【3DS】禁忌のマグナ レビュー
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ソート(デフォルト:ALL)
■ 388人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 2pt | 3pt | 2pt | 1pt | 1pt | 1pt |
34pt
GOOD!
・難易度は低め。雑魚を吹っ飛ばして連続行動してとかAP溜めてスキル発動とか
馴染み易いシステムだと思う。
・フリーバトルの場所が増えていくに従ってレベルが上げやすくなり、どのキャラも
満遍なく伸ばしていくことができる手軽さ(主人公は外せないけど)。
BAD/REQUEST
・テンポが最悪。これに尽きる。なぜメッセージスキップができないのかが不思議なくらい。
携帯機でないってどういうことなのかと思うくらいで、一体どう考えて作ったのかと。これのせいでイベントが想像以上に長くてダレてしまい、正直周回しようなんてしんどい。
・戦闘が長い。敵のステータスがHPしか表示されていないため、どういう攻撃や属性が有効なのかがまったく把握できず、ただただ削っていく作業となる。
中断セーブがあるだけマシで、イベント→戦闘→イベント→戦闘と連戦パターンが多く、一息つけられない。
・音声が中途半端すぎる。それなら入れなくてもいいんじゃないかと思うくらい無駄。
ストーリーも盛り上がらず、結局急展開で終わってしまい、印象に残らず。
COMMENT
店頭でキャラが魅力だと思って購入(事前情報はほぼなし)。
上記のBAD欄で挙げたテンポが全てを台無しにしてしまっているかのようで今思うと
なぜ買ってしまったのだろうと思うくらいの悔しさが残る。
そもそも携帯機は手軽さがウリのはずなのにどうしてスキップを排除してしまったのだろう。
きちんと情報を把握せず衝動買いした自分が言うのもなんだが、時間に余裕にある人が
どのくらいいるのかとかちゃんと市場を考えて作ったのか疑問に残る作品。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 2pt | 3pt | 3pt | 1pt | 0pt | 1pt |
36pt
GOOD!
・ポリゴンキャラが可愛い。
・3DSの描画性能の低さを吹き出しや動きで上手にカバーしている。
・攻撃方法や攻撃範囲等、キャラそれぞれに特徴がある。
・フリームーブやコンボシステム等爽快感を出そうという意気込みは感じる。
だいぶがんばって搾り出したのがこれだけでした。
BAD/REQUEST
とにかく不満だらけでしたので長いです、すみません。
・テンポが悪すぎる。
このゲーム一番の問題点でサクサクとプレイさせてくれません。
ダラダラと長い会話が多くスキップも出来ません。
初めてのプレイですと、ゲーム開始から30分近くAボタンを押すだけの作業が待ち構えています。
(二週目以降は何か別の事をしながらAボタンを10分ちょい連打する作業に変わります)
公式でやり込み要素という件がありますが、このお陰で周回しようという気が起きません。
メニューや生産周りもかなり不親切で、例えばステータスを見ながらスキルの付け替えが出来ない、生産の素材を一括キャンセルしようとすると一つ前のメニューにまで戻され再びカーソルを生産まで移動させなければならない、名前から効果が想像出来ないスキルがあっても作るまで効果がわからない、初歩的な部分であるレスポンスが悪い等々ここまでストレスを感じたケースが無かったので、かなり悩みましたが[特別点]の0ptにしました。
・戦略性がほとんどない。
余程おかしな事をしない限り死ぬ事はありません。(即死攻撃除く)
本当にごく一部のステージを除き、目的は敵部隊の殲滅です。
モンスター製造機をなるべく早い段階で破壊してしまえばあとは消化試合です。
ただし死ぬ危険性はほとんど無いものの、リーダー敵がそこそこ固い上にザコをどんどん召還するので時間はかなりかかります。
スキルはそれなりに豊富なのですが、どれも似たり寄ったりで特徴がありません。
(基本的に範囲攻撃で威力は通常攻撃より控えめ、ほとんど発動する事の無いデバフ)
とりあえずスキルでリーダー周りのザコを一掃、リーダーに通常攻撃の繰り返しです。
敵の種類もビックリする程少ないです。
・宿屋パートが退屈すぎる。
戦闘が終ると宿屋パートですが、直立不動のキャラに話しかけるだけです。
料理をしていたり掃除をしていたり、仕事せずウロウロしてるだけだったり…というのは一切ありません。
ストーリーが進む会話が出来る直立不動の生活感まるで無いキャラを探して話しかけるだけです。
スキル生産も有用なスキルはかなり後半に入らないと作れないので序盤から中盤にかけては空気です。
・方向性がわからない。
ハーレムライフ云々が宣伝文句ですがそういう感覚はまるでありませんでした。
また親密度が上がる際にちょっとしたイベントがあるのですが、そういう行為ではないのに文章だけ見るとそういう行為があったかのような最近のお色気ゲー特有のやりとりには呆れてしまいました。
必要性がまったく感じられませんしただただ不愉快なだけです。
ストーリーはシリアス路線で悲壮感ある感じなのですが、前述の問題と女湯覗きイベントで流れるOPに次ぐ尺のムービーも意味がわかりません。
ここに力を入れるならキャラ登場時のムービーをもう少し何とかした方がよかったのでは?
