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ソニック ラッシュ アドベンチャー レビュー

ソニック ラッシュ アドベンチャー
発売元 セガオフィシャルサイト
発売日 2007/10/18
価格 5,040(税込)
レーティング 【A】全年齢(CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3    
タイトル概要 ハイスピード2D&3Dアクションアドベンチャー/Wi-Fi対応


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 4pt 4pt 5pt 5pt 4pt 3pt
総合点
90pt

GOOD!

1、疾走感溢れる神速アクション
  ハイスピードアクションと名乗るだけあり、非常にスピーディーで爽快感がある。
  とりわけ、その旧来のソニックシリーズよりも極めてスピード感がある作りになっている。
  また、前作より落下ポイントなどの阻害要素が減り、より手軽にスピードを楽しめるようになった。
  従来操作にこだわり、二画面だけを使い、タッチパネルをあえて無視したコンセプトは秀逸で、オリジナリティがあるといえる。

2、親切になったバランス調整
  前作に比べて、今作はより遊びやすくなっている。
  たとえば、前作では即死or落下ポイントが多かった。しかし、今作では下段ルートに落ちるだけであることが多い。
  ボスの難易度もやや下がっており、ストーリー攻略だけならばより容易となった。(しかもオプションで「ふつう→やさしい」にできる)
  また、残機ゼロでの死亡時、すぐに“そのステージの冒頭”からやり直せるなど、なかなか親切な作りになっている。
  上級者向けの難易度や要素は、後述する“5”にあるようにしっかり用意されているので、より万人に遊びやすいと言える。

3、スーパーブーストによる加速とトリック
  旧来のソニックと異なり、ラッシュシリーズでは“ブースト”と“トリック”機能がついている。
  ブースト中は驚異的なスピードを出せ、かつ無敵になれるため、その爽快感は凄まじいものがある。
  ただし、ブーストを使うには空中でトリックを決め、ゲージを溜める必要があり、そこで上手くゲームバランスを取っている。
  このトリック自体、大量のスコアが手に入る上、SEがまた快感である。

4、3Dアクション
  本編である2Dアクションとは別に、今作は4つのビークルによる3Dアクションが用意されている。
  これらはそれぞれタッチパネルとタッチペンを活用しているが、完成度は“つけ焼刃”のミニゲームを超えている。
  とくに、水上ジェットスキーは爽快感があって、下手なレースゲームより面白い。

5、ランク評価とタイムアタック、そしてミッション
  今作はただクリアするだけでなく、いくつも繰り返してステージを遊べる工夫が施されている。
  ランク評価は、S?Cまでプレイ結果を評価、記録するので、Sランクを目指して何度もやり込みできる。
  また今作では、ランク評価に応じて”マテリアル”といわれるアイテムを報酬に貰える。

  タイムアタックは全てのステージに対応しており、Wi-Fiで世界ランキングも確認できる。
  ソニック、ブレイズにそれぞれ5つまでタイムが記録されるなど、前作より仕様が改善されている。

  ミッションは計100近くあり、本編をただクリアするより難易度の高い課題を用意される。
  やり応えもボリュームもあり、かつおまけ要素(デモの観覧解禁、音楽が聞けるように、など)もある。
  強化ボスとも戦えるので、上級者にとってはかなり遊べる要素となる。

6、Wi-Fi対戦、通信
  今作ではWi-Fi通信が追加されており、ネット対戦、前述のタイムアタックの世界ランキングを競うことができる。
  前作では、日本での売上が少ないこともあり、ほぼ対戦要素は死んでいるに等しかったが…
  米国ではかなり売れていることもあってか、ネット対戦の相手はそれなりに居るため、日本でも対戦要素を活用できる。

7、豊富なステージと二人のプレイヤーキャラ
  メインステージが1?7面までに2つずつあり、また、それらひとつひとつが「繰り返して遊ぶに足る」ハイクオリティなものである。
  さらに、今作は10を越える難易度高めのおまけステージがあり、ステージだけでも相当のボリュームがある。
  ソニックとブレイズ、二つのプレイヤーキャラで遊べるため、同一ステージでもキャラごとに印象や攻略方法が異なってくる。
  ステージ自体、「上中下」のルートに分かれており、相当に広い。なお、下に行くほどやさしく、長いため、初級者向けルートだといえる。

