【3DS】シアトリズム ファイナルファンタジー カーテンコール レビュー
発売元 | スクウェア・エニックス(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2014/04/24 |
価格 | 6,264円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | ■ ジャンル:シアターリズムアクション ■ プレイ人数:1〜2人 ■ セーブデータ数:2 |
スコアボード
ユーザーレビュー
ソート(デフォルト:ALL)
■ 477人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 2pt |
78pt
GOOD!
前作プレイ済み&体験版全種類プレイ済みの者です。
・曲数多、幅広い曲を収録
他の方も書かれていますが、まずなんといっても曲が多い。
ダウンロード専用曲(追加150円)を含めなくとも、元々収録されている曲だけで200曲オーバー。十分過ぎるほど遊べます。
また、曲目も偏ることなく、初代FFから零式、クリスタルクロニクルといった外伝作品の曲まで幅広く取り揃えられています。
FF古参のプレイヤーだけでなく、外伝作品しかやったことがない方でも気軽に遊べますね。
むしろ、この作品を通じて他のナンバリングタイトルに興味を持つ方も少なくないのでは?
・操作方法が拡大
前作ではタッチペンでの操作しかできませんでしたが、今作ではタッチペンスタイル、ボタンスタイル、タッチペン+ボタンのハイブリッドスタイル、Lボタン+スライドパッドのワンハンドスタイルと四つの操作方法でプレイできます。
特にワンハンドスタイルは格別に難しく、上級者向けです。左手のみの操作なので当然ですが……
操作方法が異なるとプレイ感覚も違ってくるので、飽きずに楽しめます。
・キャラクター育成要素大幅増加
筆頭に挙げられるのが「コレカクリスタリウム」というシステムですね。
前作ではただのコレクションアイテムだった「コレカ」を使用して、キャラクターのステータスを底上げできるようになりました。
勿論、やり込めば全ステータスをカンストさせることも可能です。
また、もう一つの要素として「転生」が挙げられます。レベルが99になったキャラクターをレベル1に戻すことで、アビリティコストの上限を上昇させるもの。
キャラクター自体の増加もあり、全キャラを育て上げるには膨大なやり込みが必要です。
・バーサスバトル
めちゃめちゃ楽しいですw 正直、これがあるとないとでは雲泥の差です。
VSバトルにはいわゆる「お邪魔モード(exバースト)」があり、相手とスコアを競う中で、譜面のスピードアップ・矢印回転・判定縮小などのお邪魔が飛んできます。
焦って普段しないようなミスをしたり、難しい曲で難しいお邪魔が飛んできてお互いボロボロになったりと面白さは格別ですね。
モードを変えれば、お邪魔なしの真剣勝負ができる点も評価が高いです。
・クエストメドレー
一歩ずつ進む双六のような形式で、マスに配置された曲をクリアしながらラスボスを目指す新しいモードです。
マスの曲は全曲から完全ランダムで構成される地図がほとんどですが、一部の地図はある範囲のナンバリングの曲のみで構成されていたり(例:FF7~9の曲のみ)、経験値稼ぎにもってこいだったりと楽しさ・育成の面で優れています。
また、ショートカットアイテムやマスの曲を変えられるアイテムもあり、快適性が保証されています。
・リズポの上限がアップ
前作は99999でカンストしたリズポですが、今作は一桁上限が上がっています。
私は現在23万なのでまだまだですね……ここまで来ても、称号やイラストの追加が止まりません。
BAD/REQUEST
・クエストメドレーが長い
一番短いショートクエストでも長く感じます。ロングなら尚更長く、正攻法ではとても一回の勢いで進める量ではありません。
まあそれだけならいいんですが、実績に「クエストメドレーのショート/ミドル/ロング通算〇回クリア」というのがありまして……この回数がまた多いので、計画的にやっていかないと作業になりがちです。
・ストイックジャッジの強さ
他の方も挙げられていますが、やはりバーサスバトルにおいてストイックジャッジ(クリティカル以外は強制バッド、判定も縮小、ミスるとスコアも減少)が鬼門です。
簡単なリズムの場面なら被害も少ないですが、難所でこれが来てしまうと本当に厄介です……
せめて、スコア減少の効果だけでも無くすべきかと。
特にレート差がある人との勝負では点数差が開きやすく、開けば開くほど負けている方にストイックが出易くなるので(連続4回とか普通にあります)うんざりします。
・対戦での切断
オンライン対戦にはつきまとう問題ですね。
今作のバーサスバトルは切断するメリットが少ないにもかかわらず、ちらほら見かけます。
一応、切断した側は50くらいレートが下がるペナルティがあります……が、やはりそれだけでは不十分です。
切断された側は強制リザルト行き(もしくは切断側がCPUとチェンジ)にして、対戦後に貰えるコレカ三枚全てを切断された側に与える、くらいはしても良かったように思いました。
COMMENT
総合して、完成度が高いゲームですね。
細かい部分で不満はありましたが、圧倒的なボリュームと面白さで十分にカバーしています。
特にバーサスバトルは予想以上に面白い出来でした。
もし少しでも興味を持たれているなら、体験版をやってシアトリズムの世界に浸ってみて下さい。
FFファンなら買って損はない作品です!
