ポケットモンスター ブラック/ホワイト レビュー
発売元 | ポケモン(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2010/09/18 |
価格 | 4,800(税込) |
レーティング | 【A】全年齢(CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon(ブラック / ホワイト) |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | RPG、Wi-Fi対応 |
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スコアボード
- 総合ポイント
- 56
- 難易度
- 1.99
- レビュー数
- 131
スコアチャート
発売スケジュール
- 2017/07/20
-
レイトン ミステリージャーニー カトリーエイルと大富豪の陰謀
- 2017/07/29
-
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて
- 2017/08/03
-
大逆転裁判2 -成歩堂龍ノ介の覺悟-
サイト情報
- 2020/12/01更新 (2020/11/31投稿分まで掲載)
-
NARUTO -ナルト- 忍列伝
- 2020/08/31更新 (2020/08/30投稿分まで掲載)
-
チャリ走 DX
- 2020/08/24更新 (2020/08/23投稿分まで掲載)
-
星のカービィ ロボボプラネット
- 2020/08/21更新 (2020/08/20投稿分まで掲載)
-
PROJECT X ZONE
- 2020/08/09更新 (2020/08/08投稿分まで掲載)
-
ハイキュー!! Cross team match!
偽りの輪舞曲
遊戯王 ナイトメアトラバドール
- 2020/07/21更新 (2020/07/20投稿分まで掲載)
-
初音ミク and Future Stars Project mirai
電波人間のRPG
ハココロ
トモダチコレクション
- 2020/07/12更新 (2020/07/11投稿分まで掲載)
-
3次元エアホッケー
- 2020/07/08更新 (2020/07/07投稿分まで掲載)
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メタルマックス4 月光のディーヴァ
世界樹と不思議のダンジョン
牧場物語 キミと育つ島
たまごっちのプチプチおみせっち ごひーきに
1500 DS Spirits Vol.10 囲碁
- 2020/07/05更新 (2020/07/04投稿分まで掲載)
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New International ハイパースポーツ DS
- 2020/06/26更新 (2020/06/25投稿分まで掲載)
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NARUTO -ナルト- 疾風伝 最強忍者大結集5 決戦!“暁”
- 2020/06/14更新 (2020/06/13投稿分まで掲載)
-
Hey! ピクミン
いきものづくり クリエイトーイ
解放少女
RPGツクールDS+
イナズマイレブン3 世界への挑戦!! スパーク/ボンバー
レーダーウォーシリーズ 軍人将棋
スティッチ!DS オハナとリズムで大冒険
たまごっちのプチプチおみせっち
- 2020/06/11更新 (2020/06/10投稿分まで掲載)
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真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY
エースコンバット 3D クロスランブル +
だるめしスポーツ店
Girls Mode 4 スター☆スタイリスト
みんなのポケモンスクランブル
ルーンファクトリー 新牧場物語
ポケモン不思議のダンジョン 青の救助隊
わがままファッション ガールズモード
ダン←ダム
- 2020/06/10更新 (2020/05/20投稿分まで掲載)
-
真・女神転生IV FINAL
探偵 神宮寺三郎 GHOST OF THE DUSK
ポケモンピクロス
とびだせ どうぶつの森
ペルソナQ2 ニュー シネマ ラビリンス
新 絵心教室
トモダチコレクション 新生活
1500DS spirits Vol.2 将棋
ウィッシュルーム 天使の記憶
探偵 神宮寺三郎DS 伏せられた真実
探偵 神宮寺三郎DS きえないこころ
ディズニー・フレンズ
- 2020/03/06更新 (2020/01/03投稿分まで掲載)
-
G.Gシリーズ 超ヒーロー皇牙2
閉ざされた病棟 -DEMENTIUM II-
直感ヒトフデ
デジモンストーリー サンバースト/ムーンライト
レイトン教授と不思議な町
- 2019/12/31更新 (2019/12/30投稿分まで掲載)
-
ドンキーコング リターンズ 3D
ぷよぷよテトリス
真・女神転生 STRANGE JOURNEY
HOSHIGAMI
- 2019/10/29更新 (2019/10/28投稿分まで掲載)
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ゼノブレイド
- 2019/09/29更新 (2019/09/28投稿分まで掲載)
-
デモンズブレイゾン 魔界村 紋章編
- 2019/09/10更新 (2019/09/09投稿分まで掲載)
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アッコでポン!イカサマ放浪記
- 2019/09/07更新 (2019/09/06投稿分まで掲載)
-
Girls Mode 4 スター☆スタイリスト
- 2019/08/18更新 (2019/08/17投稿分まで掲載)
-
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて
- 2019/08/07更新 (2019/08/06投稿分まで掲載)
-
NARUTO -ナルト- 最強忍者大結集4DS
- 2019/08/02更新 (2019/08/01投稿分まで掲載)
-
パズドラクロス 神の章/龍の章
スローンとマクヘールの謎の物語
GOOD!
