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【3DS】星のカービィ トリプルデラックス レビュー

星のカービィ トリプルデラックス
発売元 任天堂オフィシャルサイト
発売日 2014/01/11
価格 4,800円(税込)
レーティング 【A】全年齢対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3    
タイトル概要 ■ ジャンル:アクション
■ プレイ人数:1人(2〜4人)
■ セーブデータ数:3

スコアボード

星のカービィ トリプルデラックス評価ランク
総合ポイント
54
難易度
2.08
レビュー数
12

スコアチャート 星のカービィ トリプルデラックスレビューチャート


0%
0-9
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10-19
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20-29
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30-39
25%
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33.3%
50-59
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0%
70-79
16.7%
80-89
0%
90-100
【60点以上】
41.7%
【標準偏差】
12.33

ユーザーレビュー


285人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
2pt 4pt 3pt 2pt 3pt 3pt 2pt
総合点
55pt

GOOD!

奥行きのあるステージがやはりいい!
ワープスターで奥や手前に移動しながら、敵やブロックを吸い込んで飛んで
能力をコピーして進んでいくカービィらしさがあって単純におもろい。
とくに目玉のビッグバン吸い込みは爽快だしやってて楽しいね。
言わずもがなカービィがかわいい!!

BAD/REQUEST

全体的に難易度は軽めのほうだけど、ミニゲームに関しては本編より
難しくなってる印象。そんな内容もパッとしない上にむずいので
ここがテンポをみだしたかな。
あとボリュームも圧倒的不足。ほんと呆気なく全クリしちゃうほどで
もっと詰め込んで欲しかったっす

COMMENT

安心安全のカービィってことで、どなたでも楽しめる作りには好感ですね。
ただストーンやキーホルダー集めなどのやり込み要素もありながら、全体のボリュームが不足しがちなのはちょっと不満dした

プレイ時間:10時間以上20時間未満(クリア済)
聞こえるか、この鼓動が?さん [2017/12/22 掲載]

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284人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 3pt 4pt 4pt 3pt 3pt 2pt
総合点
67pt

GOOD!

・BGM
カービィシリーズといえばこれ、いつまでも聞いていたいような素晴らしい音楽の数々。それも綺麗な曲から可愛い曲、カッコいい曲までバリエーションが豊富で飽きない。

・難易度
カービィシリーズは万人向けに楽しめるように低めに調整されていますが、今回もその方向性でやっていて快適で単純に楽しい。またやりこもうと思ったら格闘王やキーホルダー集めなどコアユーザーにも対応しているところもにくい

BAD/REQUEST

・ボリューム
ステージ数も数多くありやりこみ要素もあるんですが、如何せん難易度が低いせいかサクサク進んでしまい、結果量が足りないように感じてしまった。


・デデデモード
デデデ大王で攻略するというモードがあるんですが、メタナイトでGOを意識したモードだと思うんですけど、正直微妙。メタナイトで~はプレイ感が変わり、スピード溢れるアクションが楽しめて良かったんですけど、このデデデでGOはカービィがハンマー振り回しているのとあまり変わらないなーと。ゲージ貯める要素もカットされてるし


・キーホルダー集め
キーホルダー自体は面白いんですが、集めるとなると苦行。レアはとり逃すと面倒だし、ノーマルのはもっとひどく、手に入れても被ってるとかなるとテンション下がる。一回手に入れたら被るとかは無しにして欲しかった、消費する概念もないんだから

COMMENT

2Dアクションは下手の横好きで結構プレイしており、難易度が丁度いいカービィシリーズは気に入ってるので今作をプレイ。

遊んでいて非常に楽しい作品でした。ロボポも次にプレイしたいですね。

プレイ時間:10時間以上20時間未満(クリア済)
豆腐紳士さん(Webサイト) [2017/12/21 掲載]

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420人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
2pt 2pt 4pt 3pt 2pt 1pt 5pt
総合点
45pt

GOOD!