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 4pt | 4pt | 4pt | 3pt | 2pt |
75pt
GOOD!
・曲数が多い
やりつくせないほどの曲数+好きな曲をDLCで追加できるというボリューム。ファンには嬉しいです。
・ボタンとタッチが選べる
前作ではタッチペンによるプレイしかできなかったのがボタンでもできるようになり、プレイの幅が広がりました。どちらも気持ちよくプレイできるよいリズムゲーだと思いました。
・クエストモードの追加
前作のカオス神殿では決まった一部の曲しか出ず、譜面はランダムですが何度もプレイする気にはなれませんでしたが、今作ではすべての曲がランダムに選曲されるため曲数が多く選ぶのが大変な時に嬉しいです。アイテムやキャラクターの解禁をしながらプレイしたことない作品の名曲を発見することができます。
・バーサスバトルの追加
オジャマありの対人戦はとても楽しいです。実力が同じくらいの人と対戦してると時間を忘れてのめりこんでしまいます。さらにすれ違いが必須だったプロフィカの交換がこれでもできるようになったのもうれしいです。
BAD/REQUEST
・前作に入っていたEMSが無い
完全版というイメージだったので1〜13のEMSが無くなっていた(FMSに変更されていた)のはちょっと残念でした。
・解禁要素に必要な時間が多すぎる
曲をクリアしたときに手に入るリズポを集めて様々な要素を解禁していくのですが、リズポが60000超えてもミュージックプレイヤーの曲が半分程度しか解禁されていません。せっかく3DSを閉じた状態で聴ける機能もあるのに全曲聴けるようになるのにどれだけかかるのか・・・
・バーサスバトルでのストイックジャッジ
さまざまなオジャマ攻撃があるのは楽しいのですがストイックジャッジという攻撃だけは厳しすぎるように感じました。この攻撃は判定を厳しくする効果なのですが、点数で勝負するバトルなのにこの攻撃を食らったときのみミスをすると点数が大きく減少する効果が追加されています。判定が厳しくなるだけで良かっただろうと感じました。
COMMENT
FFとリズムゲー好きな自分としてはとても楽しめました。
今回追加された目玉(だと思われる)対戦要素が思った以上に緊張感があり面白かったです。
これからDLCでFF以外の曲も追加される予定だそうなのでそれも楽しみです。
まさに集大成といった感じで良いゲームに仕上がっていると思います。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 3pt | 2pt |
74pt
GOOD!
・とにかく曲が多い!221曲はすごい曲数ですね!遊びきれない!
