発売スケジュール
- 2017/07/20
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レイトン ミステリージャーニー カトリーエイルと大富豪の陰謀
- 2017/07/29
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ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて
- 2017/08/03
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大逆転裁判2 -成歩堂龍ノ介の覺悟-
サイト情報
- 2020/12/01更新 (2020/11/31投稿分まで掲載)
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NARUTO -ナルト- 忍列伝
- 2020/08/31更新 (2020/08/30投稿分まで掲載)
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チャリ走 DX
- 2020/08/24更新 (2020/08/23投稿分まで掲載)
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星のカービィ ロボボプラネット
- 2020/08/21更新 (2020/08/20投稿分まで掲載)
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PROJECT X ZONE
- 2020/08/09更新 (2020/08/08投稿分まで掲載)
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ハイキュー!! Cross team match!
偽りの輪舞曲
遊戯王 ナイトメアトラバドール
- 2020/07/21更新 (2020/07/20投稿分まで掲載)
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初音ミク and Future Stars Project mirai
電波人間のRPG
ハココロ
トモダチコレクション
- 2020/07/12更新 (2020/07/11投稿分まで掲載)
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3次元エアホッケー
- 2020/07/08更新 (2020/07/07投稿分まで掲載)
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メタルマックス4 月光のディーヴァ
世界樹と不思議のダンジョン
牧場物語 キミと育つ島
たまごっちのプチプチおみせっち ごひーきに
1500 DS Spirits Vol.10 囲碁
- 2020/07/05更新 (2020/07/04投稿分まで掲載)
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New International ハイパースポーツ DS
- 2020/06/26更新 (2020/06/25投稿分まで掲載)
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NARUTO -ナルト- 疾風伝 最強忍者大結集5 決戦!“暁”
- 2020/06/14更新 (2020/06/13投稿分まで掲載)
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Hey! ピクミン
いきものづくり クリエイトーイ
解放少女
RPGツクールDS+
イナズマイレブン3 世界への挑戦!! スパーク/ボンバー
レーダーウォーシリーズ 軍人将棋
スティッチ!DS オハナとリズムで大冒険
たまごっちのプチプチおみせっち
- 2020/06/11更新 (2020/06/10投稿分まで掲載)
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真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY
エースコンバット 3D クロスランブル +
だるめしスポーツ店
Girls Mode 4 スター☆スタイリスト
みんなのポケモンスクランブル
ルーンファクトリー 新牧場物語
ポケモン不思議のダンジョン 青の救助隊
わがままファッション ガールズモード
ダン←ダム
- 2020/06/10更新 (2020/05/20投稿分まで掲載)
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真・女神転生IV FINAL
探偵 神宮寺三郎 GHOST OF THE DUSK
ポケモンピクロス
とびだせ どうぶつの森
ペルソナQ2 ニュー シネマ ラビリンス
新 絵心教室
トモダチコレクション 新生活
1500DS spirits Vol.2 将棋
ウィッシュルーム 天使の記憶
探偵 神宮寺三郎DS 伏せられた真実
探偵 神宮寺三郎DS きえないこころ
ディズニー・フレンズ
- 2020/03/06更新 (2020/01/03投稿分まで掲載)
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G.Gシリーズ 超ヒーロー皇牙2
閉ざされた病棟 -DEMENTIUM II-
直感ヒトフデ
デジモンストーリー サンバースト/ムーンライト
レイトン教授と不思議な町
- 2019/12/31更新 (2019/12/30投稿分まで掲載)
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ドンキーコング リターンズ 3D
ぷよぷよテトリス
真・女神転生 STRANGE JOURNEY
HOSHIGAMI
- 2019/10/29更新 (2019/10/28投稿分まで掲載)
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ゼノブレイド
- 2019/09/29更新 (2019/09/28投稿分まで掲載)
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デモンズブレイゾン 魔界村 紋章編
- 2019/09/10更新 (2019/09/09投稿分まで掲載)
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アッコでポン!イカサマ放浪記
- 2019/09/07更新 (2019/09/06投稿分まで掲載)
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Girls Mode 4 スター☆スタイリスト
- 2019/08/18更新 (2019/08/17投稿分まで掲載)
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ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて
- 2019/08/07更新 (2019/08/06投稿分まで掲載)
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NARUTO -ナルト- 最強忍者大結集4DS
- 2019/08/02更新 (2019/08/01投稿分まで掲載)
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パズドラクロス 神の章/龍の章
スローンとマクヘールの謎の物語
GOOD!
