ポケットモンスター ブラック/ホワイト レビュー
発売元 | ポケモン(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2010/09/18 |
価格 | 4,800(税込) |
レーティング | 【A】全年齢(CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon(ブラック / ホワイト) |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | RPG、Wi-Fi対応 |
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スコアボード
- 総合ポイント
- 56
- 難易度
- 1.99
- レビュー数
- 131
スコアチャート
発売スケジュール
- 2017/07/20
-
レイトン ミステリージャーニー カトリーエイルと大富豪の陰謀
- 2017/07/29
-
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて
- 2017/08/03
-
大逆転裁判2 -成歩堂龍ノ介の覺悟-
サイト情報
- 2020/12/01更新 (2020/11/31投稿分まで掲載)
-
NARUTO -ナルト- 忍列伝
- 2020/08/31更新 (2020/08/30投稿分まで掲載)
-
チャリ走 DX
- 2020/08/24更新 (2020/08/23投稿分まで掲載)
-
星のカービィ ロボボプラネット
- 2020/08/21更新 (2020/08/20投稿分まで掲載)
-
PROJECT X ZONE
- 2020/08/09更新 (2020/08/08投稿分まで掲載)
-
ハイキュー!! Cross team match!
偽りの輪舞曲
遊戯王 ナイトメアトラバドール
- 2020/07/21更新 (2020/07/20投稿分まで掲載)
-
初音ミク and Future Stars Project mirai
電波人間のRPG
ハココロ
トモダチコレクション
- 2020/07/12更新 (2020/07/11投稿分まで掲載)
-
3次元エアホッケー
- 2020/07/08更新 (2020/07/07投稿分まで掲載)
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メタルマックス4 月光のディーヴァ
世界樹と不思議のダンジョン
牧場物語 キミと育つ島
たまごっちのプチプチおみせっち ごひーきに
1500 DS Spirits Vol.10 囲碁
- 2020/07/05更新 (2020/07/04投稿分まで掲載)
-
New International ハイパースポーツ DS
- 2020/06/26更新 (2020/06/25投稿分まで掲載)
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NARUTO -ナルト- 疾風伝 最強忍者大結集5 決戦!“暁”
- 2020/06/14更新 (2020/06/13投稿分まで掲載)
-
Hey! ピクミン
いきものづくり クリエイトーイ
解放少女
RPGツクールDS+
イナズマイレブン3 世界への挑戦!! スパーク/ボンバー
レーダーウォーシリーズ 軍人将棋
スティッチ!DS オハナとリズムで大冒険
たまごっちのプチプチおみせっち
- 2020/06/11更新 (2020/06/10投稿分まで掲載)
-
真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY
エースコンバット 3D クロスランブル +
だるめしスポーツ店
Girls Mode 4 スター☆スタイリスト
みんなのポケモンスクランブル
ルーンファクトリー 新牧場物語
ポケモン不思議のダンジョン 青の救助隊
わがままファッション ガールズモード
ダン←ダム
- 2020/06/10更新 (2020/05/20投稿分まで掲載)
-
真・女神転生IV FINAL
探偵 神宮寺三郎 GHOST OF THE DUSK
ポケモンピクロス
とびだせ どうぶつの森
ペルソナQ2 ニュー シネマ ラビリンス
新 絵心教室
トモダチコレクション 新生活
1500DS spirits Vol.2 将棋
ウィッシュルーム 天使の記憶
探偵 神宮寺三郎DS 伏せられた真実
探偵 神宮寺三郎DS きえないこころ
ディズニー・フレンズ
- 2020/03/06更新 (2020/01/03投稿分まで掲載)
-
G.Gシリーズ 超ヒーロー皇牙2
閉ざされた病棟 -DEMENTIUM II-
直感ヒトフデ
デジモンストーリー サンバースト/ムーンライト
レイトン教授と不思議な町
- 2019/12/31更新 (2019/12/30投稿分まで掲載)
-
ドンキーコング リターンズ 3D
ぷよぷよテトリス
真・女神転生 STRANGE JOURNEY
HOSHIGAMI
- 2019/10/29更新 (2019/10/28投稿分まで掲載)
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ゼノブレイド
- 2019/09/29更新 (2019/09/28投稿分まで掲載)
-
デモンズブレイゾン 魔界村 紋章編
- 2019/09/10更新 (2019/09/09投稿分まで掲載)
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アッコでポン!イカサマ放浪記
- 2019/09/07更新 (2019/09/06投稿分まで掲載)
-
Girls Mode 4 スター☆スタイリスト
- 2019/08/18更新 (2019/08/17投稿分まで掲載)
-
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて
- 2019/08/07更新 (2019/08/06投稿分まで掲載)
-
NARUTO -ナルト- 最強忍者大結集4DS
- 2019/08/02更新 (2019/08/01投稿分まで掲載)
-
パズドラクロス 神の章/龍の章
スローンとマクヘールの謎の物語
GOOD!
