サガ2秘宝伝説 GODDESS OF DESTINY レビュー
発売元 | スクウェア・エニックス(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2009/09/17 |
価格 | 5,980(税込) |
レーティング | 【A】全年齢(CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | RPG、プレイ人数:1人?4人 |
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スコアボード
- 総合ポイント
- 76
- 難易度
- 2.65
- レビュー数
- 49
スコアチャート
発売スケジュール
- 2017/07/20
-
レイトン ミステリージャーニー カトリーエイルと大富豪の陰謀
- 2017/07/29
-
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて
- 2017/08/03
-
大逆転裁判2 -成歩堂龍ノ介の覺悟-
サイト情報
- 2020/12/01更新 (2020/11/31投稿分まで掲載)
-
NARUTO -ナルト- 忍列伝
- 2020/08/31更新 (2020/08/30投稿分まで掲載)
-
チャリ走 DX
- 2020/08/24更新 (2020/08/23投稿分まで掲載)
-
星のカービィ ロボボプラネット
- 2020/08/21更新 (2020/08/20投稿分まで掲載)
-
PROJECT X ZONE
- 2020/08/09更新 (2020/08/08投稿分まで掲載)
-
ハイキュー!! Cross team match!
偽りの輪舞曲
遊戯王 ナイトメアトラバドール
- 2020/07/21更新 (2020/07/20投稿分まで掲載)
-
初音ミク and Future Stars Project mirai
電波人間のRPG
ハココロ
トモダチコレクション
- 2020/07/12更新 (2020/07/11投稿分まで掲載)
-
3次元エアホッケー
- 2020/07/08更新 (2020/07/07投稿分まで掲載)
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メタルマックス4 月光のディーヴァ
世界樹と不思議のダンジョン
牧場物語 キミと育つ島
たまごっちのプチプチおみせっち ごひーきに
1500 DS Spirits Vol.10 囲碁
- 2020/07/05更新 (2020/07/04投稿分まで掲載)
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New International ハイパースポーツ DS
- 2020/06/26更新 (2020/06/25投稿分まで掲載)
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NARUTO -ナルト- 疾風伝 最強忍者大結集5 決戦!“暁”
- 2020/06/14更新 (2020/06/13投稿分まで掲載)
-
Hey! ピクミン
いきものづくり クリエイトーイ
解放少女
RPGツクールDS+
イナズマイレブン3 世界への挑戦!! スパーク/ボンバー
レーダーウォーシリーズ 軍人将棋
スティッチ!DS オハナとリズムで大冒険
たまごっちのプチプチおみせっち
- 2020/06/11更新 (2020/06/10投稿分まで掲載)
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真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY
エースコンバット 3D クロスランブル +
だるめしスポーツ店
Girls Mode 4 スター☆スタイリスト
みんなのポケモンスクランブル
ルーンファクトリー 新牧場物語
ポケモン不思議のダンジョン 青の救助隊
わがままファッション ガールズモード
ダン←ダム
- 2020/06/10更新 (2020/05/20投稿分まで掲載)
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真・女神転生IV FINAL
探偵 神宮寺三郎 GHOST OF THE DUSK
ポケモンピクロス
とびだせ どうぶつの森
ペルソナQ2 ニュー シネマ ラビリンス
新 絵心教室
トモダチコレクション 新生活
1500DS spirits Vol.2 将棋
ウィッシュルーム 天使の記憶
探偵 神宮寺三郎DS 伏せられた真実
探偵 神宮寺三郎DS きえないこころ
ディズニー・フレンズ
- 2020/03/06更新 (2020/01/03投稿分まで掲載)
-
G.Gシリーズ 超ヒーロー皇牙2
閉ざされた病棟 -DEMENTIUM II-
直感ヒトフデ
デジモンストーリー サンバースト/ムーンライト
レイトン教授と不思議な町
- 2019/12/31更新 (2019/12/30投稿分まで掲載)
-
ドンキーコング リターンズ 3D
ぷよぷよテトリス
真・女神転生 STRANGE JOURNEY
HOSHIGAMI
- 2019/10/29更新 (2019/10/28投稿分まで掲載)
-
ゼノブレイド
- 2019/09/29更新 (2019/09/28投稿分まで掲載)
-
デモンズブレイゾン 魔界村 紋章編
- 2019/09/10更新 (2019/09/09投稿分まで掲載)
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アッコでポン!イカサマ放浪記
- 2019/09/07更新 (2019/09/06投稿分まで掲載)
-
Girls Mode 4 スター☆スタイリスト
- 2019/08/18更新 (2019/08/17投稿分まで掲載)
-
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて
- 2019/08/07更新 (2019/08/06投稿分まで掲載)
-
NARUTO -ナルト- 最強忍者大結集4DS
- 2019/08/02更新 (2019/08/01投稿分まで掲載)
-
パズドラクロス 神の章/龍の章
スローンとマクヘールの謎の物語
GOOD!
