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SIMPLE DSシリーズ Vol.41 THE 爆弾処理班 レビュー

SIMPLE DSシリーズ Vol.41 THE 爆弾処理班
発売元 D3パブリッシャーオフィシャルサイト
発売日 2008/07/10
価格 2,800(税込)
レーティング 【A】全年齢(CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3    
タイトル概要


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 4pt 3pt 3pt 4pt 3pt 2pt
総合点
70pt

GOOD!

-キャラクター/ストーリー/ボリューム/登場頻度
ただの頼りない飲んだ暮れのおっさんと思わせて色々と知恵と小技が効き過ぎな主人公のバート。
プライベートはだらけたきっただらしない酔っ払いでも、やるときだけはやる男。
表情豊かで常に立ち絵がころころ変わる通信オペレーターのヘソ出しネーちゃんのアポロ。
キツイ性格してても仲間思いで感情を隠しきれないタイプ。
グルメレポーター並のボキャブラリーのサイボーグ犬のディーノ。
機械化された強化兵なのでときどきトラウマバーサーカー。甘党。
冷徹に接し部下との距離を置く女BOSSのM。
おっさんに冷たく、子供には何気に優しい。しかし口ぶりは天邪鬼なところも。

洋画風なテイストの語り口調やナレーションというかモノローグ、台詞回しなどの演出。
ジャケット裏のストーリー説明にもありますがシナリオ自体も洋画を思わせるものが多いです。
いわく、「アクションサスペンスを意識したハードボイルドストーリー」とのこと。
話数構成も全8話+クリア後のおまけの各話後日談とわかりやすく簡略化されています。
同メーカーの鑑識官のようなメリットの薄い隠しシナリオの発生条件が無いのでリセットプレイの必要が無く安心してゲームを進められます。
鑑識官や交渉人のような煩わしい採点システムは廃止されています。
トムキャット社が製作に携わっているのでキャラグラフィックは鑑識官に近いですね。
ビジュアル的にはシンプル関連の旧作よりも絵がキレイになってると思います。

多少、手間取る部分もありますが、のんびりプレイしてると平気で10時間以上経過してたりするくらいのボリュームがあります。
体感的には鑑識官よりも2割増しくらいは長かったんじゃないでしょうか。
1話当たり90分と見積もって12時間くらい。

主要なキャラは各キャラに充分な頻度での出番があり、「気に入ったキャラが一人だけ出番が少なかった」などの疎外感が有りません。
1シナリオだけの出番じゃ惜しいと思うキャラが再度任務に参加してくれるのは嬉しい。
鑑識官の頃は新キャラが最初と最後しかマトモに出てこなかったりという有様だったので、キャラクターの扱いが改善されてると思います。

-タッチ操作の頻度/バランス
アクション自体はとりわけすごいことをしてるわけでもないですが、タッチペンの使用頻度が適切という点が良いです。

DSで特に評判の悪いソフト群の多くがアクションジャンルじゃないのにタッチペンオンリーという、あたかも開発陣が「DS=タッチペン」と勘違いしたかのようなプレイバランスを主因としています。
タッチペンなんて使わなくてもニ画面を活用してる時点で他のハードには真似出来ないことしているハズなんですが。
DSはデュアルスクリーン(ニ画面)とダブルスロット(DS&Aソフト対応)に由来する名称であり、タッチペンは名前に絡んですらいません。

その辺の割りきりがしっかり出来ているらしく要る時は使う、要らないときは使わない。
ストレスにはならず、存在が空気にもならない使用頻度に仕上がっています。
「タッチペンを使わないならDSで出す必要が無い」、と思われてしまう風潮がある中でメリハリのある操作バランスは高く評価したいと思います。

-キリの良いセーヴポイント
アクション進行中や問答中などセーヴ禁止のタイミングが存在する為、事前にセーヴ確認が挟む場合があります。

-ミニゲーム/爆弾解除
ADVに不自然さ無しにミニゲームを絡めた点。
キャラゲーなんかだとなんの脈絡も無く無闇にミニゲームを挟んできたりするが爆弾解除という名目で流れに溶け込んでいる。
細かいバリエーションが割りと多いので「またか」という印象はあまり受けません。
ありきたりな導線を切るだけではなく、偏執的なボマーの拘りによって作られた音階を使った仕掛けや迷路的なパズル要素もあったりして頭を使うものもあります。

BAD/REQUEST

-実写風モザイク絵
数は少ないですが実写画像を色のにじんだ水彩画風にした感じの風景画像が一部使われています。
1回だけですが、調査画面でソレをやられるとイマイチ画面がみづらい。

