サガ3時空の覇者 Shadow or Light レビュー
発売元 | スクウェア・エニックス(オフィシャルサイト) |
---|---|
発売日 | 2011/01/06 |
価格 | 5,980(税込) |
レーティング | 【A】全年齢(CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | RPG |
サガ3時空の覇者 Shadow or LightのTOPページへ戻る
スコアボード
- 総合ポイント
- 67
- 難易度
- 1.83
- レビュー数
- 18
スコアチャート
発売スケジュール
- 2017/07/20
-
レイトン ミステリージャーニー カトリーエイルと大富豪の陰謀
- 2017/07/29
-
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて
- 2017/08/03
-
大逆転裁判2 -成歩堂龍ノ介の覺悟-
サイト情報
- 2020/12/01更新 (2020/11/31投稿分まで掲載)
-
NARUTO -ナルト- 忍列伝
- 2020/08/31更新 (2020/08/30投稿分まで掲載)
-
チャリ走 DX
- 2020/08/24更新 (2020/08/23投稿分まで掲載)
-
星のカービィ ロボボプラネット
- 2020/08/21更新 (2020/08/20投稿分まで掲載)
-
PROJECT X ZONE
- 2020/08/09更新 (2020/08/08投稿分まで掲載)
-
ハイキュー!! Cross team match!
偽りの輪舞曲
遊戯王 ナイトメアトラバドール
- 2020/07/21更新 (2020/07/20投稿分まで掲載)
-
初音ミク and Future Stars Project mirai
電波人間のRPG
ハココロ
トモダチコレクション
- 2020/07/12更新 (2020/07/11投稿分まで掲載)
-
3次元エアホッケー
- 2020/07/08更新 (2020/07/07投稿分まで掲載)
-
メタルマックス4 月光のディーヴァ
世界樹と不思議のダンジョン
牧場物語 キミと育つ島
たまごっちのプチプチおみせっち ごひーきに
1500 DS Spirits Vol.10 囲碁
- 2020/07/05更新 (2020/07/04投稿分まで掲載)
-
New International ハイパースポーツ DS
- 2020/06/26更新 (2020/06/25投稿分まで掲載)
-
NARUTO -ナルト- 疾風伝 最強忍者大結集5 決戦!“暁”
- 2020/06/14更新 (2020/06/13投稿分まで掲載)
-
Hey! ピクミン
いきものづくり クリエイトーイ
解放少女
RPGツクールDS+
イナズマイレブン3 世界への挑戦!! スパーク/ボンバー
レーダーウォーシリーズ 軍人将棋
スティッチ!DS オハナとリズムで大冒険
たまごっちのプチプチおみせっち
- 2020/06/11更新 (2020/06/10投稿分まで掲載)
-
真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY
エースコンバット 3D クロスランブル +
だるめしスポーツ店
Girls Mode 4 スター☆スタイリスト
みんなのポケモンスクランブル
ルーンファクトリー 新牧場物語
ポケモン不思議のダンジョン 青の救助隊
わがままファッション ガールズモード
ダン←ダム
- 2020/06/10更新 (2020/05/20投稿分まで掲載)
-
真・女神転生IV FINAL
探偵 神宮寺三郎 GHOST OF THE DUSK
ポケモンピクロス
とびだせ どうぶつの森
ペルソナQ2 ニュー シネマ ラビリンス
新 絵心教室
トモダチコレクション 新生活
1500DS spirits Vol.2 将棋
ウィッシュルーム 天使の記憶
探偵 神宮寺三郎DS 伏せられた真実
探偵 神宮寺三郎DS きえないこころ
ディズニー・フレンズ
- 2020/03/06更新 (2020/01/03投稿分まで掲載)
-
G.Gシリーズ 超ヒーロー皇牙2
閉ざされた病棟 -DEMENTIUM II-
直感ヒトフデ
デジモンストーリー サンバースト/ムーンライト
レイトン教授と不思議な町
- 2019/12/31更新 (2019/12/30投稿分まで掲載)
-
ドンキーコング リターンズ 3D
ぷよぷよテトリス
真・女神転生 STRANGE JOURNEY
HOSHIGAMI
- 2019/10/29更新 (2019/10/28投稿分まで掲載)
-
ゼノブレイド
- 2019/09/29更新 (2019/09/28投稿分まで掲載)
-
デモンズブレイゾン 魔界村 紋章編
- 2019/09/10更新 (2019/09/09投稿分まで掲載)
-
アッコでポン!イカサマ放浪記
- 2019/09/07更新 (2019/09/06投稿分まで掲載)
-
Girls Mode 4 スター☆スタイリスト
- 2019/08/18更新 (2019/08/17投稿分まで掲載)
-
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて
- 2019/08/07更新 (2019/08/06投稿分まで掲載)
-
NARUTO -ナルト- 最強忍者大結集4DS
- 2019/08/02更新 (2019/08/01投稿分まで掲載)
-
パズドラクロス 神の章/龍の章
スローンとマクヘールの謎の物語
GOOD!
