【3DS】魔女と勇者 レビュー
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■ 425人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 4pt | 3pt | 4pt | 3pt | 2pt |
72pt
GOOD!
・レトロテイストなグラフィックと音楽
8ビット調のグラフィックと、良い意味で、ピコピコ感溢れるBGMが、ゲームの雰囲気とマッチし良い
・シンプルなゲームデザイン
タワーディフェンスとRPG要素の融合、と聞くと難しそうですが、その実操作も内容もシンプル。準備画面でキャラを強化、鍛えたキャラで敵を撃破しつつ、魔女の魔法で敵を一網打尽、効果音の気持ちよさとの相乗効果で、実に「楽しい」
・お手頃な値段設定
お金の話は少しいやらしいですが、それでも400円という安さは魅力的かと。
BAD/REQUEST
・シンプル過ぎる点
GOODに挙げた点でもありますが、一方で取りうる選択肢が少なすぎるので、結局はステータスを上げてゴリ押ししなければならない面もある
・ラストバトル
よく言われることですがラストバトルに難点が多いです。攻略法にちょっとした捻りがあり、そこに気づけるか気づけないか、という点が良く問題視されますが、ネタバレになるのであまり詳しくは書けませんが、ラストバトルだけ、別種の難易度の高さで、これまでとは違ったテクニックを要求される為、私個人はその面で苦労しました。正直、攻略法知っていても、あんまり変わらなかったなーという印象。
COMMENT
セール時に一段と安くなっていたので購入。
短時間でサクッと楽しめるところや、RPGとTDの良い所を合わせたようなゲーム性のおかげで一気にクリアしてしまいました。
クリア後には裏面、二つのやりこみモードがあったりと、
極めたい人にも対応していますしハードユーザーの方も堪能できるとかと。
単純に爽快感を味わえる良いゲーム、
なんでも良いからゲームがしたいなーという人におすすめ
気になった方は体験版もあるので試しにプレイしてみると良いかもしれません
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 4pt | 5pt | 5pt | 4pt | 3pt |
91pt
GOOD!
★シンプルかつ戦略性に富んだ戦闘
「アナログスティックで体当たり」というシンプルな操作に、
「背後から攻撃すると大ダメージ」というアクセントが絶妙にマッチしています。
ステータス上昇を自分で操作できる強化方式と相まって、
・防御を堅くして正面からぶつかる:時間がかかるため複数方角から攻められるリスクがあるが、魔女を安全に守れる。
・素早さを速めて背後からぶつかる:敵を押して魔女に近づけるリスクがあるが、複数方角の敵を素早く処理できる。
といった自分好みの戦法で戦うことができます。
■1ステージあたりにかかる時間が極めて短い。
遊びたいときに遊んで、終わりたいときに終われます。
■視覚・聴覚で「遊んでいる」と感じられる演出周り
アイテム収拾時や背後攻撃成功時など効果音とエフェクトにより「しっかり遊んでいる」と感じられる演出が爽快です。
★退屈せず長く遊べるゲーム性
難易度設定が絶妙です。
次のステージに進むたびに新しい敵が出る等、試行錯誤しないとクリアできない調整がされています。
そしてダレてくるタイミングを見計らったかのように勇者の覚醒モードや魔女の魔法攻撃が解禁。
クリア後も「裏面」「タイムアタック」「耐久アタック」と目白押しです。
■手を出しやすい
ゲーム外の話ですが、以下の点で手を出しやすいと感じました。
・ニンテンドーeショップ上での茶目っ気たっぷりの紹介動画。
・たっぷり9面まで遊べ、製品版に引継ぎもできる体験版。
・400円という頭一つ抜けて買いやすい値段。
BAD/REQUEST
■ステージクリア時のアイテム回収
お金と経験値がアイテム化しているのですが、勇者が接触しないと回収できません。
勇者とステージボスが差し違えて決着することも多いので、最後に自動回収してくれれば爽快感が増したと思います。
■ラスボス戦がノーヒント
ラスボス戦にはコツがあり、移植前のiPhone版ではヒントがあったのですが、3DS版ではノーヒントとなってしまいました。
これまでのプレイを振り返れば推測できるコツですが、ラスボス戦以外のシンプルさを鑑みると難しすぎる気もします。
COMMENT
■「携帯ゲーム機」の本領発揮!
