません。
スタートボタンでメニューに入ったからにはスタートボタンで抜けるよ
うに設計されているのかもしれないですが、プレイ中に通常使用するボ
タンでも抜けられるようになっていたらもっと快適だったと思います。
○トラファルガ第一形態(とか)
横画面で縦スクロールということもあり、どうしても至近距離で弾幕を
捌かざるを得ない状態になりやすい傾向があります。
「基本、敵に張り付くゲームだろ」・・・ごもっともですが、高難易度
のトラファルガ第一形態などはもうちょっとなんとかならなかったのかと。
○残機
やればやっただけ増えていく(最大20機)
これがあるから誰でも殆どのコースをクリアできるようになっているわ
けですが、いくらなんでも20機はやりすぎじゃないだろうか。
○これだけ設定項目豊富なのに
なんでサウンドテストが無いのだろうか。
いまさらCD売り上げに期待もないだろうに・・・
○耐久性
DS本体の十字キーの話です。
3分ほどで集中して稼ぎを楽しむも良し、高難易度のボス連戦を満喫する
も良しの本作ですが、どちらにせよふと気がつけば1hが経過しているのは
良くある事です。
その間、物凄い勢いで十字キーを酷使しているわけでして。
初代ファミコンを知ってる世代としましてはちょっと気になるな、と。
COMMENT
本作はクリアできるようになっているのがまず前提としてあって、そ
の上でスコアを稼ぐことを楽しめる人にはとても面白いタイトルであ
ると言えますが、クリアすることだけが目的の方にとってはおそらく
面白みの無い作業ゲーになってしまうでしょう。
はじめから残機潰しで攻略するつもりでいるのなら、それはプレイヤ
ーの姿勢が後ろ向き過ぎると思う。
適当に繰り返し遊んでるだけではうまくなれないのがシューティング
というジャンルの面白いところ 不慣れな方にはこのへんのコツを早
い時期に飲み込んでもらえたら。
amazonが再販してくれなければ、気になりつつもスルーしていた可能性大
のタイトルでした ありがとうamazon