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【3DS】星のカービィ トリプルデラックス レビュー

星のカービィ トリプルデラックス
発売元 任天堂オフィシャルサイト
発売日 2014/01/11
価格 4,800円(税込)
レーティング 【A】全年齢対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3    
タイトル概要 ■ ジャンル:アクション
■ プレイ人数:1人(2〜4人)
■ セーブデータ数:3

スコアボード

星のカービィ トリプルデラックス評価ランク
総合ポイント
54
難易度
2.08
レビュー数
12

スコアチャート 星のカービィ トリプルデラックスレビューチャート


0%
0-9
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10-19
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20-29
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25%
40-49
33.3%
50-59
25%
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0%
70-79
16.7%
80-89
0%
90-100
【60点以上】
41.7%
【標準偏差】
12.33

ユーザーレビュー


148人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 3pt 3pt 1pt 2pt 3pt 0pt
総合点
44pt

GOOD!

初代白黒ゲームボーイで初代『星のカービィ』に触れました。その後FC版『スーパーデラックス』をやり込んで以来のカービィ体験となります。

今回やり込みはしておらず、「ざっと」ストーリーモードをクリアしたのみでの感想です。

・グラフィック
2D横アクションに奥行きを加えた演出は3D立体視も含め好印象。
カービィが可愛すぎ。

・BGM
耳に残る歴代の曲に鼻歌してしまいます。

・ボリューム
コピー能力の多さと、その操作性の奥深さにより攻略パターンは個人個人で出そう。
ステージ数自体は多い。
クリア後の要素もあります。

・難易度
小さなお子さんも自力クリアできるであろう難易度は賛否あろうといいと思います。

BAD/REQUEST

・グラフィック
期待したが、3D効果は弱い(オープニングからいまいち、と感じました)。おっ!とさせる立体視演出もなく、驚きはない。

・ステージ
「謎解き」か「爽快さ」かに比重を置けていない為、どっちつかずでテンポも悪い。
ステージごとにそれを切り替えることも出来ていないので、「やや面倒」な謎解きが付いたスピード感に著しく欠くアクション、というだけのステージ。各ステージごとの特色も特に感じず、ずっと同じ印象。
又、カービィが「空を飛べる」設定の為に、「ジャンプアクション」としてのスリルは(まったく)無い。それはそれでいいのだが、だからこそ逆手にとって「空を飛ぶ」要素の強いステージは絶対に必要だったハズ。

・演出
ゴールゲームは必要性を感じない。
カービィ可愛いけどややリアクションが大きくてテンポを悪くしている。

・難易度
クリア後は高難易度も出現するが、とにかくも「はじめ」のクリアまでは簡単過ぎです。

COMMENT

ざっとクリアまで6時間と少し。サンストーンは55%しか取っていないません。
CM放送で発売を知って、横スクロールアクションはあまり触れていなかったこともあり、久々にカービィを触りたいと思い購入。
懐かしさはあるものの、操作していてもいまいち面白くない。それはステージつくりが甘いからだと感じました。もう一度やりたいステージが無いと思わせてしまうのは駄目です。コピー能力の多さとその操作性の深さは進化していますが、それよりもまず「カービィ」としてのアクションを廃しては意味がありません。
不満が多かったので、やり込み要素は触れていません。

プレイ時間:05時間以上10時間未満(クリア済)
とななさん [2014/02/26 掲載]

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173人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
2pt 2pt 4pt 3pt 2pt 1pt 5pt
総合点
45pt

GOOD!

この前レビューしないと書きましたが、見苦しくもやっぱりレビューしようと思い、投稿させていただきます。
4680円で購入。ロボボより高かったです。

世界がいつものカービィで冒険していてとても楽しい。遺跡や城などいろんな所を遅い足で冒険出来ます。ロボボもロボボで面白かったですが、私はこういう森林とか平原を冒険するのが好きです。

処理落ちとか一切ないです。ロボボは性能が低く、SFCのVCすら遊べない旧3DSだと処理落ちします。

音楽がとてつもなく素晴らしい。1ステージ目から既にいいです。他にも森とかや城とか遊園地の音楽もよく、一度聞いただけで口ずさみたくなるレベルです。毎回一度聞いただけで耳に残るシリーズ物はカービィとロックマンシリーズとポケモンです。これらの音楽は毎回不思議なくらい悪い物がないのが本当にすごい。

