【3DS】レジェンド オブ レガシー レビュー
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ユーザーレビュー
ソート(デフォルト:ALL)
■ 308人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 4pt | 3pt | 3pt | 4pt | 4pt |
65pt
GOOD!
サガシリーズのスタッフらしいですが、クリアしたことあるのは初代のロマンシングサガだけで
あまり思い入れはありません。
未開の地を探索して地図を作っていくというのは面白かったです。
追いついた音楽も雰囲気があっていました。
あまり評判のよくない戦闘ですが、自分はかなり楽しめました。
フォーメーションでの役割分担も良かったし、
雑魚戦でも全滅する危険性があって適当にプレイできないのも自分には合いました。
打撃や術等の効果音がよくて、コマンド入力のレスポンスとクリック時のSEが
連続で押していて気持ちいい。
あまりに評判悪いせいか新品でも投売りレベルなのでコスパもよいです。
定価で買っていたらまた違った感想になるかもしれませんが。
BAD/REQUEST
キャラが選べますが、これだけ戦闘がメインならオリジナルキャラ作成して
プレイできるようなシステムの方が良かったと思います。
シンボルエンカウントも余計だったような気がします。
地図うめくらい落ち着いてやりたかったです。
戦闘時間が長い割に育成面での見返りが少ないので
ちょっと育成速度が遅いのが気になりました。
ストーリー性も希薄なため、地図うめながら育成の繰り返しで
作業的なのはいなめないのでキャラ変えて何度もクリアとかはする気にならなかったです。
戦闘にこだわってるのに雑魚キャラの色違いとかはやめてもらいたかった。
COMMENT
元々古い難易度高めのゲームの方が好きなのと値段が異様に安かったので
それなりに楽しめました。
30台以上なら結構楽しめると思うんですけど
とはいうもののここまで評判悪いと気軽におすすめできませんね。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 3pt | 3pt | 2pt | 1pt | 3pt |
49pt
GOOD!
●世界観
雰囲気のあるナレーションとBGM、それとお世辞にも綺麗では無いものの各種イメージがキッチリと形作られているようなマップ。そこから形成される世界観は魅力的です。
●アイテム収集要素
装備品やアイテムが中々多くコレクター魂を刺激します。
●閃きシステム
サガシリーズお馴染みの例のアレです、やはり新技を習得したりする瞬間はテンション上がりますし、とても楽しい。
●キャラクター
デフォルメにデザインされたキャラ達は中々にいい味を出しており、設定も良好。ただバッドの点でも挙げていますがそれだけに惜しい所も。
BAD/REQUEST
●ストーリー
メインストーリーが薄いのは冒険への没入感を高めると考えればプラスですが、キャラクターごとの変化も殆ど無いのは少し。繰り返しプレイ推奨しているようなゲームですが、皆同じだし…となってしまう。
●戦闘周りのシステム
ウリである筈のバトルですがコレが良くない。精霊を取り合う双次元バトルという独自のシステムを採用していますが、何というか面白そう、に見えて実はダルいだけだったりします。まず各属性に対応した装備をします、次に戦闘中に精霊と交信し始めてそこで術が使えるようになりますが、この時もタイミング次第で属性を取り返されたりすると術が使えなくなります。術の火力も大したことがなく、そうなると結局回復術と防御系くらいしか使わず技だけしか使わなくなるのはゲームデザインとしてどうかと。
●ゲームバランス
敵が強く基本的にとにかくプレイヤーが不利になる要素が多い、そのくせ逆にこちらがボーナスを得るような要素が少なく全体的にプレイが楽しくないバランス。敵は術発動と精霊を奪う事を同時にやってくる点、敵が強力でこちらの味方をアッサリと倒したりして最大HPが容赦なく削ってくるので戦闘メインのゲームのくせにシンボル避けゲーになりがち、戦闘中の逃走→マップ初めからというストレス仕様、一部ポジション入手にランダム要素が絡み回収が面倒な点、周回プレイしてくださいねーと公式が宣伝しているのに引き継ぎなど二周目にかけてモチベーションが上がるような要素がない、プレイ中システムが説明不足の所が多く不親切。
COMMENT
サガの空気感を感じるRPGと言う事で期待して予約購入。ただ最初からサガファン的には「河津氏抜きのキョン(小泉今日治氏)だけで大丈夫か?」という思いが初めからありましたが、悪い方に予想が的中してしまいました。
音楽は良い、世界観も良い、コンセプトもキャラも良好、ストーリーの筋も悪く無い、がゲームのデザイン一つでここまで台無しになるのかという。開発側が意図してシステムの説明不足にしているようですがそれが面白さかというとうーん。
分からないから手探りでプレイするところが面白いでしょ→?
プレイヤーに不利な要素を多くして難易度上げてるから面白いでしょ→?
