【3DS】レジェンド オブ レガシー レビュー
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ユーザーレビュー
ソート(デフォルト:ALL)
■ 432人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
1pt | 4pt | 3pt | 1pt | 1pt | 0pt | 4pt |
25pt
GOOD!
■ナレーション
新たなエリアに行くと女性のナレーションが流れるのですが、個人的にはこれが結構好きでした。ネットでは「観光案内」と称され、マイナスポイントとして挙げられていることが多いんですが、その土地の歴史みたいのが紹介されていて、とても面白かったです。
■キャラクター
個性溢れるキャラクターを色々揃えたのは良かったと思います。
■クイックセーブ
戦闘中以外はほぼどこでもセーブ出来るのは助かりました。
BAD/REQUEST
■理不尽な戦闘シーン
とにかくこれに尽きます。「ガード」「アタック」「サポート」という3つの役割と、精霊との契約システムという概念を導入したのは良かったと思うんですが、その辺の説明が薄く、まずその仕組みを理解するのに苦労しました。しかし、ここまでは私自身の理解度の遅さがあるとしても、問題なのは、異常に強過ぎる雑魚キャラが急に集団で出てきたりする点ですね。このゲーム、なかなか先手が取れないので、こちらが行動する前に集団攻撃で全滅させられることがザラで、とにかくストレスでした。しかも、精霊と契約しないと術が使えないので、これも面倒でした。おまけに、敵は契約と同時に術を使ってきます。色々と理不尽です。
■活かされていない個性
せっかく魅力あるキャラクターを作ったにも拘らず、ロマサガ1のような、キャラクター毎のオリジナルストーリーがあるわけではないため、完全に個性が死んでいました。本当に勿体無いです。
■存在意義の無いアイテム
一見すると、何かのための素材を思わせるようなアイテムが色々手に入るのですが、攻略において全く意味を成さないものが殆どで、ゲットしても張り合いがありませんでした。素材を集めて合成すると新たな武器が作れるとか、そういうシステムなのかと思いきや、そうではなかったようです。
COMMENT
期待が大きかっただけに、本当に残念な作品でした。今年は「プレイブリーセカンド」など話題の新作RPGが多いだけに、まずその一番手として、大変楽しみにしていましたが、大きく裏切られたと言っていいと思います。
ゲームの種類としては異なりますが、スマホ向けの「ケイオスリングス」の方がよっぽどよく出来てます。あちらは、スマホ版としてはやや高額の料金ですが、その感覚で言うと、本作は1000円ぐらいが適性です。申し訳ないですが、定価6000円以上には全く見合っていません。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 2pt | 5pt | 0pt | 1pt | 2pt | 3pt |
30pt
GOOD!
・音楽
浜渦さんの音楽が素晴らしい。
割と落ち着いた感じに仕上がっております。
・フォーメーション
各キャラをアタック・サポート・ガード等色々なフォーメーションに設定して戦うのが楽しい。
・戦闘の倍速
Aボタン押しっぱなしで倍速になるのはテンポよくて良い。
BAD/REQUEST
・ストーリー
ありません。
・精霊術の仕様
精霊契約云々がいらなかった。
好きな時に自由に術を使わせて欲しかった。
しかも対応した装備(アクセ・一部武器等)を持っていないと使えないのもいただけない。
中盤くらいから術を使う場面が増えるのでかなりストレス。
・飛び出るオブジェクト
フィールド歩いているとニョキニョキ飛び出てくる木とか岩とか。
目新しさはあるけどとにかく見辛い。
・アイテム管理
同名で効果が違うアイテム(ささやく岩のかけら)が手に入ったらどれが新しいアイテムなのかわからなくなる。NEWマークつけて欲しかった。
・戦闘中に術技の効果が確認できない
かなり不便でした。
特にアイテム付属の術でまだ習得していないものはフィールドメニュー内でも効果が確認できず、習得してはじめてこんな効果だったのかぁと思った。
・店の商品
あまり代わり映えしないうえにカス性能。
交易(ゲーム内通貨&時間消費)で良い装備がでる事をひたすら祈るしかない。
・シンボルエンカウント
近くを通ると死角だろうがこちらに気付いて追ってきます。
しかも超しつこく追いかけてくる。3匹4匹と大群に追わる事も。
そして戦闘終了後の無敵時間がないので前述のニョキニョキオブジェでつっかえて捕まり連戦という事が起こり非常にストレス。
・街
使う施設は宿屋・交易・商店くらいで面白みがない。
もっと色々な施設があったら良かった。
・ゲームとして
ダンジョンに行って地図うめ&キャラ強化→宿屋で寝る。
これの繰り返し。ただこれだけ。他には何もない。
これって…どうなんでしょう?