まだまだ不満はあるのですがキリがないので特に気になった点だけ羅列してみました。
COMMENT
おそらくこのゲームを手に取った方、手に取ろうとしている方の半数以上はルンファクシリーズが好きだったから、だと思いますし私もそうでした。
公式サイトでも宿屋を発展させ~とかメイド(精霊)達と親密になって~とか散々煽っていたので発売をとても楽しみにしていたのですが、BADの長さで察していただけたとは思いますが非常にガッカリさせられてしまいました。
そもそも宿屋の発展要素は無かったですし、一般客を泊める部屋すら無い訳で…
全てが中途半端以下の出来でもうちょっとここをこうすれば…というレベルではありませんでした。
評価するにあたり一通りプレイしていけば何か良い部分があるのでは…とがんばって2周までは終らせてみたものの、やり込めばやり込む程ダメな部分が目立つ残念な作品でした。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 4pt | 4pt | 1pt | 1pt | 2pt | 1pt |
36pt
GOOD!
良い
戦闘システムはなかなか珍しい
キャラが魅力的で立ち絵も可愛らしく、SDキャラ表情豊か
BGMは全体的に良曲揃いで、明確に外れな曲が無い
ルーンファクトリー4と同じような感じで短いアニメが随所に挿入されている
戦闘フィールドは細かい所まで描かれており、小物などもあり非常に良い感じ
BAD/REQUEST
ストーリーの展開が異様に早い
特に8章まではゲームのボリュームが不安になる程ガンガン進む
それ以降もかなりの駆け足気味
ストーリーがワンパターン
特にETR時が顕著で、ヒロインが散歩を申し出る→敵に襲われる
この繰り返しばかりでもう宿の敷地から出るなと言いたくなる
キャラ性能
通常攻撃は攻撃回数多い方が圧倒的有利で、フランチェスカやエルフリーデの攻撃力が他の単発キャラより明らかに高い
また強化が完了すると、ルクスがやたらと強くなってしまう
交換要素
章に応じ、特定のアイテムを持っていると宿の住人たちがアイテムを交換してくれる
が、この時該当のアイテムを持っていないと、なぜそこまで言われるのか理解できない程の、理不尽な罵詈雑言を浴びることになる
ETR
ETRが発生した場合、発生したキャラに間違えて話しかけた場合でも容赦なくイベントが発生する
せめてこのキャラとETRイベントを起こしますか?的なワンクッションが欲しい
戦闘
各種敵やジェネレーターが馬鹿みたいに固い
一応アイテムによる弱体化は有効なものの、アイテム無しの場合の敵のHPは完全に無駄な多さ
また、雑魚が魑魅魍魎をやたらに呼び出し、ボス級が身動き取れなくなっているのを見ると、なんだかなぁとなる
キャラグラフィック
頭が異様に大きく体が小さいため、町長を筆頭に一部キャラがかなり不気味
UI
同じ開発元のルーンファクトリーはXYボタンにスキルや魔法が割り当てられていたため、スタートボタンでメニューはなんら違和感が無かった
しかし本作では何の役割も無いのにスタートボタンかタッチでしかメニューを開けず、不便
エラー
フリーズではなくエラーが起きやすい
覚えているのは、カイザーとの初戦、ベアトリーチェのブラウシュトラールを使用したら下画面に電源切ってね表示
合成要素
非常に面倒臭い
特にレア素材の入手は面倒で、中断セーブを用いた方法を駆使してもかなり時間がかかる
またフリーバトルでは出会えない敵もいるため、ストーリー進めてる過程で入手できなければ次週まで作れないアイテムもある
メッセージスキップ機能が無い
節目節目に入るモノローグがほぼ毎回同じ事しか言っておらず、大変邪魔
戦闘時、ターンが回ってきたキャラは一言喋るが、これが喋り終わるまで行動開始しない
そのためターンが回ってきて即行動を選んでも、実際に行動するまでに微妙な間が生まれる
ヒロインの加入時期にかなりの差があり、ガブリエーレまではかなりポンポン加入するが、その後随分経ってからディア達の加入となり、前半参戦組と後半参戦組にの差がありすぎる
COMMENT
二週目以降はAP+2付けたルクスの範囲攻撃で敵を吹き飛ばす簡単なお仕事
普通にプレイして、文章しっかり読んでも恐らく20時間かからないボリューム
昨今のゲームにしてはかなり短い
戦闘システムも一見すると結構新しい物に見えるものの、非常に面倒なだけどすぐ気づく
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 3pt | 1pt | 2pt | 1pt | 2pt |
37pt
GOOD!
