ポケットモンスター ブラック/ホワイト レビュー
発売元 | ポケモン(オフィシャルサイト) |
---|---|
発売日 | 2010/09/18 |
価格 | 4,800(税込) |
レーティング | 【A】全年齢(CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon(ブラック / ホワイト) |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | RPG、Wi-Fi対応 |
ポケットモンスター ブラック/ホワイトのTOPページへ戻る
スコアボード
- 総合ポイント
- 56
- 難易度
- 1.99
- レビュー数
- 131
スコアチャート
発売スケジュール
- 2017/07/20
-
レイトン ミステリージャーニー カトリーエイルと大富豪の陰謀
- 2017/07/29
-
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて
- 2017/08/03
-
大逆転裁判2 -成歩堂龍ノ介の覺悟-
サイト情報
- 2020/12/01更新 (2020/11/31投稿分まで掲載)
-
NARUTO -ナルト- 忍列伝
- 2020/08/31更新 (2020/08/30投稿分まで掲載)
-
チャリ走 DX
- 2020/08/24更新 (2020/08/23投稿分まで掲載)
-
星のカービィ ロボボプラネット
- 2020/08/21更新 (2020/08/20投稿分まで掲載)
-
PROJECT X ZONE
- 2020/08/09更新 (2020/08/08投稿分まで掲載)
-
ハイキュー!! Cross team match!
偽りの輪舞曲
遊戯王 ナイトメアトラバドール
- 2020/07/21更新 (2020/07/20投稿分まで掲載)
-
初音ミク and Future Stars Project mirai
電波人間のRPG
ハココロ
トモダチコレクション
- 2020/07/12更新 (2020/07/11投稿分まで掲載)
-
3次元エアホッケー
- 2020/07/08更新 (2020/07/07投稿分まで掲載)
-
メタルマックス4 月光のディーヴァ
世界樹と不思議のダンジョン
牧場物語 キミと育つ島
たまごっちのプチプチおみせっち ごひーきに
1500 DS Spirits Vol.10 囲碁
- 2020/07/05更新 (2020/07/04投稿分まで掲載)
-
New International ハイパースポーツ DS
- 2020/06/26更新 (2020/06/25投稿分まで掲載)
-
NARUTO -ナルト- 疾風伝 最強忍者大結集5 決戦!“暁”
- 2020/06/14更新 (2020/06/13投稿分まで掲載)
-
Hey! ピクミン
いきものづくり クリエイトーイ
解放少女
RPGツクールDS+
イナズマイレブン3 世界への挑戦!! スパーク/ボンバー
レーダーウォーシリーズ 軍人将棋
スティッチ!DS オハナとリズムで大冒険
たまごっちのプチプチおみせっち
- 2020/06/11更新 (2020/06/10投稿分まで掲載)
-
真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY
エースコンバット 3D クロスランブル +
だるめしスポーツ店
Girls Mode 4 スター☆スタイリスト
みんなのポケモンスクランブル
ルーンファクトリー 新牧場物語
ポケモン不思議のダンジョン 青の救助隊
わがままファッション ガールズモード
ダン←ダム
- 2020/06/10更新 (2020/05/20投稿分まで掲載)
-
真・女神転生IV FINAL
探偵 神宮寺三郎 GHOST OF THE DUSK
ポケモンピクロス
とびだせ どうぶつの森
ペルソナQ2 ニュー シネマ ラビリンス
新 絵心教室
トモダチコレクション 新生活
1500DS spirits Vol.2 将棋
ウィッシュルーム 天使の記憶
探偵 神宮寺三郎DS 伏せられた真実
探偵 神宮寺三郎DS きえないこころ
ディズニー・フレンズ
- 2020/03/06更新 (2020/01/03投稿分まで掲載)
-
G.Gシリーズ 超ヒーロー皇牙2
閉ざされた病棟 -DEMENTIUM II-
直感ヒトフデ
デジモンストーリー サンバースト/ムーンライト
レイトン教授と不思議な町
- 2019/12/31更新 (2019/12/30投稿分まで掲載)
-
ドンキーコング リターンズ 3D
ぷよぷよテトリス
真・女神転生 STRANGE JOURNEY
HOSHIGAMI
- 2019/10/29更新 (2019/10/28投稿分まで掲載)
-
ゼノブレイド
- 2019/09/29更新 (2019/09/28投稿分まで掲載)
-
デモンズブレイゾン 魔界村 紋章編
- 2019/09/10更新 (2019/09/09投稿分まで掲載)
-
アッコでポン!イカサマ放浪記
- 2019/09/07更新 (2019/09/06投稿分まで掲載)
-
Girls Mode 4 スター☆スタイリスト
- 2019/08/18更新 (2019/08/17投稿分まで掲載)
-
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて
- 2019/08/07更新 (2019/08/06投稿分まで掲載)
-
NARUTO -ナルト- 最強忍者大結集4DS
- 2019/08/02更新 (2019/08/01投稿分まで掲載)
-
パズドラクロス 神の章/龍の章
スローンとマクヘールの謎の物語
GOOD!
