サガ2秘宝伝説 GODDESS OF DESTINY レビュー
発売元 | スクウェア・エニックス(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2009/09/17 |
価格 | 5,980(税込) |
レーティング | 【A】全年齢(CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | RPG、プレイ人数:1人?4人 |
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スコアボード
- 総合ポイント
- 76
- 難易度
- 2.65
- レビュー数
- 49
スコアチャート
発売スケジュール
- 2017/07/20
-
レイトン ミステリージャーニー カトリーエイルと大富豪の陰謀
- 2017/07/29
-
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて
- 2017/08/03
-
大逆転裁判2 -成歩堂龍ノ介の覺悟-
サイト情報
- 2020/12/01更新 (2020/11/31投稿分まで掲載)
-
NARUTO -ナルト- 忍列伝
- 2020/08/31更新 (2020/08/30投稿分まで掲載)
-
チャリ走 DX
- 2020/08/24更新 (2020/08/23投稿分まで掲載)
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星のカービィ ロボボプラネット
- 2020/08/21更新 (2020/08/20投稿分まで掲載)
-
PROJECT X ZONE
- 2020/08/09更新 (2020/08/08投稿分まで掲載)
-
ハイキュー!! Cross team match!
偽りの輪舞曲
遊戯王 ナイトメアトラバドール
- 2020/07/21更新 (2020/07/20投稿分まで掲載)
-
初音ミク and Future Stars Project mirai
電波人間のRPG
ハココロ
トモダチコレクション
- 2020/07/12更新 (2020/07/11投稿分まで掲載)
-
3次元エアホッケー
- 2020/07/08更新 (2020/07/07投稿分まで掲載)
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メタルマックス4 月光のディーヴァ
世界樹と不思議のダンジョン
牧場物語 キミと育つ島
たまごっちのプチプチおみせっち ごひーきに
1500 DS Spirits Vol.10 囲碁
- 2020/07/05更新 (2020/07/04投稿分まで掲載)
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New International ハイパースポーツ DS
- 2020/06/26更新 (2020/06/25投稿分まで掲載)
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NARUTO -ナルト- 疾風伝 最強忍者大結集5 決戦!“暁”
- 2020/06/14更新 (2020/06/13投稿分まで掲載)
-
Hey! ピクミン
いきものづくり クリエイトーイ
解放少女
RPGツクールDS+
イナズマイレブン3 世界への挑戦!! スパーク/ボンバー
レーダーウォーシリーズ 軍人将棋
スティッチ!DS オハナとリズムで大冒険
たまごっちのプチプチおみせっち
- 2020/06/11更新 (2020/06/10投稿分まで掲載)
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真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY
エースコンバット 3D クロスランブル +
だるめしスポーツ店
Girls Mode 4 スター☆スタイリスト
みんなのポケモンスクランブル
ルーンファクトリー 新牧場物語
ポケモン不思議のダンジョン 青の救助隊
わがままファッション ガールズモード
ダン←ダム
- 2020/06/10更新 (2020/05/20投稿分まで掲載)
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真・女神転生IV FINAL
探偵 神宮寺三郎 GHOST OF THE DUSK
ポケモンピクロス
とびだせ どうぶつの森
ペルソナQ2 ニュー シネマ ラビリンス
新 絵心教室
トモダチコレクション 新生活
1500DS spirits Vol.2 将棋
ウィッシュルーム 天使の記憶
探偵 神宮寺三郎DS 伏せられた真実
探偵 神宮寺三郎DS きえないこころ
ディズニー・フレンズ
- 2020/03/06更新 (2020/01/03投稿分まで掲載)
-
G.Gシリーズ 超ヒーロー皇牙2
閉ざされた病棟 -DEMENTIUM II-
直感ヒトフデ
デジモンストーリー サンバースト/ムーンライト
レイトン教授と不思議な町
- 2019/12/31更新 (2019/12/30投稿分まで掲載)
-
ドンキーコング リターンズ 3D
ぷよぷよテトリス
真・女神転生 STRANGE JOURNEY
HOSHIGAMI
- 2019/10/29更新 (2019/10/28投稿分まで掲載)
-
ゼノブレイド
- 2019/09/29更新 (2019/09/28投稿分まで掲載)
-
デモンズブレイゾン 魔界村 紋章編
- 2019/09/10更新 (2019/09/09投稿分まで掲載)
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アッコでポン!イカサマ放浪記
- 2019/09/07更新 (2019/09/06投稿分まで掲載)
-
Girls Mode 4 スター☆スタイリスト
- 2019/08/18更新 (2019/08/17投稿分まで掲載)
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ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて
- 2019/08/07更新 (2019/08/06投稿分まで掲載)
-
NARUTO -ナルト- 最強忍者大結集4DS
- 2019/08/02更新 (2019/08/01投稿分まで掲載)
-
パズドラクロス 神の章/龍の章
スローンとマクヘールの謎の物語
GOOD!