-調査画面
画面内をタッチしてアイテムを探すスタイルを取っていますが、相変わらずというかやっぱりというか・・・
タッチしてみないとアイテムが有るのか無いのかワカラナイ設定になっているモノが多いので逆転裁判のように画面内にアイテムが見たまんまの形で表示されているモノの方が多いADVに比較して探すのが面倒くさいです。
調査画面では設定されてる3?6箇所以上ものチェックポイントを全てチェックしないと先へ進めない仕様になっているので足止め間がヒドイです。
逆転裁判なら一度の調査タイミングで重要箇所はせいぜい2つか3つくらいでそれ以外はスルーしてもOKな仕様です。
なのでフラグ強制のチェックポイントが多く、一つでも確認漏れがあると先に進めないシンプル系というかトムキャット系作品では目立って難儀なポイントの一つ。
自由度に関しては1調査画面シーンごとに小刻みに進行がフラグ拘束されるので低いです。
あちこちを同ステップで調べるタイプではなく、あちらを調べるステップが終わってからこちらを調べるステップというタイプ。

-一部キャラの言動
一部のキャラには言動の方向性が大きく矛盾する点がありました。
作品の性質上、主人公が仲間に助けを求めるシーンが幾つかありますが、そのうちの一つは「助ける気は無い」とキッパリ断られます。
その後のシナリオで好意的に接するシーンもありますが後出しで「実は良い人」的な演出をされても、ガチで仲間を見捨てようとした流れがあるので説得力が・・・
結果的に主人公達の所属する組織がブラックな組織というイメージを強めるだけでした。
「自力で脱出しろ」などのスパルタ発言があるわけでもないので、悪態を付くとかでも良いのでせめて一言なんらかのフォローが有ってほしかったです。
例えば、「主人公達の技量を信用してるから自力で脱出できると信じていた」とか。
「死んだ頃に見に行ってやる」は流石にありえない。
しかも追い討ちをかける行為も実行してたりするので助けを求めてきた仲間への対応が本気で最悪です。
詳細は避けますが、ソレを実行可能ということが救援も実行可能だったとおよそ反証できてる状態です。
「助ける術が無い」から助けないのではなく、飽くまで「助ける気が無い」から助けない主旨の発言だったという・・・
どうみても助けられる味方をガチで見捨ててます。

そのほか、元軍人のキャラが退役理由を聞かれて「妻子をもったら危険な仕事から離れるべきだろ?」とか言う割には爆弾処理班という危険な職業に転職している矛盾。
ストーリーに関してきになる点はその2つだけでした。

-アイテム選択
危険な状況からの脱出に必要な火薬などのアイテムを、手持ちの中から2つのアイテムを組み合わせて即席で別アイテムを作る場面が多いです。
しかし、殆どがノーヒントで選ぶことになるので雑学に詳しくないと度々、選びなおしすることになります。
なお、鑑識官のようなスコア減点などのペナルティは有りません。

COMMENT

-主なゲームの流れ
依頼人や関係者との会話を行います。
爆弾の探索及びアイテムを色々と回収します。
爆弾を発見したら爆弾解除のミニゲームアクション開始。
爆弾が複数ある場合もあり、中間報告を上司へ行います。
爆弾を全て解除したらエピローグへ。

-Mへの中間報告
各シナリオの途中で上司への中間報告が挟まれます。
ライフ代わりのボムマークが3?5個程度、画面左上にいくつかの質問を受けます。
主に3択で答えます。

-総評
基本的に一本道系のADVなのでその点でユーザーの評価は分かれるとことと思います。
話の雰囲気が良いのでドラマ的にみれば充分に続編を期待して良いレベルの内容だと思います。
キャラクター達も気に入ってるキャラが多いのでまた次回作があれば是非プレイしたいと思ってます。

鑑識官1に比べると知名度で劣りますが個人的にはこちらをオススメします。
交渉人と比較した場合も完成度はこちらが上でしょうね。
鑑識官2はプレイしてないのでなんともいえませんが・・・

プレイ時間:10時間以上20時間未満(クリア済)
chaosさん [2009/06/13 掲載]

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スコアボード

SIMPLE DSシリーズ Vol.41 THE 爆弾処理班評価ランク
総合ポイント
62
難易度
1.40
レビュー数
5

スコアチャート SIMPLE DSシリーズ Vol.41 THE 爆弾処理班レビューチャート




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