光の4戦士 -ファイナルファンタジー外伝- レビュー
発売元 | スクウェア・エニックス(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2009/10/29 |
価格 | 5,980(税込) |
レーティング | 【A】全年齢(CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | RPG、プレイ人数:1?4人 |
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スコアボード
- 総合ポイント
- 57
- 難易度
- 2.50
- レビュー数
- 40
スコアチャート
発売スケジュール
- 2017/07/20
-
レイトン ミステリージャーニー カトリーエイルと大富豪の陰謀
- 2017/07/29
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ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて
- 2017/08/03
-
大逆転裁判2 -成歩堂龍ノ介の覺悟-
サイト情報
- 2020/12/01更新 (2020/11/31投稿分まで掲載)
-
NARUTO -ナルト- 忍列伝
- 2020/08/31更新 (2020/08/30投稿分まで掲載)
-
チャリ走 DX
- 2020/08/24更新 (2020/08/23投稿分まで掲載)
-
星のカービィ ロボボプラネット
- 2020/08/21更新 (2020/08/20投稿分まで掲載)
-
PROJECT X ZONE
- 2020/08/09更新 (2020/08/08投稿分まで掲載)
-
ハイキュー!! Cross team match!
偽りの輪舞曲
遊戯王 ナイトメアトラバドール
- 2020/07/21更新 (2020/07/20投稿分まで掲載)
-
初音ミク and Future Stars Project mirai
電波人間のRPG
ハココロ
トモダチコレクション
- 2020/07/12更新 (2020/07/11投稿分まで掲載)
-
3次元エアホッケー
- 2020/07/08更新 (2020/07/07投稿分まで掲載)
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メタルマックス4 月光のディーヴァ
世界樹と不思議のダンジョン
牧場物語 キミと育つ島
たまごっちのプチプチおみせっち ごひーきに
1500 DS Spirits Vol.10 囲碁
- 2020/07/05更新 (2020/07/04投稿分まで掲載)
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New International ハイパースポーツ DS
- 2020/06/26更新 (2020/06/25投稿分まで掲載)
-
NARUTO -ナルト- 疾風伝 最強忍者大結集5 決戦!“暁”
- 2020/06/14更新 (2020/06/13投稿分まで掲載)
-
Hey! ピクミン
いきものづくり クリエイトーイ
解放少女
RPGツクールDS+
イナズマイレブン3 世界への挑戦!! スパーク/ボンバー
レーダーウォーシリーズ 軍人将棋
スティッチ!DS オハナとリズムで大冒険
たまごっちのプチプチおみせっち
- 2020/06/11更新 (2020/06/10投稿分まで掲載)
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真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY
エースコンバット 3D クロスランブル +
だるめしスポーツ店
Girls Mode 4 スター☆スタイリスト
みんなのポケモンスクランブル
ルーンファクトリー 新牧場物語
ポケモン不思議のダンジョン 青の救助隊
わがままファッション ガールズモード
ダン←ダム
- 2020/06/10更新 (2020/05/20投稿分まで掲載)
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真・女神転生IV FINAL
探偵 神宮寺三郎 GHOST OF THE DUSK
ポケモンピクロス
とびだせ どうぶつの森
ペルソナQ2 ニュー シネマ ラビリンス
新 絵心教室
トモダチコレクション 新生活
1500DS spirits Vol.2 将棋
ウィッシュルーム 天使の記憶
探偵 神宮寺三郎DS 伏せられた真実
探偵 神宮寺三郎DS きえないこころ
ディズニー・フレンズ
- 2020/03/06更新 (2020/01/03投稿分まで掲載)
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G.Gシリーズ 超ヒーロー皇牙2
閉ざされた病棟 -DEMENTIUM II-
直感ヒトフデ
デジモンストーリー サンバースト/ムーンライト
レイトン教授と不思議な町
- 2019/12/31更新 (2019/12/30投稿分まで掲載)
-
ドンキーコング リターンズ 3D
ぷよぷよテトリス
真・女神転生 STRANGE JOURNEY
HOSHIGAMI
- 2019/10/29更新 (2019/10/28投稿分まで掲載)
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ゼノブレイド
- 2019/09/29更新 (2019/09/28投稿分まで掲載)
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デモンズブレイゾン 魔界村 紋章編
- 2019/09/10更新 (2019/09/09投稿分まで掲載)
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アッコでポン!イカサマ放浪記
- 2019/09/07更新 (2019/09/06投稿分まで掲載)
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Girls Mode 4 スター☆スタイリスト
- 2019/08/18更新 (2019/08/17投稿分まで掲載)
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ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて
- 2019/08/07更新 (2019/08/06投稿分まで掲載)
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NARUTO -ナルト- 最強忍者大結集4DS
- 2019/08/02更新 (2019/08/01投稿分まで掲載)
-
パズドラクロス 神の章/龍の章
スローンとマクヘールの謎の物語
GOOD!