この前レビューしないと書きましたが、見苦しくもやっぱりレビューしようと思い、投稿させていただきます。
4680円で購入。ロボボより高かったです。

世界がいつものカービィで冒険していてとても楽しい。遺跡や城などいろんな所を遅い足で冒険出来ます。ロボボもロボボで面白かったですが、私はこういう森林とか平原を冒険するのが好きです。

処理落ちとか一切ないです。ロボボは性能が低く、SFCのVCすら遊べない旧3DSだと処理落ちします。

音楽がとてつもなく素晴らしい。1ステージ目から既にいいです。他にも森とかや城とか遊園地の音楽もよく、一度聞いただけで口ずさみたくなるレベルです。毎回一度聞いただけで耳に残るシリーズ物はカービィとロックマンシリーズとポケモンです。これらの音楽は毎回不思議なくらい悪い物がないのが本当にすごい。

ミニゲームのカービィファイターズが面白い。最初カービィしか使えないのかよスマブラのがいいじゃんと思ってましたが、プレイしてみるとかなり面白かったです。でもZは買いません。

キーホルダーはシールより好きです。でもこういうのって普通お気に入りとか設定出来てそれがセレクト画面とかに映ると思うんですが、そういうのは無かったですね。ただ集めて見るだけのあたり任天堂さんらしいと思いました。

デデデで冒険出来ます。めちゃくちゃ強いです。正直昔からそんなに好きなキャラじゃないですが、使ってて楽しかったです。でも声はスマブラみたいに気持ち悪い怪物です。

新能力のビートルが面白かっこいい。虫は大嫌いですが、カービィのは可愛いですね。羽の音も嫌いな人を配慮してか無音なのもカービィらしい配慮でした。ビッグバンの演出は初プレイの時は楽しめるとは思います。アレが出てきた時に、アレのアレがあーなって最終的にアレまで吸い込んだ時は笑いました。


お試し部屋がレベル1の下に出現するので、行きやすい。ロボボはレベル6の中なので行くのに面倒。

いつの間にかモードセレクトの曲があの曲に酷似した曲にります。初めて聞いた時はこのBGMはまさか!?と思いました。最近スパロボやらなかったら知らなかったけどゴッドマーーーーーーッ!と思わず叫びそうになりました。

いつも思いますがカービィの声優さんこそ癒し系とか透明感に満ちた声の声優さんだと思います。リトルスノーとか稲姫みたいな声も綺麗だし。そういえばスノーとジャドウの声って…。関係ない話で失礼しました。

BAD/REQUEST

キーコンフィグ無いのでアクションゲームはやってるが初めてカービィ遊ぶ人にはプレイしにくいと思います。
他にもジャイロセンサー強要が非常に多く、ボタンで代用出来ないのでストレス溜まります。なので快適さ1です。まぁ0にしてもいいけど1にしときます。

難易度はデデデでデンの難易度が異常なので紛れもなく5です。真格闘王クリアより遥かに難しいです。だってただでさえ馬鹿じゃないかって難易度と配置なのにEX出すには全ステージ完璧にこなさないといけないので。レベル2までは金取れましたが、3で何回やっても36000以上いかず、諦めました。気が狂います。頭も手も痛くなるのでやめました。レビューとか見るとやっぱりみんな難しいと思ってるらしいです。というかまず金基準がおかしい。33000くらいにしてくれよ。つかEX遊ばせるくらいなら全シルバーくらいでいいだろと。100%にするならロボボみたくランク関係無しにクリアだけにして欲しかった。

上記と共にロボボの時に最悪要素として挙げるのを忘れていたボス戦。
奥に逃げられると、こちらからは一切攻撃出来ないという異常なシステムな上に、どいつもこいつも頻繁に奥に逃げるので倒すのに時間がかかる。しかも、与えられるダメージも少ない。めちゃくちゃストレス溜まる。クソガエルと言われているウォルゲノムだかヴォルゲロムだかは確かに酷い。ラスボスの事書くと消されそうだが、場所の関係もあって戦いにくいし。爽快感テンポ皆無。その点ロボボはほんの少し改善されていたと思う。ラスボスと隠し以外。

