発売スケジュール
- 2017/07/20
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レイトン ミステリージャーニー カトリーエイルと大富豪の陰謀
- 2017/07/29
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ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて
- 2017/08/03
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大逆転裁判2 -成歩堂龍ノ介の覺悟-
サイト情報
- 2020/12/01更新 (2020/11/31投稿分まで掲載)
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NARUTO -ナルト- 忍列伝
- 2020/08/31更新 (2020/08/30投稿分まで掲載)
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チャリ走 DX
- 2020/08/24更新 (2020/08/23投稿分まで掲載)
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星のカービィ ロボボプラネット
- 2020/08/21更新 (2020/08/20投稿分まで掲載)
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PROJECT X ZONE
- 2020/08/09更新 (2020/08/08投稿分まで掲載)
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ハイキュー!! Cross team match!
偽りの輪舞曲
遊戯王 ナイトメアトラバドール
- 2020/07/21更新 (2020/07/20投稿分まで掲載)
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初音ミク and Future Stars Project mirai
電波人間のRPG
ハココロ
トモダチコレクション
- 2020/07/12更新 (2020/07/11投稿分まで掲載)
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3次元エアホッケー
- 2020/07/08更新 (2020/07/07投稿分まで掲載)
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メタルマックス4 月光のディーヴァ
世界樹と不思議のダンジョン
牧場物語 キミと育つ島
たまごっちのプチプチおみせっち ごひーきに
1500 DS Spirits Vol.10 囲碁
- 2020/07/05更新 (2020/07/04投稿分まで掲載)
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New International ハイパースポーツ DS
- 2020/06/26更新 (2020/06/25投稿分まで掲載)
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NARUTO -ナルト- 疾風伝 最強忍者大結集5 決戦!“暁”
- 2020/06/14更新 (2020/06/13投稿分まで掲載)
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Hey! ピクミン
いきものづくり クリエイトーイ
解放少女
RPGツクールDS+
イナズマイレブン3 世界への挑戦!! スパーク/ボンバー
レーダーウォーシリーズ 軍人将棋
スティッチ!DS オハナとリズムで大冒険
たまごっちのプチプチおみせっち
- 2020/06/11更新 (2020/06/10投稿分まで掲載)
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真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY
エースコンバット 3D クロスランブル +
だるめしスポーツ店
Girls Mode 4 スター☆スタイリスト
みんなのポケモンスクランブル
ルーンファクトリー 新牧場物語
ポケモン不思議のダンジョン 青の救助隊
わがままファッション ガールズモード
ダン←ダム
- 2020/06/10更新 (2020/05/20投稿分まで掲載)
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真・女神転生IV FINAL
探偵 神宮寺三郎 GHOST OF THE DUSK
ポケモンピクロス
とびだせ どうぶつの森
ペルソナQ2 ニュー シネマ ラビリンス
新 絵心教室
トモダチコレクション 新生活
1500DS spirits Vol.2 将棋
ウィッシュルーム 天使の記憶
探偵 神宮寺三郎DS 伏せられた真実
探偵 神宮寺三郎DS きえないこころ
ディズニー・フレンズ
- 2020/03/06更新 (2020/01/03投稿分まで掲載)
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G.Gシリーズ 超ヒーロー皇牙2
閉ざされた病棟 -DEMENTIUM II-
直感ヒトフデ
デジモンストーリー サンバースト/ムーンライト
レイトン教授と不思議な町
- 2019/12/31更新 (2019/12/30投稿分まで掲載)
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ドンキーコング リターンズ 3D
ぷよぷよテトリス
真・女神転生 STRANGE JOURNEY
HOSHIGAMI
- 2019/10/29更新 (2019/10/28投稿分まで掲載)
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ゼノブレイド
- 2019/09/29更新 (2019/09/28投稿分まで掲載)
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デモンズブレイゾン 魔界村 紋章編
- 2019/09/10更新 (2019/09/09投稿分まで掲載)
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アッコでポン!イカサマ放浪記
- 2019/09/07更新 (2019/09/06投稿分まで掲載)
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Girls Mode 4 スター☆スタイリスト
- 2019/08/18更新 (2019/08/17投稿分まで掲載)
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ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて
- 2019/08/07更新 (2019/08/06投稿分まで掲載)
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NARUTO -ナルト- 最強忍者大結集4DS
- 2019/08/02更新 (2019/08/01投稿分まで掲載)
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パズドラクロス 神の章/龍の章
スローンとマクヘールの謎の物語
GOOD!