それぞれ難易度を考慮すると663か…
曲数が前作と比べて飛躍的に増えているので、これは飽きないと思います。
そして今後も追加追加コンテンツでもっと曲が増えるので、ガッツリ遊ぶ事ができます。
・チュートリアルがおわって数曲プレイしたらもうほとんどの曲を自由に遊べる事。
前作では自由に収録曲をプレイするにはシリーズモードをクリアする必要があり、
自由度が低かったですが、今回はシリーズモードは廃止されたので自由にほとんどの曲を
プレイが可能ですよ。
・DMSの廃止。前作のシリーズモードでありましたけど、それほど各作品に違いがある訳ではなく、
アレンジされた感じなだけだったので、あまり面白いとは感じられなかったのですが…
今回は廃止されています。
・プレイスタイルの多様化。前作ではタッチペンでの操作だけでしたが、今回からはボタンでの操作
だったり、Lボタンとスライドパッドと左手だけでの操作だったり…4種類あり、とても楽しい。
色々なスタイルで楽しめます。
・追加コンテンツの待遇が良くなった。 前作では追加コンテンツの曲はミュージアムのミュージッ クプレイヤーで聞く事が出来なかったのですが、今回では聞く事が出来ます! 個人的にはかなり
嬉しい!
・対戦ができる! これで友達と遊ぶことが出来てとてもありがたいです… インターネットでの対
戦も可能なので、遠くの人とも対戦が可能なので、楽しみ方が増えますね。
・キャラが増えた事。前作に好きなキャラがいなかったのですが、今作には出ていてとても嬉しかっ
たです。 またこれで色んなパーティで楽しむ事が出来て、育成面でも飽きません。
・曲のソート機能の充実。探している曲とかを素早く見つける事が出来てとても便利。
・ミュージックセレクトでのランダム選曲機能。色々ありすぎて決められない時とかあるので、個人
的には重宝してます…
・そして、一番にFFの魅力を出せている事。
BAD/REQUEST
・一番の不満として、前作にあった?〜??のEMSを無くさないで欲しかった。個人的には?の’エアリ スのテーマ’とか、?の’素敵だね’とかはとてもお気に入りだったんですが…そのままでもいいから、 残して欲しかった…
・操作性。ちょっと反応が悪く感じます。とくにスライドトリガーがなんか反応が鈍い気がします
・タッチ成功音で選択した音によってはなのですが、なんか不自然な物が。
・しょうがないのかも知れませんが、バーサスモードでの対戦はBMSの曲だけしか出来ないとは…
追加コンテンツなしだと99曲しか対戦ではプレイ出来ません。
せめてFMSもやれるように工夫して欲しかった…
・人によっては追加コンテンツが高いと思ってしまうかも…個人的には妥当に感じますが…
COMMENT
前作がとてもお気に入りだったので、今作も購入。221曲も収録されるとの事で、発売7ヶ月前から楽しみにしていましたが…期待を良い意味で裏切られた感じです。とにかくこんなに良い作品に出会えたのは何年ぶりだろうかと思ってしまったほどです。(個人的な感想ですが)7ヶ月も待った甲斐がありました。 FFが好きな方には絶対おすすめしたい作品です。
…と言いましたが、実は自分はFFシリーズは前作の「シアトリズムファイナルファンタジー」をプレイするまで、一度もプレイした事がありませんでした。前作で興味を持ち、そして今作をプレイしてよりFFを好きになる事が出来ました。FFをやった事の無い人にもおすすめです。音ゲーが好きな人は是非体験版からプレイしてみてください。
久しぶりに良い買い物をした思える作品でした。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 3pt | 4pt | 3pt | 2pt | 2pt |
63pt
GOOD!