グラフィックは綺麗だけど、綺麗の意味が鮮やか幻想的って意味で、3Dとしての意味だとPSPレベルかそれよりちょっと綺麗かってレベル。だから2。

オリジナリティはロボボ同様ほとんどいつものカービィかそれ以下なんで1にしようかと思ったが2。いろんな強要がテンポとか楽しみ奪ってるし。
ビッグバンも演出やいちいち変身シーンあるし飛ばせないんで、マイナス1、オリジナリティはプラス1で0。

レアキーホルダー取りこぼすと、どこにあるかとか表示されないから探しにくいんじゃないかな…。私みたくサンストーンと一緒に最初から手に入るまで探し尽くした方がいいと思う。クリアまで10時間くらいかかったけど。

メタナイトが一切出ません。あいつは出るけど。当時この理由もあり、買いませんでした。ロボボだとデデデがほぼ出ないし、ただでさえキャラ少ないのにさらに酷くしてどうすんだろうか…。もう3DSじゃ出ないだろうが、今後「アミーボとか使うと使えるようになるぞ!」とかはやめて欲しい。あれフィギュア興味なかったら金額的にDLCよりかなりえげつないんで。


デデデでデンさえクリア出来れば100%はロボボよりはかなり楽だとは思いますが、これが本当に鬼です。

COMMENT

ロボボの時こっちオススメしたものの、何か不満多くなった。まぁどっちもどっちって事で最終的には冒険しててどっちが面白そうかって感じで決めればいいと思います。両方プレイするのが一番だと思いますが、人によっては途中で飽きる気もします。

参考にならないとは思いますが、参考になれば嬉しいです。どうもありがとうございました。

両方プレイして、カービィはSDXまたはUSDXがちょうど良かったなと改めて思いました。昔からめちゃくちゃ遊んでるので飽きましたが、たまにやりたくなってたまにプレイしますし。未プレイの人は是非遊んでみてください。音楽や爽快感など最高傑作と言われているだけはあります。

プレイ時間:20時間以上30時間未満(クリア済)
ロボボと一緒に買いましたさん [2016/06/10 掲載]

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537人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 3pt 4pt 2pt 4pt 3pt 2pt
総合点
65pt

GOOD!

今作の最もいいところを3つ挙げると、カービィファン懐かしのキーホルダーコレクション、これまでより更に良くなったBGM、充実しすぎたミニゲームですね。
キーホルダーコレクションは、カービィファンなら思わず目を見張ってしまうほどの種類の懐かしのキャラクターがたくさん登場します。ザコ敵から最近出てないコピー能力、昔苦戦したボス達など様々なキャラクターがとても魅力的です。
BGMは新曲に加え過去作のリメイクも続々登場します。Wiiからも一部流用されているものもあって、はっとなってしまいますね。
ミニゲームは、カービィファイターズの完成度が素晴らしい。数種類のステージで白熱のバトルを繰り広げることが出来ます
また、ゲーム終盤には過去作のあるボスキャラクターが乱入、それはプレイしてからのお楽しみですね。
忘れちゃいけないのが新能力の数々。多彩なアクションで冒険がもっと楽しくなるはずです。

BAD/REQUEST

全体的な難易度設定はちょうどいいですが隠しモードが過去作に比べあまりにも凶悪です。
また、メタナイトが登場しないのでメタナイト好きの方にはご不満あるかもしれません。
あとはコピー能力の選出。実は新能力とホイール以外は全部の能力がWiiに登場したもののみです。なぜそうなったのかはわかりませんが、やはり不満な人もいるかと。また、スパークやニードルなど一部かなり弱体化された能力もあります。
あと懐かしの要素が多いのはいいことですが、ちょっと過去作のネタの流用が多すぎて新参の方にあまり優しくないのではないかと思います。

COMMENT

もともとのカービィファンである自分には、「これは最高傑作ではないか!?」と思えました。
大きな不満点は特にはないので、高めの評価とします。
カービィファンならぜひ買っておきたい一本です。

プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
むっくんさん [2014/05/01 掲載]

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501人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 4pt 4pt 4pt 5pt 3pt 2pt
総合点
82pt

GOOD!

