メタルマックス3 レビュー
発売元 | 角川ゲームス(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2010/07/29 |
価格 | 6,090(税込) |
レーティング | 【B】12歳以上(CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon(通常版 / 限定版) |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | RPG |
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スコアボード
- 総合ポイント
- 71
- 難易度
- 2.59
- レビュー数
- 37
スコアチャート
発売スケジュール
- 2017/07/20
-
レイトン ミステリージャーニー カトリーエイルと大富豪の陰謀
- 2017/07/29
-
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて
- 2017/08/03
-
大逆転裁判2 -成歩堂龍ノ介の覺悟-
サイト情報
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-
NARUTO -ナルト- 忍列伝
- 2020/08/31更新 (2020/08/30投稿分まで掲載)
-
チャリ走 DX
- 2020/08/24更新 (2020/08/23投稿分まで掲載)
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星のカービィ ロボボプラネット
- 2020/08/21更新 (2020/08/20投稿分まで掲載)
-
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- 2020/08/09更新 (2020/08/08投稿分まで掲載)
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ハイキュー!! Cross team match!
偽りの輪舞曲
遊戯王 ナイトメアトラバドール
- 2020/07/21更新 (2020/07/20投稿分まで掲載)
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初音ミク and Future Stars Project mirai
電波人間のRPG
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- 2020/06/26更新 (2020/06/25投稿分まで掲載)
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エースコンバット 3D クロスランブル +
だるめしスポーツ店
Girls Mode 4 スター☆スタイリスト
みんなのポケモンスクランブル
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ポケモン不思議のダンジョン 青の救助隊
わがままファッション ガールズモード
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- 2020/06/10更新 (2020/05/20投稿分まで掲載)
-
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探偵 神宮寺三郎 GHOST OF THE DUSK
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とびだせ どうぶつの森
ペルソナQ2 ニュー シネマ ラビリンス
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トモダチコレクション 新生活
1500DS spirits Vol.2 将棋
ウィッシュルーム 天使の記憶
探偵 神宮寺三郎DS 伏せられた真実
探偵 神宮寺三郎DS きえないこころ
ディズニー・フレンズ
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-
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閉ざされた病棟 -DEMENTIUM II-
直感ヒトフデ
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レイトン教授と不思議な町
- 2019/12/31更新 (2019/12/30投稿分まで掲載)
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真・女神転生 STRANGE JOURNEY
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ゼノブレイド
- 2019/09/29更新 (2019/09/28投稿分まで掲載)
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アッコでポン!イカサマ放浪記
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Girls Mode 4 スター☆スタイリスト
- 2019/08/18更新 (2019/08/17投稿分まで掲載)