【ストーリー】
ほんとに細かい色々な変更点が多く見られます、町並み、トレーナーの違いや
ムービーの演出、一部ですが動くトレーナー等、クリア後もそこそこ長く楽しめます
ジムリーダーの再戦も前作ではジムリーダーの曲はクリア後は聞けなかったのですが今回
これで何度でも聞けるように、相手のLvも高いので別のROMを使ったレベル上げにももってこいでいいですね
町と道路間のゲートで自転車を降りずにすむ事と波乗りの速度上昇は
ユーザーの意見を取り入れてくれたようでこれも嬉しいですね
ポケモンの新ドットはシンオウ図鑑限定です、不満の声も多いようですが
開発期間2年を考えればこれだけでも相当な量だと思います
【音楽】
新BGMはどれも素晴らしい、フロンティアブレーン戦のエメラルドのアレンジは
需要わかりすぎです、アレンジの部分を最初に聞いた時思わず感涙、4点です
【新要素等】
バトルフロンティアはよくもわるくもやりこみ施設、バトルポイントを
前作よりは稼ぎやすくなったのは○、ポフィン作りやバトルビデオ等WiFiの新機能も楽しいです
技教えも一部はGBAで育成する手間が省けるのでいいですね
レジロック等が対戦用に新たに厳選ができるのも素晴らしい、ヒードランレジギガスの出現レベル調整も文句なし。
【他】
戦闘スピードの上昇、これにつきるでしょうアニメーションオフで
一気に快適になります天候アニメーションも短くなっていますし
戦闘の快適さは一気によくなりました、がアニメ―ションオフでポケモン
のアニメーションのみオフにならないのは相変わらずなので4点の所を?1
BAD/REQUEST
【通信機能等】
新機能なども楽しかったりいい部分もありますが悪い部分もそれ以上に多いです
・WiFi広場
あまりにただのミニゲーム施設というかわざわざ繋ぐメリットがなさすぎるというか
宣伝内容と違いコミュニケーションなんて全然とれないですし
せめて定型文チャットでも搭載してくれれば…交換や対戦はあったところで
改造データが蔓延するのは発売前からわかりきってましたしなくてもいいのですが
ミニゲームで好成績をとった人や広場に参加した人にもれなく道具なり木の実なり貰える
とかもう少しデータや記録を持ち帰れるような事があってもよかったのでは
・ワイヤレス対戦、ユニオンルーム
プラチナで一番期待していたことなのですが今回もバトルタワー等のようなレベル50に自動調整される
フラット機能がついていませんでした…Wiiのバトルレボリューションを売りにするために機能を
つけなかったのなら残念でなりません、新たにエンテイが噴火を覚えたりするそうですが
50フラット機能がないと全く意味がないような気がするのですが…カイリューやバンギラスも
伝説のポケモンでもないのにもう6年近くワイヤレスの対戦でお目にかかっていません
それとユニオンルームです、なぜGBA版のころのように個別に交換、レコードを
混ぜられる部屋を作らないのか?イベント会場などに行った時まともに通信ができません
ユニオンルームにたくさんの人に入ってもらいたい、遊んでもらいたいという気持ちはわかりますが
これではただ不便なだけです
・GTS
バトルビデオ(スナップは正直必要な機能だったのだろうか…)は文句なしですが
GTSのインターフェースが全く変わってないという一番悪い部分のひとつをあまり改善せずにそのまま
プラチナにもってきてしまいました、まず挙げられるのがLRでポケモンの表示切り替えができない(未だにBボタンで戻ってタッチで選びなおすというとんでもない仕様)
「相手のほしいポケモン」など逆検索ができない、相変わらず無茶苦茶な交換条件のポケモンで溢れ返っている、地名検索はとてもいい機能だと思いますが
次回作に期待して下さいってことなんですかね…
・WiFiバトルタワー
あれだけ改造データの蔓延やだいすきクラブのコンテンツのひとつを閉鎖
においこまれたにもかかわらず何一つ仕様変更と対策なしという
これもバトルレボリューションを売るために全国プレーヤーとの対戦機能をつけなかったのなら残念でなりません。
【その他色々】
・技教え
新たに色のカケラが必要、なぜエメラルドのようにBPで教えられるようにしなかったのか?
