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【3DS】ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3 レビュー

ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3
発売元 スクウェア・エニックスオフィシャルサイト
発売日 2016/03/24
価格 5,670円(税込)
レーティング 【A】全年齢対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3    
タイトル概要 ■ ジャンル:ロールプレイング
■ プレイ人数:1人 ローカルプレイは8人まで / インターネットプレイは2人まで
■ セーブデータ数:1

スコアボード

ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3評価ランク
総合ポイント
44
難易度
2.40
レビュー数
10

スコアチャート ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3レビューチャート


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【60点以上】
30%
【標準偏差】
17.17

ユーザーレビュー


182人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 2pt 3pt 4pt 3pt 4pt 4pt
総合点
67pt

GOOD!

ドラゴンクエストモンスターズの根源となっている「モンスターを配合して強化し、戦わせる」という要素は相変わらず。

・新要素「モンスターライド」
主人公はモンスターに乗ることで空を飛んだり水を潜らないと行けない場所に行くことができる。
地形の作りもそれを前提とした立体的な物となっており、今までのモンスターズではあまり感じられなかった臨場感を演出してくれる。


・育成環境
モンスターの性別が削除され、配合の自由度がさらに高くなった。
メタルモンスターと出合うことが比較的容易でこちら側の対抗策も用意しやすいため、ストーリー中のレベル上げに作業感を感じること無く進められる。


・ストーリーの難易度
今作のストーリーのボスはなかなか歯ごたえのある敵ばかりで、特に終盤のボスは順当に進めているだけと詰まってしまうほどに強力な相手となっている。
前作のようにみがわりメタルを用意するだけでは対応できなくなっており、ストーリーの戦闘はよりスリリングなものとなっている。


・対戦バランス
前作の対人戦では「いきなり○○」系特性で1ターン目の霧を取った方が勝つ、といってもいいようなバランスになっていたが、今作はその「いきなり○○」から霧やリバースを発動させるような強力な特性がすべて削除された。
「ときどき○○」は前作と仕様が変わっており、ラウンドの最後に発動するようになった。
総じて前作のような運に任せた決着にはならないと思われる。
また、前作で猛威を振るった「チェイン」も仕様が変更され、モンスター単体に掛けることでそのモンスターを先頭に行動が連結するようになった。
前作のように「表パーティでチェインを張ってしまえば裏に変えるだけ」のような単調な用法では活用できなくなった。

対戦バランスについては前作で非難された点をことごとく改善していると見受けられる。

BAD/REQUEST

・登場モンスターのラインナップ
単純に前作から大きく数を減らしているうえに色違いだらけ、グラフィックのバリエーションでは200にも満たないだろう。
歴代魔王もラスボス最終形態以外はほとんど居なくなり、代わりに10のモンスターが大量に参入している。
特にスライム系はトロピカルスライムやスライムファングなどのユニークなデザインのスライムが軒並み削除され、既存の色違い版メタス系スライムが大量に追加された。
メタル系に至ってはステータスや耐性、特性の面でもほぼ似通っており、ほとんど何の差別点も見受けられない。

色違いも似たような性質のモンスターが殆どで、色以外の違いが今一つ見受けられない。


・モンスターのステータス
今回のモンスターは一定の法則でステータスの合計が統一されており、バランスの良いステータスのモンスターは基本的に弱いとされる。
逆に攻撃やすばやさ、賢さ等を割り切ったモンスターは特に強力なモンスターとされ、対戦でも重宝される。
対人戦における「海のまもりガメ」の採用率がこのゲームのモンスターの格差を思い知らせてくれるだろう。


・超生配合
前作の新生配合に代わるシステムで、固定特性を除くモンスターの特性をコストが許す限り好きに付け替えることができる。
これによって対戦用パーティはより変幻自在な戦法を取れるようになり、一見では敵の戦法を予測することがむずかしくなっている。(ステータス適性をみて判断することはできる)
変幻自在な戦法を取れること自体は対戦を楽しくする要素として良い部分にもなるが、「すべてのモンスターが何でもできるようになった」ことによって、「ステータス適正によるモンスターの格差」がより顕著なものとなった。

具体的には攻撃力やHPを割り切って防御力や耐性、素早さなどに特化したメタル系スライム、賢さやMPを割り切って攻撃力や素早さに特化したキラーマシン系統、攻撃力と素早さを割り切って耐久力に特化した耐久系モンスターが似たような運用のモンスターをほとんど食ってしまっている。

COMMENT

ドラクエモンスターズシリーズということで発売日に購入・プレイしました。

やり込めばやり込むほどモンスターの色違い水増しが気になりましたが、対人戦でのバランスや前作で問題となったテンポなどは意欲的に改善しようとしている印象です。

超生配合についてはやり過ぎ感はありますが自由度が高く対戦は前作よりも面白いものとなっています。

モンスターのラインナップさえまともなら、と惜しい作品なのでプロフェッショナルの出来栄えに期待したいところです。

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
しっぷうのヤルヤルさん [2016/10/03 掲載]

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187人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
2pt 1pt 2pt 2pt 2pt 2pt 2pt
総合点
38pt

GOOD!