特筆すべきは女の子キャラの可愛さでしょう。
ルンファクチームが作ったということと、キャラの可愛さだけで買ったと言って過言ではありません。
時折挿入されるアニメーションもすごくいいです。
トリーチェ可愛いよトリーチェ・・・。
戦闘はアクション要素を取り入れたシミュレーションで今までのものとは一風変わっているのが面白いです。
他のレビューを見ると敵が弱いような風なものも見受けられますが、意外と強いです。
この手のゲーム慣れしていないからかもしれませんが。
合成システムもありますし、温泉も珍しい。
変わった要素がちゃんとあります。
BAD/REQUEST
みなさんのレビューと一緒で、テンポが悪すぎる。
最初の10分でがっくりきました。
キャラ絵が出てきたり、アクションしたりは可愛いし良いのですが、その一つ一つに待たされるのはいかがなものかと。
正直、今時のゲームではありえないレベルです。
戦闘は某ゲーム雑誌には爽快さを重視したと書いてあったと思ったのですが・・・正直爽快さは1ミリも感じませんでした。
テンポも遅いうえに障害物にぶつかったら進んでこない敵たち。
コンボを重ねて連続攻撃を決めるのが醍醐味だと思うのに、これがなかなか決まらない。
たまに出てくるタルのような爆破アイテムは効果範囲が分からず味方まで吹き飛ばす始末。
しかも一撃必殺。
リエーレの「うへぇ♪」・・・。
戦闘クリアからのセーブなしでの連闘、そしてまた連闘。
もちろん万が一負けたら同じイベントを最初からスキップなしで見なければいけないガッカリ仕様。
合成要素も面白みがなく、何度も試してみようと思わない。
温泉要素もせっかく珍しいシステムなのに存在感なくサクッと忘れてしまうし・・・。
それと、女の子たちとのイベントがあるのにわりと思い入れがわかないのはなぜなのか・・・。
そこが結構な重要ポイントだと思うのに。
最大の難点は、物語自体はサクッと終わるのでエンディング後があるものだと思っていたら何もなかったこと。
やりこみ要素もありません。
COMMENT
ルーンファクトリーチームが作ったということで期待いっぱいで購入しましたが、見事に裏切られました。
BADにいっぱい書きましたが、そのタルさを改善するためのパッチが出たので少しは良くなっているはず。
だけど、2週目をプレイする力と資格は私にはありませんでした。
一応1回はクリアしたので、ク○ゲーとは言いませんが。
発売スケジュール
- 2017/07/20
-
レイトン ミステリージャーニー カトリーエイルと大富豪の陰謀
- 2017/07/29
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ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて
- 2017/08/03
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大逆転裁判2 -成歩堂龍ノ介の覺悟-
サイト情報
- 2020/12/01更新 (2020/11/31投稿分まで掲載)
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NARUTO -ナルト- 忍列伝
- 2020/08/31更新 (2020/08/30投稿分まで掲載)
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チャリ走 DX
- 2020/08/24更新 (2020/08/23投稿分まで掲載)
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星のカービィ ロボボプラネット
- 2020/08/21更新 (2020/08/20投稿分まで掲載)
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PROJECT X ZONE
- 2020/08/09更新 (2020/08/08投稿分まで掲載)
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ハイキュー!! Cross team match!