少なくとも俺には全く面白みが感じられなかった。
COMMENT
どこか光るところを感じさせながらも全然駄目なつまらないゲーム。
そのうち中古で安くなると思うのでそれまで待った方が良いと思われます。
俺は15時間程プレイして中盤くらいだと思うのですがもう無理です。
プレイしていて全く面白くない。
なので早いうちに売り払ってこようと思います。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
1pt | 3pt | 1pt | 1pt | 1pt | 3pt | 3pt |
31pt
GOOD!
・戦闘システム
サガっぽさを売りにしてるだけあって、戦闘はそれなりに面白い。
強敵との戦闘は運要素が絡みそれなりの歯ごたえがあるので、近年のヌルゲーと比較すると戦闘時の緊張感と攻略時の達成感が味わえる。
・ゲームシステム全般
意図的にゲームシステムの説明が行われないため、手探りでゲームシステムに熟練していく過程が楽しめる。もしプレイするなら1周目は攻略情報サイトなどを見ないで全て自力でやることをおすすめする。
BAD/REQUEST
・ストーリー
別にストーリー性を求めてるわけではないが、7人も主人公がいて選択できるんだからもうちょっと肉付けしてもいいんじゃないかと感じた。
・音楽
なにこの空気みたいな曲は?耳に残る曲が1つもない。
JRPG好きがこんな曲で納得するかよ。サガっぽさを売りにするならイトケン連れてこいよ。
・戦闘
GOODで「それなりに面白い」と評したが、言葉通りそれなりの面白さ。
格下の敵以外であれば、アタック・サポート・ガードが固定されるため戦略性に乏しい。
精霊システムは基本的に魔法使用前のターンに精霊との契約権利を取得しないといけないので
使いたい時にすぐ使えずただただ面倒くさい。更に契約してもそのターン内に敵に奪い返される可能性がある。
この精霊との契約仕様のせいで、ターン開始時に最強全体魔法をブッパして蹴散らすみたいなことができない。
・グラフィック
敵キャラのパターンが少なすぎるのと色違い系が多すぎる。また普通の動物みたいなのばっかでグラに全く魅力がない。
ボスキャラもドラゴンの色違い3体とラスボスぐらいしか存在感のあるのがいない。
・ボリューム
やることの少なさを単純作業で水増ししてごましてるだけで明らかにボリューム不足が見て取れる。
例えるならサガフロンティアからサブエピソードを全て排除してカード集めだけをやらされるようなもの。
COMMENT
一言で表現するなら、「ロマンシングサガからロマンシングを差し引いて戦闘システムを劣化させたよくわからない何か」
オリジナルのメンバー連れてきてこの出来ってなんなんですかね。
発売前にはまるでサガの正当後継のようなマーケティングしてたので期待したが、所詮パクリゲーがオリジナルを超えることなんてないってことだね。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 3pt | 2pt | 1pt | 0pt | 5pt |
35pt
GOOD!