人気のFFシリーズと音ゲーが合体したところ。
しかも本家FFだけじゃなく、タクティクスや零式からもキャラ参戦してる。
個人的にFFタクティクスはマスターピースなのでこんな嬉しいものはない。
曲数がめちゃ多くて220くらいある。かっこいいのから懐かしいのでより取り見取りで
音楽集としてみるだけでも豪華な造りだ。
レベルは99までだが、そっから強化版としてまたレベルあげれるのがいい。
BAD/REQUEST
今日数自体はすごく多いけど、なんかよく分からんたわいない曲も多い。
まあ数増しのための員数とも言えますねw
メインのリズムゲーでは、トリガーや矢印が見ずらいことがあった。
これはこの手のゲームでは人によって致命的かも。
めんどくさいクエストがある。
COMMENT
総じていい出来。曲もキャラも多いので、特にFFマニアは納得いくでしょう。
リズムゲーも改善の余地はあれど、比較的簡単部類なので、多くの人に楽しめるのではないかと。
発売スケジュール
- 2017/07/20
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- 2017/07/29
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- 2017/08/03
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大逆転裁判2 -成歩堂龍ノ介の覺悟-
サイト情報
- 2020/12/01更新 (2020/11/31投稿分まで掲載)
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NARUTO -ナルト- 忍列伝
- 2020/08/31更新 (2020/08/30投稿分まで掲載)
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チャリ走 DX
- 2020/08/24更新 (2020/08/23投稿分まで掲載)
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星のカービィ ロボボプラネット
- 2020/08/21更新 (2020/08/20投稿分まで掲載)
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PROJECT X ZONE
- 2020/08/09更新 (2020/08/08投稿分まで掲載)
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ハイキュー!! Cross team match!
偽りの輪舞曲
遊戯王 ナイトメアトラバドール
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電波人間のRPG
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GOOD!
前作もそれなりにやり込み、今作も体験版から遊んでいる結構なファン層視点となります。
・曲数のボリュームの多さ
USAやクリスタルクロニクル等、ナンバリングタイトル以外の楽曲も多数収録。
221曲*3難易度。ここまで140hかけて遊んできて、ようやく
初級・中級をコンプリートできました。まだまだ遊べそうです。
・リズムアクションとしては初心者向け
全体的に判定が甘目で、高得点を取りやすいです。
あまり音ゲーをやらない身としてはありがたい点。
・キャラが多い&育成要素も地味に充実
まさかアフマウ、リリゼットまでもが収録されるとは。
カードやアイテムでアビリティを覚えさせて、お気に入りのキャラを
強化していけます。
・対戦機能の実装(ネット対戦含)
かなり熱いです。
戦況をモグが実況してくれますが、それがライブ感を増してくれて
緊張感のある勝負ができます。
ちなみに、コンフィグでモグ実況のON/OFFを切り替えられるのですが、
OFFにするとクポォ…↓、ONにするとクポォ!↑と声を上げます、これがかわいい。
・やり込み要素が尽きない
リズポ(ゲーム内獲得ポイント)が35万を超えました。
まだ新しい通り名の解放が尽きていません。。どこまであるんだろう。
・FFを遊びたくなる
懐かしい曲や、知らないかっこいい曲。
これまでスルーしていた作品も遊びたくなってきます。
零式、クライシスコア、FF13-3辺り、やってみたくなってきました。
BAD/REQUEST
・DLCの値段
1曲150円、1キャラ150円。
曲についてはまあそんなもんじゃないかなって価格ですが、
キャラも同じ値段なのはいかがなものかと。非常に割高に感じます。
・EMSの難易度
EMS(ムービーをバックに遊ぶモード)の判定だけ、やたらシビア。
調整ミス?と思うレベル。
・初期作品の曲はループが多い
大体の曲が、同じくらいの長さ(3分くらい?)の時間に収められています。
後期の曲だと、バトル曲で2ループ分くらいなので丁度いいのですが、
初期の曲はハードの都合で曲が短いので4ループくらい。
正直、ちょっとだれます。
・対戦でのアビリティ
他の方の指摘されていますが「ストイックジャッジメント」だけ、
性能が頭一つ抜けています。
肯定的にとれば、一発逆転要素として緊張感があると言えます。
・DLCのラインナップが微妙
凄いニッチなところをついてきます。
いやまあ、王道の曲だったらそれはそれで「本編に収録してよ」
って思ったりするんでしょうけれども。
COMMENT
FFシリーズファン向けに、非常に満足できる作品になっていると思います。
おすすめの一本です。
折角マニアックなシリーズも収録しているので、
FF:Uの楽曲配信をぜひ・・・。