・町のBGM 今作では、それぞれの町にイメージにあった良質なBGMが設定されている。
何もせず、ずっと町にいてBGMを聞いていたくなるくらいの出来。
また、町のデザインも一つ一つ凝っている。
・わざマシンが消費されず永続的に使えるようになった。
・ひでんマシンが必要とされるところが少ない(恒常的に使うのは空を飛ぶ、なみのりくらい)
かいりきも、全ての岩を動かしてしまえばあとは必要なくなる。たきのぼりを使う箇所も少ない。(クリア後のみ)
そのため、今までは手持ち6匹のパーティーに最低一つは秘伝要員枠を作らなくてはならなかったが、自分の好きなポケモン6匹そのままでどこにでもいける場合が多い。(偏った編成の場合は危ういが)
旅パ6匹好きなポケモンだけで編集できるようになって、自由度があがったのは私的にとても嬉しい。
技マシンが永続的に使えるようになったこともあり、旅パのポケモンにそのダンジョンでだけ必要なひでんワザを覚えさせ、ダンジョン制覇が終わったらひでんワザを忘れさせすぐにわざマシンで再び元の技を覚えている状態に戻す、ということが出来るようになった。
・漢字かひらがなか、ゲーム内表記を自由に選べる
・Cギア画面で時計を表示している
・ポケモンセンター内にフレンドリィショップも兼備されている
・手持ちが6匹いっぱいの場合でも、パソコンで「ポケモンを連れて行く」を選べてボックス内のポケモンの状態を見れるようになったこと
つかまえたポケモンのようすをちょっとチェックしたいときに間違って「ポケモンを連れて行く」を選んで弾き出されるのが嫌だったため。
・一番よく使うひでんワザ「そらをとぶ」使用時にポケモンのグラフィックが出なくなったためスムーズに移動できるようになった
・しあわせタマゴが複数手に入る
・ポケモンが戦闘中動く
BAD/REQUEST
悪い点
システム、戦闘面など
・ゲーム開始時に毎回でてくる 「通信を始めますか?」
・下画面をいじっていても、何か操作をするとすぐにCギアトップ画面に戻ってしまう
毎回Yを押してメニューを呼び出さなくてはならないのが不便
・トレーナーと戦闘中、相手が残り何体なのかわからなくなった
今までは ○○●●● といった残り数を表すボールが相手が次のポケモンを繰り出す際に表示されていた
・戦闘中、せっかくポケモンが動いているのにこちら側のポケモンのドットがあらい
主人公の後姿だけはやたら鮮明。
・便利ボタンに複数登録できるが、あのインターフェイスでは逆に使いづらいだけだった
・戦闘開始までが長い。
「せんとうをみる」をオフにしても、主人公がボールを高々と上げて一旦停止後、ズシンと砂埃のポケモンが出てきて「とくせい」発生のエフェクトが出て天候のエフェクトが出てくる長い動作を飛ばせない。
ストーリー、キャラ関係など
・ガチガチに塗り固められた決められた道を進んでいくだけの、最後まで受動的に流されるがままだったストーリー
今までのポケモンにあった「自由」と「冒険」はありません。
主人公は主人公ではなく、「N」という人物のストーリーを無理やり見せられているだけの傍観者でした。
ブラック/ホワイトの、主人公は「N」。そういっても過言ではないシナリオでした。
ここまで主人公がないがしろにされているストーリーを、まさかポケモンでみることになるとは。
ポケモン主人公が基本的に言葉を発さない設定なのをいいことに、Nやプラズマ団、周りの人間に、主人公は自分の意志でどうこうするとかではなく、ただひらすら流されていた
そういう印象を受けました。
「主人公とポケモン」のストーリーはどこにいったのでしょうか。
OP/EDもポケモン史上初、主人公が一切出てこないムービーでした。
またそういった「人間重視」のシナリオのため、本来のメインである「ポケモン」のデザインクオリティに欠けるのも近作の特徴。
ポケモンのデザインよりも、人間キャラクターのデザインのほうに力が入っている、そんな印象を受けました。
ポケモンが中心となる(はずだった)ストーリーに花を添える存在だけの人間キャラに、力を入れだしたということは、明らかに狙う層を変えだしたと思います。
ジムリーダーに副業をつけてキャラを立たせようとしたのも今作からです
ポケモンより、人間キャラを前面に押し出す。ポケットモンスターってそういうゲームでしたか?