【シナリオ】
GB版のオリジナルに思い入れのある方だと拒否反応を示す可能性もありますが、主人公達のキャラ付けをしっかりとさせ、フリーシナリオで補完し、キャラの個性を楽しめるのは良かったです。
何年も前に作られたゲームなのに、そのこともあって古くささはそんなに感じませんでした。
【音楽】
アレンジされた楽曲の数々は、懐かしくもあり、新鮮でもあり。
原曲が素晴らしいと言うこともありますが、アレンジとしてもとても聴き応えのある出来だと思いました。
久々にサントラ購入を考えたくらいです。
その為、高評価をつけました。
【戦闘】
システムはオリジナルより良くなったと思いました。
肉・ネジシステムはよく考えられてあると感じましたし、連携や閃き(他シリーズと比べると、武器に定められた技しか閃けない、不完全な閃きではあるのですが)のシステムも面白かったです。
種族によって得意武器やパラ上昇率が違う為、育成を考えるのが非常に楽しかったです。
リアルタイムでパラメーターが上がるのも、臨場感がありました。
BAD/REQUEST
【グラフィックス】
グラフィック自体はDSとしては「それなり」程度のレベルはあるのですが、シンボルの見辛さが半端じゃありません。
遠くからではシンボルは全く見えず、かなり近付いて初めて人物やモンスター、イベントポイントなどが見えます。宝箱は遠くからでも見える仕様なのですが…。
その上、問題のイベントポイントは小さな「?」マークが表示されるだけなので、かなりの頻度で見落とし、幾度も同じ場所を行ったり来たりする羽目に…。
これには苛々させられました。
それならせめて、マップ上にイベントポイントを表示して欲しかったところ。
プレイヤーに分かりやすく表示する、と言う工夫は為されていない様に感じました。
後、これは個人的な好みの問題ですが、キャラクターの顔の感じが余り好きな感じでは無かったのはちょっと残念な点かも。キャラデザは凄く好きなので、そのまま再現して欲しかったです。
【システム】
皆様も仰っていますが、何故メニュー画面でのキャラクター移動がスタートボタンなのか。
メニュー画面でLRを使用しないのに、どうしてそんな独特な仕様にしたのか、疑問に感じました。
発掘に関しては、マップに位置が表示されるのですが、何故かその場所に侵入したその時に、僅かな時間だけしか表示されません。宝箱と同じで、マップ上にずっと表示で問題なかったのでは?
シンボルはずっと表示されている訳ですし。
僅かしか表示されないことに何の意味があったのか、正直理解出来ませんでした。
戦闘開始時、一々キャラが走ってくる演出があるのは蛇足。ボタンを押せばスキップ出来ますが、毎回押さなければなりません。
戦闘中も、一応早送りは出来ますが、微妙な速度で。もう少し早くすることも出来ますが、その為にはボタンをずっと押し続け無ければなりません。
セーブが終了した時も、完了メッセージを一々ボタンを押して消さないと、メニュー画面を抜けられません。Xボタン1発でメニューのどの場所からも抜けられるとは言え、完了メッセージを毎回消してからでないと、メニューから抜けられず。
そう言った機能を使う使わないはプレイヤーの自由とは言え、使用する場合は全体的に、ボタンを押すことを強要される造りです。
ステスロスへの移動は、中盤からはYボタンで可能になりますが、それ以前はずっと神殿を経由しなければなりません。これが思いの外面倒で、気軽にワープを使えませんでした。
そのワープに関しても、毎回毎回移動グラフィックを見せられるという苦行状態。
最初の1回やイベント時だけで良かったのではないでしょうか…?
また、Yボタンで移動出来る様になると、ステスロス内から直接乗り降りすることは出来ず、一度発進してからの乗り降りを強いられます。
下りられる場所にいるのならば、コックピットから直接下りられる様にしても良かったのではないでしょうか。
スカウトシステムは正直名前こそスカウトですが、わざわざ背後を取ってボタンを押すといういわば拉致システム。
スカウト率が高くはないことは兎も角として、背後を取る為のあれこれが面倒で、爽快感とは無縁だと言えます。
リチャージ費用が高すぎます。
戦闘は面白いのだから、もっとばんばん戦える様、費用を下げて欲しかったです。
サブシナリオで入手するアイテムなどは、その段階で使うと収入に見合わないリチャージ費用が掛かる場合もあり、意図的にチェーンを心がけてさえ、赤字の時期もありました。
COMMENT
ユーザビリティという観点で見ると、余り高い評価は出来ません。
が、それでも面白かった、と感じるのだから、恐らく良いゲームなのだと思います。
普段、ゲームの周回プレイは途中で飽きて続かないのですが、そんな私が2週連続でプレイできましたし。
これで、もうちょっとプレイヤーのことを考えたシステム構築をしてくれていれば、文句なしで「良いゲームだ」と言い切れるのですが…。
なお、プレイ時間は2周とちょっとプレイしての合計です。
フリーシナリオを可能な限り全てプレイしても、1周30時間くらいかと。