発売スケジュール
- 2017/07/20
-
レイトン ミステリージャーニー カトリーエイルと大富豪の陰謀
- 2017/07/29
-
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて
- 2017/08/03
-
大逆転裁判2 -成歩堂龍ノ介の覺悟-
サイト情報
- 2020/12/01更新 (2020/11/31投稿分まで掲載)
-
NARUTO -ナルト- 忍列伝
- 2020/08/31更新 (2020/08/30投稿分まで掲載)
-
チャリ走 DX
- 2020/08/24更新 (2020/08/23投稿分まで掲載)
-
星のカービィ ロボボプラネット
- 2020/08/21更新 (2020/08/20投稿分まで掲載)
-
PROJECT X ZONE
- 2020/08/09更新 (2020/08/08投稿分まで掲載)
-
ハイキュー!! Cross team match!
偽りの輪舞曲
遊戯王 ナイトメアトラバドール
- 2020/07/21更新 (2020/07/20投稿分まで掲載)
-
初音ミク and Future Stars Project mirai
電波人間のRPG
ハココロ
トモダチコレクション
- 2020/07/12更新 (2020/07/11投稿分まで掲載)
-
3次元エアホッケー
- 2020/07/08更新 (2020/07/07投稿分まで掲載)
-
メタルマックス4 月光のディーヴァ
世界樹と不思議のダンジョン
牧場物語 キミと育つ島
たまごっちのプチプチおみせっち ごひーきに
1500 DS Spirits Vol.10 囲碁
- 2020/07/05更新 (2020/07/04投稿分まで掲載)
-
New International ハイパースポーツ DS
- 2020/06/26更新 (2020/06/25投稿分まで掲載)
-
NARUTO -ナルト- 疾風伝 最強忍者大結集5 決戦!“暁”
- 2020/06/14更新 (2020/06/13投稿分まで掲載)
-
Hey! ピクミン
いきものづくり クリエイトーイ
解放少女
RPGツクールDS+
イナズマイレブン3 世界への挑戦!! スパーク/ボンバー
レーダーウォーシリーズ 軍人将棋
スティッチ!DS オハナとリズムで大冒険
たまごっちのプチプチおみせっち
- 2020/06/11更新 (2020/06/10投稿分まで掲載)
-
真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY
エースコンバット 3D クロスランブル +
だるめしスポーツ店
Girls Mode 4 スター☆スタイリスト
みんなのポケモンスクランブル
ルーンファクトリー 新牧場物語
ポケモン不思議のダンジョン 青の救助隊
わがままファッション ガールズモード
ダン←ダム
- 2020/06/10更新 (2020/05/20投稿分まで掲載)
-
真・女神転生IV FINAL
探偵 神宮寺三郎 GHOST OF THE DUSK
ポケモンピクロス
とびだせ どうぶつの森
ペルソナQ2 ニュー シネマ ラビリンス
新 絵心教室
トモダチコレクション 新生活
1500DS spirits Vol.2 将棋
ウィッシュルーム 天使の記憶
探偵 神宮寺三郎DS 伏せられた真実
探偵 神宮寺三郎DS きえないこころ
ディズニー・フレンズ
- 2020/03/06更新 (2020/01/03投稿分まで掲載)
-
G.Gシリーズ 超ヒーロー皇牙2
閉ざされた病棟 -DEMENTIUM II-
直感ヒトフデ
デジモンストーリー サンバースト/ムーンライト
レイトン教授と不思議な町
- 2019/12/31更新 (2019/12/30投稿分まで掲載)
-
ドンキーコング リターンズ 3D
ぷよぷよテトリス
真・女神転生 STRANGE JOURNEY
HOSHIGAMI
- 2019/10/29更新 (2019/10/28投稿分まで掲載)
-
ゼノブレイド
- 2019/09/29更新 (2019/09/28投稿分まで掲載)
-
デモンズブレイゾン 魔界村 紋章編
- 2019/09/10更新 (2019/09/09投稿分まで掲載)
-
アッコでポン!イカサマ放浪記
- 2019/09/07更新 (2019/09/06投稿分まで掲載)
-
Girls Mode 4 スター☆スタイリスト
- 2019/08/18更新 (2019/08/17投稿分まで掲載)
-
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて
- 2019/08/07更新 (2019/08/06投稿分まで掲載)
-
NARUTO -ナルト- 最強忍者大結集4DS
- 2019/08/02更新 (2019/08/01投稿分まで掲載)
-
パズドラクロス 神の章/龍の章
スローンとマクヘールの謎の物語
GOOD!