・敵にカーソルを合わせると弱点が分かる
・次にどこへ行くかが分かるので基本的には迷わない
・モンスターに乗るという新機能
・モンスターの色を変えられる
・一定確率でメタルエンジェルが出るのでLVアップが楽

BAD/REQUEST

・野生モンスターが覚えるはずのない特技(そのLVでもらえるスキルポイントとそのモンスターの基本スキルから)を使ってくる

・ライド機能ですが未完成です
ライド機能を入れるなら通常ライドで3枠に乗れるが動けなかったり、大空ライドはしょぼい

・ペイント配合も手抜き(グラフィック)
モンスターによってはボディーの色が変えられないモンスターがいる、そのモンスターは飾り物や付属品の色しか変えられない

・大幅のモンスターのリストラ
おどるほうせき、うごくせきぞう、ゾンビ系の剣士達、ベビーサタン、ねこまどう、各作品の前座魔王、中ボスなど

・ディスク作成時に同じキーワードを使えないしすれ違いで入手も出来ない
・通常モンスターに多数の色違いがいる

COMMENT

色違いを入れるならモンスターをもっと増やしてほしかったですね。
ただライド機能は良いと思います。
次回作を作るならイルルカ以上にモンスターを増やしてほしいです。

もしジョーカー3を買おうと思っている方は前作のイルルカを買ったほうが良いです。

プレイ時間:30時間以上40時間未満(クリア済)
チェンバレンさん [2016/06/12 掲載]

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142人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
1pt 1pt 2pt 2pt 1pt 2pt 2pt
総合点
30pt

GOOD!

・性別の廃止
これにより、いちいち性別を合わせなくてよいので配合が格段に楽に。

・証システム
すべてのスキルが証アイテムに変換可能。

・通信コインによる入手済みモンスターの再入手
ある程度すれ違える地域で、相手パーティに勝てるモンスターを育てればという条件付きだが。

うーん、これくらいですかね。

BAD/REQUEST

・前作までのモンスター大幅削除
引き継ぎを試してみたら、大半のモンスターがタマゴロンとワンダーエッグにw
その分増えたのはDQ10のモンスターの模様。10は未プレイ。

・色違いによる水増し
外見が同じで色が違うモンスターが少なくとも同族に3種ほど。
つまり、見た目という点では百数十種程度しかいない。
基本的に同族なので、特性やステータスの差もほとんどない。

・超生配合
コスト制限と種族固定の特性はあるものの、ほぼ自由に特性の入れ替え可能。
これによって各モンスターの個性は皆無となった。

・音楽の使い回し
アレンジするなり何とかしてください。
曲自体は嫌いではないがいい加減聞き飽きた。

・粗い画質
立体視にも対応しておりません。別に対応してなくてもいいが。

・対戦前提のバランス
ストーリー終盤以降、ある程度意識した育成をしないとボスに蹂躙される。
その対戦もバランス調整が大雑把すぎ。

COMMENT

DQMJ2以降のDS、3DSシリーズは購入しています。

発売前の情報を見た感じで、多分バランス悪いだろうなとは思いましたが
ここまでとは。とにかく「雑」の一言に尽きる。

個人的には謎の少女がなかなかかわいいと思ったくらい。

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
YsOさん(Webサイト) [2016/04/19 掲載]

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152人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
2pt 3pt 1pt 1pt 1pt 3pt 1pt
総合点
33pt

GOOD!