■クリアまで全て新ポケモン
RSの時も感じたように新種だらけというのはワクワク感があります。
■技マシン使い放題
味気無くなったように思う面もありますがやっぱり嬉しいです。
■3体3のバトル
特にローテーションバトルはよく出来ていて読み合いが熱いです。
■戦闘のテンポ、演出
テンポ◎。ポケモンが動くのが嬉しいです。戦闘だけは歴代で最も好きです。
■ランダム対戦
痒い所に手が届いてない感はありますが、やっと実装されて嬉しいです。
■秘伝技の使用頻度改善
ストレス源だった秘伝技の使用頻度が減少。波乗り以外いらないくらい。
■主人公が良いデザイン
主観論ですが他所でも言われているように特に♀主人公が良いデザインです。
BAD/REQUEST
■キャラゲーJRPG的厨二病シナリオ
かつてポケモンの世界観は田尻智氏の少年期の体験(昆虫採集や生き物の飼育)が根底にあり、「少年の冒険」がテーマとしてありました。しかし田尻氏が開発の現役を退いて以来、増田ディレクターによる伝説ポケモン中心の厨二病シナリオが横行し始めました。今作はその最たる例です。少年の冒険ではなく勇者ストーリーです。
□1.開始早々、目的が逸れる
今回の本編は「ぶっちゃけ図鑑の完成やポケモンリーグなんてどうでもいいぜー!」という具合です。謎の人物Nを中心とした悪の組織の動向にひたすら勝手に巻き込まれていき、二人の幼馴染やジムリーダー達がポケスペよろしく執拗にしゃしゃり出てきて煽り立て、終いには周囲のキャラ達が主人公を『英雄』と称して持ち上げ、何がなんだか分からないまま世界平和の為に戦う事に。
□2.主役はN
Nというキャラクター自体は良く出来ています。カリスマ性ある悪役キャラを作るのは難しい事ですがNはそれを成立させています。しかし逆にシナリオ全編を通してNのキャラ立てに終始しており、正直言ってBWはNが全てを食ってしまっています。Nという一人の青年を巡る普通の『RPG』です。ポケモンである必要はありません。
□3.ポケモンリーグという目的すら存在しない
マンネリ打破にしても壊してはいけない柱でした。伝説ポケモンが主軸に置かれるようになったRS以降でも一応、「悪の組織との戦い」と「チャンピオンを目指す旅」は別の目的としてありましたが、今回はなんと後者がありません。悪の組織を倒す…つまりNを何とかする事が唯一絶対の目的であり、受動的にシナリオを押し付けられてそのままエンディングです。
■オープニングからもうポケモンではない
OPの時点でN中心の人間キャライラスト垂れ流しスライドショーです。
HGSSのOPでも思いましたが、今の開発者が作りたいのはキャラゲーなんですね。
■幼馴染、博士、ジムリーダーが鬱陶しい
彼らが事あるごとに絡んできて、ゲームを進める上での筋道立てを全て行ってしまいます。台詞の内容も稚拙でライトノベルのようです。キャラゲーです。
■新ポケモンのデザインが酷い
主観ですが7割以上は受け付けませんでした。新ポケだらけという事でRSの時と同じワクワクを期待しましたが、新ポケを見るたびにゲンナリというのが実態です。
■クリア後の希薄さ
歴代作品と比べ、ボリュームの無さにただ驚くばかりです。レベル上げもし難いのでクリア後にもりもり遊べる要素は全然ないです。あとは本格的に対戦をしたい人だけのゲームでしょう。
