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【DS】信長の野望DS2 レビュー

信長の野望DS2
発売元 コーエーオフィシャルサイト
発売日 2008/07/31
価格 5,040円(税込)
レーティング 【A】全年齢(CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3    
タイトル概要 歴史シミュレーション、Wi-Fi対応

スコアボード

信長の野望DS2評価ランク
総合ポイント
72
難易度
3.25
レビュー数
8

スコアチャート 信長の野望DS2レビューチャート


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90-100
【60点以上】
75%
【標準偏差】
10.69

ユーザーレビュー


457人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 4pt 3pt 2pt 1pt 2pt 5pt
総合点
44pt

GOOD!

グラフィクに好感が持てる
群雄争覇モードが存在する
好きな武将や地域が選べる
登録武将が使えるので、好きな大名が弱い時には強化が図れる
セーブ、ロードの時間が短く、好感が持てる
チュートリアルの浅井親子が最高

BAD/REQUEST

内政コマンドの取引、治安以外が罠と気づくまで何度も序盤をやり直す事になった
随所にテンポの悪さを感じる、合戦時の本陣待機、目標位置の自動移動があってもよかったと思う
合戦時防衛側が有利すぎる気がする、それでもいいのだがAIは何の困難もなく拡張してくるのに疑問を感じる
様々な不満点がAIが露骨なチートを行っているせいでストレスを倍加している
米相場下げ止まり、徴兵相場が上げ止まりだと徴兵すら困難になるけどAIは普段どおりなんだかなー
忠誠がある程度低いまま、たくさんの武将を使用しないといけなく、いつ謀反が起きてもおかしくないそんな戦国時代らしい仕様に現代っ子の私はちょっとビビリます。

COMMENT

いつもサイトにはお世話になってています、レビューを購入のある程度の目安にしています。
非常に好感の持てるレビューを見て購入しましたが、どうにも私には合わなかったようです。
なのでというわけではないのですが、ちょっと不満が多いレビューを投稿してみました。
信長の野望は革新、革新PKのみのプレイです、内政好きの私は序盤何度も失敗して気づくまでにたくさんの時間を費やしました。
勝利するための効率的な行動の許容が極端に狭く、多くの行動が無駄になっている事
行動の幅のある最近のゲームと比較してしまうとどうしても昔のゲームのリメイクという感じはぬぐえません。
馴れない私ではプレイ時間も増加しがちで、いつになった終わるんだろうというため息がばかりでてきたのでちょっと書き込みをしてみました。

プレイ時間:20時間以上30時間未満(未クリア)
暇人さん [2009/02/14 掲載]

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295人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 3pt 3pt 4pt 2pt 2pt 3pt
総合点
57pt

GOOD!

・群雄争覇モード
特定の状況下で合戦だけを楽しむ「群雄争覇モード」が追加され、本編そっちのけでハマれる熱中性を持っているのが魅力。
大抵は劣勢で兵種が偏っている、という状況のために単純な力押しだけでは勝利することは出来ず、「戦術」を使うタイミングや敵軍と限られた戦力でどう戦うかなど、プレイヤーの頭脳が試されるモードでもある。
また、勝敗に関わらず出陣した武将の能力を上げることができる宝玉を入手でき、武将の能力を上げることも可能(無論本編にも任意で反映される。お気に入りの武将はともかくとして、普段使わないような武将も「群雄争覇」で長いこと戦ってきたら愛着がわくので、さらに強くしてあげたいのは人情)のため、その点でもやり応えはあるだろう。

BAD/REQUEST

・本編
「武将風雲録」のリメイクとしてはオリジナルより「ゲーム引き伸ばしの意図」が見え見えに感じる点が多く、その点で厳しく評価せざるを得ない。
内政の効果が目に見えるほど収入に反映されにくく、収入の大半は米を売って利ザヤを稼がないと手に入らない有様。また兵も一月に一国で雇える数が20に固定されており、収入の少なさと相まって戦争するための兵をかき集めるのも困難となっているため戦闘では「戦術」をうまく使い、自軍の消耗をできるだけ少なくして勝たねば次の国を攻めるのに何ヶ月もかかりかねない(しかし毎月行動力が蓄積されるため、必ずしも「何もしない」事は「意味がない」わけではない)。
こちらが少ない資金に四苦八苦しているその間にも敵国は忠誠度上げ、富国強兵などを済ませているのだから洒落になっていない(さらにオリジナルで使えた裏技「茶器回し」も使えなくなっており尚更忠誠度上げには金を費やさざるを得ない。これはチュートリアルでも説明されている)。
オリジナルのシステムに固執せずとも、現代のプレイヤーのスタイルに合わせて収入増加や徴兵数増加などを取り入れても良かった気がするのだが。
・群雄争覇モード
武将の能力値だけでなく、兵科適正を上げる宝玉もあったほうが、お気に入りの武将をさらに強くできたのではないだろうか?
上昇のための宝玉は通常の能力値の宝玉よりも多く必要と言った具合でも構わないのだし、何より折角能力を上げても兵科適正がDのままだったりしては結局見掛け倒しの強さになりかねないだろうから、その辺の配慮もして欲しかった気がする。

COMMENT

リメイクとしては「群雄争覇」モードのように本編そっちのけでハマれる要素が良かった反面、オリジナルの「ゲーム引き延ばしの意図」が悪化した形が目に付いて、評価が微妙にならざるを得ない。
今後も「信長の野望」シリーズのリメイクがDSで出るとしたら、オリジナルの問題点を良く洗い出し、改善につなげる努力も必要だと感じた一作であった。

プレイ時間:10時間以上20時間未満(未クリア)
M1号さん [2008/10/04 掲載]

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300人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 3pt 3pt 4pt 3pt 4pt 3pt
総合点
68pt

GOOD!