偽りの輪舞曲
遊戯王 ナイトメアトラバドール
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初音ミク and Future Stars Project mirai
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メタルマックス4 月光のディーヴァ
世界樹と不思議のダンジョン
牧場物語 キミと育つ島
たまごっちのプチプチおみせっち ごひーきに
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New International ハイパースポーツ DS
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みんなのポケモンスクランブル
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GOOD!
キャラクターグラフィックは非常に素晴らしく、モブキャラまで含めてかわいらしいキャラクターばかりです。
また、挿入されるアニメーション、CGは3D機能をまったく違和感なく組み込んでおり、情け容赦なく精神を削られるプレイヤーの心を支えてくれることでしょう。
特に、終盤での温泉アニメはこのゲームの価値の7割を占めていると言っても過言ではありません。
絶対に選択肢を間違えないことが推奨されます。
また、音楽は地味ながらも雰囲気にあった良曲ぞろいで、戦闘曲も数は少ないながら確実に盛り上げてくれることでしょう。
BAD/REQUEST
上記以外に褒めるべき点を見つけることは困難です。
周回プレイを想定しているのにイベントスキップはおろか、テキストの早送りもボタン押しっぱなしによるオートすら搭載していないという前代未聞のUIは特筆に値します。
ソフトリセットも当然のごとく未搭載であり、何度再開してもなくならない中断セーブとの乖離を感じさせてくれます。
戦闘はとにかく時間がかかります。
こちらの攻撃がせいぜい600から800の時点で中ボス(HP5000から10000程度)をぽんぽん吐き出すジェネレーター(HP15000程度)といえばどういうバランスなのかはご想像いただけるかと思います。ただし、この点に関しては攻撃強化系のスキルを合成・装備しておけばある程度は解決されます。
また、スキルの大半が行動ポイントを増やすスキルである「AP回復+」を前提にしているため、通常攻撃が威力・範囲ともに貧弱な上に打たれ弱い某キャラがそのままの状態では非常に使いづらくなっています。
さらに、待機以外の行動を封じる状態異常である「衰弱」を敵に与える「衰弱ボトル」が店で購入できる上に必中、と異常に強力であるため中盤以降のボスは単なる的です。
敵を巻き込んで再行動するシステムは、本当に見た目通りに当たっている敵しか巻き込まれないために狙うことが困難です。そもそも再行動できるだけの雑魚がいないこともままあります。
天属性である某キャラが天魔法を使用できないというあからさまな設定ミスも存在しています。
シナリオも矛盾と説明不足に満ち溢れています。
ラスボスの動機からして
……(ネタバレにより削除しました)……
という救いようのない屑であり、微塵も共感も理解もできません。
また、主人公の持つ腕輪からエネルギー供給を受ける必要があるにもかかわらず主人公を置いて行こうとするなど、根本的に様々な部分が破綻しています。
序盤のシナリオによく絡んでくる雑魚敵(化け物)の湧く理由が最後まで一切明かされないのも違和感を増幅させます。(特に二週目)
イベント時のUIが終わっていることは前述の通りですが、それ以外も結構にひどいことになっています。
アイテム合成は合成したアイテムの性能が一切わからず、自由に素材を購入できるようになる終盤以外では使用が躊躇われる代物です。
また、戦闘では相手のステータスはHPとAP以外、属性や所持しているスキルすら確認できず、敵ターンの挙動を早送りすることもできません。これによってジェネレーターのめんどくささがさらに増しています。
充実のオプション(音量調整、コマンド記憶、メッセージ速度)も完備で隙はありません。
長所のひとつであるハイクオリティなキャラクターグラフィックや3Dアニメも、鑑賞モードの未搭載によって魅力が半減してしまっている感があります。
万が一見逃してしまっていた場合、拷問のようなプレイに耐えながら一滴の甘露を求めるような苦行を強いられることでしょう。
まだまだ書きたいことはいくらでもあるのですが、これ以上はただでさえ磨り減った精神がさらに削られていくので終了とさせていただきます。
COMMENT
現在2週目後半。3DSLL使用。
アーデ姉様がかわいい。
シャルもかわいい。
リエーレは天使。
次回作がもしあるなら、キャラクター以外を全て一新して作り直してください。
それだけが私の願いです。
耐える力と資格のある方のみプレイすることを推奨します。