光の4戦士 -ファイナルファンタジー外伝- レビュー
発売元 | スクウェア・エニックス(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2009/10/29 |
価格 | 5,980(税込) |
レーティング | 【A】全年齢(CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | RPG、プレイ人数:1?4人 |
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スコアボード
- 総合ポイント
- 57
- 難易度
- 2.50
- レビュー数
- 40
スコアチャート
発売スケジュール
- 2017/07/20
-
レイトン ミステリージャーニー カトリーエイルと大富豪の陰謀
- 2017/07/29
-
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて
- 2017/08/03
-
大逆転裁判2 -成歩堂龍ノ介の覺悟-
サイト情報
- 2020/12/01更新 (2020/11/31投稿分まで掲載)
-
NARUTO -ナルト- 忍列伝
- 2020/08/31更新 (2020/08/30投稿分まで掲載)
-
チャリ走 DX
- 2020/08/24更新 (2020/08/23投稿分まで掲載)
-
星のカービィ ロボボプラネット
- 2020/08/21更新 (2020/08/20投稿分まで掲載)
-
PROJECT X ZONE
- 2020/08/09更新 (2020/08/08投稿分まで掲載)
-
ハイキュー!! Cross team match!
偽りの輪舞曲
遊戯王 ナイトメアトラバドール
- 2020/07/21更新 (2020/07/20投稿分まで掲載)
-
初音ミク and Future Stars Project mirai
電波人間のRPG
ハココロ
トモダチコレクション
- 2020/07/12更新 (2020/07/11投稿分まで掲載)
-
3次元エアホッケー
- 2020/07/08更新 (2020/07/07投稿分まで掲載)
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メタルマックス4 月光のディーヴァ
世界樹と不思議のダンジョン
牧場物語 キミと育つ島
たまごっちのプチプチおみせっち ごひーきに
1500 DS Spirits Vol.10 囲碁
- 2020/07/05更新 (2020/07/04投稿分まで掲載)
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New International ハイパースポーツ DS
- 2020/06/26更新 (2020/06/25投稿分まで掲載)
-
NARUTO -ナルト- 疾風伝 最強忍者大結集5 決戦!“暁”
- 2020/06/14更新 (2020/06/13投稿分まで掲載)
-
Hey! ピクミン
いきものづくり クリエイトーイ
解放少女
RPGツクールDS+
イナズマイレブン3 世界への挑戦!! スパーク/ボンバー
レーダーウォーシリーズ 軍人将棋
スティッチ!DS オハナとリズムで大冒険
たまごっちのプチプチおみせっち
- 2020/06/11更新 (2020/06/10投稿分まで掲載)
-
真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY
エースコンバット 3D クロスランブル +
だるめしスポーツ店
Girls Mode 4 スター☆スタイリスト
みんなのポケモンスクランブル
ルーンファクトリー 新牧場物語
ポケモン不思議のダンジョン 青の救助隊
わがままファッション ガールズモード
ダン←ダム
- 2020/06/10更新 (2020/05/20投稿分まで掲載)
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真・女神転生IV FINAL
探偵 神宮寺三郎 GHOST OF THE DUSK
ポケモンピクロス
とびだせ どうぶつの森
ペルソナQ2 ニュー シネマ ラビリンス
新 絵心教室
トモダチコレクション 新生活
1500DS spirits Vol.2 将棋
ウィッシュルーム 天使の記憶
探偵 神宮寺三郎DS 伏せられた真実
探偵 神宮寺三郎DS きえないこころ
ディズニー・フレンズ
- 2020/03/06更新 (2020/01/03投稿分まで掲載)
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G.Gシリーズ 超ヒーロー皇牙2
閉ざされた病棟 -DEMENTIUM II-
直感ヒトフデ
デジモンストーリー サンバースト/ムーンライト
レイトン教授と不思議な町
- 2019/12/31更新 (2019/12/30投稿分まで掲載)
-
ドンキーコング リターンズ 3D
ぷよぷよテトリス
真・女神転生 STRANGE JOURNEY
HOSHIGAMI
- 2019/10/29更新 (2019/10/28投稿分まで掲載)
-
ゼノブレイド
- 2019/09/29更新 (2019/09/28投稿分まで掲載)
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デモンズブレイゾン 魔界村 紋章編
- 2019/09/10更新 (2019/09/09投稿分まで掲載)
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アッコでポン!イカサマ放浪記
- 2019/09/07更新 (2019/09/06投稿分まで掲載)
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Girls Mode 4 スター☆スタイリスト
- 2019/08/18更新 (2019/08/17投稿分まで掲載)
-
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて
- 2019/08/07更新 (2019/08/06投稿分まで掲載)
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NARUTO -ナルト- 最強忍者大結集4DS
- 2019/08/02更新 (2019/08/01投稿分まで掲載)
-
パズドラクロス 神の章/龍の章
スローンとマクヘールの謎の物語
GOOD!