ミニゲームのカービィファイターズが面白い。最初カービィしか使えないのかよスマブラのがいいじゃんと思ってましたが、プレイしてみるとかなり面白かったです。でもZは買いません。

キーホルダーはシールより好きです。でもこういうのって普通お気に入りとか設定出来てそれがセレクト画面とかに映ると思うんですが、そういうのは無かったですね。ただ集めて見るだけのあたり任天堂さんらしいと思いました。

デデデで冒険出来ます。めちゃくちゃ強いです。正直昔からそんなに好きなキャラじゃないですが、使ってて楽しかったです。でも声はスマブラみたいに気持ち悪い怪物です。

新能力のビートルが面白かっこいい。虫は大嫌いですが、カービィのは可愛いですね。羽の音も嫌いな人を配慮してか無音なのもカービィらしい配慮でした。ビッグバンの演出は初プレイの時は楽しめるとは思います。アレが出てきた時に、アレのアレがあーなって最終的にアレまで吸い込んだ時は笑いました。


お試し部屋がレベル1の下に出現するので、行きやすい。ロボボはレベル6の中なので行くのに面倒。

いつの間にかモードセレクトの曲があの曲に酷似した曲にります。初めて聞いた時はこのBGMはまさか!?と思いました。最近スパロボやらなかったら知らなかったけどゴッドマーーーーーーッ!と思わず叫びそうになりました。

いつも思いますがカービィの声優さんこそ癒し系とか透明感に満ちた声の声優さんだと思います。リトルスノーとか稲姫みたいな声も綺麗だし。そういえばスノーとジャドウの声って…。関係ない話で失礼しました。

BAD/REQUEST

キーコンフィグ無いのでアクションゲームはやってるが初めてカービィ遊ぶ人にはプレイしにくいと思います。
他にもジャイロセンサー強要が非常に多く、ボタンで代用出来ないのでストレス溜まります。なので快適さ1です。まぁ0にしてもいいけど1にしときます。

難易度はデデデでデンの難易度が異常なので紛れもなく5です。真格闘王クリアより遥かに難しいです。だってただでさえ馬鹿じゃないかって難易度と配置なのにEX出すには全ステージ完璧にこなさないといけないので。レベル2までは金取れましたが、3で何回やっても36000以上いかず、諦めました。気が狂います。頭も手も痛くなるのでやめました。レビューとか見るとやっぱりみんな難しいと思ってるらしいです。というかまず金基準がおかしい。33000くらいにしてくれよ。つかEX遊ばせるくらいなら全シルバーくらいでいいだろと。100%にするならロボボみたくランク関係無しにクリアだけにして欲しかった。

上記と共にロボボの時に最悪要素として挙げるのを忘れていたボス戦。
奥に逃げられると、こちらからは一切攻撃出来ないという異常なシステムな上に、どいつもこいつも頻繁に奥に逃げるので倒すのに時間がかかる。しかも、与えられるダメージも少ない。めちゃくちゃストレス溜まる。クソガエルと言われているウォルゲノムだかヴォルゲロムだかは確かに酷い。ラスボスの事書くと消されそうだが、場所の関係もあって戦いにくいし。爽快感テンポ皆無。その点ロボボはほんの少し改善されていたと思う。ラスボスと隠し以外。

グラフィックは綺麗だけど、綺麗の意味が鮮やか幻想的って意味で、3Dとしての意味だとPSPレベルかそれよりちょっと綺麗かってレベル。だから2。

オリジナリティはロボボ同様ほとんどいつものカービィかそれ以下なんで1にしようかと思ったが2。いろんな強要がテンポとか楽しみ奪ってるし。
ビッグバンも演出やいちいち変身シーンあるし飛ばせないんで、マイナス1、オリジナリティはプラス1で0。

レアキーホルダー取りこぼすと、どこにあるかとか表示されないから探しにくいんじゃないかな…。私みたくサンストーンと一緒に最初から手に入るまで探し尽くした方がいいと思う。クリアまで10時間くらいかかったけど。