作曲担当が浜渦正志さんです。そのことにあまり期待しすぎても「アレ?」ってなるんですが、スルメ曲が多いので、やってるうちに良さがわかってくると思います、たぶん。
また非常に個人的な嗜好によるものですが、キャラにボイスがついてないのはプラス点です。ナレーションボイスはありますが、これはむしろ雰囲気を盛り立ててくれるのでやはりプラス点です。
ビジュアルは、温かみあるタッチのデフォルメ調で統一されており、特に違和感を覚えたりはしませんでした。3DSタイトルでは綺麗な方だと思います。
システム面においては……詳しくは後述しますが、このスタンスというか、難易度のバランスで、どこでもクイックセーブを採用したのは英断でしょう。もし無ければ絶対にクリアする前に投げだしてました。あっても投げ出しそうでしたが。
ともかく全編にわたり「手探りで覚えろ!」と要求してくるゲームなので、未知の世界を切り拓く冒険者が主人公であるという点と親和性が高いと言えましょう。
BAD/REQUEST
「全力で殺すね! どこでもセーブできるからいいでしょ?」と言わんばかりに殺意MAXの戦闘難易度です。死んだら王様のところに戻されて…なんて救済措置はなくゲームオーバー、そのままタイトル画面直行です。
ボスも強けりゃザコも強い。というか基本はザコのほうが強いです。こっちの盾役の最大HPを半分以上削るような(時には即死するような)攻撃を平気で放ってきます。かと思えば同じ敵がほぼノーダメの攻撃をやって来たりと、極端すぎます。運です。まあそんなザコが同時に何匹も(後半は6~7匹とか。味方は最大3人なのに)出てきたり。
ダメージ量を抑える戦術を取ろうにも、行動順は運が大きく絡むので、態勢を整える前に殺されることはしょっちゅうです。っていうかザコ戦の度にバフ・デバフ(※本作では精霊の奪い合いがメイン)を積みまくるの、めっちゃしんどいです。何度もザコ戦をこなさないと強くなれない成長システムでこれは…。しかもめっちゃ苦戦した戦闘に限って全然成長できなかったりするとテンションガタ落ちします。こればっかりは…ああ、いや、これも運です。
さて、本作の戦闘のトリガーは、マップ上を闊歩する敵シンボルに触れること、いわゆるシンボルエンカウント制ですが、フィールド上のシンボルを見たところで、実際に出てくる敵の内訳はわかりません。運です。
ザコ戦の場合には逃走が出来ますが、逃走するとダンジョンの入口まで戻されるので、それは避けたい。なのですぐリセットできるよう、こまめなクイックセーブは必須です。
戦闘はそんな具合で非常に厳しいため、せめて一番いい装備を頼む…といきたいところですが、なぜかそうは問屋が卸さない。店で売られる装備はランダムで決まります。基本はカス性能です。
じゃあダンジョンの宝箱から…と考えるも、残念、ほとんどはハズレです。
まともな装備が欲しければ、交易という要素に手を出すのが効率的です。しかし交易には、多額のお金と、リアル時間がかかります。そして交易で手に入る装備ももちろん運に大きく左右されます。大体はハズレですが、稀に良いのが引けます。
お金と時間を無駄にはしたくないので、3DS本体の時計を弄くり、良いのが引けるまで粘るのが常套手段です。「この作業にかける時間こそ無駄なのでは?」と心の声が囁きかけてきますが、そんな正論に屈するようではこのゲームをクリアできはしませんよ。
「このゲームにかける時間こそ無駄なのでは?」 ええい、黙れ。
良い装備をいっぱい引いて万全の下準備を整えてようやく、進度に合ったダンジョンのザコ敵と互角程度には渡り合うことができるようになる感じです。
……と、兎にも角にも運が絡むゲームであることは伝わったでしょうか。
COMMENT
戦術性が高く奥深い戦闘システム、ほんわか系美麗ビジュアル、浜渦サウンド、ユーザフレンドリーなどこでもクイックセーブ。
しかし味付けは激烈。少なくとも人の食べるものじゃない系とすら思います。
いや、面白いゲームではあるんですよ。手探りでこの世界の掟を把握していく楽しさはあるんです。クリアまでやってしまった時点で、自分はこのゲームの魅力に屈してしまったんです。それでもやはり言わせて欲しい、「クソゲー!」と。
なので自分がこのゲームを一言で言い表すなら「面白いクソゲー」となります。
ところで本作のキャッチコピーは「全てのRPGファンに贈る、完全新作のファンタジーRPG」なのですが……いやいやいやいや! ダメ、絶対! そんな広範に贈っちゃダメ!
とてつもなく人を選ぶRPGですので、手に取る際は充分に覚悟完了することをオススメします。…本音を言うなら、これに手を出すくらいなら別のRPGを手に取ることをオススメします。
発売スケジュール
- 2017/07/20
-
レイトン ミステリージャーニー カトリーエイルと大富豪の陰謀
- 2017/07/29
-
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて
- 2017/08/03
-
大逆転裁判2 -成歩堂龍ノ介の覺悟-
サイト情報
- 2020/12/01更新 (2020/11/31投稿分まで掲載)
-
NARUTO -ナルト- 忍列伝
- 2020/08/31更新 (2020/08/30投稿分まで掲載)
-
チャリ走 DX
- 2020/08/24更新 (2020/08/23投稿分まで掲載)
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星のカービィ ロボボプラネット
- 2020/08/21更新 (2020/08/20投稿分まで掲載)
-
PROJECT X ZONE
- 2020/08/09更新 (2020/08/08投稿分まで掲載)
-
ハイキュー!! Cross team match!