あとは、所謂「ライバルポジション」といえる存在が数えただけでN,チェレン、ベルの3人もいます。シナリオでもNの動きにばかりに焦点があてられていて、チェレン、ベルの存在は残念ですが影が薄いです。
人間キャラクタゲームな今作だけに、デザインを練ったキャラを出来るだけ詰め込みたかったようですが…
数が多いだけでなんのために作られたの?というキャラが大勢います。(マコモなど)
シナリオクリア後はある意味気分が晴れるかもしれません。
やっと自由の身になれたのですから。
COMMENT
従来のポケモンシリーズとは雰囲気がうってかわっている作品です
それを良いと感じるか悪いと感じるかは人それぞれですが、明らかに後者の方が多いように見受けられます。
もともと、シンプルでいて自由度の高い、少年少女のひと夏の冒険物語がコンセプトのポケモン作品において、ブラックホワイトは余計な要素をゴタゴタとつけすぎだと思います
あの層も取り込んで、この層も取り込んで・・・と欲張った末の作品だと思っています。
ポケモンでしか表現できない雰囲気や、ポケモンでしか表現できないストーリーってあると思うんです
主人公がポケモンという仲間を見つけ、育て、戦い、共に成長していく物語。
ブラック/ホワイトのストーリーは、そういったポケモン独特の世界観を捨てて、ライトノベルのような、他のゲームでもいくらでも表現できそうな安っぽいストーリーになってしまいました。
こういうちょっとシリアスなシナリオは、とっくに私たちユーザーは食傷気味で、何もポケモンにそれを求めていたわけじゃないんです。
ポケモンにしか出せない、癒しと懐かしさを求めているんです。
これではまるでただのNの成長物語。
本来、こういうのは外伝でやるべき内容。
また、ジムリーダーなどの人間キャラクターをそんなに強調したいなら、別途にポケモンキャラのギャルゲームでもつくってそちらで思う存分思わせぶりな台詞を吐かせたらいいと思います。
少年少女が、相方のポケモンと共に冒険にいく世界で、これらの要素はいらないと思います
前述しましたが、ポケモンにシリアスな内容や人間キャラクター萌えは求めていないんです。
そういう分野に特化した、専門のゲームがあるんですから。
ポケモンはいつまでもポケモンらしくいてほしいです。いくらでもシナリオに凝ったゲームやギャルゲーは出せて成功しても、ポケモンに類似したゲームを出して成功するのはとても難しいことなのですから。
そこらへんにあるような、量産型の萌えを取り込んだ、量産型シナリオのゲームにだけはなってほしくないです。
ポケモンより、まずは人間キャラありきな今作。でもそれは、今までのポケモンシリーズにあった魅力を捨てて、どこにでもあるような普通のRPG化するということだと思います
「ポケモン」でなくなる日も近いのかもしれません
本当に「原点回帰」した作品なら、シナリオも初代のシンプルかつ深みのある、主人公中心のシナリオになったはずです。