【DS】theresia -テレジア- Dear Emile レビュー
発売元 | アークシステムワークス(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2008/09/11 |
価格 | 5,040円(税込) |
レーティング | 【C】15歳以上(CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | トラップ脱出アドベンチャー |
スコアボード
ユーザーレビュー
ソート(デフォルト:ALL)
■ 347人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
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3pt | 3pt | 3pt | 2pt | 2pt | 1pt | 2pt |
44pt
GOOD!
○オリジナリティ
殺人鬼や怪物が追ってくるという、恐ろしいものが来るという恐怖の与え方でなく、命を狙う相手は先に行ってるという、恐怖の与え方をゲームで行ったことは面白い。
記憶喪失の少女が、誰もいない隔離病棟から脱出する設定を活用している。
命を奪う罠を仕掛けることで、誰が仕掛けているのか、近くにいるのかと想像を掻き立て、記憶を失っていることで、相手の方へと進まざるを得ない状況を生み出している。
触る部分を、先に観察したり、道具で触ることで怪我を避ける余地を作ってあるのも、トラップを驚かせるだけのものでなくそうという努力がみられる。
○グラフィック
薄暗く、どこか血なまぐさい隔離病棟の雰囲気が表現されている。
3Dでの移動パートは流石に絵は粗いが、鉄サビ色などを重ねることで、プレーヤーに想像させるように仕向けている。
○音楽
生理的に嫌悪させるために、効果音をうまく利用している。
○熱中度
ボリュームがあるので、のめりこむようにプレイするゲームではない。
探索にそれなりの時間がかかるので、じっくりとプレイすべき。
○満足度
雰囲気や失われた記憶を徐々に取り戻す際のショートムービーは良かった。
○快適さ
長いプレイ中、どこでもセーブできる点。
BAD/REQUEST
○オリジナリティ
トラップを回避できるように、観察からのヒントやアイテムを得られるようにしてあるが、タッチペンをつかった調査パートのテンポが悪く、それがトラップのたびに繰り返すので、イライラしてくる。
さらに以前のものと同じようなトラップや、少々ヒント不足に感じるトラップが現れると、気分が滅入ってくる。狙われる恐怖も、負傷するイベントもまたかとしか思わなくなった。
○グラフィック
3Dの移動パートはアイコンをタッチすればいいが、一枚絵の調査パートの場合には、絵を見て観察する必要がある。
しかし、薄ら暗い室内を表現するためか、一枚絵は物の輪郭がつかみづらい。
そのために物の配置がつかめず、あやまって解っているトラップに触れることがあった。
○音楽
効果的に効果音を使うのはいいが、それを部屋から出るまでエンドレスはやりすぎ。
○熱中度
難易度はそれほどでもない。ただ移動、調査ともに時間を食うのでボリュームがある。
また調査パートで一枚絵のグラフィックから見落としをしたり、アイテムの組み合わせで、つまづく可能性が高いのでその点は注意する必要がある。
○満足度
意図されたトラップを回避するために、観察し知恵をしぼりながら進むのには疲れてしまい、ムービー目当てに進むという感じだった。
○快適さ
一枚絵の調査パートはタッチペンで行うのだが、やたら時間がかかり面倒。グラフィックのせいもあってはかどらないことにもうんざりした。
3Dの移動パートはなぜかボタンのみでなくペンも使うので、移動速度の遅さとあいまってやたらと時間を食う。
しかも移動の際には、ドアがすでに開いていようと必ず一枚絵のドアに移らなければならず、これもまたテンポを悪くさせている。
COMMENT
序盤は意図されたとおりの効果をあげていたものが、あっというまに苦痛になっていった。
移動と調査のテンポの悪さに、トラップも負傷の演出も飽きてくる。
もし、これが全てうまく機能していたらと残念に思うゲームだった。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 4pt | 3pt | 1pt | 1pt | 2pt | 3pt |
36pt
GOOD!
