【3DS】スナックワールド トレジャラーズ レビュー
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■ 279人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 3pt | 3pt | 3pt | 3pt | 2pt |
62pt
GOOD!
拠点に当たる街がかなり細かく書き込まれている。
ここはダンジョン潜るたびに帰ってくるところなので
適当だろう白けるから好印象。
じゃんけん報酬がバージョンナップで亡くなったので
レア報酬得たくて潜るモチベが保ち易くなった。
このじゃんけんシステム自体がバカの極致だからなくして当然ですが。
グラフィックは3dsにしてはかなり綺麗な部類。
BAD/REQUEST
ダンジョンは自動生成を売りにしているけど、毎回同じような構成。
おまけに数種あるダンジョンも背景が違うってだけで凝ったギミックも特になく
どこでも似たようなもん
アクションもそんなにすごいもんでもなくバリエーションも少ないので
ダンジョンの平坦さと相まって進めるごとに眠くなっていく次第。
ファッションがすごく多いけどダサいのも多い。
COMMENT
普通にダンジョンライフを楽しむにはいいソフト。
街良しキャラ良しでうまく出来てるが、アクションの幅はもっと広げて欲しかった
アプデ前はじゃんけんに勝利したキャラがお宝ゲットというふざけた仕様で
負けたものは残りカスしか入手できなかったらしく、よくそんなシステム入れる気になったなと思う。これを取り消したのはほんとよかったでしょうね。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 2pt | 4pt | 3pt | 2pt | 3pt | 1pt |
54pt
GOOD!
○豊富な防具と武器(ジャラ)と回復アイテム
回復アイテムの場合ダンジョン内で使い切っても拠点に戻ると使用回数が回復する仕様で便利
○戦闘システム
ジャラを切り替えながら弱点をつく戦闘システム
(ジャラを切り替えたときの敵のリアクションで弱点もわかりやすい)
◎12種類の豊富なブランド
ブランド毎に武器や防具の能力や雰囲気が異なっていて楽しい
BAD/REQUEST
×
ボスがいるランダムダンジョンが
ラスボスダンジョン含め全てコピペダンジョンな上に広くて苦痛
その上ようやく出口を発見してもスイッチを押さないとあかない扉や鍵を拾ってないとあかない扉がありイライラに拍車をかけている。
一部キャラの下ネタ発言が酷すぎる
とくにジニーズの3人
下ネタっぽく聞こえるを連発するので非常にキツイ 開発者はこういうのが面白いと思っているのでしょうか(^_^;)
×おもちゃ屋で手に入るトレジャラボックス等から入手できるスナックやジャラの読取りが1日1回な上に読み取ったジャラやスナックが入手できるかどうかは抽選なので非常にストレス
COMMENT
まあまあおもしろいので最後まで遊べましたが
コピペダンジョンだけはストレスでした
次期アプデでは迷路ではないダンジョンを出してほしいです
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 3pt | 4pt | 2pt | 2pt | 3pt |
57pt
GOOD!