メタナイトが一切出ません。あいつは出るけど。当時この理由もあり、買いませんでした。ロボボだとデデデがほぼ出ないし、ただでさえキャラ少ないのにさらに酷くしてどうすんだろうか…。もう3DSじゃ出ないだろうが、今後「アミーボとか使うと使えるようになるぞ!」とかはやめて欲しい。あれフィギュア興味なかったら金額的にDLCよりかなりえげつないんで。


デデデでデンさえクリア出来れば100%はロボボよりはかなり楽だとは思いますが、これが本当に鬼です。

COMMENT

ロボボの時こっちオススメしたものの、何か不満多くなった。まぁどっちもどっちって事で最終的には冒険しててどっちが面白そうかって感じで決めればいいと思います。両方プレイするのが一番だと思いますが、人によっては途中で飽きる気もします。

参考にならないとは思いますが、参考になれば嬉しいです。どうもありがとうございました。

両方プレイして、カービィはSDXまたはUSDXがちょうど良かったなと改めて思いました。昔からめちゃくちゃ遊んでるので飽きましたが、たまにやりたくなってたまにプレイしますし。未プレイの人は是非遊んでみてください。音楽や爽快感など最高傑作と言われているだけはあります。

プレイ時間:20時間以上30時間未満(クリア済)
ロボボと一緒に買いましたさん [2016/06/10 掲載]

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124人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 4pt 4pt 2pt 2pt 1pt 2pt
総合点
48pt

GOOD!

コピー能力一つのアクションが,かなり増えていて動かしていて非常に面白い。
また,音楽,映像・演出共に非常に良く出来ておりラスボスの演出には特にチカラが入っていました。
通常のステージも,ステージごとのテーマによってビジュアルやギミックが凝っているので,最後まで飽きませんでした。
アクションも歩行,走行のスピードも良く,ジャンプや飛行も非常にスムーズで,動かしていてとても面白い作品です。
ストーリー以外にもミニゲームややりこみ要素があり,いつまでも飽きずにやることが出来ます。

BAD/REQUEST

3DSで発売なので,ジャイロセンサーや3D表示機能を使った仕掛けが盛り込まれていますが,
そのどれもが,アクションのテンポの良さの妨げになっており,正直いらない要素でした。
また,仕掛けを解く際に特定のコピー能力を要求される場面も多く,好きな能力をひたすら使うことが出来ず,「仕掛けを解く」のではなく「仕掛けを解かされている」という間隔でした。
特にラスボスは1ステージが非常に冗長なうえ,最後にジャイロセンサーを使った
非常にシビアな的あてゲームがあり,アクションよりも演出を優先しており,
従来の「コピーを駆使して戦う」と言った良さを完全に否定しています。

COMMENT

今までのカービィシリーズの中でも屈指の操作性とアクションの面白さを持ちながらも,ステージギミックによってそれが殺されている,なんとも残念な作品です。作品としては非常によく,買って損はないのですが,アクションゲームというよりも仕掛け解きゲームのテイストが非常に濃いので,アクションが好きで購入する場合は注意が必要です。

プレイ時間:わからない(クリア済)
DDDさん [2014/02/26 掲載]

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150人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 4pt 2pt 2pt 3pt 2pt 3pt
総合点
52pt

GOOD!

グラフィック。
アドバンス時代と比べると、雲泥の差。ただ、リアルになった反面、何か子供らしさが失われたような気もしないでもない。

ボリューム。
今まで携帯機のカービィは2〜3時間で全クリがほぼ当たり前だったことを考えると、かなり長い。

難易度。
アクションゲームとしてはまだ簡単だがカービィシリーズとしてはかなり難しい方。特に、能力使わない状態でプレイすると難易度は跳ね上がる。

BAD/REQUEST

テンポの悪さ。
まず歩行速度。
ダッシュ状態を普通の歩行速度にしてほしいと思うくらい走る速度が遅い。ホイール状態でもノロい。
星のカービィ初期よりも歩くのが遅く、非常にイライラする。