●グラフィック
質感が見事で、ホラーゲームらしさを醸し出しています。
●BGM、SE
メロディはないですが、これもホラーの雰囲気を盛り上げています。
やりすぎると耳障りになりがちですが、そうなってはいません。
BAD/REQUEST
●トラップは面倒くさいだけ
HPを用意し、トラップにかかるとダメージを受けることで緊張感を出そうとしています。
しかし、脱出ADVであるからにはあちこちを調べねばなりません。予測のできない所で理不尽にダメージを受けるのは、ストレスになりこそすれ緊張感には繋がりません。
そこでこのゲームは、危険そうな場所は事前に角材を使って調べるようにしています。これでは「調べる」のに二倍の手間がかかります。そうやって回避したところでそれは「作業」です。
トラップのアイデアは、完全に企画倒れです。
●シナリオが退屈
プレイヤーキャラクター(PC)の少女が記憶喪失で、おかれた状況が徐々にわかってくるというもののようですが、2時間くらいプレイしても話が見えてきません。
にもかかわらず、意味ありげなフラッシュバックや少女の独白が頻繁に挿入されます。物語的な意味のわからない文章を読まされるのは苦痛です。
断片的に見えるキーワードも「秘密の研究室」「ウイルス」とかで、まんま『バイオハザード』です。
記憶喪失という設定は、主観視点なことと合わせて考えるとプレイヤーと視点を同じくさせるためかと思うのですが、そのわりにこの少女は自己主張が強いです。
一人称の小説のように「私は……した」といいますし、物を調べると「気持ち悪い」とかわざわざ感想を述べてくれます。でもそれはプレイヤーが感じるべきことじゃないでしょうか?
あげくには「もう進みたくない」とかぬかします。プレイヤーは進みたいんです。恐怖を演出したいんでしょうが、PCに怖がらせるんじゃなくてプレイヤー自身を怖がらせるべきなのではないですか?
ヒントを得るときに「ごにょごにょ」と祈るのですが、それも宗教的で引いてしまいます。
まるで好感が持てません。こんな少女と同じ視点でいるのは嫌です。
●演出がワンパターン
怖がらせる要素は、トラップ以外には腐った死体だとか、血だとか、大量の虫だとかです。
それらをただ見せるだけで、どうにも演出不足です。
●操作性が悪い
「調べる」などの操作に独自の方法を用意していて、これがわかりづらいです。
・コマンドアイコンとアイテムが同じように並んでいるので、どれがどれかわかりづらい
・アイテムのアイコンが小さくてわかりづらい
・「見る」がクリックでもドラッグでもできる(どちらにすればいいのか混乱した)
・でも「調べる」はダブルクリック
・部屋から出るのが「エンター」。わかりづらい
・部屋から出るとき、扉を開けるときなど、何度もコマンドを選ばないといけない
●リアルタイム移動で視界が狭い
曲がり角に来ると左右が見えないので、そちらに曲がれるのかどうかわかりません。扉があるかどうかも見えません。
足元も見えないのですが、足元を確認しないと進めない箇所があり、わざわざ数歩後退して見ました。
COMMENT
いわゆる脱出ゲームです。鍵を開けて次に進み、また鍵を開けて次に進むの繰り返しです。
今どき無料の脱出ゲームが大量にある中、これは予算をかけてグラフィックとBGMを豪華にし、シナリオをつけ加え、そしてトラップのシステムで差別化を図ろうとしたようです。
しかしトラップのシステムもシナリオも失敗、豪華なグラフィックとBGMだけが残りましたが、やはりこれだけでは遊べません。
お金をかければグラフィックとBGMは何とかなりますが、システムとシナリオはどうにもならないという見本でした。
発売スケジュール
- 2017/07/20
-
レイトン ミステリージャーニー カトリーエイルと大富豪の陰謀
- 2017/07/29
-
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて
- 2017/08/03
-
大逆転裁判2 -成歩堂龍ノ介の覺悟-
サイト情報
- 2020/12/01更新 (2020/11/31投稿分まで掲載)
-
NARUTO -ナルト- 忍列伝
- 2020/08/31更新 (2020/08/30投稿分まで掲載)
-
チャリ走 DX
- 2020/08/24更新 (2020/08/23投稿分まで掲載)
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星のカービィ ロボボプラネット
- 2020/08/21更新 (2020/08/20投稿分まで掲載)
-
PROJECT X ZONE
- 2020/08/09更新 (2020/08/08投稿分まで掲載)
-
ハイキュー!! Cross team match!
