【3DS】星霜のアマゾネス レビュー
発売元 | アークシステムワークス(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2013/11/14 |
価格 | 6,090円(税込) |
レーティング | 【D】17才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | ■ ジャンル:心眼を養うダンジョンRPG ■ プレイ人数:1人 ■ セーブデータ数:1 ■ ダウンロード版:5,800円 |
スコアボード
ユーザーレビュー
ソート(デフォルト:ALL)
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■ 375人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 3pt | 3pt | 1pt | 1pt | 2pt | 1pt |
33pt
GOOD!
・戦闘自体はそれなりに面白い。
AP、デンチ、スキルを組み合わせて連携をどう繋いでいくか、こいつは行動させるかそれとも待機させておくか色々考えられる。
・アークシステムワークスにお布施ができる。
別のゲームを買うことを進めるけれど
BAD/REQUEST
・3DダンジョンRPGだがハクスラ要素が全く無い。
このゲームの敵はアイテムや金は落とさない。経験値しか貰えない。と言うより武器、防具、消費アイテムが存在しない。アイテムはアクセサリ、スキル習得アイテム、イベントアイテムのみで100種類も無い。金を得る方法は宝箱から拾うのみで取り逃しがあるとアイテムを買うのに金が足りないと言うことが起こる。他のゲームならザコ敵を倒せば済むがこのゲームは拾い逃した宝箱を探すことになる。
・状態異常を使えるのは敵だけ
このゲーム状態異常が非常に強い。2ターン後に死ぬ毒や消費APが1増える欝、デンチ補給ができないショート、連携が出来ない呪いといった戦闘に大きく影響を与えるものばかり。この強力な攻撃手段を敵だけが使えるという。そのせいでこちらはただひたすらに殴るだけに。味方が状態異常使ったらバランスが取れなくなったんだろうなぁと邪推してしまう。
・やる意味のない因子解放というおさわりモード。
好成績を取るとご褒美CGが貰える・・・だけ。経験値が増えるとか金とかアイテムが貰えるといったゲーム進行のプラスになるものは何も無い。でもストーリー的にやらないといけない。面倒。
また敵女の子のHPをゼロにするとチャンスタイムみたいなものが発動する。この時与えたダメージがおさわりモードのボーナスタイムにプラスされるのだが、相手の残りHPが見えない。その為あとどれ位で倒せるか分かりづらく、APとデンチ貯めてから一気に倒すというのがやりにくい。
・手抜きダンジョン
とにかくトラップ床を敷き詰めただけの面倒なダンジョンばかり。マップの8割が移動床、それが数階層分とか。普通に進めるのも面倒だし、マッピングも手間が掛かってやる気がしない。
COMMENT
レビュー書いたけどクリアしてません。モチベーションが続かなかった。
敵倒しまくってアイテム集めとかしたかったんだけど思い切り期待外れ。
戦闘したとこで得られるものが少ないので戦闘したくない。造りが面倒なので探索も楽しくない。おさわりは別に無くて良い。
販売は格ゲーか3DSのDLゲームで有名なアークシステムワークスがしてるが、開発はインテンスという別のよくわからんとこ。なのでアークキャラが出るみたいなサプライズも無い。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 5pt | 4pt | 3pt | 4pt | 2pt | 1pt |
70pt
GOOD!