8、音楽とSE
  ステージの雰囲気にとてもよく合っており、テンポの早くノリの良い曲が、疾走感の演出に一役買っている。
  また、ソニックおなじみのSEが、なんとも言えない味になっている。このへんは、歴史あるゲームならではだろう。

9、ボスステージの改善
  前作に比べて、よりアグレッシブに攻めることができ、積極的に弱点を狙っていけるようになった。
  また個性的なボスが多く、自分の知る限りでは、2Dアクションのボスとして斬新なものがとても多かった。
  二画面を活用する個性的な構成になったことも大きく、前作のようにテイルスが応援しているだけ、という無駄な画面がなくなった。

10、デモ
  さりげないのだが、今作のCGデモはDSソフトとしてはかなりよく出来てる。
  解像度や動きなども良く、またOPデモや乗り物の発進デモなどは演出のレベルもなかなか悪くない。

11、熱中度 (特別点についての詳細)
  元よりソニックラッシュアドベンチャーはトップクラスの2Dアクションであり、熱中度はレベル相応。
  さらに、今作は「5」「6」「7」で記述されているように、豊富なやり込み要素があり、飽きずに遊べるであろう要素が多い。
  巷に溢れる、レベル上げやアイテム収集などの水増し的な作業プレイを強いず、長く遊べる稀有なアクションゲームだと言える。

12、満足度(特別点についての詳細)
   これまで書いてきた様々な点により、今作は一通りプレイした結果、非常に面白かったといえる。
   とくに、広大なステージでソニックをただ走らせる疾走感は、それだけでもかなり満足できる代物だ。
   よって、自分としてはDSに現在ある2Dアクションのなかでは、最上位のものであると断言できる。

BAD/REQUEST

1、前作よりゲームとしてのテンポが若干、悪くなっている
  ステージの導入部、また通常ステージ時のスタートボタンによる再スタート不可など、若干テンポが悪くなっている。
  即死や落下死が減ったことで、かえって“死ぬ”ことが難しくなった点もテンポの劣化を招いている。
  インターフェースにも変更があり、ステージ選択に入るまでの手順がやや前作より多く、若干テンポが悪くなっている。
  ただし、前作のテンポは非常にハイレベルなものであり、今作は「100点→95点」程度の劣化に過ぎない。
  ゆえに普通のゲームに比べれば、はるかにマシだと言えるものの、ここは改善の余地がある。

2、ストーリーが印象に残らない
  元々ストーリーを求めるゲームでないため、べつに支障はないものの、これといって印象に残らない。
  壮大なストーリーを期待して買うような人には、おすすめできない。

3、キャラクター
  今作は、若干ソニックやブレイズのキャラクターが立っておらず、テイルスやマリンの方が会話などで目立つ。
  ソニックアドベンチャー2や秘密のリングなど、ソニックの格好よさが際立っている作品に比べると、ちょっと物足りないかもしれない。
  ブレイズも前作と異なり、謎のライバルキャラという魅力的な立ち位置でないため、前作より地味な印象がやや拭えない。

4、長沼音楽でなくなった
  今作は長沼氏の音楽ではない。そのため、音楽については前作より見劣りすると言わざるをえない。
  ただし、それでも高い水準であるため、よほど長沼氏の音楽でなければいけない、という人でなければ支障はないだろう。

5、一部アクション仕様の変更
  前作と変更されている点があり、若干、前作プレイ経験者は戸惑うところがある。
  具体的にはレールトリックが「LR」だけでなく「B」も含み、レール上でジャンプするためにはAor↑Bを使わねばならぬ点だ。
  また、ソニックの空中R→ に変更が加わり、モーションと軌道が異なる。ただ、わりとすぐに慣れるし、新規プレイヤーには関係ない。

COMMENT

 2Dソニックの決定版的なタイトルに仕上がっていると思います。
 これだけ面白いのに、日本でほとんど売れておらず、せいぜい“知る人ぞ知る”的なタイトルであることが惜しいものです。
 米国では何十万本と売れているらしく、日本との落差たるや凄まじい。
 硬派なコアゲーマーだけでなく、ライトゲーマーの人にもぜひ遊んでほしいと思います。

 それにしても今回のテイルスは発明家キャラとして大活躍だった。潜水艇まであっさり作るとは、すごいもんだ。

プレイ時間:40時間以上60時間未満(クリア済)
メトロン星人さん [2007/10/21 掲載]

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スコアボード

ソニック ラッシュ アドベンチャー評価ランク
総合ポイント
83
難易度
2.00
レビュー数
15

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