偽りの輪舞曲
遊戯王 ナイトメアトラバドール
- 2020/07/21更新 (2020/07/20投稿分まで掲載)
-
初音ミク and Future Stars Project mirai
電波人間のRPG
ハココロ
トモダチコレクション
- 2020/07/12更新 (2020/07/11投稿分まで掲載)
-
3次元エアホッケー
- 2020/07/08更新 (2020/07/07投稿分まで掲載)
-
メタルマックス4 月光のディーヴァ
世界樹と不思議のダンジョン
牧場物語 キミと育つ島
たまごっちのプチプチおみせっち ごひーきに
1500 DS Spirits Vol.10 囲碁
- 2020/07/05更新 (2020/07/04投稿分まで掲載)
-
New International ハイパースポーツ DS
- 2020/06/26更新 (2020/06/25投稿分まで掲載)
-
NARUTO -ナルト- 疾風伝 最強忍者大結集5 決戦!“暁”
- 2020/06/14更新 (2020/06/13投稿分まで掲載)
-
Hey! ピクミン
いきものづくり クリエイトーイ
解放少女
RPGツクールDS+
イナズマイレブン3 世界への挑戦!! スパーク/ボンバー
レーダーウォーシリーズ 軍人将棋
スティッチ!DS オハナとリズムで大冒険
たまごっちのプチプチおみせっち
- 2020/06/11更新 (2020/06/10投稿分まで掲載)
-
真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY
エースコンバット 3D クロスランブル +
だるめしスポーツ店
Girls Mode 4 スター☆スタイリスト
みんなのポケモンスクランブル
ルーンファクトリー 新牧場物語
ポケモン不思議のダンジョン 青の救助隊
わがままファッション ガールズモード
ダン←ダム
- 2020/06/10更新 (2020/05/20投稿分まで掲載)
-
真・女神転生IV FINAL
探偵 神宮寺三郎 GHOST OF THE DUSK
ポケモンピクロス
とびだせ どうぶつの森
ペルソナQ2 ニュー シネマ ラビリンス
新 絵心教室
トモダチコレクション 新生活
1500DS spirits Vol.2 将棋
ウィッシュルーム 天使の記憶
探偵 神宮寺三郎DS 伏せられた真実
探偵 神宮寺三郎DS きえないこころ
ディズニー・フレンズ
- 2020/03/06更新 (2020/01/03投稿分まで掲載)
-
G.Gシリーズ 超ヒーロー皇牙2
閉ざされた病棟 -DEMENTIUM II-
直感ヒトフデ
デジモンストーリー サンバースト/ムーンライト
レイトン教授と不思議な町
- 2019/12/31更新 (2019/12/30投稿分まで掲載)
-
ドンキーコング リターンズ 3D
ぷよぷよテトリス
真・女神転生 STRANGE JOURNEY
HOSHIGAMI
- 2019/10/29更新 (2019/10/28投稿分まで掲載)
-
ゼノブレイド
- 2019/09/29更新 (2019/09/28投稿分まで掲載)
-
デモンズブレイゾン 魔界村 紋章編
- 2019/09/10更新 (2019/09/09投稿分まで掲載)
-
アッコでポン!イカサマ放浪記
- 2019/09/07更新 (2019/09/06投稿分まで掲載)
-
Girls Mode 4 スター☆スタイリスト
- 2019/08/18更新 (2019/08/17投稿分まで掲載)
-
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて
- 2019/08/07更新 (2019/08/06投稿分まで掲載)
-
NARUTO -ナルト- 最強忍者大結集4DS
- 2019/08/02更新 (2019/08/01投稿分まで掲載)
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パズドラクロス 神の章/龍の章
スローンとマクヘールの謎の物語
GOOD!
音楽(耳レイプ)恐怖を誘います。
アイテム多数使用できる。
探査できる。目的がはっきりしてる。
基本は探検型小説脱出ゲームです。
過去のFC)悪魔の招待状 シャドウゲイトを思い出させる良ゲーム内容です。
ストーリもグット。
セーブ&ロードを繰り返しでき、速度もはやい。
自分は上記のゲームが大好きなのでテレジアはピンポイントです。
BAD/REQUEST
移動が面倒。移動をスムーズにするか。
移動をワープ(選択式)にするか。
移動がおそいなら、なにかしらの退屈しない要素がほしかった。
追)RPGと比べて苦にならない移動速度。
移動時の3D画面と捜索画面の絵とのギャップが気になりました。
追)逆に移動時に何か来るじゃないかなって、恐怖はありましたね。
COMMENT
自分は他のDS(似てるジャンル)よりはまりました。
ただし・・・好みが分かれます。
ぐろいのが大丈夫なかた、上記のFCをやったことあるかたで大好きなかたには
おすすめです。GCバイオハザード1以来の恐怖良作品にあいました。
恐怖の種類はちがいますけどねw
おすすめの一本です。