光の4戦士 -ファイナルファンタジー外伝- レビュー
発売元 | スクウェア・エニックス(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2009/10/29 |
価格 | 5,980(税込) |
レーティング | 【A】全年齢(CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | RPG、プレイ人数:1?4人 |
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スコアボード
- 総合ポイント
- 57
- 難易度
- 2.50
- レビュー数
- 40
スコアチャート
発売スケジュール
- 2017/07/20
-
レイトン ミステリージャーニー カトリーエイルと大富豪の陰謀
- 2017/07/29
-
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて
- 2017/08/03
-
大逆転裁判2 -成歩堂龍ノ介の覺悟-
サイト情報
- 2020/12/01更新 (2020/11/31投稿分まで掲載)
-
NARUTO -ナルト- 忍列伝
- 2020/08/31更新 (2020/08/30投稿分まで掲載)
-
チャリ走 DX
- 2020/08/24更新 (2020/08/23投稿分まで掲載)
-
星のカービィ ロボボプラネット
- 2020/08/21更新 (2020/08/20投稿分まで掲載)
-
PROJECT X ZONE
- 2020/08/09更新 (2020/08/08投稿分まで掲載)
-
ハイキュー!! Cross team match!
偽りの輪舞曲
遊戯王 ナイトメアトラバドール
- 2020/07/21更新 (2020/07/20投稿分まで掲載)
-
初音ミク and Future Stars Project mirai
電波人間のRPG
ハココロ
トモダチコレクション
- 2020/07/12更新 (2020/07/11投稿分まで掲載)
-
3次元エアホッケー
- 2020/07/08更新 (2020/07/07投稿分まで掲載)
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メタルマックス4 月光のディーヴァ
世界樹と不思議のダンジョン
牧場物語 キミと育つ島
たまごっちのプチプチおみせっち ごひーきに
1500 DS Spirits Vol.10 囲碁
- 2020/07/05更新 (2020/07/04投稿分まで掲載)
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New International ハイパースポーツ DS
- 2020/06/26更新 (2020/06/25投稿分まで掲載)
-
NARUTO -ナルト- 疾風伝 最強忍者大結集5 決戦!“暁”
- 2020/06/14更新 (2020/06/13投稿分まで掲載)
-
Hey! ピクミン
いきものづくり クリエイトーイ
解放少女
RPGツクールDS+
イナズマイレブン3 世界への挑戦!! スパーク/ボンバー
レーダーウォーシリーズ 軍人将棋
スティッチ!DS オハナとリズムで大冒険
たまごっちのプチプチおみせっち
- 2020/06/11更新 (2020/06/10投稿分まで掲載)
-
真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY
エースコンバット 3D クロスランブル +
だるめしスポーツ店
Girls Mode 4 スター☆スタイリスト
みんなのポケモンスクランブル
ルーンファクトリー 新牧場物語
ポケモン不思議のダンジョン 青の救助隊
わがままファッション ガールズモード
ダン←ダム
- 2020/06/10更新 (2020/05/20投稿分まで掲載)
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真・女神転生IV FINAL
探偵 神宮寺三郎 GHOST OF THE DUSK
ポケモンピクロス
とびだせ どうぶつの森
ペルソナQ2 ニュー シネマ ラビリンス
新 絵心教室
トモダチコレクション 新生活
1500DS spirits Vol.2 将棋
ウィッシュルーム 天使の記憶
探偵 神宮寺三郎DS 伏せられた真実
探偵 神宮寺三郎DS きえないこころ
ディズニー・フレンズ
- 2020/03/06更新 (2020/01/03投稿分まで掲載)
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G.Gシリーズ 超ヒーロー皇牙2
閉ざされた病棟 -DEMENTIUM II-
直感ヒトフデ
デジモンストーリー サンバースト/ムーンライト
レイトン教授と不思議な町
- 2019/12/31更新 (2019/12/30投稿分まで掲載)
-
ドンキーコング リターンズ 3D
ぷよぷよテトリス
真・女神転生 STRANGE JOURNEY
HOSHIGAMI
- 2019/10/29更新 (2019/10/28投稿分まで掲載)
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ゼノブレイド
- 2019/09/29更新 (2019/09/28投稿分まで掲載)
-
デモンズブレイゾン 魔界村 紋章編
- 2019/09/10更新 (2019/09/09投稿分まで掲載)
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アッコでポン!イカサマ放浪記
- 2019/09/07更新 (2019/09/06投稿分まで掲載)
-
Girls Mode 4 スター☆スタイリスト
- 2019/08/18更新 (2019/08/17投稿分まで掲載)
-
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて
- 2019/08/07更新 (2019/08/06投稿分まで掲載)
-
NARUTO -ナルト- 最強忍者大結集4DS
- 2019/08/02更新 (2019/08/01投稿分まで掲載)
-
パズドラクロス 神の章/龍の章
スローンとマクヘールの謎の物語
GOOD!