正直この辺の感性がよく分かりません、難易度を上げるだけ上げたから面白いでしょ?という方向性ですが、もう少しプレイヤーに有利な要素があっても良かったと思います。双次元バトルも駆け引きが奥深そうに見えて、やる作業を固定化させてパターンゲー化するのが一番安定するという、その実単純なものだったりしますし。
全体的に面白くなりそうな土台はあるのに活かせていない残念なゲームだと思います。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 3pt | 2pt | 1pt | 0pt | 5pt |
35pt
GOOD!
作曲担当が浜渦正志さんです。そのことにあまり期待しすぎても「アレ?」ってなるんですが、スルメ曲が多いので、やってるうちに良さがわかってくると思います、たぶん。
また非常に個人的な嗜好によるものですが、キャラにボイスがついてないのはプラス点です。ナレーションボイスはありますが、これはむしろ雰囲気を盛り立ててくれるのでやはりプラス点です。
ビジュアルは、温かみあるタッチのデフォルメ調で統一されており、特に違和感を覚えたりはしませんでした。3DSタイトルでは綺麗な方だと思います。
システム面においては……詳しくは後述しますが、このスタンスというか、難易度のバランスで、どこでもクイックセーブを採用したのは英断でしょう。もし無ければ絶対にクリアする前に投げだしてました。あっても投げ出しそうでしたが。
ともかく全編にわたり「手探りで覚えろ!」と要求してくるゲームなので、未知の世界を切り拓く冒険者が主人公であるという点と親和性が高いと言えましょう。
BAD/REQUEST
「全力で殺すね! どこでもセーブできるからいいでしょ?」と言わんばかりに殺意MAXの戦闘難易度です。死んだら王様のところに戻されて…なんて救済措置はなくゲームオーバー、そのままタイトル画面直行です。
ボスも強けりゃザコも強い。というか基本はザコのほうが強いです。こっちの盾役の最大HPを半分以上削るような(時には即死するような)攻撃を平気で放ってきます。かと思えば同じ敵がほぼノーダメの攻撃をやって来たりと、極端すぎます。運です。まあそんなザコが同時に何匹も(後半は6~7匹とか。味方は最大3人なのに)出てきたり。
ダメージ量を抑える戦術を取ろうにも、行動順は運が大きく絡むので、態勢を整える前に殺されることはしょっちゅうです。っていうかザコ戦の度にバフ・デバフ(※本作では精霊の奪い合いがメイン)を積みまくるの、めっちゃしんどいです。何度もザコ戦をこなさないと強くなれない成長システムでこれは…。しかもめっちゃ苦戦した戦闘に限って全然成長できなかったりするとテンションガタ落ちします。こればっかりは…ああ、いや、これも運です。
さて、本作の戦闘のトリガーは、マップ上を闊歩する敵シンボルに触れること、いわゆるシンボルエンカウント制ですが、フィールド上のシンボルを見たところで、実際に出てくる敵の内訳はわかりません。運です。
ザコ戦の場合には逃走が出来ますが、逃走するとダンジョンの入口まで戻されるので、それは避けたい。なのですぐリセットできるよう、こまめなクイックセーブは必須です。
戦闘はそんな具合で非常に厳しいため、せめて一番いい装備を頼む…といきたいところですが、なぜかそうは問屋が卸さない。店で売られる装備はランダムで決まります。基本はカス性能です。
じゃあダンジョンの宝箱から…と考えるも、残念、ほとんどはハズレです。
まともな装備が欲しければ、交易という要素に手を出すのが効率的です。しかし交易には、多額のお金と、リアル時間がかかります。そして交易で手に入る装備ももちろん運に大きく左右されます。大体はハズレですが、稀に良いのが引けます。
お金と時間を無駄にはしたくないので、3DS本体の時計を弄くり、良いのが引けるまで粘るのが常套手段です。「この作業にかける時間こそ無駄なのでは?」と心の声が囁きかけてきますが、そんな正論に屈するようではこのゲームをクリアできはしませんよ。
「このゲームにかける時間こそ無駄なのでは?」 ええい、黙れ。
良い装備をいっぱい引いて万全の下準備を整えてようやく、進度に合ったダンジョンのザコ敵と互角程度には渡り合うことができるようになる感じです。
……と、兎にも角にも運が絡むゲームであることは伝わったでしょうか。
COMMENT
戦術性が高く奥深い戦闘システム、ほんわか系美麗ビジュアル、浜渦サウンド、ユーザフレンドリーなどこでもクイックセーブ。
しかし味付けは激烈。少なくとも人の食べるものじゃない系とすら思います。
いや、面白いゲームではあるんですよ。手探りでこの世界の掟を把握していく楽しさはあるんです。クリアまでやってしまった時点で、自分はこのゲームの魅力に屈してしまったんです。それでもやはり言わせて欲しい、「クソゲー!」と。
なので自分がこのゲームを一言で言い表すなら「面白いクソゲー」となります。
ところで本作のキャッチコピーは「全てのRPGファンに贈る、完全新作のファンタジーRPG」なのですが……いやいやいやいや! ダメ、絶対! そんな広範に贈っちゃダメ!