偽りの輪舞曲
遊戯王 ナイトメアトラバドール
- 2020/07/21更新 (2020/07/20投稿分まで掲載)
-
初音ミク and Future Stars Project mirai
電波人間のRPG
ハココロ
トモダチコレクション
- 2020/07/12更新 (2020/07/11投稿分まで掲載)
-
3次元エアホッケー
- 2020/07/08更新 (2020/07/07投稿分まで掲載)
-
メタルマックス4 月光のディーヴァ
世界樹と不思議のダンジョン
牧場物語 キミと育つ島
たまごっちのプチプチおみせっち ごひーきに
1500 DS Spirits Vol.10 囲碁
- 2020/07/05更新 (2020/07/04投稿分まで掲載)
-
New International ハイパースポーツ DS
- 2020/06/26更新 (2020/06/25投稿分まで掲載)
-
NARUTO -ナルト- 疾風伝 最強忍者大結集5 決戦!“暁”
- 2020/06/14更新 (2020/06/13投稿分まで掲載)
-
Hey! ピクミン
いきものづくり クリエイトーイ
解放少女
RPGツクールDS+
イナズマイレブン3 世界への挑戦!! スパーク/ボンバー
レーダーウォーシリーズ 軍人将棋
スティッチ!DS オハナとリズムで大冒険
たまごっちのプチプチおみせっち
- 2020/06/11更新 (2020/06/10投稿分まで掲載)
-
真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY
エースコンバット 3D クロスランブル +
だるめしスポーツ店
Girls Mode 4 スター☆スタイリスト
みんなのポケモンスクランブル
ルーンファクトリー 新牧場物語
ポケモン不思議のダンジョン 青の救助隊
わがままファッション ガールズモード
ダン←ダム
- 2020/06/10更新 (2020/05/20投稿分まで掲載)
-
真・女神転生IV FINAL
探偵 神宮寺三郎 GHOST OF THE DUSK
ポケモンピクロス
とびだせ どうぶつの森
ペルソナQ2 ニュー シネマ ラビリンス
新 絵心教室
トモダチコレクション 新生活
1500DS spirits Vol.2 将棋
ウィッシュルーム 天使の記憶
探偵 神宮寺三郎DS 伏せられた真実
探偵 神宮寺三郎DS きえないこころ
ディズニー・フレンズ
- 2020/03/06更新 (2020/01/03投稿分まで掲載)
-
G.Gシリーズ 超ヒーロー皇牙2
閉ざされた病棟 -DEMENTIUM II-
直感ヒトフデ
デジモンストーリー サンバースト/ムーンライト
レイトン教授と不思議な町
- 2019/12/31更新 (2019/12/30投稿分まで掲載)
-
ドンキーコング リターンズ 3D
ぷよぷよテトリス
真・女神転生 STRANGE JOURNEY
HOSHIGAMI
- 2019/10/29更新 (2019/10/28投稿分まで掲載)
-
ゼノブレイド
- 2019/09/29更新 (2019/09/28投稿分まで掲載)
-
デモンズブレイゾン 魔界村 紋章編
- 2019/09/10更新 (2019/09/09投稿分まで掲載)
-
アッコでポン!イカサマ放浪記
- 2019/09/07更新 (2019/09/06投稿分まで掲載)
-
Girls Mode 4 スター☆スタイリスト
- 2019/08/18更新 (2019/08/17投稿分まで掲載)
-
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて
- 2019/08/07更新 (2019/08/06投稿分まで掲載)
-
NARUTO -ナルト- 最強忍者大結集4DS
- 2019/08/02更新 (2019/08/01投稿分まで掲載)
-
パズドラクロス 神の章/龍の章
スローンとマクヘールの謎の物語
GOOD!