40時間程度プレイ、ストーリーは一通りクリア。
現在はクリア後のクエストとアドベンチャークエストを攻略中です。
息子と遊ぶため、ソフトを2本購入しています。
◯キャラメイク(アバター)
主人公がチャップではなく、自分でキャラメイクするアバターな所。
私の場合、これだけで購買意欲があがりました。
キャラメイクのパーツ自体はあまり多くはないのですが、
個人的には妥協点で、低年齢向けに作られたとしたら、
コレぐらいでちょうどいいかもしれません。
息子も自分のアバターがチャップたちとストーリーで絡んでいくのが楽しかったようです。
◯ジャラについて
基本的に武器それぞれに属性が設定されていて、
敵の弱点属性に合わせたジャラを切替ながら戦うというのが面白かったです。
各ジャラにはJP(ジャラポイト)が設定されていて、攻撃するごとに消費します。
JPがなくなったら、違うジャラに切替え、その間に先程使っていたジャラのJPが回復していくという、戦いによっては、けっこう絶妙な場面もあり、新しい楽しさを感じました。
基本的にジャラは6つ設定できますので(クリア後は増えます)、ある程度集まったら、
ガシャガシャとコストなく切り替えて遊べるので、組み合わせを考えるのも楽しかったです、
◯装備について
ショップでカタログを購入することで、防具(服)を作ることができ、
これが多彩でゲーム内のブランドなどいろいろな設定があり、
その日にどのブランドでどの組み合わせが良いか表示され、
そのコーディネートによって、レアドロップ率が変わったりもして、
クエストによっては、そのコーディネートがクエスト受注の条件であったりと、
今までにない要素があり、いらない装備であっても作る楽しみがでてきます。
また装備も見た目と能力それぞれで設定できるので、
性能が良くてカッコ悪い装備でも、見た目はお気に入りを設定でき、
このあたりは最近のユーザーの要望を取り入れてる感じがしました。
◯ストーリー
汚れた私のような大人からは、ストーリーにはあまり面白さを感じませんでしたが、
息子は相当面白かったようです。
特にひねらず、王道なストーリーなので、無理にイチャモンをつけることもないと思います。
また、本筋のストーリーの難易度もあまり高くなく、
小学生の息子でも一気にクリアする事ができました。
BAD/REQUEST
◯戦闘が雑
これは、「妖怪ウォッチバスターズ」でも思ったのですが、どうも難易度と理不尽を履き違えているような気がします。
おそらく意識しているであろう「モンスターハンター」では、敵の攻撃後の隙など、ある程度のクセがあり、
そのクセを付いてく楽しみがあると思うのですが、「妖怪ウォッチバスターズ」や「スナックワールド」は、RPG要素もあるのでしょうが、そもそも攻撃を除けさせる気がなく感じます。
また、こちらの攻撃タイミングもボスによってはほとんどなく、ボスが攻撃すると、そのまま遠くへテレポートしてしまったり、やっと攻撃が当たると思ったら、敵の無敵時間が発生したり、ボスの技が発動するとき、無理やりカメラ視点が演出に合わせて変わってしまって、自分の向きがおかしくなったりと、ゲームとして、理不尽な部分が多々ありました。
ただゴリ押しするだけなら、そもそもあんなに武器の種類や攻撃速度の違いとかいらないので、
もう少しまともな攻略のできる設定にしてほしかったです。
◯マップのトラップがイラつく
ランダムダンジョンで、毎回ダンジョンの形がかわるのはいいのですが、
マップ内に割りとうっかり踏んでしまうトラップが設置されているのですが、
この種類が結構鬼畜です。
毒とか、ダメージならよくあるのでわかるのですが、
「おなら」や「ばいきん」は誰かが踏むと自分とお供全員に一定時間ダメージを与えつづけたり、「ハリセン」にいたってはコレまで埋めてきたランダムダンジョンのマップを全部消されてしまいます。
後述のじゃんけん含め、こういった苦労を水の泡にするようなシステムはどうしても好きになれません。
◯死神さん
ダンジョンRPGでは、個人的には好きな「死神」の存在。あまり長い時間、同じフロアにいると出てくる強いモンスターです。
スナックワールドにも、他のゲームへのオマージュなのか「死神さん」という敵が若干軽いノリででてきます。
これを最初に見た時、古くからゲームをプレイしている私としては、若干テンションあがりました。日野社長はさずがにわかってる人だなぁと。
でも、何が条件か知りませんが、たまにフロアについた途端、いつもより早く登場しますみたいなメッセージが流れ、まだ全然攻略していないフロアなのに、「死神さん」が現れるときがあり、何かしら対策があるかと思ったら、普通に全力でプレーヤーを追いかけてきて、全力で殺そうとしてきます。