とてつもなく人を選ぶRPGですので、手に取る際は充分に覚悟完了することをオススメします。…本音を言うなら、これに手を出すくらいなら別のRPGを手に取ることをオススメします。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 4pt | 3pt | 0pt | 1pt | 0pt | 5pt |
22pt
GOOD!
【グラフィック】
キャラ・背景共に、丁寧でセンスが良いと思います。
【音楽】
ことさら主張はしませんが、良い曲ですね。
エンドロールの曲が良い味出してます。
【新エリア紹介部分】
「世界遺産」みたいで、好きです。
BAD/REQUEST
【雑魚戦が運ゲー&理不尽】
売りであるはずの雑魚戦が、本当にストレスだらけ。
まず、ほとんどの敵が先制攻撃して来る為、せっかく色々と戦略を練っても、こちらが行動する前に「スタン」「即死」「眠り」等で一方的に死にます。しかも、強い敵に限って2回攻撃してくるので、全体攻撃2回で為す術もなく全員瀕死です。
また、敵の全体攻撃は「割合ダメージ」らしく、こちらの体力が増した分だけ、被ダメも増えます。よって、ラスボスを倒せるほどのパーティーでも、中盤戦の雑魚に全滅の可能性が有り、成長による爽快感はほぼ無いです。
しかも、敵の攻撃の種類によっては、あまりに被ダメに差が有りすぎて、予想がしづらく戦略が立て難いです。
例) 敵の通常攻撃の被ダメ 2
敵の全体攻撃の被ダメ 100×3人分=300
こういった敵が6匹とか出てくると、こちらが先制かつ敵が全体攻撃を出さないように、リセットをしまくるしか有りません。まさに運ゲー。ちなみに敵の全体攻撃は、大体こちらの体力の半分を奪います。よって、2匹に先制されて全体攻撃を受けると、ほぼ全滅です。W
さすがに、3分間に20回くらいリセットをかけなければならない雑魚戦が中盤からラストまで頻繁に発生するなんて、バランス悪すぎ。
即死が悪いのではなく、それを踏まえてやり直しても、アイテムで対策が出来ない、もしくは対策をしても運で死ぬのが、非常にストレス。
ここまであっけなく死なれると、キャラに感情移入なんか出来ないし、そもそもスキル制なので、キャラの特徴も出ません。
むしろ、プレイ感覚は「ファイアーエンブレム」「FFタクティクス」のようなSRPGに近いです。その割に、素早さや攻撃種類(斬る・打撃等)のパラメータが隠されているため、細かな戦略が立てられません。
もう少し、武器、技、アイテムに特徴や相関が有り、敵の種類や使ってくる攻撃に対して装備を変える事によって対策が取れれば、大分面白くなったと思うのですが・・・
【宝箱・ドロップ】
このゲームは、ほとんど宝箱の価値がないです。ラストダンジョンですら、安い換金アイテムしかでないことがほとんど。探索しがいが無い。
ショップも大した品揃えでは無いし、敵からのドロップも少ない。
そもそもアイテムの種類が少ないです。
また、経験値方式ではなく、スキルが覚醒するシステムなので、結構苦労して倒した戦闘でも、少しのお金、ドロップアイテムもゼロが普通。なんか寂しいです。
【マップ】
オブジェクトがポコポコ生えるのは、あまり売りになって無いと思います。
COMMENT
制作者が「90年代のRPGを目指しました!!」とか言ってたから期待して購入したのに、全くの期待はずれ。
まるで「すぐ死ぬスペランカーって最高に面白いよね」と押しつけてくる感じ。あんなのネタだから成立しているだけであって、こんなマニア専用ゲームなら、初めからDLで1500円くらいでやるべきだと思います。
このゲームをウィズやローグに似ているという人がいますが、ウィズはどんなに弱い敵と戦っても経験値やお金が必ず累積していき、ほぼ必ず宝箱からドロップアイテムが得られます。
また、ローグは1ターン毎に完全に計算しないといけない為、上記のような被ダメにブレ幅は無いです。どちらも全く似ていません。
正直に言うと、自分はウィズ系も好きなので、ストーリーは全く無くても構わないです。
街も1つで良いし、戦闘が面白ければ、探索と戦闘だけでも全然OK。
しかし、このゲームは違う!!