■育成の楽しさ
今作から、本職以外のスキルも覚えられるようになった。
この新要素が、育成ゲームとしての楽しさを倍増している。
このスキルとあのスキルを組み合わせたらどうなるんだろう・・?
この職業でこの攻撃を使ったら強いんじゃ・・?
ボスはこういう攻撃だから、スキルをこうやって組み立てれば・・。
そんな事を考え出したら、仕事も手が付かづ、夜も眠れぬ状態に。
■職業の一新
前作の?では、?で見慣れたスキルや職業ばかりだった事から、
?を遊び倒した人程、育てる前から育成結果が見えてしまっていたはず。
育成ゲームとして、これほど単調な事はなかった。
今回は、職業が一新されたのもあって、
手探りと試行錯誤の中で、育成を進められるようになった。
良い意味での試行錯誤が出来るというのは、育成ゲームで一番大事な事だと思います。
■敵が強い
強い。恐ろしいほどに。
だからこそ、育成が楽しく、勝った時の喜びが大きい。
■戦闘スピード
RPG史上、最高速の戦闘かもしれない。
テンポがかなり良く、ストレスが一切たまらない。
■周回要素の追加
ゲームをクリアしても、引き継ぎありでゲームを継続できる。
データを消さないと出来なかった最初からのプレーを今回からは普通にできる。
BAD/REQUEST
■航海
指定された移動回数で、目的地を目指す。
目的地に着く事で、フラグが立ち、大航海クエストが受けられるようになる。
ただ、それだけ。
根本的に、何が面白いのか?が分からなかった。
コレをやらないと手に入らないアイテムもあって、かなり苦痛でもあった。
■マップの減少
1層の構成が5F構成から4F構成に変わってしまった。
単なるボリュームダウンに過ぎないし、損した気分に。
■職業バランス
サブシステムとともに、少し問題が出ている。
本職でしか覚えられない固有スキルというものがあります。
このスキルが優劣をはっきりさせ過ぎていると感じた。
この固有スキルが、サブスキルに大きな効果を与えてしまうため、
職業(本職)の役割を考えるゲームから、サブスキル選びゲーになってしまっている気がした。
固有スキルがあるせいで、サブでも簡単に本職を超える活躍が出来てしまう。
一部、ゲームバランスを崩すほどの壊れた組み合わせも存在する。
■ボスレベル上げの廃止
このゲームの醍醐味であった気がする。
このゲームのボス連戦によるレベル上げというのは、
ドラクエで言えば、メタル狩りにかなり近いモノがあったと思っている。
今回、ひとつの大きな面白さを失ってしまったような気がする。
COMMENT
世界樹?の頃にはあった面白さが、?になって戻ってきていると思います。
この?が初めて触った世界樹なら、もっとこのシリーズが好きになっていただろうと思う。
細かい部分にも新要素が追加や、修正が行われて、かなり遊びやすくなったとも感じます。
久々にゲームで寝不足になりました。
なかなか、ここまで面白いゲームばないと思います。
これから遊ぶ人は、攻略情報を見ない方が良いと思います。
決められたルートを辿るだけでは、このゲームの面白さは、半減します。
自分で最大ダメージを目指して育成してたり、
戦闘での守備面での安定を考えながら、スキルを組み立て、行動パターンを考え抜きます。
引退やリセットをも駆使しながら、自分の目指す最終形へパーティーを作り込みます。
そういう所にこのゲームの面白さがあります。
ゲームへのアプローチの仕方が変わるだけでも大分ゲームの面白さが変わってしまうかもしれません。
こういう楽しみ方が出来る人に、これほど面白いゲームは滅多にないと思います。