【グラフィック】
独特の雰囲気を持った、統一感のあるグラフィックはとても愛らしくて良かった。
とは言え、時折歩ける場所を見分けづらいマップもあるが。
荒く感じることもあるが、DSであることを考えれば、それなりのレベルかと。
【音楽】
何処か懐かしさのあるメロディラインが堪りません。
ゲーム自身の雰囲気とも合っており、耳に馴染む出来。
かなり気に入っています。
【やりくり】
アイテム所持数や、APのやりくりは非常に楽しいです。
というか、このゲームの楽しみ方は、これに尽きると言っても過言ではない気も。
アイテム所持数は少ないですが、それを見越したバランスになっており、その辺りに関しては問題ないかと。
APも戦闘時にやりくりを考えながらプレイするのが、醍醐味と言っても過言ではなく。
この辺りを楽しめないなら、プレイはお勧め出来ません。
宝石のやりくりは…やりこみをする人以外は、そんなには気にする必要はないでしょう。
BAD/REQUEST
【システム】
戦闘中のターゲッティングを自動で行うのは、今時どうかと。
先に倒したい敵も後回し、先に回復したい仲間も後回し。
そのせいで何度死んだことか。
わざわざ自動ターゲッティングに容量や手間を裂かずとも、プレイヤーにターゲットを決めさせてくれれば、それで良いじゃないかと思うのですが。
正直、ストレス溜まるばかりで、開発時間の無駄じゃないかとさえ思えました。
後、戦闘時は何故か、敵の攻撃が1人のキャラに集中しやすいのもどうかと…乱数の偏りで片づけられない頻度でした。これは最早、意図的にそう設定していると考えたくなるレベル。
これも古典RPGを意識しての設定ですかね?
それとも無駄に難易度を上げる為?
その他でも、預かり所があるにもかかわらず、NPCはアイテムを持ち逃げするし。
危うくボスドロップを持って行かれるところでした。
セーブを上書きする前に気付いたから、事なきを得ましたが…。
そのセーブも、1箇所しかありません。
他のゲームでも言えることですが、ロムゲームでセーブ1つってのは止めて欲しい。
パソコンや別のメモカににデータコピー出来るPSPや据え置き機なんかとは違うんですから…。
ポケモンみたいに、交換があるゲームならまだしも、何故このゲームでデータ1個にしようと思ったのか、理解出来ません。
クラウンシステムに関しては、最初は良いなと思いましたが、使えるクラウンは少なく、クラウン数が増えても選択肢幅が少ない感じ。
どのクラウンでも一応クリアは出来るんだろうけど。
特に白魔と詩人は、あると無いとではかなり難易度が変わってしまいます。
攻撃系キャラも、一部キャラが余りに強くて、他が霞んじゃいますし…。
もう少し、色々と使える様に、設定して欲しかったです。
【使い回し】
前半と後半で、マップを使い回すのはどうかと…。
おまけに、後半は敵まであちこちのダンジョンで使い回す始末。
プレイすればする程、目新しさを感じなくなる仕様。
正直飽きてきます。
【自動生成ダンジョン】
…こんなに面白味のない自動生成ダンジョンに出会ったのは初めてかも。
固定階にボス・アイテム・ショップ・クラウンがあるものの、それ以外は単調で。良いアイテムが入るでもないダンジョンを、ひたすら上るだけ。
敵は強く、マップも何もないのに無駄に広く。
苦労してクリアする気にはなれませんでした。
正直放置です。
【シナリオ】
シナリオやフラグ関係はかなり不満でした。
例えば、ダンジョンから帰ってきたら、何故かフラグが既に立っているらしく、まだそのイベントをきちんと終わらせておらず次の目的も分かっていないのに、町の人たちの話が次の目的地の話になっていたりすることがありました。
イベントが終わるまで待ってからフラグを立てても、問題ないと思うのですが…。
また、肝心のシナリオそのものの部分のテキストはかなり説明不足で、物語が分かりづらいです。
その上、後半は十分な説明がされておらず、結局何がどうなのか、よく分からない有様。
腑に落ちない点もあり、シナリオに関してはとても及第点はあげられません。
テキストが少なければ古典ですか?
これはしかし、そのレベルを超えています。
最低限の説明があってこそだと思うのですが。
COMMENT
まとめて言うと、古典を勘違いしたRPGという印象。
最近、古いテイストのRPGもちょこちょこありますが、古き良き時代のRPGへの解釈をもう少し突き詰めて欲しいところ。
不便=古典じゃないし、情報足らず=古典じゃない。
様々な部分で、別な形で古典RPGを描いて欲しかったと思うことしきりです。
面白かったかと問われれば、「一応面白かった」と答えますが、欠点を挙げろと言われたら1時間くらいは平気で語れそうです。
何というか、面白くなる為の要素は存在するのに、それを生かし切れていない、非常に残念な感じのゲームでした。
あ、ラスボス辺りのテキスト関連に関しては、過去作のFFをプレイしていると、にやりとする部分はあるかも。