モンスターもアイテムも、もっとボリュームが有ったなら、ウィズみたいにずっと遊び続けられるはず。このゲームはボリュームの薄さを、キャラを変えて繰り返しさせる事で誤魔化しているだけな気がします。
そもそも、ほとんどの人が戦闘毎にセーブが必須と言ってる時点で、運ゲーの証明ではないでしょうか?
なんか普通に、精霊魔法を宝石にして、武器や鎧にはめ込み式にした方が、昔っぽくて良かったような・・・
スキル制だと全員同じ魔法を何個でも覚えられるのに対して、やり繰りが楽しそうな気がするのですが。
まあとりあえず、90年代のRPGなめんな!!
発売スケジュール
- 2017/07/20
-
レイトン ミステリージャーニー カトリーエイルと大富豪の陰謀
- 2017/07/29
-
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて
- 2017/08/03
-
大逆転裁判2 -成歩堂龍ノ介の覺悟-
サイト情報
- 2020/12/01更新 (2020/11/31投稿分まで掲載)
-
NARUTO -ナルト- 忍列伝
- 2020/08/31更新 (2020/08/30投稿分まで掲載)
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チャリ走 DX
- 2020/08/24更新 (2020/08/23投稿分まで掲載)
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星のカービィ ロボボプラネット
- 2020/08/21更新 (2020/08/20投稿分まで掲載)
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PROJECT X ZONE
- 2020/08/09更新 (2020/08/08投稿分まで掲載)
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ハイキュー!! Cross team match!
偽りの輪舞曲
遊戯王 ナイトメアトラバドール
- 2020/07/21更新 (2020/07/20投稿分まで掲載)
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初音ミク and Future Stars Project mirai
電波人間のRPG
ハココロ
トモダチコレクション
- 2020/07/12更新 (2020/07/11投稿分まで掲載)
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3次元エアホッケー
- 2020/07/08更新 (2020/07/07投稿分まで掲載)
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メタルマックス4 月光のディーヴァ
世界樹と不思議のダンジョン
牧場物語 キミと育つ島
たまごっちのプチプチおみせっち ごひーきに
1500 DS Spirits Vol.10 囲碁
- 2020/07/05更新 (2020/07/04投稿分まで掲載)
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New International ハイパースポーツ DS
- 2020/06/26更新 (2020/06/25投稿分まで掲載)
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NARUTO -ナルト- 疾風伝 最強忍者大結集5 決戦!“暁”
- 2020/06/14更新 (2020/06/13投稿分まで掲載)
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Hey! ピクミン
いきものづくり クリエイトーイ
解放少女
RPGツクールDS+
イナズマイレブン3 世界への挑戦!! スパーク/ボンバー
レーダーウォーシリーズ 軍人将棋
スティッチ!DS オハナとリズムで大冒険
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- 2020/06/11更新 (2020/06/10投稿分まで掲載)
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真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY
エースコンバット 3D クロスランブル +
だるめしスポーツ店
Girls Mode 4 スター☆スタイリスト
みんなのポケモンスクランブル
ルーンファクトリー 新牧場物語
ポケモン不思議のダンジョン 青の救助隊
わがままファッション ガールズモード
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- 2020/06/10更新 (2020/05/20投稿分まで掲載)
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真・女神転生IV FINAL
探偵 神宮寺三郎 GHOST OF THE DUSK
ポケモンピクロス
とびだせ どうぶつの森
ペルソナQ2 ニュー シネマ ラビリンス
新 絵心教室
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1500DS spirits Vol.2 将棋
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探偵 神宮寺三郎DS きえないこころ
ディズニー・フレンズ
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- 2019/08/02更新 (2019/08/01投稿分まで掲載)
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パズドラクロス 神の章/龍の章
スローンとマクヘールの謎の物語
GOOD!
フィールド
このゲームの売りの一つであろう、キャラが動くたびに
背景の地形なんかがポップアップするとこが斬新でよかって
立体視機能をうまく使っているいい見本だ。
主役は7人から選ぶことができるし
冒険の道筋も自由度があってよかったと思う
この作品は音へのこだわりがスゴイ
足音とか波やなき声なんかの環境音がリアリティ満点に響く。
こういう細かな点へのこだわりは評価したい
BAD/REQUEST
とにかく何かにつけてSPを消費するため、めんどくさいことこの上ない!
これの完全自然回復が得れないので、作業的に上げていかないといけなく
回復アイテムも貴重なので、薬草みたいに使っていけないし
ほんとこれは失敗だった。めんどいだけになってる。
戦闘もレベルが上げづらいし、なんつか地味にめんどくさいという有様だ
COMMENT
効果音とか飛び出すフィールドとか、そういうアイデアは大いに評価したいけど
肝心な部分が疎かになってしまってる痛い作品。
楽しむ前に面倒くささが目立ってしまったわ。