[オリジナリティ]
女性しか存在せず、男性の存在は伝説の中でのみ語り継がれるという世界観は独特で面白かったと思います。シナリオでもその世界観に関してはしっかりと言及され、特に矛盾や破綻はありません。物語の舞台が「監獄惑星」と呼ばれる、その他の星々から隔離された場所であるため少々世界が狭く感じることはありましたが、この世界観やキャラクター達で是非続編を期待したいと思う舞台設定でした。このゲームのポイント(?)とも言える「因子解放モード」に関しても、でしゃばりすぎず、でも発動したときはちょっと気合を入れてしまう感じで丁度いいくらいだったかと(笑)。ただRPGとしてイマイチなところもあったため、減点1で4点としました。
[グラフィックス]
メインキャラクター6人はもちろん、敵として登場するザコ・ボスの女の子たちも非常に可愛らしく表現されていると思います。「テイルズ」シリーズとかだと「う〜ん…」と思う事が時々あったのですが、そちらよりも全体的に良く出来ていると思います。むしろグラフィックのデキがいいので「因子解放モード」はキワドイです。とても人前ではできません。電車の中など移動時間の暇潰しには向いていないでしょう。背景などはまぁ普通な感じでした。
[音楽]
一つ一つが良い曲だと思います。シリアスなシーン、和やかなシーン、ボス戦のアツいシーンなどBGMがしっかりと仕事をしています。が、ちょっと種類が…。その点はBADで。
BAD/REQUEST
[音楽]
音楽は種類が少ないのが残念です。ダンジョンの数はそこそこ多いですが、使い回しが多いです。一つ一つのクオリティは悪くないので4点としました。
[熱中度]
ここが人により分かれるところだと思います。私自身の意見としては、ストーリーの熱中度は十分合格です。それぞれ葛藤を抱える仲間たちと協力しあい苦難を乗り越えていくストーリーは王道ながら前述の世界観の魅力も手伝い続きが気になってしまいました。ストーリーもシリアスばかりでなく、途中で他愛ない会話イベントがありキャラ達もフルボイスで喋ってくれるので見ていて楽しいです。しかし、後述の「快適さ」の部分にやや難があります。
[快適さ]
これまで書いてきたとおり、シナリオなどは概ね満足なのですが「ダンジョンRPG」としてはちょっと不満が残る内容でした。戦闘の難易度自体はザコは弱め、ボスは戦略をしっかり考える必要ありでバランスは悪くありません。が、とにかくダンジョンが面倒です。中盤〜後半のダンジョンではやたらと一方通行の床や落とし穴が仕掛けられており、同じ場所を何度も歩かされることになります。なのに敵とのエンカウント率は高め、逃走成功確率は低めなのでなかなか前へ進めずイライラが溜まる場面が多々ありました。攻撃・回復に必要となるバッテリーも容量が限られているため、物語後半はとにかく逃げる、逃げ損なったら溜まったAPで一気に畳み掛けるということになっていました。一般的なダンジョンRPGのように敵はお金やアイテムをドロップすることもないので、ザコ戦はただのレベルアップ手段かアルバムコンプリートのために存在するような感じでした。
COMMENT
[満足度]
少々BADが長くなりましたが、当初は「ちょっと暇が潰せればいいかな」くらいで購入したので良い意味で期待を裏切られました。RPG部分での快適さや、BGM・敵キャラグラフィックの使い回しが多いなど不満点もありましたが全体的には決して悪くない作品でした。メインの6キャラは皆それぞれしっかりと個性がありましたし(キャラ的にも戦闘での性能面でも)、敵キャラもそれぞれが物語を盛り上げてくれていました。RPGをやり込む、というよりはストーリーやキャラクターなどを重視するのんびり派なプレイヤー向けの作品と言えるのではないでしょうか。
ちなみに私の一番のお気に入りは、不真面目そうな態度をしながらも実は誰よりも仲間想いな「クイーン」でした。自己犠牲で仲間を守ろうとするシンイリのウソを見抜いたり、ガンタイの離脱で戸惑うメンバーを引っ張っていったり、後半のクイーンはとても頼りになる存在でした。
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GOOD!
因子開放目当てで買いました。顔の変化といい、体が小震いしてきたりとそういう紳士にはお勧めです。
戦闘はコンボスキルを重ねていくことでスキルが強化されていきます。またスキルを戦闘で多数使用していくとそれ自体が強化されていきます。
ほかにもアイテム管理が簡単だということもメリットでしょう。キャラの露出部位も多いのが特徴でしょう。
BAD/REQUEST
雑魚戦が簡単でたいてい1ターンで殺せるというのは非常に問題ではないかと思います。
勝負をやってる感がボス戦時しかないです。
また金銭が全て宝箱で入手するという方式で、使い道もあるキャラの経営するショップでの買い物しかありませんのでアイテムコレクター要素は放棄してしまっています。
あと敵キャラの色違いの使い回しが多いです。
COMMENT
ハードモードがあり、モンスターが金銭を落とし、バッテリー回復用アイテムや強化アイテムといったものを売ればよりよくなったのではないかと思います。携帯ゲームのくせに外に持ち歩くのは非常に厳しいですが、そこはご了承を(笑)
自分は3000円のセール時に購入しましたが、その価値は十分にあったと思います。中古が安めで売っていた際にはカグラやどき魔女といったものが好きな人のみならず世界樹系のゲームが好きな方も購入を検討されてはいいのではないでしょうか。