【グラフィック】
キャラ・背景共に、丁寧でセンスが良いと思います。
【音楽】
ことさら主張はしませんが、良い曲ですね。
エンドロールの曲が良い味出してます。
【新エリア紹介部分】
「世界遺産」みたいで、好きです。
BAD/REQUEST
【雑魚戦が運ゲー&理不尽】
売りであるはずの雑魚戦が、本当にストレスだらけ。
まず、ほとんどの敵が先制攻撃して来る為、せっかく色々と戦略を練っても、こちらが行動する前に「スタン」「即死」「眠り」等で一方的に死にます。しかも、強い敵に限って2回攻撃してくるので、全体攻撃2回で為す術もなく全員瀕死です。
また、敵の全体攻撃は「割合ダメージ」らしく、こちらの体力が増した分だけ、被ダメも増えます。よって、ラスボスを倒せるほどのパーティーでも、中盤戦の雑魚に全滅の可能性が有り、成長による爽快感はほぼ無いです。
しかも、敵の攻撃の種類によっては、あまりに被ダメに差が有りすぎて、予想がしづらく戦略が立て難いです。
例) 敵の通常攻撃の被ダメ 2
敵の全体攻撃の被ダメ 100×3人分=300
こういった敵が6匹とか出てくると、こちらが先制かつ敵が全体攻撃を出さないように、リセットをしまくるしか有りません。まさに運ゲー。ちなみに敵の全体攻撃は、大体こちらの体力の半分を奪います。よって、2匹に先制されて全体攻撃を受けると、ほぼ全滅です。W
さすがに、3分間に20回くらいリセットをかけなければならない雑魚戦が中盤からラストまで頻繁に発生するなんて、バランス悪すぎ。
即死が悪いのではなく、それを踏まえてやり直しても、アイテムで対策が出来ない、もしくは対策をしても運で死ぬのが、非常にストレス。
ここまであっけなく死なれると、キャラに感情移入なんか出来ないし、そもそもスキル制なので、キャラの特徴も出ません。
むしろ、プレイ感覚は「ファイアーエンブレム」「FFタクティクス」のようなSRPGに近いです。その割に、素早さや攻撃種類(斬る・打撃等)のパラメータが隠されているため、細かな戦略が立てられません。
もう少し、武器、技、アイテムに特徴や相関が有り、敵の種類や使ってくる攻撃に対して装備を変える事によって対策が取れれば、大分面白くなったと思うのですが・・・
【宝箱・ドロップ】
このゲームは、ほとんど宝箱の価値がないです。ラストダンジョンですら、安い換金アイテムしかでないことがほとんど。探索しがいが無い。
ショップも大した品揃えでは無いし、敵からのドロップも少ない。
そもそもアイテムの種類が少ないです。
また、経験値方式ではなく、スキルが覚醒するシステムなので、結構苦労して倒した戦闘でも、少しのお金、ドロップアイテムもゼロが普通。なんか寂しいです。
【マップ】
オブジェクトがポコポコ生えるのは、あまり売りになって無いと思います。
COMMENT
制作者が「90年代のRPGを目指しました!!」とか言ってたから期待して購入したのに、全くの期待はずれ。
まるで「すぐ死ぬスペランカーって最高に面白いよね」と押しつけてくる感じ。あんなのネタだから成立しているだけであって、こんなマニア専用ゲームなら、初めからDLで1500円くらいでやるべきだと思います。
このゲームをウィズやローグに似ているという人がいますが、ウィズはどんなに弱い敵と戦っても経験値やお金が必ず累積していき、ほぼ必ず宝箱からドロップアイテムが得られます。
また、ローグは1ターン毎に完全に計算しないといけない為、上記のような被ダメにブレ幅は無いです。どちらも全く似ていません。
正直に言うと、自分はウィズ系も好きなので、ストーリーは全く無くても構わないです。
街も1つで良いし、戦闘が面白ければ、探索と戦闘だけでも全然OK。
しかし、このゲームは違う!!
モンスターもアイテムも、もっとボリュームが有ったなら、ウィズみたいにずっと遊び続けられるはず。このゲームはボリュームの薄さを、キャラを変えて繰り返しさせる事で誤魔化しているだけな気がします。
そもそも、ほとんどの人が戦闘毎にセーブが必須と言ってる時点で、運ゲーの証明ではないでしょうか?
なんか普通に、精霊魔法を宝石にして、武器や鎧にはめ込み式にした方が、昔っぽくて良かったような・・・
スキル制だと全員同じ魔法を何個でも覚えられるのに対して、やり繰りが楽しそうな気がするのですが。
まあとりあえず、90年代のRPGなめんな!!