キャラクターが仲間含めて(見た目も)ある程度自由に決められる
魔物のバリエーションが多い(ようです)
モンスターの肉食い図鑑を見て判断しただけですが・・・
ストーリーテンポはいい(最初のほうは)
これに関してはBADにて記述
BAD/REQUEST
ここのレビューは原作をやった上で思い出補正含めてのレビューが多いようですが、自分は原作をやっていないので、その思い出補正無しのレビューで書かせていただく・・・ということを先に明言しておきます、あらかじめご了承ください。
いろいろつくりが甘いです
ダンジョンが単調であったり、一部の施設やコマンドの必要性をまったく感じなかったり・・・
ただそれは広いRPGの次元において珍しくないことです。
自分がひどいと感じたのはそういう点以外の、このゲームそのものの個性の出るポイントでした。
まず主人公のキャラ設定が何を目指していたのかよくわからない
主人公キャラは本当に必要なことしかしゃべらない、つまるところ事務的な会話しかしない。
何をするにも「??に行こう」「??をしよう」「??と会おう」みたいなことしか言わず、主人公がゲームの駒であることを嫌でも自覚させることしか言いません。
なので、このキャラがどんなキャラクターなのかがまるでわからない、判断できる材料があるとしたら口調くらい。
だったら自分の脳内でキャラメイクしちゃえばいいと思ったのだが、それもこの主人公が中途半端に「しゃべれる」ことでそれもできなくしてしまっている。
主人公がしゃべらずに仕草や動きだけで会話したということにする演出であればそれもできただろうに・・・
最終的に抱いた自分の主人公へのイメージが「名前があって話すことはできるそこら辺の人A」というひどいものでした。
主人公がこれですからね・・・
仲間キャラもどっこいどっこいですよ・・・えぇ。
DNAどころか生態系すらガン無視した家族構成は・・・まぁいいです。
人の母に死者の父、そして機械の子供と魔物の兄弟・・・そこは家というくくりが「孤児院」とかそういうものの仕組みに近い設定と思えばまぁ合点も行く。ネタとして見ることができれば悪いというレベルではない。
ただし、扱いというかこれまた設定というか・・・がむちゃくちゃな気がする。
主人公が先生に旅立ちの報告をすると、どこからともなくバイオハザードのゾンビのごとくわらわらとよってきて「寂しいー」「連れてけー」と言い寄ってくる。
これにはリアルに恐怖を覚えました。
ゾンビの仲間に擁護されて「違うんだよ?、彼は」みたいな人間とまったく変わらないしゃべり方をされたら違和感しか感じない。
モンスターの仲間の種族ごとに会話を設定するわけにも行かないから仕方ないのだろうけど、残念ながらそれを回避してうまく表現する方法なんていくらでもある。
リメイクにこだわった結果なのだろうけど、それで楽しめるのは古参だけ・・・ということはここのレビューを見てもよくわかります。
そしてイベントにおける会話イベントが全体的に機械的・事務的過ぎる。
例としてゲーム開始直後のイベントで・・・
父「俺旅に出るわ」
主「わかった気をつけて」
数年後
主「俺父探してくる」
母「わかった気をつけて」
こんな会話に少々肉がついた程度という家族の旅立ちのシーンとしてはあまりにお粗末なレベル
他にも
主「大変なこと起こった」
女「わかった一緒に行く」
とか、そういう会話のオンパレード
先に書いたキャラへの感情移入のしにくさに拍車をかけている
他のゲームにある「お遣いイベント」ですらそのお使いを依頼する人との小さな会話があるでしょうが、「それ」にすら劣るレベルです。
GOODにある「ストーリーのテンポはいい」というのも実際は会話が短絡的すぎ(=テキストが短すぎ)てテンポがいい・・・というかよくならざるを得ない・・・というだけもの。
事件起こったのを報告したけど、話したことが本当に目的地の方角だけとか・・・「そりゃ早く済むわなぁ・・・」と
音楽は下の中、印象に残らないのはもちろん長く聴いているとボリュームをOFFにしたくなる感覚すら覚えます。
ただ、これは音楽が・・・というより、音楽と「それに重ねて鳴らす短めのBGM系列」が影響している部分が大きいです。
宿泊時の音は・・・もう本当に「音」です。リコーダーか何かで適当に4回違う音を鳴らして「はいできた!」って言うレベル。
特に戦闘終了後のファンファーレに聴くことへの恥ずかしさを覚えてくる。
お前ら戦闘終わった後にサンバでも踊ってんのかぃ?と聞きたくなるような感じの・・・
COMMENT
GOODに書いたことは見てのとおり、ゲーム開始1時間程度でわかること。
そして私はもうこのゲームをしていません。
BADに書かれたこれらの要素は開始数時間にしてゲームを投げるのに十分すぎました。
戦闘を楽しむ前にイベント関連で完全にやる気が削がれました。
いかんせんプレイ時間が短い+プレイして1時間して以降はこの作品に対するネガティブな思考が頭を埋め尽くしてしまったので、悪い点ばかりに目が行きました。
せっかく買ったんだから我慢してやろうという気力もものの見事に打ち砕かれました。
他のレビュアが書かれている「GBをやっていない人がやったときが心配」の不安要素が見事に当たった結果になります。
思い出補正をお持ちでない方の購入は、はっきり言ってお勧めしません。