場所もそれぞれ3方に散っている上にふたつは移動が更に面倒、しかも色のかけらの
集めにくさは相当なものです、地下通路で掘れる色のかけらの割合も化石とおなじで
恐らくソフトごとに違う、赤いかけらが出にくいソフトが相当不利になります
一番集めやすい星の欠片集めもGBAリーフグリーンでヒトデマン乱獲なんて
方法が一番効率いいのははたしてどうなんでしょうか…
その技教えも実用的な技も多いのですが「たつまき、いびき、エアカッター」
等どう考えても実用的じゃない技が混じっています何故どう考えても対戦で使用
されることのないような
技を選択したのでしょうか、捨て身タックル、地球投げ等需要の高い強力な技は
いまだにエメラルド等GBAに育成環境がある人専用の技で格差が出ています
・バトルフロンティア
相手の異常な運のよさとバトルファクトリーの異常難易度…もうお約束のようなので割合しますが
BPで引き換えられる商品がDPと一切の変更なしというのは何なんでしょうか
エメラルドの時はその商品の豪華さとポイントの稼ぎやすさで
何度も挑戦したくなりますし施設の数、フロンティアの広さ、ドーブルが
出現する、シンボルを揃えることでもらえる道具などやり込み度もご褒美も盛りだくさんでしたが
今作で本当に明らかに劣化しています、全体的な施設の難易度低下はクリアできる人も
その分増えるのでまだいいことだと思いますが(それにしてはバトルタワーと
ファクトリーの難易度はいくらやりこんでいても最後は運が絡むという…)
施設の数もなぜ7から2も削って5にしたのか、そのせいで施設全体のマップが狭くなりかなり物足りない印象
先に述べた技教えもここにまとめて3つ設置してBPで教えられるようにすればよかったものをなぜわざわざ
3方に散らばらせたのか…技教えがBPによる消費で教えられるものでないため
BPの消費も控え目でエメラルドに比べると何度も挑戦しよう、という気にもならない
技マシンや道具等は需要が高いものも多いですがそれでも完全丸映しは本当に残念でした
スクラッチは当たった時の商品がどれもはっきりいって微妙、1データにつき
1個しか手に入らない技マシン等が手に入るなど需要のあるものを
何故こういった新要素を使っての入手できるようにしないのか
・他
友達手帳の登録人数が前作と変わらず32人…これでは全然足りない
という意見はたくさんあったと思うのですがなぜそのままなのでしょうか…
倍はないと本当に足りません、通信がメインのゲームで登録数が少ないというのはどうなのでしょうか
とにかく不満点が多いです物足りない、満足感は1、難度はフロンティアがあれなので4
COMMENT
なんというか開発者が遊ばせたい、触らせてみたいとか新しい試みが
たくさんありますし、感じられますがほかの方もいってるようにこれで
「究極のポケモン」を連呼するのはまだ早いというか全然まだだと思います、気合いが空回りしてる感が否めない
WiFi機能がなければ確実にエメラルドの方がボリュームや需要は上です
あのエメラルドに位置するDSのポケモンソフトでしたので
本当に楽しみにしてたのですがいざ箱を開けてみれば「これで終わり?」という感じでした
全く楽しめてはいますし今作も2年でも何年でも遊べますが
物足りない、あとひと押し、なぜあの機能をつけない?入れない?という感じです、残念…。