なんでこんな所でふざけちゃうのでしょうか。台無しです。
このゲームのフロアの出口にはカギがかかっている場合もあり、場所によっては数カ所のスイッチをAボタンを長押しして、起動させる所があります。
死神さんが現れたら、どうやってAボタン長押しすればいいのでしょうか。というかでたら、クリアをあきらめろという事なのでしょうか。
こうゆうとき、変なアレンジをするのをやめていただきたい。いいこと何もないので。
◯じゃんけん
ネットで様々なプレーヤーがおっしゃっていますが、クエストの報酬はじゃんけんで勝った人から選べます。
クエストをクリアすると、目玉(たいていはレア装備)、素材、消費アイテムなど4つ表示され、
自分以外にNPCが3人突然あらわれ、4人でじゃんけんすることになり、勝った人から順に報酬を選んでいきます。
単なる演出じゃなく、勝ったNPCは容赦なく目玉を持っていきます。
まだ、自分の連れているお供のキャラなら我慢できますが(本当は我慢でませんが)、突然クエストに参加せず、町をほっつき歩いてたキャラが、じゃんけんだけ参加し、功労者であるプレイヤーより良い物を持っていきます。
これが難易度の高いクエストだったりすると、非常にイラつきます。このゲームはボスを2体同時に相手するなど、ヘンな所ばっかりモンハンの真似をして、前述にもあるように理不尽な戦闘をゴリ押しで越えて、この仕打です。
また、じゃんけんはプレイヤーがどの順位になるかまで延々続けられるので、非常にテンポも悪いです。1位を決めるのならわかりますが、もう3番か4番かなのに、あいこである限り、ずっとじゃんけんします。この時点でとっくにイラついてるに関わらず。
せめてもう少し違った演出はできなかったのでしょうか。ほしいものチラつかせて、他人に持ってかれるという気持ちは、「あはぁ〜やられちゃったー」なんてなりません。
これはなんでこんな演出にしたか、しっかりインタビュー大好きな日野社長に答えていただきたい。おかしな価値観の押し付け的な発言なら、もうレベル5のゲームは購入しません。
COMMENT
念のため書きますが、全体的には良い要素をたくさん持ったゲームだと思います。
新しい試みもあるし、好きな人がプレイすればたまらない要素が詰まったゲームだと思います。
でもBADで述べたように、要所要所で残念ではなく、イラっとさせる部分があります。
いろいろネットで叩かれているジャラについては、私は面白いと思います。
あったらいいレベルの物ですし、実際息子もキーホルダーを腰につけて、笑顔で家の中を走り回ってます。
まあ、私の3DSで読み込めないのはうれしくなかったですけど。
いずれにせよ、子供視点なのか、大人をも取り込みたいのかわかりづらいゲームとなっています。
ちなみいまの戦闘システム、バランスであるならば、「妖怪ウォッチバスターズ2」は購入しないと思います。
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GOOD!
武器や防具の数が果てしなく多いところは飽きづらくなるので良いです。
1クエストが長すぎず適度な長さで難易度が一部のクエスト以外は簡単でサクサク進むのはストレスがなく良いです。
町のグラフィックがとても綺麗です、ジャギなどがなくトゥーン調でとても明るく美しいです。キャラクターもデフォルメされておりかなり美しいです。
new3dsだとfpsが上がりとてもヌルヌル動きます。旧3dsだとfpsが下がります。
やりこみ要素は武器集めや防具集めになると思うのですが、数が非常に多いのでやりこみ要素がとても豊富だと思います。クエストの数自体とも課金せずともかなり多いです。課金クエストにはアップデートさえしていれば同行することは可能です。
BAD/REQUEST
ランダム生成ダンジョンがとても単調です。全3階層で3階はボスだけ、1,2階は毎回同じような感じです。下層への扉が閉まっている場合は鍵を持っている敵を倒すか、複数のスイッチを押すかの2パターンだけです。
ボスは一部のクエスト以外は何も考えずにボタンを押すだけで倒せます、というか課金をしなければ9割のクエストがこれです。
課金クエストには課金していなくてもクエストについていくことは可能ですが、課金者と非課金者では名前の色で区別できるようになっているので蹴られる可能性が高いです。
COMMENT
上記の感想は全てアップデート後の話ですが、このゲームは課金しなければとても完成しているとはいえない未完成なゲームでした。第1弾、第2弾に課金すればかなり楽しいゲームですが、課金しなければ完成しない非常にアコギな作品だと思います。