メタルマックス3 レビュー
発売元 | 角川ゲームス(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2010/07/29 |
価格 | 6,090(税込) |
レーティング | 【B】12歳以上(CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon(通常版 / 限定版) |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | RPG |
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スコアボード
- 総合ポイント
- 71
- 難易度
- 2.59
- レビュー数
- 37
スコアチャート
発売スケジュール
- 2017/07/20
-
レイトン ミステリージャーニー カトリーエイルと大富豪の陰謀
- 2017/07/29
-
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて
- 2017/08/03
-
大逆転裁判2 -成歩堂龍ノ介の覺悟-
サイト情報
- 2020/12/01更新 (2020/11/31投稿分まで掲載)
-
NARUTO -ナルト- 忍列伝
- 2020/08/31更新 (2020/08/30投稿分まで掲載)
-
チャリ走 DX
- 2020/08/24更新 (2020/08/23投稿分まで掲載)
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星のカービィ ロボボプラネット
- 2020/08/21更新 (2020/08/20投稿分まで掲載)
-
PROJECT X ZONE
- 2020/08/09更新 (2020/08/08投稿分まで掲載)
-
ハイキュー!! Cross team match!
偽りの輪舞曲
遊戯王 ナイトメアトラバドール
- 2020/07/21更新 (2020/07/20投稿分まで掲載)
-
初音ミク and Future Stars Project mirai
電波人間のRPG
ハココロ
トモダチコレクション
- 2020/07/12更新 (2020/07/11投稿分まで掲載)
-
3次元エアホッケー
- 2020/07/08更新 (2020/07/07投稿分まで掲載)
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メタルマックス4 月光のディーヴァ
世界樹と不思議のダンジョン
牧場物語 キミと育つ島
たまごっちのプチプチおみせっち ごひーきに
1500 DS Spirits Vol.10 囲碁
- 2020/07/05更新 (2020/07/04投稿分まで掲載)
-
New International ハイパースポーツ DS
- 2020/06/26更新 (2020/06/25投稿分まで掲載)
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NARUTO -ナルト- 疾風伝 最強忍者大結集5 決戦!“暁”
- 2020/06/14更新 (2020/06/13投稿分まで掲載)
-
Hey! ピクミン
いきものづくり クリエイトーイ
解放少女
RPGツクールDS+
イナズマイレブン3 世界への挑戦!! スパーク/ボンバー
レーダーウォーシリーズ 軍人将棋
スティッチ!DS オハナとリズムで大冒険
たまごっちのプチプチおみせっち
- 2020/06/11更新 (2020/06/10投稿分まで掲載)
-
真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY
エースコンバット 3D クロスランブル +
だるめしスポーツ店
Girls Mode 4 スター☆スタイリスト
みんなのポケモンスクランブル
ルーンファクトリー 新牧場物語
ポケモン不思議のダンジョン 青の救助隊
わがままファッション ガールズモード
ダン←ダム
- 2020/06/10更新 (2020/05/20投稿分まで掲載)
-
真・女神転生IV FINAL
探偵 神宮寺三郎 GHOST OF THE DUSK
ポケモンピクロス
とびだせ どうぶつの森
ペルソナQ2 ニュー シネマ ラビリンス
新 絵心教室
トモダチコレクション 新生活
1500DS spirits Vol.2 将棋
ウィッシュルーム 天使の記憶
探偵 神宮寺三郎DS 伏せられた真実
探偵 神宮寺三郎DS きえないこころ
ディズニー・フレンズ
- 2020/03/06更新 (2020/01/03投稿分まで掲載)
-
G.Gシリーズ 超ヒーロー皇牙2
閉ざされた病棟 -DEMENTIUM II-
直感ヒトフデ
デジモンストーリー サンバースト/ムーンライト
レイトン教授と不思議な町
- 2019/12/31更新 (2019/12/30投稿分まで掲載)
-
ドンキーコング リターンズ 3D
ぷよぷよテトリス
真・女神転生 STRANGE JOURNEY
HOSHIGAMI
- 2019/10/29更新 (2019/10/28投稿分まで掲載)
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ゼノブレイド
- 2019/09/29更新 (2019/09/28投稿分まで掲載)
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デモンズブレイゾン 魔界村 紋章編
- 2019/09/10更新 (2019/09/09投稿分まで掲載)
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アッコでポン!イカサマ放浪記
- 2019/09/07更新 (2019/09/06投稿分まで掲載)
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Girls Mode 4 スター☆スタイリスト
- 2019/08/18更新 (2019/08/17投稿分まで掲載)
-
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて
- 2019/08/07更新 (2019/08/06投稿分まで掲載)
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NARUTO -ナルト- 最強忍者大結集4DS
- 2019/08/02更新 (2019/08/01投稿分まで掲載)
-
パズドラクロス 神の章/龍の章
スローンとマクヘールの謎の物語
GOOD!