・ショートカットパネル
頻繁に使うメニューコマンドをタッチパネルに登録できるようになったのは非常に便利です。


・ライドシステム
短所にも挙げる点はあるものの、このシステム自体は面白かったです。
フィールドマップを自由に飛びまわれたりするのは非常に爽快感があって良かったと思います。


・性別の削除
過去作で配合の際に♂♀がかみ合わずに配合で生まれたモンスターと悪魔の書が雌雄別れるまで延々リセットし続けていたのが不毛に感じていたので、
その作業が無くなったのは助かります。
もっとも、これが無いとモンスターズじゃないと感じる人も多いかもしれませんが
個人的には無い方が楽で良いと思いました。

BAD/REQUEST

・シリーズ恒例の使いまわしBGM
恐らく伝統としてあえてそうしているのでしょうが、本当に飽きました。


・登場モンスターの異常な偏り
尽くが色違いの使いまわしでウンザリします。
あと、10シリーズ推しなのか10から登場するモンスターがやたらと新たに登場しますが
ジョーカー、テリワン、イルルカの引き継ぎモンスターを潰してまでここまで出す必要はあったのでしょうか。
ちなみに私は10は未プレイなので、S~SSランクで過度に登場した10モンスターは全然解りませんでした。
やたらと「魔○○××××」みたいな3文字の肩書きを持ったモンスターばかり出てきましたが
グラフィックが色違い程度の差しか無く、名前もゴチャゴチャしてた為配合するにもディスク報酬で見るにも何が何だか解らずに覚えるのが大変でした。


・続編らしからぬストーリー
よく言えばジョーカーシリーズ未プレイでもすんなりとストーリーを受け入れられると思いますが、
プレイ済の私の印象としては「素人がジョーカーシリーズの設定だけ借りて作った二次創作」みたいなイメージでした。
ジョーカー1や2の時代を生きた人間は居ない、ジョーカー1や2の世界は崩壊済、子孫だかで名前がちょっと出てくる程度。
ラスボスはジョーカー1に関係があるように見せかけて殆ど無関係。
例えるなら「歴史に名を残し教科書に載るような故人の書いた著書を読んだ人がその思想に感化されて『俺が現代の○○だ!』みたいに名乗って活動をする」みたいな感じでした。

……(ネタバレにより削除しました)……。

ひたすら人参を眼前にぶら下げられて走らされてる感が半端無いストーリーでした。


・ライドシステム
長所にも挙げましたが「何も無理に全てのモンスターに乗れるようにする必要は無かったんじゃないか」という感想もあります。
元々何かに騎乗しているデザインのモンスターにライドするのが「相乗りする」のではなく「騎乗しているキャラの頭上に乗る」という意味不明な構図が無理矢理過ぎます。
人型のモンスターが肩車して走り回る姿も滑稽ですし、元々肩車してるデザインのモンスターにライドしたら組体操にしか見えない姿に
「こんなのでパワーアップって無理があるだろ……」と感じました。


・異常な対人バランス
今作では特性が固定の一枠を除くと、決まったコストに従えばほぼ自由に組み合わせられます。
コスト上限はモンスターサイズで同じ数字なのでサイズが同じなら後は見る部分は基本ステータス値と種別毎にほぼ同じの耐性だけなので、逆に選択の自由度が下がりました。
今までのような趣味パーティや使い勝手にクセがあるのを上手く活用……みたいなスタイルが対人戦においては非常に困難です。

そして突き抜けた性能のモンスターや特技があるので、もはやWifiの段位戦などどれもこれも見飽きたレベルで同じモンスターばかり。
だけどこれさえやってりゃほぼ勝てるんだから仕様が無いよね!といった感じです。
「強力なテンプレのモンスター」と「それに対抗するテンプレのモンスター」を作れば後は出会うか出会わないか運ゲーといった感じです。
それ以外のモンスターは問答無用で蹂躙ゲーです。


・配信限定モンスター
これはもう毎シリーズ恒例なので、発売前から見えてる地雷として諦めてはいましたが
まさか配合チャート上で必須になるとは思いませんでした。
あるとしてもせいぜい、限定モンスター×限定モンスター=新モンスター、程度で完全に独立した配合図だと思っていましたが
ストーリー登場モンスターを作るのに配信モンスターが「必須」だとは思いもしませんでした。

COMMENT

表ボス・裏ボス撃破済みで現在は「ストーリーボスを作る配合に必須の配信モンスターを待つ以外はやる事無いので放置」といった感じです。
それ以外のモンスターのコンプリートはディスクとコイン使えばそれ程時間かかりません。

100時間に満たないもののそこそこはプレイしましたが、モンスターズシリーズの中では最短で飽きた作品でした。
まさか1ヶ月もモチベーションが保てないとは思いませんでした。
というのも、愛着のあったモンスターの大半が削除。
そして残ったモンスターも軒並み産廃化で使い物にならずに愛着が湧かないので作り込む気も湧かない。
お陰で対人戦は決められた互いにグーチョキパーの3枚のカードを渡されてどれを出すかだけのような下らない流ればかり。

はっきり言ってガッカリしました。
裏ボス後はありがちな「to be continued...」みたいな終わり方でしたが、
正直J2みたいにプロフェッショナル版が出るとしても最低でも購入者のレビューが出揃うまでは見送るだろうなぁと思っています。

プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
もりそばさん [2016/04/15 掲載]

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68人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 3pt 0pt 4pt 2pt 4pt 4pt
総合点
57pt

GOOD!