・昔懐かしい王道的なRPG
・昼と夜で敵の強さやエンカウント率が変わり、メリハリと緊張感がある
・バトル中、瀕死になると音楽が変わり、緊迫感がある。
・特徴的で可愛らしいデフォルメキャラ
・狭いながら特徴的で印象に残る村や街のグラフィック
・単調な物語だが、オムニバス形式のように場面転換する為、新鮮な気持ちで遊べる
・進行上で犬や猫に変化できるだけでなく、進行後もそれによって得られる情報などがある
・FFを遊んだ事のある人なら、親しみのあるジョブなどが登場し違いを楽しめる。
・今風ではない、歯ごたえのある敵の強さ
・装備品によって、3Dキャラの見た目が変わる
・マルチプレイをしなくても、バトルポイントを得られる
・装備やジョブの組み合わせで、様々な戦い方が出来る
・敵の弱点などが分かり易く、ボスの弱点などもしっかり話を聞いていれば分かる
・ミニゲームが単品で楽しめるだけでなく、いくつかの利点がある。
・バトルはタッチ操作で、テンポ良く遊べて便利
・バトル時、説明されてないランダム要素などがあって、変化が楽しめる
・ゲームプレイ上、入手や達成した要素が開始と終了時に表示され分かる
・クラウンの種類やアビリティが結構似通ってなく、特徴的で楽しい
オーソドックスなRPGが好きな人は、誰でも安心して遊べると思われる内容で、「ボス戦は初見じゃ勝てないのは当たり前」みたいな人は楽しめると思います。
BAD/REQUEST
・セーブデータが1つ
⇒1つである必要性や意味が殆ど無い
※良くてやり直しによる難易度低下防止程度、ドラクエ9と同じ商法にしか見えない
・装備品の2D絵の種類が少ない
※色とかで、もうちょっと変えられるのでは・・・
・全滅した時の宝石消費システムが無意味
⇒全滅時に失う宝石量が多すぎる、死んだら半分減るみたいな大雑把に感じる場合が多い
⇒全滅時、消費ゼロにするアクセサリが存在し、システムを無効化しすぎ。半分とか、消費宝石を固定とかにしないと、このシステムの意味がない。リセットか、雑魚戦じゃそれ付けるって話
・途中から昼と夜が無くなる
⇒見た目だけでなく、敵の強さにも変化が無くなり面白みが減る
・物語が唐突過ぎる時がある
⇒宿屋に泊まり朝起きると、【問題が起きる】のではなく、【問題が起きた後】だったり、何故そうなったのかが後で説明されたり。
・途中からザコ敵が弱くなり、終盤ボス全般が弱くなるケースがある
⇒物語上で手に入る2つのアビリティが強すぎる
⇒各ジョブの最後の攻撃アビリティが強力過ぎる
⇒塔ダンジョンクリア後だと、ラスボスでさえ弱く感じる
⇒ラスダンにいる各ボスが弱い(そのまんま?)