他の方も散々言ってるようにこのゲームは他のRPGとは似てるようで決定的に違う点もあり、万人受けしないゲームです。
開発者自身も、「こういう万人受けしないゲームでもDSのようにユーザー数の多い機種でなら、理解のある一部の人が買ってくれれば商売として成り立つはずだ」というようなことを言っていたと思います。
まず特徴的なのは、この世界は厳しい世界ということ。難易度的にも普通の人は最初の街にすら辿り着けずに全滅するでしょうし、全滅すれば最後のセーブポイントまで巻き戻ります。お金が半分になって教会からリスタートということはないです。また世界観もかなり厳しく、世界樹の迷宮に挑んだ幾多の冒険者はそこで負ければ間違いなく死にます。職業的にも12の職業のうち、蘇生ができる職業はたった1つ。死がとても重いゲームなのですが敵の攻撃が過酷で意外とあっさり死ぬ、そんなゲームです。
そもそもこういうゲームシステム自体が古くからの日本のRPGの歴史の中で淘汰され廃れてきました。難しい。面倒。大変。現在大人気RPGとして支持されているのは映画のムービーを多用したようなRPGと、誰でもクリアできストレスを感じさせないお話を楽しませるようなRPGです。世界樹のような方向性でRPGを作ることはマイノリティをあえて狙うようなものであり、企業としてはかなりのリスクを覚悟しなければいけなかったと思われます。世界樹1を制作した際、経営陣とクリエーターとの間でかなりの激しいやりとりがあったと聞きますが、それをふまえても尚こういった現在の流れに迎合せずに作品を作り上げた開発者、なんだかんだで開発にGOを出したアトラスは賞賛に値すると思います。
音楽は、この作者に思い入れのない人にとっては「まあまあじゃね?悪くはないね」くらいなのかもしれません。ですが昔からのゲームファンにとっては懐かさもあいまって感涙物です。個人的にはすぎやまこういち、植松、古代は私の3大ゲームミュージック界の巨匠です。聴けるだけで幸せなのでちょっとまともな評価はできそうにないですが、今回もとても良い出来だと思います。
熱中度は非常に高いのですが、前提としてこのゲームシステムを受け入れられることが挙げられます。このゲームはLV30を超えると「休養」というLVを5下げる代わりにスキルポイントを自由に振りなおせるシステムがあるのですが、これがはまります。自分の分身であるキャラにはいろいろ育成方針を考えるも結局オーソドックスな育成しかできない、という人も多いと思いますが、このゲームは前作もそうでしたが偏った育成をして詰まってしまった、勝てねぇ、というときも「休養」してスキルポイントを振りなおせば問題ありません。スキル1ポイントの重みがかなり大きいゲームなのでこういうことも可能なのでしょう。またそれを見越してか遠慮なく敵も無茶苦茶やってきますのでこっちも休養して最適化して挑む、そんなことも可能です。
満足感、これも主観的で非常に個々の差がでると思いますが、こういう現在マイナーであると思われる3DダンジョンRPGが新作として出てくれるだけで満足です。しかもしっかり作られてますしね。
快適さ、それなりにRPGをしてきていれば、説明書を読まなくてもたいてい理解できるつくりになってますね。あとは前作から比較してマッピングで使える記号が増えてかなり楽になってます。ゲーム内容はハードですが、システムまわりは快適ですね。
BAD/REQUEST
かなり深刻なバグがあるらしい。
私は最初に登録したキャラがダークハンターではなかったので真偽は不明ですが、5番目までに登録したキャラが取得するパッシブスキルの一部が敵にも反映されると巷では噂されてますね。
私はM気質があるせいか、そういうことを聞くと「じゃあ俺は最初にダクハン作って蟲毒無我MAXでクリアしてやるぜ!」とか思ってしまう性質なのですが、そういう気のない人は知らないうちに縛りプレイして苦しんでいる人もいるのかもしれません。
個人的には普通にクリアした人があえてハードモードでプレイしたい時に利用すればいいのにとは思いますが。
LVを上げるのが比較的簡単。
これは正直良い点でもあるのでどっちに書くか迷ったんですが。LVが楽に上げる方法があるから、休養や引退といったLV引き下げ、もしくはLV30というペナルティも容易に受け入れられる一方、初回プレイでこれをやってしまうとMAXLVで3層ボスタコ殴りクリア、みたいなことも可能になってしまいます。
プレイヤーにそこまで自由にやる権限を与えてるわけで私は高評価なのですが、人によってはそういう匙加減まで厳密に開発者がコントロールしてこそRPGだ!という人もいますので、受け入れられない人はいるかもしれません。
COMMENT
プレイ状況:全職業LV70達成、クエストミッションコンプリート、公国辞典コンプリート
いろいろ言われていますが、職業差は少ないです。一部便利なフォース技を持ってるキャラはいますが、使えないキャラはいません。
ターゲット層が狭く、好きな人より嫌いな人の方が多そうなゲームだとは思いますがファンとしてはこの路線システムは評価します。
DQFFの亜流に飽きた人が息抜きでやる分にはとても刺激が強くてよいと思います。