発売スケジュール
- 2017/07/20
-
レイトン ミステリージャーニー カトリーエイルと大富豪の陰謀
- 2017/07/29
-
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて
- 2017/08/03
-
大逆転裁判2 -成歩堂龍ノ介の覺悟-
サイト情報
- 2020/12/01更新 (2020/11/31投稿分まで掲載)
-
NARUTO -ナルト- 忍列伝
- 2020/08/31更新 (2020/08/30投稿分まで掲載)
-
チャリ走 DX
- 2020/08/24更新 (2020/08/23投稿分まで掲載)
-
星のカービィ ロボボプラネット
- 2020/08/21更新 (2020/08/20投稿分まで掲載)
-
PROJECT X ZONE
- 2020/08/09更新 (2020/08/08投稿分まで掲載)
-
ハイキュー!! Cross team match!
偽りの輪舞曲
遊戯王 ナイトメアトラバドール
- 2020/07/21更新 (2020/07/20投稿分まで掲載)
-
初音ミク and Future Stars Project mirai
電波人間のRPG
ハココロ
トモダチコレクション
- 2020/07/12更新 (2020/07/11投稿分まで掲載)
-
3次元エアホッケー
- 2020/07/08更新 (2020/07/07投稿分まで掲載)
-
メタルマックス4 月光のディーヴァ
世界樹と不思議のダンジョン
牧場物語 キミと育つ島
たまごっちのプチプチおみせっち ごひーきに
1500 DS Spirits Vol.10 囲碁
- 2020/07/05更新 (2020/07/04投稿分まで掲載)
-
New International ハイパースポーツ DS
- 2020/06/26更新 (2020/06/25投稿分まで掲載)
-
NARUTO -ナルト- 疾風伝 最強忍者大結集5 決戦!“暁”
- 2020/06/14更新 (2020/06/13投稿分まで掲載)
-
Hey! ピクミン
いきものづくり クリエイトーイ
解放少女
RPGツクールDS+
イナズマイレブン3 世界への挑戦!! スパーク/ボンバー
レーダーウォーシリーズ 軍人将棋
スティッチ!DS オハナとリズムで大冒険
たまごっちのプチプチおみせっち
- 2020/06/11更新 (2020/06/10投稿分まで掲載)
-
真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY
エースコンバット 3D クロスランブル +
だるめしスポーツ店
Girls Mode 4 スター☆スタイリスト
みんなのポケモンスクランブル
ルーンファクトリー 新牧場物語
ポケモン不思議のダンジョン 青の救助隊
わがままファッション ガールズモード
ダン←ダム
- 2020/06/10更新 (2020/05/20投稿分まで掲載)
-
真・女神転生IV FINAL
探偵 神宮寺三郎 GHOST OF THE DUSK
ポケモンピクロス
とびだせ どうぶつの森
ペルソナQ2 ニュー シネマ ラビリンス
新 絵心教室
トモダチコレクション 新生活
1500DS spirits Vol.2 将棋
ウィッシュルーム 天使の記憶
探偵 神宮寺三郎DS 伏せられた真実
探偵 神宮寺三郎DS きえないこころ
ディズニー・フレンズ
- 2020/03/06更新 (2020/01/03投稿分まで掲載)
-
G.Gシリーズ 超ヒーロー皇牙2
閉ざされた病棟 -DEMENTIUM II-
直感ヒトフデ
デジモンストーリー サンバースト/ムーンライト
レイトン教授と不思議な町
- 2019/12/31更新 (2019/12/30投稿分まで掲載)
-
ドンキーコング リターンズ 3D
ぷよぷよテトリス
真・女神転生 STRANGE JOURNEY
HOSHIGAMI
- 2019/10/29更新 (2019/10/28投稿分まで掲載)
-
ゼノブレイド
- 2019/09/29更新 (2019/09/28投稿分まで掲載)
-
デモンズブレイゾン 魔界村 紋章編
- 2019/09/10更新 (2019/09/09投稿分まで掲載)
-
アッコでポン!イカサマ放浪記
- 2019/09/07更新 (2019/09/06投稿分まで掲載)
-
Girls Mode 4 スター☆スタイリスト
- 2019/08/18更新 (2019/08/17投稿分まで掲載)
-
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて
- 2019/08/07更新 (2019/08/06投稿分まで掲載)
-
NARUTO -ナルト- 最強忍者大結集4DS
- 2019/08/02更新 (2019/08/01投稿分まで掲載)
-
パズドラクロス 神の章/龍の章
スローンとマクヘールの謎の物語
GOOD!
・オリジナリティ
昔はよくあったらしいですが、私は若年で、このようなタイプのものは初めて。最近では見たことがないので、実質このくらいの点数かと。あ、あと前作は未プレイです。
・グラフィック
モンスターのグラフィック数はもう少し多いほうがいいとは思いますが、背景は綺麗で、特に新しい階層に到達する度、感動します。
キャラクターに関してはあの妙に可愛らしいデザインを受け入れられるかどうか。私は好きなんですけど。
・音楽
完全に個人の嗜好の問題でしょうが、私はなかなかよいと思います。ボス戦、第一階層のBGMがお気に入り。
・熱中度&満足度
びくびくしながら歩き回り、マップを埋めていくことに楽しさを感じられるかどうかでしょう。私はその点で冒険をしている気分を存分に味わっております。レベルを上げすぎたりして戦闘が簡単になるとおそらくつまらなくなると思うので、あえて低レベルで、逃げ回りながら倒せる敵だけを倒して進みます(変なプレイ)。
また、迷宮を登るたびにクエストが増えたり、人々の台詞が変化するのも気に入りました。登るのが楽しくなります。
・難易度
高いからこそいい。プレイの仕方で多少は上下するものですが、私はあえて高くなるようにしてやります。
・ステ重視の仕様について
むしろこれでいい。職業間の差が大きくなり、組み合わせを考慮したり、戦闘での戦術を考えたりといろいろできます。
BAD/REQUEST
・バグについて
これは問題。スキル間、職業間のバランスをとるのは難しいでしょうが、それ以前の問題です。満足度と快適性を減点。
・ステ重視の仕様について
いいところでもあるのですが、気になる点もあります。SPを使用してステを上げることができるのですが、この仕様によりスキルをとるよりも重要視せざるを得ないので、lvは5までとするとかしないと、醍醐味のひとつである育成の選択肢が狭まることになります。私はあえてステはほとんど上げませんが。
・ツリー型になっているスキル取得条件
これは少々不満。強力なスキルを取得するのに条件が必要なのは当然ですが、もう少し練った条件してもらいたい。
あるスキルがあるとします。それを取得するための前提スキルがあり、その必要レベルは5。しかし、たいていのスキルはレベルを上げると消費TPが増加するので、低いレベルのまま運用したい場合はそのスキルを諦めなければならない、とか。勿論、それを取得しない選択をした、とも言えるのですが、実際は選択の幅が狭くなっているだけだと思います。
やたらと前提(スキル)が多いと、毎回似たり寄ったりのスキル取得をすることになったりもします。
・あるスキルについて
どの職業の何とは言いませんが、少々強力すぎでしょう。ボス戦で試してみたら強力すぎてすぐ終わってしまいました。それ以後は封印しています。
COMMENT
特徴的なテキストや、キャラクターのグラフィック、あとはビクつきながら探索することが性に合うかどうかが全て。
マッピングが面倒という意見もあるようですが、これがあるからこそ少しずつ探索している実感が得られるのだと思います。ちなみに私は床をオートにして、扉やらを置くだけです(面倒なので壁線はほとんどひかない)。