発売スケジュール
- 2017/07/20
-
レイトン ミステリージャーニー カトリーエイルと大富豪の陰謀
- 2017/07/29
-
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて
- 2017/08/03
-
大逆転裁判2 -成歩堂龍ノ介の覺悟-
サイト情報
- 2020/12/01更新 (2020/11/31投稿分まで掲載)
-
NARUTO -ナルト- 忍列伝
- 2020/08/31更新 (2020/08/30投稿分まで掲載)
-
チャリ走 DX
- 2020/08/24更新 (2020/08/23投稿分まで掲載)
-
星のカービィ ロボボプラネット
- 2020/08/21更新 (2020/08/20投稿分まで掲載)
-
PROJECT X ZONE
- 2020/08/09更新 (2020/08/08投稿分まで掲載)
-
ハイキュー!! Cross team match!
偽りの輪舞曲
遊戯王 ナイトメアトラバドール
- 2020/07/21更新 (2020/07/20投稿分まで掲載)
-
初音ミク and Future Stars Project mirai
電波人間のRPG
ハココロ
トモダチコレクション
- 2020/07/12更新 (2020/07/11投稿分まで掲載)
-
3次元エアホッケー
- 2020/07/08更新 (2020/07/07投稿分まで掲載)
-
メタルマックス4 月光のディーヴァ
世界樹と不思議のダンジョン
牧場物語 キミと育つ島
たまごっちのプチプチおみせっち ごひーきに
1500 DS Spirits Vol.10 囲碁
- 2020/07/05更新 (2020/07/04投稿分まで掲載)
-
New International ハイパースポーツ DS
- 2020/06/26更新 (2020/06/25投稿分まで掲載)
-
NARUTO -ナルト- 疾風伝 最強忍者大結集5 決戦!“暁”
- 2020/06/14更新 (2020/06/13投稿分まで掲載)
-
Hey! ピクミン
いきものづくり クリエイトーイ
解放少女
RPGツクールDS+
イナズマイレブン3 世界への挑戦!! スパーク/ボンバー
レーダーウォーシリーズ 軍人将棋
スティッチ!DS オハナとリズムで大冒険
たまごっちのプチプチおみせっち
- 2020/06/11更新 (2020/06/10投稿分まで掲載)
-
真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY
エースコンバット 3D クロスランブル +
だるめしスポーツ店
Girls Mode 4 スター☆スタイリスト
みんなのポケモンスクランブル
ルーンファクトリー 新牧場物語
ポケモン不思議のダンジョン 青の救助隊
わがままファッション ガールズモード
ダン←ダム
- 2020/06/10更新 (2020/05/20投稿分まで掲載)
-
真・女神転生IV FINAL
探偵 神宮寺三郎 GHOST OF THE DUSK
ポケモンピクロス
とびだせ どうぶつの森
ペルソナQ2 ニュー シネマ ラビリンス
新 絵心教室
トモダチコレクション 新生活
1500DS spirits Vol.2 将棋
ウィッシュルーム 天使の記憶
探偵 神宮寺三郎DS 伏せられた真実
探偵 神宮寺三郎DS きえないこころ
ディズニー・フレンズ
- 2020/03/06更新 (2020/01/03投稿分まで掲載)
-
G.Gシリーズ 超ヒーロー皇牙2
閉ざされた病棟 -DEMENTIUM II-
直感ヒトフデ
デジモンストーリー サンバースト/ムーンライト
レイトン教授と不思議な町
- 2019/12/31更新 (2019/12/30投稿分まで掲載)
-
ドンキーコング リターンズ 3D
ぷよぷよテトリス
真・女神転生 STRANGE JOURNEY
HOSHIGAMI
- 2019/10/29更新 (2019/10/28投稿分まで掲載)
-
ゼノブレイド
- 2019/09/29更新 (2019/09/28投稿分まで掲載)
-
デモンズブレイゾン 魔界村 紋章編
- 2019/09/10更新 (2019/09/09投稿分まで掲載)
-
アッコでポン!イカサマ放浪記
- 2019/09/07更新 (2019/09/06投稿分まで掲載)
-
Girls Mode 4 スター☆スタイリスト
- 2019/08/18更新 (2019/08/17投稿分まで掲載)
-
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて
- 2019/08/07更新 (2019/08/06投稿分まで掲載)
-
NARUTO -ナルト- 最強忍者大結集4DS
- 2019/08/02更新 (2019/08/01投稿分まで掲載)
-
パズドラクロス 神の章/龍の章
スローンとマクヘールの謎の物語
GOOD!