前作「信長DS」が内政重視ならば、今作「信長DS2」は完全な合戦重視と言える。

前作でいまいち爽快感が無く、陣形システムは後出し(または先読み)ジャンケンになりがちだった野戦は、今作では緊張感のあるものになっている。

例えば少ない兵力で大部隊を屠る燃え展開が「戦術」と「奇襲」のおかげで可能になったし、しかも戦術の種類に対して一回の合戦で使える数が少ないなど、ジレンマが良い。
また、「混乱(移動不可)」をかけられてもすぐに「鎮静(敵味方全効果消去)」を使わず、相手が攻撃力強化をしてからまとめて消すと言うように、タイミングでも戦局が変わる。
ちょっとしたパズルゲームだ。


それから、コーエー作品ではいつものことではあるが、漫画やドラマで陽の当たった武将(古田織部など)がやたらにステータスアップしているのも、そのメディア作品のファンには嬉しいかもしれない。

BAD/REQUEST

いろいろあるが、まず、攻城戦が前作より楽しくない。

合戦は全般的に評判の悪い前作だったが、城攻めだけは「やぐら」のおかげで面白くなっていた。
武将撃破とやぐら奪取で敵陣の士気ポイントが下げられるうえ、士気がゼロになると負けになるルールだったので、『攻略の仕方が複数あった』のだ。
武将が多いに越したことは無いが、その武将の多さが逆に士気ポイントを下げる要因になったり、城の防御力を上げれば本陣に辿り着くのが難しくなるが、やぐらも増えるので戦略を別に組む必要が出たり…。

今作は圧倒的に守備に有利に出来ているのが、少し難点ではあると思う。


他レビューでも言われている内政の効果バランスは、ギリギリ許容範囲ではあるが、内政好きには物足りないのは確か。
国を鍛えても元を取れるのが3、4年後だったりするので(現実には正しいかもしれないが、ゲーム的には相応しくない)、それならさっさと他国に攻め込んで、所持国全体での利益を取るべき…となってしまう。

結局戦術習得に関わる「技術」と民衆蜂起に関わる「治安」しか上げるものがなく、少々さみしい。


音楽に、一部聞いていて疲れるものがある。ちょっとループが短すぎる。
また、フィールド曲がずっと変わらないよりは、前作のように大名居住国によって音楽が変わるほうが数倍良い。


最後に、今作での新武将顔グラフィックの少なさは異常!
チンギスハーンまで収録した前作の勢いをもう一度望みたい。

COMMENT

安定した面白さ。

有名武将はステータスがバカ高くなるコーエー現象のせいで、高い武力の配下が集まりやすいが、それがどの大名でもクリアできる要因にもなるし、どうせ敵軍にも強力武将が集っているのだから問題無い。

今作でも敵のチート具合(金が無いのに兵士が増えてる/国益の妨げにならないよう、いつの間にか余分な兵士が減ってる)が凄まじいが、それも頭からシッポまでダレないためのものだと考えれば、まあ良い。

ただ、1ヶ月でできることが妙に少ない…など、綱渡りでできたようなゲームバランスに見えるので、もし「DS3」があるなら、過去のリメイクではなく「DS1」「DS2」のミックスでお願いしたい。

プレイ時間:10時間以上20時間未満(未クリア)
アマテラさん [2008/10/08 掲載]

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【DS】信長の野望DS2
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一通りプレイして面白かったか。総合的な評価

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プレイ時間:通算プレイ時間です。クリア時間ではありません
「クリア済」:原則「エンディングまでたどりついた」が基準です

「信長の野望DS2」の”特徴”や、”良い”と思ったものにチェックして下さい。

  • どんな人にも向いている
  • プレイヤーで好みが分かれるソフト
  • ファンを対象としているソフト
  • 初心者でも無理なく楽しめるソフト
  • 女性を対象にしたゲーム
  • 昔のプレイヤーを対象とにしているソフト
  • キャラクターが魅力的
  • リアリティな演出
  • ストーリーがよく練られている
  • ゲームのシステムが優れている
  • 爽快感抜群でストレス発散できる
  • ユーザー同士で楽しめる
  • 緊張感のあるゲーム
  • 対戦が燃える!
  • 自分の好きなように遊べる
  • 攻略情報を参照してプレイすると楽しめる
  • 細かい操作が求められている
  • 続編物で前作のプレイを推奨
  • オンラインが楽しめる
  • やればやるほど隠された楽しさが出てくる
  • 手先よりも頭を使うゲーム
  • 少しの時間で楽しめる(息抜き)
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