■荒廃した世界という和製RPGでは中々見られない世界観や戦車を改造して戦うという戦闘が新鮮
■戦闘はスピーディで兵器を使った攻撃も迫力がある
■武器を3種類装備して、単体・全体など敵に合わせて使い分けることが出来る
■賞金首を倒して回るという設定も世界観にマッチしていて実にいい
■仲間を自由に選ぶ点や戦車のカスタマイズでこだわりを持ってプレイ出来る
■サブクエストも充実している
■周回プレイに対応している
BAD/REQUEST
■周回対応しているのに、シャーシのデチューン(改造した部分を元に戻す。)ことができない
沢山の改造派生があるのになぜこんな仕様にしたのか、作った人の神経を疑うレベル
大金払ってでも後でリセットしたいという人ばかりだと思う
■携帯ゲームなのにセーブや中断が手軽に出来ない上に
セーブの時2回も確認してくる仕様、はっきり言って絶対要らない
■ソフトリセットが出来ない
一回しか戦えない敵のドロップ率の悪いレアを狙う場合や
ランダム要素にチャレンジする場合に電源リセットしか出来ないために本体に優しくない
というか今時ソフトリセット機能もないRPGなんか遊んでられない
■装備や道具の受け渡しが非常に面倒で使いにくい
例えば戦車Aのエンジンを戦車Bに載せかえるとき直接交換して乗せかえられない
態々3つ目のエンジンを購入してソレをAにつけたあとAからエンジンをBに渡して
装備した後BのエンジンをAにという面倒な作業をする事になる、アセンゲーとして致命的に酷い仕様
■パーツの潜在的性能がわからず、購入時のアナウンスも大雑把過ぎて全くの手探りになる
限界まで改造してやっとそのパーツの本来の性能が判明し
「なんだよ前のパーツの方がよかったのか」という事が序盤から非常に多い
(アーマードコアで購入時 重さと耐久力と攻撃力しか見れないような仕様だと思ってほしい)
■お金を稼ぐのが完全に作業
戦闘で手に入るお金がとにかく少なく、賞金首でもらえるお金も少ない
パーツの購入と改造を満足に楽しむには、金属探知機で石ころや鉄を掘りだす作業を延々とする事になる
ソレが最も効率のいい資金調達になる
■バランスが悪い
主人公のHPが最初から1000を超えていたり、異様に強すぎたり
と、思っていると敵が急に強かったりバランスは殆どぶん投げている
と、思っていると今度はバランスブレイクな武器がポロッと手に入る
武器の改造費も高かったり安かったり、そして高い奴が強いとは限らないという罠沢山
プレイヤーに後悔でもさせてやろうと思ってるのか?
■バグが多い
お金があっという間に集まるバグから
フリーズ・アイテム消失バグまで枚挙に暇が無い
■周回できるのに取り返しがつかない要素が多すぎる
初期装備のパーツが何気に1個しか手に入らないレアだったり
1度売るとそれが2週目からではもう手に入らなかったりそんな事が多すぎる
■仲間の絵は可愛いしカッコいいと思う
でも主人公頭でかすぎるデッサン狂ってるステータス画面見るたびに溜息が出る・・わざとなのか?
しかも固定主人公の割りに顔が濃い
■このストーリーこの世界観で主人公の個性を固定化する意味が無い
■エンカウント率が高すぎる
このゲーム強さは武器や戦車の改造状態に大きく依存してるので
お金も経験値も微妙な雑魚戦はウザイだけ、テストプレイしたのか?
■全体マップが不親切
地図では通れるように見えるのに、実際行ってみるとクレーターや山に阻まれて迂回
大まか過ぎておおよその方角にしか役に立たない
■持ってるものを売るとき装備中のものまで表示される
垢抜けないマイナーRPGに良くあるポイント、一応装備中のものは売れない仕様になってるが
そこまでやったならなんで表示しないようにしなかったのか
コレを改善してるかしてないかは一般受けするかしないかの大きなラインの一つだと思う
また、持ってるだけで効果のあるドッグシステムなど
おかげさまで売りたくないものまで間違えて売ってしまう事故が多発する
■レスポンスが悪い(良すぎる)
文章を読んでるとたまに選択肢が出てきた時にそのまま押してしまい
間違った選択肢を選んでしまったり
会話が終了したのに又話しかけてしまう事が実に多い
間にボタンの受付拒否時間を挟むなどの細かい工夫が無いからこういう事になる
■戦闘モードのAが酷い
コレから遊ぶ人は戦闘モードEを推奨
AとEでは全然違うゲーム、Aは大勢の敵を倒すと、○○Aを倒した ○○Bを倒した
と延々と敵の数分字幕がでる、作った人は何考えてるのか理解不能
■レベルアップがウザイ
戦闘中数レベル一気に上がると、1レベルずつ字幕が入る
4人全員がレベル上がると実にそれが長い事になる
「レベルが上がった」と一度に処理してくれと思う、特にレア待ちのリセット中はイライラする
DQじゃあるまいし、レア山ほど用意してリセットするのわかってるゲームでコレは無い
■歩くの遅い、乗り物に初めて乗った時、移動速度が速くなると期待したのに
歩いてる時と同じ速度なのでバグだと思った。
■人間は3人で歩兵では回復がナースしか居ない、逆に戦車修理はメカニックしかいない
アーティストの能力が優秀すぎるなどあってPTメンバーは常に何かが決定的に足りない構成になる
レベルも上がり難いので複数人数同時に育てる事もままならない
COMMENT
■面白い部分は多かった。はまれる要素や熱中できる要素は確かにある・・・・
しかし、それ以上に不満が多すぎるゲーム
「コレさえなければ神ゲーだったのに」と思ってしまう点が 多 す ぎ る
バランスと細かいインターフェイスや操作性、レスポンスの見直しが必要
特にメニュー関係は作った人たちが自分達で徹底的に遊んでからもう一度見直すべき
どんなに不便か解ってない、作る人の感覚がSFCの頃で止まってる
改造が魅力なのに、取り返しがつかない仕様で改造のハードルを高くして
気軽に楽しめないのは遊ぶ側には何もいい事が無い
エンカウント率などゲーム全体のバランスも可笑しい、問題山積み
ただ、それさえ改善できれば十分トップレベルの面白さだと思う
ただ、散々文句言いましたが、このままでもユーザーに愛があれば十分面白いです。