-フルボイス
出題文は支配人のフルボイス。
-水平思考パズルゲーム
ジャケットだけ見るととても興味をそそる独特の雰囲気ではあるんですよね。
面白いかどうかは別として。
出題文中の単語を用いて出題者に逆質問を繰り返し、得た情報の組み合わせで答えを探り出す情報のパズル。
-BGM
内容のダメさ加減に勿体ないくらい曲は雰囲気が良い。
内容の種類によっていくつかの曲を使い分けてる点も良し。
-ヴォリューム
全80問+チュートリアル1問+ミニゲーム8問以上
ボリュームは値段相応だと思う。
総プレイ時間12時間。
BAD/REQUEST
-内容が無いよう
ただの低レベルなクイズ。
例題として以下のような本文の短いものが多い(自作)
タイトル
「読めない文字」
本文
ある男が一枚の紙に自分の名前を書いて友人達に見せた。
しかし誰一人、友人達はその名前を読めなかった。
なぜ?
謎でもなんでもない。
友人が留学先のフレンドで日本語が読めないとか盲目で読めないとかあぶり出しだとか悪筆で読めないとか達筆な筆文字とかいくらでも正解が無数に存在しうる出題文。
そんなのが過半数。一部とかじゃなくて殆どがこんなのばっかり。
イラストが抽象的な影絵なのでこんな内容でも絵を見ただけでは答えを直ぐには特定できない。
フレンドを正解扱いしたいのか盲目を正解扱いしたいのか、出題者への逆質問でチェックをしなければならない。
四問目で「旅から帰ってきた男が居た。彼は海の上で発見された。何故?」
この時点で嫌な予感。さっきまでの力入った長文は何だったのよ・・・
出題文がそれなりの分量あればまだしも「イスをもってバス停に立っている男が居る。何故?」だの
「切手が足りなくて死んだ男が居る。どんな事情で?」だの1行出題文はふざけてるとしか思えない。
終盤になるにつれ、手抜き文が目立つ。
短い文の時だけ句読点で改行して無理やり4行くらいに水増ししてるのも不自然。
そこそこ長い出題文を作りつつ、それでもプレイヤーに直ぐに答えを悟られないように設問するのが作り手の腕の見せ所だろうに。
情報を絞って無理やりナゾにを仕立て上げてるのが頂けない。
-貴方の導き出した答えは:「正しいようです」
いや俺、答え分かってないから(笑)
正解が不可解な内容だとそんなこともある。
「答え合わせ」は開始直後から可能なので難易度の特に低いものは即答可能。
「答え合わせ」の内容自体がヒントになりうる。
答え合わせは「死因は?」/「殺害場所は?」などという内容なのでそのの答えを優先的に探せばいい。
更に正解に必要な情報か?と思うようなどうでも良い答え合わせも含まれてる。
例えば上記例題の答えが「留学先のフレンドだから日本語が読めなかった」だとすると
フレンドはアメリカ人?イギリス人?などという、どっちでもいいだろという情報を聞いてくる。
出題文を読んだ時点でおよそ答えが分かっててもどうでもいい答え合わせのために逆質問を強要される。
あと支配人の後光と羽を纏った笑顔にイラッ☆とクル。
-シークレットワード
質問を繰り返すことで新たに解禁されるヒントワードが設定されている。
これが出ないと情報が少なすぎて当てようのない手抜き問題も多い。
そしてヒントワードを解禁するトリガーワードがどこにあるか探しづらいので、古き悪しき時代の総当りアドベンチャー戦法を必要とする。
-誤正解
三問目がおかしい。
逆質問で「驚いた」にyesと答えたくせに、答え合わせの質問で「驚いた」を選択すると不正解になる。
-20/80以上
死人が出る話が多過ぎ。
人が死なないとナゾが生まれないのか?