・作品のテーマになってるように、昔風のRPG。タイトルの曲聞いただけで
なんかジーンとしてしまったw
・絵柄もかわいくていい感じ。(キャラクター、街並み)
・色々問題もあるが、クラウンシステム。色んなのを試していくのは楽しかった。
・戦闘中行動するのに必要なAPシステム。「次多分敵がこうくるから、えーと・・」
と考えられて楽しかった。(後半はちょっとアレだけども・・)
・主人公達も個性的で魅力的。また、キャラの動き(挙動)が意外と種類が多くて驚いた。
・音楽も耳に残るとまではいかないけども世界観にあってて良かった。
BAD/REQUEST
・攻撃する対象や魔法をかける対象を選べない。そのせいでこっちが全滅することは
滅多にないけども、「このジョブでこの武器でパーティ組みたい!」となった時に
後ろの奴攻撃したいが、パーティがほぼ前の奴攻撃用とかになっているとちと不憫。
前線の敵を速効で倒せるので大した問題ではないが、なんかクラウンと武器に縛られてる 気がしました。(作った人たちはとにかく自由自在!とはいっているが)
白魔道士でバーサクつかったらアタッカーじゃなくて自分自身にかけるし。うーん・・
そのせいで補助魔法系や状態異常魔法はまったく使わなかった記憶が。
(でも、そのおかげ?で戦闘自体はやたら早く終わりますw)
・武器はやたら種類があるけども、どの武器にどんな個性があるのかが詳しく書いていない。たとえば「剣 攻撃力5」と「槍 攻撃力5」があった場合、どちらにどんなメリットとデメリットがあるのかわからない。(斧は命中率が低いのはなんとなく感じたが)個人的には各ジョブで武器固定が好きだったかも。
・宝石システム。ジョブのパワーアップ、武器、鎧、盾のパワーアップと大量につかうのに
入手手段が戦闘しかない。おまけにたまりづらい。商人のジョブを使えばまだ楽だが
それでもめんどくさい。なにかミニゲームみたので手に入る手段があったら良かった。
・使えないジョブが多い。(というか使えるジョブと使いづらいものとの差がすごい)
使えるジョブはアビリティが特に制約もなくポンポン使える上に性能もいいのだが、
使えないのは味方が死んでる時?だの、手持ちのアイテムを消費して?だのとにかく
つらい。特にアイテムは15個しかもてないのに、アイテム消費しないと使えない
なんて不自由すぎる。しかもこんだけ苦労する割には発動するアビリティも微妙。
×こっちのレベルに合わせて敵も強化される。これが一番だめ。こっちがレベルアップ
すると敵の攻撃もすさまじいものになっていく。このゲーム、レベルが上がっても、
上がるのはHPと攻撃力・魔法攻撃力だけが上がって、防御力や回避率はあがらない。
それは敵も同じなようで、敵はHPは上がらないが、とにかく攻撃力がとんでもない
ペースで上がっていく。今までのFFでいうと、こっちのレベル99、HPが9999
なのに、普通にフィールドにばんばんでてくる雑魚敵の通常攻撃一発で3000も
4000も持ってかれていくようなもの。よって後半戦は戦闘開始の一人目で全体攻撃
で敵を一撃一掃、という単調な作業になってしまう。(これが可能なバランス崩壊気味
のジョブやアビリティもある)防御力を上げるには防具の強化だが、強化には宝石が
必要で、宝石は戦闘でしか手に入らないので、早く集めるためには敵を倒さないとだめ。
そうするとレベルが上がってしまい・・・ならば戦闘中に宝石を手に入れる商人のジョブ
で、とすると効率が悪い上に、そんな状態になって商人という戦闘不向きなジョブになると
戦闘がめんどくさくなり・・・と、とにかくめちゃくちゃである。もはやレベル上げが
デメリットとも思えました。(ネットでレベル99にするとラスボスがとんでもないこと
になると知った時は血の気が引いて、レベル60ぐらいから上げないよう、ラストダンジョン
の敵すべてから逃げてラスボスまでいってる時はもう苦行でしかなかったw)
なんで固定ステータスで後半になるほど強い敵、というふうにしなかったのか?
(しかも敵の数が少なくて世界中どこいってもほぼ同じ敵だし)
×属性に依存しすぎ。相性悪いと1しか与えられないのに、弱点属性にすると雑魚が即死
するようなダメージにまではねあがるのはいかがなものか。(こっちもそうなので、
敵の攻撃が火なのに、水の盾とかだともう積むレベル。戦闘中にも装備かえれないし、
変えれたとしてもアイテムは15こしか(ry
COMMENT
いろいろ惜しいゲーム。そもそもFFらしいのは魔法とアイテムだけであって敵もFFおなじみ
のがいなかったり、戦闘勝利の音楽も別モノ、曲はいいが、FFらしくはない。(どちらかと
いうとドラクエに近い)なんだか別のRPGに感じてしまった。
・・と、↑のようにかなりけなしていますが、ゲーム自体は結構楽しめましたし今でも好きです。それは絵柄、世界観、キャラクター、ストーリーが好みだったからだと思います。個人的にはシステム以外はかなり満足でした。だからといって他の人には強くお勧めできない部も・・。
システムさえ完璧ならばかなりの良ゲームになっていたのかも。