・オリジナリティ
前作「星のカービィWii」で追加された要素を受け継ぎながらも上手い具合に進化させている部分が多かった。

売りになっているビッグバン吸い込みは一定時限定の派手なアクションという点では前回のスーパー能力と似ているが、使用するには能力を持つ敵を吸い込み、能力を使う時はカービィ以外の時間が停止していたそれとは違い、わざわざコピー能力を持たない状態にならなくても特定のアイテムを取るだけで使用でき、ビッグバン終了時には元々もっていたコピー能力に戻るうえ、アクション使用時には一々周囲の時間が止まらなくなり派手なだけでなく快適性が増している。また今回はビッグバン状態で戦う中ボス戦も存在し、スーパー能力以上に色んなシチュエーションがあるため使っていて飽きない。

前作では、3Dグラフィックになったことを活かして一部のボスは画面背景から攻撃をしてきたが、今回はどのボスも画面の背景や手前を縦横無尽に移動して攻撃を仕掛けてくるため見ていて楽しく、前作から登場した時限爆弾を投げる、大砲で連続攻撃をするなど一味違ったアクションが楽しめるキャリーアイテムは、ステージの背景や手前に影響を与えるものが登場し、前作の要素を上手く3DSの立体視機能と絡めている。

・グラフィックス
携帯機でありながらWiiで発売されたカービィのグラフィックに良く似ていて綺麗で、上でも述べたように立体視を上手く取り入れている。

・音楽
前作の曲の使いまわしはあるものの新曲はオリジナル、過去作のアレンジ共に良い曲が多い。特にオリジナル曲はメインテーマをボス戦テーマにアレンジしたものや、今までに無い曲調のラスボス戦テーマなどアイディアがおもしろく感心した。

・熱中度
前作のクリア後要素であるエクストラモードは、カービィの体力が半分になりボスが強化されるくらいしかメインモードとの違いがなかったが、今作のクリア後登場するモード、デデデでゴー!はボスの強化に加え操作キャラがデデデ大王に変わり、ステージをショートカットできるワープホールを探しながらクリアまでのタイムを競うという、いわばタイムアタック的なモードとなっておりメインモードと明確に差別化されており飽きずにプレイできる。

・快適さ
前作でボタン配置の関係で使いにくかったガードは3DSのL/Rボタンに変更されたため使い易くなった。

難易度の方も前作で強すぎたコピー能力は削除されるか、一部の技を使えなくするなどで弱体化してあり、弱かった能力は新技の追加などで強化されておりコピー能力性能のバランス調整がされている。

BAD/REQUEST

特定のステージに隠されているレアキーホルダーは、入手した後どのステージで入手したものか表示されず、すれちがい通信で交換もできないため、取りの逃がしがある場合、攻略情報が無ければ全てのステージをしらみつぶしに探さなければならないのが不便に感じる。

前作よりは調整されたものの、無敵状態になれる技があるうえ威力の高い飛び道具を使えるスナイパーなど強力すぎるコピー能力が存在する。

3DSのボタン配置はSFCのコントラーラーのものとに似ているが、ゲーム中に使用するボタンはSFCで発売されたカービィとは違うため、シリーズファンは違和感を感じる可能性がある。

COMMENT

3DSLLでプレイ。
星のカービィシリーズが好きで周囲のこの作品への評価が高かったので購入した。
結果としてあっと驚くような新要素は無いものの、前作「星のカービィWii」の様々な新要素を遊び易く更におもしろく進化させた丁寧な作りの続編で、プレイして前作より高い満足感が得られた。
次回作が発売されたら今度は発売日に購入したい。

プレイ時間:30時間以上40時間未満(クリア済)
煮込み亀さん [2014/03/12 掲載]

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【3DS】星のカービィ トリプルデラックス
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プレイ時間:通算プレイ時間です。クリア時間ではありません
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「星のカービィ トリプルデラックス」の”特徴”や、”良い”と思ったものにチェックして下さい。

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  • ファンを対象としているソフト
  • 初心者でも無理なく楽しめるソフト
  • 女性を対象にしたゲーム
  • 昔のプレイヤーを対象とにしているソフト
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  • ゲームのシステムが優れている
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