-案内人アンナ
もういい。だまれ。
役に立たないヒントとか要らないから、急かすな。
-難易度
タイトル聞いただけでオチが見える最終80問目とかいい加減にしろ。
取って置きの難題とか用意できなかったのか?
-セーブ&ロード
1問クリアするごとにオートセーブ方式
プレイ中は中断セーブできないので手間取ってると1問に時間が結構喰うので暇な時じゃないと気軽にプレイは出来ない。
COMMENT
-ゲームの流れ/概要
プレイヤーは謎の物語劇場に訪れた観客。
問題文の物語を見る。
しかしそれだけでは情報不足で何故、結末がそうなったのかは分からない。
出題者である支配人に逆質問を繰り返して謎を解き明かす。
答えが分かったと思ったら支配人の質問に回答する。
支配人の質問に全問正解すればクリア。
更に10話進めるごとにミニクイズの「挑戦状」が1問追加される。
各クイズは正解しなくても後回しでスキップして次へ読み進めることが可能。
各話ごとのルーチンは以下のとおり
1:支配人の前置きナレーション(世にも奇妙な物語のタモリ風)
2:「出題文」を支配人が読み上げる
3:出題文の中から特定の単語をチョイスして支配人へ逆質問する
4:支配人の質問(答え合わせ)に回答
5:正解の解説
6:支配人のナレーションその2
例題本文
ある男が一枚の紙に自分の名前を書いて友人達に見せた。
しかし誰一人、友人達はその名前を読めなかった。
なぜ?
2は上記文を支配人が読み上げる。
3は上記文からプレイヤーは「男」「紙」「友人」「名前」など特定の選択可能な単語を選択して質問する。
更に単語を選択すると質問文を作るための単語候補が表示される。
例:「名前」を選択した場合、画面全体に以下のように表示がでる。
フルネーム 漢字
名前
ニックネーム 長い
フルネームを選択すれば、「名前はフルネームで書いた?」という質問文になる。
この逆質問に対し支配人は「はい」「いいえ」「関係ない」の三択で回答してくる。
「はい/彼はファーストネームから書きました」
また、「名前は長い?」なら回答は「いいえ/その時は三文字で書いたようです」など。
更に、「名前は漢字で書いた?」なら「良い質問です!!/はい/彼は日本人でした」といった具合に正解に近づく質問をすると褒められる。
そして選択した単語が「友人」ならば
逆質問:「友人が読めなかったのは場所に関係ある?」
返答:「素晴らしい質問です!!/はい/場所は留学先のスクールでした」
となり、シークレットワードが解禁され、「留学先」が選択可能になる、といった具合。
「留学先の友人は日本語が分からない?」
「良い質問です!!/はい/読めません」
いざ答えあわせへ。
4は3?5問ほど支配人が内容について質問してくるのでソレに答える。
Q1:「男は名前を何文字で書いた?」→漢字/アルファベット/アラビア文字
Q2:「友人は何人?」→アメリカ人/日本人/中国人
Q3:「友人は紙に書いてあるのが何だと思った?」→名前/地名/落書き
-総評
中古で1が1500円、2が800円だったので安くて新しい方を買ってプレイしました。
基本的にがっかりな結末が多いです。
ジャケットで面白そうに見えたのならそれは錯覚です。
目を覚ましましょう。