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ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて
- 2019/08/07更新 (2019/08/06投稿分まで掲載)
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NARUTO -ナルト- 最強忍者大結集4DS
- 2019/08/02更新 (2019/08/01投稿分まで掲載)
-
パズドラクロス 神の章/龍の章
スローンとマクヘールの謎の物語
GOOD!
・メタルマックス2における最大の長所「戦闘モードC・D」を踏襲した戦闘タイプE
・プロテクターの類が無くなり、装備の手間が大幅に削減
・主人公のみでのプレイや2人旅、3人旅、および犬のみを3匹連れて歩くプレイなどの自由度
・中盤からほぼノーヒントで、最近のRPGには珍しくこちらを不安にさせてくれるほどの自由度
・仲間として連れて行ける女性キャラのデザインが可愛い
・新たな色物車両
・シリーズ初の周回プレイ追加
BAD/REQUEST
・強すぎる主人公
・中断セーブ機能無し
・細かい部分で気になる多くのバグ(下記一例
・セメント弾がなぜかスパルク砲でしか撃てない
・逆にロケット弾はスパルク以外でも撃てる
・エンカウントの多さ
・戦車より硬く強すぎる犬。
・敵の迎撃特性+迎撃装備による主砲の空気化
・必要性を感じない謎の通信機能(通信アイテム売買や通信対戦)
・多すぎる賞金首ドロップや特殊装備
・取り返しのつかないシャシー穴改造
・ダブルエンジン
・鉄くず以外の道具にも重さ導入
・ゲージツ改造及びそれに伴うレアメタル等のシステム
・同じアイテムでも異なるレア度の導入
・何度でも拾えるてつクズ
・戦車装備取り回しの煩雑さ
COMMENT
異色の戦車RPG「メタルマックスシリーズ」の、通算で何作目になるんでしょうかね。
3、となっていますが、2の後にはメタルマックスリターンズ(SFC)
メタルサーガ砂塵の鎖(PS2)やメタルサーガ鋼の季節(DS)
そのほか携帯コンテンツやmixiアプリなどにもメタルマックスを原作としたコンテンツがありました。
個人的には2がイチオシですね。Wiiのバーチャルコンソールで配信されているので
3をプレイして2を未プレイの方が居ましたら是非ともオススメしたいところです。
さて、肝心の出来栄えですが正直に一言で言ってしまうと「不満」ですかね。
良い部分をはるかに上回る悪い部分の数からして感じ取ってもらえると思います。
今回3をプレイして、一番良かったと思える点が「戦闘タイプE」でした。
それでも2の「戦闘モードC・D」における爽快感は再現できていませんね。
きっとコアな人たちは画面が処理落ちするくらいの無茶っぷりを期待していたと思います。
不満点を細かく説明していくと
・強すぎる主人公
序盤の緊張感がゼロなのと、仲間キャラのハンターを空気化させてしまっている
・細かい部分で気になる多くのバグ
セメント弾、砲弾引き出し、ジャックボーイを筆頭に、フリーズやブラックアウト、背景消滅等
・エンカウントの多さ
マップによっては、とにかくやたらと敵が出る
・戦車より硬く強すぎる犬。
アクセサリ「ポチカー」など、犬用の乗り物を装備させると全属性抵抗が大幅に上がり
ものすごく硬くなる。硬くなりすぎる。
・敵の迎撃特性+迎撃装備による主砲の空気化
大砲の弾を吸い込む敵など、これまでのシリーズにくらべて大砲の重要度が大幅にダウン
それに加えて、属性大砲の追加によって店売りの実弾主砲はさらに空気に
・必要性を感じない謎の通信機能(通信アイテム売買や通信対戦)
通信機能を無駄にしないために、ショップの品揃えを数パターン用意したのではないかと
思ってしまう。通信対戦は本当に意味不明。
・多すぎる賞金首ドロップや特殊装備
以前のシリーズでは新しい町の戦車装備屋に入るたびにワクワクしたものだが
店以外で入手できる特殊な装備が色々と増えたせいで戦車装備屋の魅力が大幅にダウン
・取り返しのつかないシャシー穴改造
「不満点を極力取り除いた」という開発の言葉とは裏腹に、鋼の季節であれほど不評だった
シャシー穴改造の一方通行を改善していない
・ダブルエンジン
サウルス砲などの「これ積んだら他を捨てないといけないな」という択一装備品の魅力を
大幅にダウンさせると共に、ダブルエンジンできない車両の空気化を生んだ
・鉄くず以外のあらゆる道具にも重さを導入
逆にタイルパックがなぜ重量ゼロ?という違和感しか生まない
作中に説明があるがご都合主義すぎる。
・ゲージツ改造及びそれに伴うレアメタル等のシステム
結局軽い装備が一番強くなってしまうので
サウルス砲のようなロマン武器をさらに空気化させる一因にしかならない
・同じアイテムでも異なるレア度の導入
結局は★★★が出るまでリセットするだけの作業になる
・何度でも拾えるてつクズ
鉄くずを使う場面は確かに多いのだが、出すぎるのと
拾った戦車道具は必ず一番目の車両に勝手に搭載する不親切さと相まって
どうしようもなくウザい存在でしかない。
・戦車装備取り回しの煩雑さ
上記にあるように、戦車アイテムを拾うと必ず1台目に勝手に搭載したり
装備品を外して、入れ替えて、道具欄から移動させて、また装備させて、など非常に煩雑
さらにエンジンとCユニットは代わりの装備がないと外せないという面倒臭さ
不満点の多さでは下手をするとあれだけ不評だった前作(鋼の季節)を上回るかもしれません。
期待していただけに落胆も大きいせいだと思いますが
面白いかつまらないかでいったら面白いのだけは確かです。
ただ、初めてメタルマックスをプレイするのであれば、Wiiを所持されていれば
バーチャルコンソールで2をダウンロードしてプレイしたほうが幸せになれると思います。