■相変わらず高いエンカウント率
HGSSの時「ゆっくり歩いて景色を見て欲しいので走っている時のエンカウント率を上げました^^」という頭の痛いコメントを開発者が残しましたが…まさかあれだけ不評だったのに改善されていないとは驚きです。
■季節
100%要りません。長く遊ばせる為に「行動を制限」するのは手段を間違ってる。
■カメラワークなどの画面演出
稚拙なポリゴンを必要以上に見せ付けられて動かしにくい事この上ないです。DSの映像性能でやられても困ります。「スタッフがやりたいだけ」の押し付けでしょう。
■操作性劣化。プレイスタイルの押し付けとCギア
DPからプレイスタイルの押し付けが目立つポケモンですが今回は特に酷いです。Cギアで常に通信状態にしても、まず周囲に他のプレイヤーは居ません。人が居る所に出なければ常に通信状態にしても意味なしです。アイテムとしては駄目ではないですが、常に下画面を占領するのはさすがにどうかしてます。大切な物ポケットに引っ込んでいて欲しいです。
また、これに関連してタッチ操作がほぼ排除されました。元々、タッチ操作の優遇には不満がありましたが、毎度コロコロ操作性を変えるのはどうなんでしょうか…
■設定コンフィグ関係が弱すぎる
毎度の事ですが、ユーザーごとにもっと色んな事を細かく設定して各自快適に遊べるようにコンフィグ関係を強化すべきです。ボタン操作、ペン操作の切り替えは外伝のダンジョンやレンジャーですら行っています。アニメカットやウィンドウ関係、音量調節関係などもっと設定できる項目があっていいはず。
その他、書ききれません。
COMMENT
初代世代で全作プレイ済みです。一番好きな作品は金銀とRSです。
私の中でBWはシリーズ最下位に位置するというのが正直な感想です。
これは私がDPから感じていることですが、ユーザーの自由度や一人一人が感じる冒険などが蔑ろにされ、開発者が作りたいものを作り、それをユーザーに遊ばせている傾向がとても強く感じられます。
かつてポケモンにおける「冒険」とは一人一人違う感じ方をしていたものだと思います。それぞれが好きなポケモンと一緒に、他のキャラクターやシナリオに振り回されたり縛られることなく、自由に冒険してドキドキワクワクを感じながら終わらない旅をするのが本来のポケモンです。
大人ユーザーが増えたからといって、大人ユーザーは別に大人向けのポケモンがやりたいわけではないし、キャラゲーやシナリオゲーがやりたいわけでもなく、冒険の道筋を用意してほしいわけでもなく、「Nゲーでした?」という感想を抱かざるを得ないゲームがやりたいわけではないのです。
面白かったのは初代から変わらない『ポケモン』の部分。田尻氏の世界観。
つまらなかったのは『BW』の部分。増田氏の世界観。
『ポケモンらしさとは何か?』
これを論じる事はとても難しい事です。しかし私なら
「最強ポケモン」とか「ポケットモンスター覚醒」とか言わないこと、と答えます。
ポケモンシリーズは私が最も大好きな作品です。第4世代には多くの不満がありながらもやっぱり楽しかったのに対し、BWは本当に楽しくないです。ポケモンが嫌いなわけではないのです。ただ、残念でならないのです…