せめてもの程度かと思います。
・対戦面(個人的にメイン)
頑丈の強化は良かったと思います。持っているポケモンの都合もあってか、壊れとかも特になく、技が優れたドンファンやゴローニャの強化とかは良好だったと思います。
他にも、夢特性ですいすいゴルダック、マジガフーディン、ちからずくニド、かそくサメハダーなどもなかなか。ヤドン系のさいせいりょくはぎりぎりセーフと言ったところでしょうか。
技マシンの無限化により、気楽にパーティの変更が可能になりました。
一部では集めるのが楽しかったのにという意見もありますが、それなら他のでもできますので問題は特にないかと。
こういった点はまだよかったと言えるんですが・・・・。
BAD/REQUEST
ここで怒りのようなものを解放していきたいと思います。
・GTS
DPのざことパルキアみたいな常軌が破たんしたような状況から約3年・・・・。
相変わらず雑魚とレシラムみたいな状況。それだけではなく、伝説レベル10未満とか存在しないポケモンの要求によって検索妨害極まりありません!さらにそのありえざる要求の背景にはただそのポケモン(大抵は改造で出したであろう色違い)を自慢したいだけという話も出ています。
もう3年経ってるんですよ。いまでは5年か。これだけ時間があったら人間だったら普通は気付きますよ!
そんなことのために無駄に頭を痛めることも珍しくありません。ユーザーのこと考えていますか?
ほかにもネゴも酷いですね。青顔連打や改造ばかり・・・・・。
・対戦面
続いては数知れぬ問題点を挙げていきたいと思います。
相変わらず乱数などによるプレイヤー格差。
4の時からそのような格差は顕著に出ていたため今度は修正されるだろう・・・と思いきや、全く修正がなされていない。さらに乱数なしではとても使えないと言っても良い、ボルトロスやテラキオン、加速バシャーモなどの存在から格差がさらに広がりました。
乱数のできないものはできるものの完全下位互換とならざるを得ない悲惨な状態と言えるでしょう。対戦はもちろん・・・とまではいかないと思いますが、基本的に乱数一強と考えて間違いないでしょう。まあ、プレイングでどうにかなるっちゃなるんですが、そのプレイングに関しても乱数側のほうが、構築範囲的にも有利なのは目に見えてあります。プレイングでどうにかなるとかは、最早論破に使うには無理があるでしょう。
プレイヤー間の有利不利をさらに広げてどうするんですか?
・対戦バランス
ニョロトノやキュウコンに天気特性・・・・いえ、それ自体はまだいいんです。
トノグドラはセット前提が故の若干の小回りの効きにくさ、キュウコンの晴れは酷過ぎず強い方なので。雨は自分も使っているのでよくわかります。
しかし、さきほど、あんなこと書きましたが、キングドラは別だと思います。雨とあわせて大体強めの耐久も許さない破壊力に異常な素早さからの身代わりによる運ゲ・・・・。ゲームの自由度を著しく縛るには十分な理由になると思います。
ほかにも乱数の格差が顕著に現れていて、その破壊力から多くのポケモンを否定してきたラティオスや、酷い運ゲの零度スイクンなども全く調整がなされていないとはどういうことですか?
他のポケモンを意地でも使わせないつもりですか?
・努力値などの情報源が相変わらず疎い
とうの昔から問題や批判が挙がっていたはずなのに相変わらず。
たまたま攻略本にそれらしきことが書かれていましたが、あれで十分だと思ってるんですか?
多分誰も理解できないと思いますよ。
攻略本など手短なところにわかりやすく書くとかの考えはないんですか?
たしかに子供たちには難しいかもしれませんがこのような前提的な要素は重要視すべきでしょう?
難しくてもあるとないとじゃ全然違いますよ。
それ以前に子供メインを語るならなぜこのようなややこしい要素をとりいれたのか。
そしてそれらを知らない子供たちがよくもわからずランダムバトルにもぐりこんで自分のポケモンたちがボコボコにやられていく始末・・・・。
はっきり言って子供や弱者への低レベルないじめとなにも変わりませんよ。
・セキュリティ
改造は入れないとか言っておきながら、ワイファイで普通に改造を見かけるありさま・・・。
現に改造がこわくて使えないという人も大勢にいます。
・切断
これは特にまずい点ですね。
さらに聞いた話だと切断された側も切断扱いになるとか・・・・。
これで快適なプレイができるようにとか肩ばら痛いです。
それから関係ないかもしれませんが、乱数ポケや色違いを散々みせてくるガチ厨はこちらが勝ちそうになると切断・・・・。そうした輩を減らすという意味でもゲームバランスを調整したほうが良いと思います。
COMMENT
ユーザーをなめているのか?というのが第一印象でしたね。
いろいろ探った結果、ディレクターの増田が大抵の原因という風に聞きますね。
彼の散々ぶりはところどころで聞いていますよ。
今回の酷いゲームバランスも増田の私情が原因という話もあります。
なんでも、とある大会での視聴者が「増田は一部の強いポケモンには興奮を隠せないが、そうでもないポケモンには微妙な表情していた」とか。
対戦バランスについても多分あれだけではなくまだまだあると思います。その場で全部絞り出すのは難しいです。そのくらい問題点が多いです。
最後に
近日、BW2が出ますね。
もう開発はすんでいるでしょうが、今からでも遅くありません。
「ダークホール」禁止の時のようなことができるなら、問題や不満の声を素早くとらえ、現実を確認して、すばやい調整をお願いします。
もっとユーザーの身にもなってください。
もう近々、全く調整がなされないようならば、もう許さないと思います。