各ステージに3つある隠しアイテム的なものがあり、それを取るたびにカービィがポーズを取るのも邪魔。最初は気にならないのだが、クリアするのに100こぐらいこれを取ることになるので、段々イライラしてくる。

さらには新しいビッグバンという能力のステージがあり、これもかなりのテンポダウン。
この状態になるとカービィはほぼ無敵なため、仕掛けを楽しむことになるのだが、それがつまらない。
最初は楽しめるのだが、このステージが後半まで結構出てくる。仕掛けも似たようなものが多くなり、吸い込むのに時間がかかるため、段々作業感が出てくる。

ステージ一個一個がかなり長いので、このテンポの悪さはかなり爽快感を減らしている。
かりにノーミスでスピードラン的なものをやっても相当時間かかるだろうし、やったところでスピード感は0だと思う。
このテンポの悪さのせいで二週目や、「デデデでゴー」がかなりつまらなくなっていると感じた。

デデデでゴー。
メタナイトでゴーは相当楽しかったのだが、このモードはまったくと言っていいほど楽しめなかった。デデデに特有の重みがあまり感じられなく、挙動がハンマー状態のカービィでしかない。技もほぼ一緒。さらにワープ的なものがあるものの、自分がどのステージまでいったのか分かりづらい。ボス戦が多少違うだけで一体何のためにあるのかわからなかった。

音楽。
数曲カービィらしいものもあったが、全体的にみると昔の曲に比べ、やはり落ちるという印象。

Aジャンプ。
やっていくうちに慣れるとはいえ、マリオやドンキーで散々慣れているBジャンプに変更できなかったのは痛かった。

ステージ構成。
もうすこしメルヘンな感じのステージが欲しかった。洞窟とか迷宮が多すぎる気がする。

COMMENT

色々悪いところを書いたが、64以降の据え置き機のカービィが好きなら気に入ると思う。

ただデラックスやアドバンスのスピーディなカービィが好きならばあまりお勧めは出来ない。
とにかくテンポが悪く、一週目は良いものの、二週目以降のやる気がかなり失せる。
能力も特に新鮮味のあるものは無いし、種類もあまり多くは無かった。

こういうカービィもあってもいいとは思うが、個人的には携帯機用にはもっとサクサクできるカービィが欲しかった。

プレイ時間:10時間以上20時間未満(クリア済)
メタナイトさん [2014/02/05 掲載]

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162人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 4pt 3pt 3pt 2pt 2pt 1pt
総合点
52pt

GOOD!

2Dアクションでありながら、背景のように見えて実は中に入れる隠しポイントや、前後を使って攻撃してくる敵など、3DSの立体視が活用されているのが良評価
コレクトアイテムであるキーホルダーもシリーズを見返すという懐古的な要素になっていて、また前作をプレイしてみたいと思うきっかけになるのが良い

比較的簡単ではあるものの、レアキーホルダーの隠し場所のように見つけるのが難しめの要素もあって中々楽しめる

BAD/REQUEST

1ステージが若干長いと感じる事が多かった
特に後半ステージは今までのシリーズ史上最長ステージと言っても過言ではないレベル

新要素であるビッグバンカービィが演出重視であるのも相まって、出現回数が多いのも気になった
前作に当たる『星のカービィWii』でもウルトラ能力という似たような要素があったが、あちらはまだ種類が幾つかあって飽きづらい作りになっていたのだが……

COMMENT

一部ステージ(特に後半ステージ)の冗長性や演出過多なビッグバンカービィの頻発がかなり気になる点
その点さえどうにかすれば大満足と言ってもいい出来になっていただろう

強いて言うなら、定番のSTGボスがいなかったのや、ボスの行動がかなり多彩に用意されているのに、ワザと攻撃しないとかで戦闘を引き伸ばさないと見る前に倒しちゃうなどもちょっと残念……

プレイ時間:10時間以上20時間未満(クリア済)
至龍さん(Webサイト) [2014/02/12 掲載]

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【3DS】星のカービィ トリプルデラックス
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プレイ時間:通算プレイ時間です。クリア時間ではありません
「クリア済」:原則「エンディングまでたどりついた」が基準です

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