・宝石システムが微妙
⇒宝石集め(バトル)で敵が弱くなり、入手手段がバトルしかない為、時間が異常にかかる
⇒クラウン成長も、決まった宝石をはめるだけなので面白くない
※正解の組み合わせを探す、組み合わせ方で効果発生とかと思ってた。
・マルチプレイがいらない
⇒対象選択出来ないし、シングルプレイでもポイント入手出来るのに、何でドラクエ9と同じ事するの?
※その分、色々増やしてくれと・・・
・対象選択が微妙
⇒ベストではなく、ベターな判断はしてくれるが、補助系はそれじゃ使えない
⇒回復も減少比率などで判断されると困る時があり、蘇生順が特に困る
※レベルや物語進行でAIが変化すれば良かった・・・
・メニュー周りが使い難い
⇒タッチ操作優先の作りと言おうにも、タッチ操作でも使い難い
⇒ページ送りは面倒、全画面閉じるまでに何回もボタンを押さなくてはいけない
※使ってないボタンはあるし、項目自体は少ないのに何でこんな構成なのか・・・
・属性効果が強すぎる
⇒属性盾の有無で生死が分かれると言っても過言では無い気がする
⇒一人旅で属性武器を装備していると、死ぬor1固定ダメで倒すかの状況になる場合がある
※クリティカルでも属性あると1固定ダメは厳しい、せめて武器外せるとか救済措置が欲しい、その後は学習して属性に気をつけましたが。。。
・ダンジョンやボス、街などが少ない
⇒自動生成ダンジョンはまだいいが、それが100階×4とか辛い
⇒物語上で同じダンジョンや街に複数回行くとか
・一部クラウンの種類や用途が微妙
⇒死ぬ事前提発動や、○○がいるとなど、効果が限定的で使い難い
⇒中盤辺りまでのクラウンで、ほぼ全てが事足りてしまう
⇒アイテム使いみたいに、活躍の場を用意しないと使われないであろうクラウンが多い
※使用禁止などが出来るなら、塔などに設定すればいいのに・・・
超用意周到であったり、全要素を網羅してから先に進む人は「中盤までは楽しかったのにな」となるかも知れません。
超オーソドックスなので、絵や声・動画などご褒美が無いと苦労を受け入れられない人は楽しめないと思います。
COMMENT
期待をあまりしてなかった事もあり、十分に楽しめましたが、色々と勿体無い所が多いと言うのが正直な感想です。
まず、個数制限は無かったら簡単になっていたと思いますが、その分バトル中装備の付け替え位させてくれても良いような気がしました。
メニュー周りは、何でこんな面倒なのだろうと、項目を減らした事で逆に面倒になってしまった印象であったり、それならそれでL・Rに機能を割り振ったり、全て閉じボタンあってもいいんじゃないか?と。
宝石に関しても、先に書いたように、穴に合う宝石はめるだけ、赤ちゃんの玩具でそんなのがあったなぁと思う位、それ自体に面白さがないし、換金所はないし、バトル以外では入手出来ないなど、使用する数を多くしている割に考えられて無いなぁと。
沢山集まったら集まったで、強くなりすぎるし、塔を1つクリアしただけでもかなり強くなりすぎてしまうなど、中盤までとはバランスの取り方が大雑把な感じがしました。
対象者を選択出来ないのはもどかしいけど、今回はそれによって面白くなったとも思えます。ただ、最初から最後までベターな選択しかしないのはがっかり。
ザラキ連発する位な個性的な所から、徐々に進化するとかの方が面白いと思うんですけど、もっと一人旅が難しくなりますがそれはそれで面白い(笑
最後に、マルチプレイ(無駄)と言い、値段(千円高い)と言い、CM(誰向け?)と言い、何か大人の事情などで内容が足引っ張られているような気がします・・・
他にも、「古風な」とか、「昔風」とか、「オーソドックス」と付けたら、素材が少なくて、不便でも許されると思っているんじゃないか?と、そういう部分でマイナスになっているこのゲームは勿体無いなぁと。