ドラクエ1~11、モンスターズはジョーカー、ジョーカー2、テリー3D、イルとルカがプレイ済ですがモンスター収集や対戦等は全くやってません。
今回も裏ボスクリアまでの感想となります。

・システム
これは評価できます。ただただ手間だけがかかっていた♂♀、転生の杖、モンスター預かり所を廃止したのは素晴らしい。便利なショートカットも◎

・ライド
水中だけややわずらわしかったが、非常に楽しい。特に空中は飛ぶだけで気持ちよく、今まで行けなかったところに行けたり行動範囲が広がりワクワクした。ライドのおかげで先制攻撃できるのも良く、それがメタル系にもそれが使えたのは素晴らしい。毎作メタルに逃げられ続けたうっぷんを晴らすように倒しまくれました(笑

・テンポ
広すぎないフィールドや街やダンジョン、シナリオ自体はつまらないもののイベントシーンは長くないので最後までだれることなく進められた。ドラクエ11が街や城の探索がわずらわしかったのでサクサク進めた印象です。クリアまで20時間、裏クリアまで30時間というのも個人的には丁度良かった。

・裏ボス
何段階に変形して行くのだが、途中で全滅した場合の再戦は全滅した段階からスタート出来るのが好印象だった。もちろん超強敵なのだが、最初から最後まで通しだったら嫌になって辞めてたかも。

BAD/REQUEST

・難易度
ここのレビューではほとんどの人が触れていませんが、初心者が攻略本などを見ずにクリアはかなり難しいです。裏クリアは仕方ないとしても、表クリアでもきつい。特にラストダンジョン突入からラスボスまでの13連戦(強制ザコ含む)はひどいです。この13戦共に1度で勝てた戦闘はほとんどなかったです。ボスの特殊な行動に無知識では対応できません。どの行動にも対応策はあるものの、このゲームの場合その方法を見つけるのが難しく、見つけたとしてもすぐに使えたりしないので挫折した初心者は多かった気がします。対戦をやり込んでる人にあの程度の行動は楽勝かもしれませんが、それ前提で作られているようにも思えモンスターズシリーズ初心者お断りという印象…例えば、今作はみがわりメタルに対しての対策がかなりされており、強力なボスはみがわりメタル使っても簡単に勝てないようにしてますが、初心者はそのみがわりメタルの存在さえ知りません。これだけでも難易度が全く違います。上級者や、攻略本等を見てのクリアが前提に作られているのは大きな疑問です。

・配合
今までとシステムがやや変わったようで気持ちよく作れませんでした。今までは適当にスカウトして適当に配合すればいつの間にかAランクの強いモンスターを作れるようになるという様な感じでしたが、今回はそれがなかったです。結局自力で良いモンスターを作れず、表クリア時はキラーマシン(無印)×3とスライムベホマズンという非力メンバーでした。

・音楽
これはもう論外ってレベル。オープニングからエンディングまで、このジョーカー3のオリジナル曲は何曲あった?って感じです。アレンジも変えないのでは曲が良いとか悪いとかの問題ではなくただの手抜きですね。せめてモンスターズシリーズではなく本家ドラクエシリーズで構成されてたら全く印象は違ったでしょう。

COMMENT

こんなに苦労したRPGは何年ぶりだろうか…いや、もしかしたら一番かも。このゲームを簡単という人は本家ドラクエは簡単すぎてやる気にならないのでは?(笑)何度も途中で辞めようかと思ったぐらいつらいゲームでしたが、表をクリアした時の達成感と裏が終わったあとの虚無感を考えると結局このゲームにめっちゃハマっていたのかもしれません。とはいえやはりボスの攻撃はやりすぎ感が強いです。ドラクエの名を借りた全くの別ゲーになってしまったので、ドラクエが好きな人がこのゲームからモンスターズシリーズを始めるのはオススメしません。モンスターズどころか本家ドラクエすら嫌いになる可能性すら感じます。やはり初めてはイルとルカがオススメで、今作はモンスターズシリーズにハマったら人がやるのがベストだと思います。

プレイ時間:30時間以上40時間未満(クリア済)
おわんさん [2017/09/16 掲載]

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【3DS】ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3
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  • 対戦が燃える!
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