・2Dでかつ色彩の少なかった当時のグラフィックを、現在の技術でより分かりすく表現しているところ。
・モンスター図鑑の追加
・スクウェアの原点ともいえる名作を今この時期にリメイクしようという志
BAD/REQUEST
・3Dでの表現
逆にユーザーの想像力を萎えさせる原因になっている。悪い意味で、ユーザーの想像に任せればいいところまで具体的に表現し過ぎていると思います。
・「新システムの都合」でユーザーには「やらされてる感」がとても強く感じられる。
オリジナルが単純かつ「ギャンブル性も強いゲーム」だったから面白かったと思うユーザーも多い中で、今作は親切設計のつもり?ともとれる几帳面かつ複雑な成長システムにより、このゲームのウリでもある「育成」が一気に「作業」と化してしまいました…。
・「運命の女神」、「ミューズ」、「ストーリーになんら影響を与えないサブイベントの必要性。
世界観から見てもただのダサい後付け設定であり、全く必要性を感じられない。むしろゲームバランスやテンポを著しく低下させていると思う。「運命の糸」や「メインに深刻な影響を与えもしないおもしろくもない中途半端なサブ(ミニ、おつかい、フリーシナリオとは到底呼べない)イベント」はユーザーの作業ゲーをやらされていると感じるストレスの元だと思います。
・原曲の無駄なリメイク
サガシリーズ中でも屈指の人気の誇るオリジナルのBGMは全曲がイントロだけでユーザーを惹きつける非常に完成度の高い素晴らしいものであったのですが、今作は下手な余計なアレンジが加わってしまい全てが台無しになってしまっています。音楽ひとつでゲームの面白さも変わると思いますので、やる気が失せたユーザーも少なからずいると思います。少なくともオリジナルと比べるに値しない個人制作レベルの出来です。むしろ原曲ままの方がよかったと感じました。
・戦闘スピードの低下
GB版のようなメッセージだけの戦闘と違い、いちいちグラフィックを見る分時間がかかってしまう。GB版サガシリーズでは全く意味がなく、しかも今作ではいまいち未完成な「連携システム」は必要性が感じられませんでした。「サガフロ」シリーズではおなじみのシステムなので「サガフロ」のリメイクでやればよいと思いますし、「サガ」シリーズなら「ひらめきシステム」を(に)もっと重点を置き演出をしてほしかったと残念に思いました…。
・キャラゲー
キャラデザインのセンスが最悪です。女神、ミューズ関連は狙って作っているとしか思えません。一部ボスのグラフィック変更はもはや最悪の出来です…。小学生レベルのデザインと展開のシナリオのセンス、演出にガッカリです。
・年齢層の狙いが中途半端…。
今作の売り出したい年齢層があやふや過ぎて、リメイクの内容が方向性が見いだせていないような中途半端な出来にしあがってしまっています。古参ユーザー向けならもっとしっかり作りこむ必要があったし、新規ユーザー向けならもっと斬新にしてもよかったと思います。(ゲーム全体の統一感や世界観を崩さない範囲で…)
COMMENT
数あるスクウェア(エニックス)のリメイクの中でも落第点が付く出来の悪い駄作になってしまっていると思います。今作を出すくらいなら「サガ オールインワンパック」的なもので「GBサガシリーズ」や「SFC サガシリーズ」をひとつにまとめて、「リメイク版クロノトリガー」のように当時のグラフィックのまま移植してくれたほうがまだよかったと思います。
現開発陣の開発側の「どっかから取ってきたようなオリジナリティのなさ」と「自己満足」だけで出来上がった作品。「音楽やグラフィックやシステムを含めたゲーム全体の統一感やバランスの配慮」がなされていない「プロとして人様に売るには恥ずかしい作品」私はそう感じます。(※さいしゅうぼうえいシステム戦でのボスの新グラフィックや演出はユーザーの中には非常に不快に感じる方もいると思いました。)
オリジナルがそれほど大人向けのゲームではなく、ストーリーの内容は幼稚なものではありましたが当時の開発陣はその内容でおもしろい作品に出来上がるようにゲームのバランスを昇華しましたし、もっと小さなスペックのゲーム機でもゲームというものは良い作品ができます。(GBや携帯電話でもそれは十分にできる)技術も知名度も業界のトップクラスにいる大手メーカーなのに、ここまで自社の培ってきた技術を活かせないことは少し考えものだと思います…。
「誰のために」作品を提供しているのか?
「誰」を喜ばせたいから作品を作っているのか?
「自分たちの為に」やっているのではないか?
ポケモンのようなユーザーの持っている心理を引き出そうとする「あくまでプレイをするユーザー重視」のスタイルに比べ、現在のスクウェアエニックスはそういうところからかなり離れているだけに今回のリメイクはユーザーへの配慮を忘れているある意味納得の出来でした…。
私的には今作は今までで最高傑作の「現スクウェアの怠慢ゲー」です。大手だからこそ開発陣には今一度ゲームを作ることの原点に還ってほしいと思える作品でした。