本作はiPhoneゲームとして開発・販売されたものを3DSに移植したものです。
iPhone版でも十分操作性良好だったのですが、「本格的なゲーム機ならばもっと・・・」と思うような点もありました。
これが3DS移植に伴い携帯ゲーム機のボタン配置により、さらに快適になっています。
■タワーディフェンス+アクション+ロールプレイング
後世に残したい異色のタワーディフェンスです。
タワーディフェンス本来の「下準備こそ全て」という玄人要素を、アクション操作のアドリブ要素によって薄めています。
さらに「経験値とお金を貯めれば攻略が楽になる」というロールプレイング要素のおかげで初心者でも努力を重ねてクリアできます。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 4pt | 4pt | 5pt | 5pt | 4pt | 4pt |
86pt
GOOD!
懐かしのドット絵とベタな展開が、難しくなくて楽しいです。
いつでもパッとはじめて、パッと終われます。
たった数分でも、何時間でも、好きなだけ遊べます。
結局はいつも同じような「全部の敵キャラに体当たりして倒す」というゲームなので、
ゲームのやり方を忘れることがありません。
お金を得たり、レベルが上がった際の効果音が気持ちいいです。
何から買えばいいかと迷ったりするので、買物が楽しいです。
クリア後は、二種類のやり込みゲームで遊べますが…そんなに面白くはないです。
私は最初からやり直して何度も解いて遊びました。
ストーリーがギャグっぽくて、面白くて笑わせてくれます。
音楽も懐かしい感じで、ボスが出てきた時のハラハラする音楽で、ドキドキできて楽しいです。
主人公は何度死んでも問題なく復活できるところが、初心者に優しくて嬉しいです。
BAD/REQUEST
その面を解くための推奨レベルがわかりにくく、何度も無駄に死にました。
どのパラメーターも、すぐにMAXになり、レベル上げの楽しみがなくなってつまらないです。
ラスボスは、攻略方法を知らない内は、何日かかっても倒せませんでした。
そういう倒し方があると気付く人がそんなにいるとは思えません…。
でも、ラスボスの正体をよく考えたらわかると思いますが…すごく悔しいです。
COMMENT
レベル上げと、お金を貯めて買い物をするのが楽しいゲームです。
画面いっぱい右往左往して、
体当たりで画面の隅から次々に出てくる敵を倒していくゲームなので、
方向キーを操作する手が痛くなります。
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GOOD!
・敵の後ろに回り込むにはちょっと遠回りが必要だがその分大ダメージを与えられる。正面から挑めばダメージはかさむが攻撃で少し敵を跳ね返すので時間を稼げる。敵の出現パターンは決まっているが侵攻してくる向きや倒した際のアイテム出現はある程度ランダム要素が加わり、程よくアドリブ性も要求される。リスクとリターンのバランスが良い。攻撃の動作・効果音と言った挙動も良くできている。
・昔風のドット画が良い味。まぁ、これ自体は懐古ブームなんかもあって最近多いから特に珍しいでもないが、キャラの動き等、見易さがよく考慮されていて好印象。
・どこか投げやりで適当な雰囲気が漂うアホ臭いテキストも力が抜けていて良い。
・レベルや装備の質を上げる事でパラメータがだいぶ強化される。純粋に育成要素としてもプラスだし、アクションが苦手な人でも楽しめる配慮につながってるのも良い。
BAD/REQUEST
・ラスボスはある事に気付かないと結構なオニ難度と化す。ノーヒントのはキツい。気付くまでは無理ゲーかと思った…。
・ボスを倒してからクリアになるまでの時間が妙に短いので、画面中に散らばる経験値アイテムやゴールドを回収し切れない事が大半。クリア後のアイテム回収時間はもうちょっと長くても良かった気はする。
COMMENT
ジャンル的にはリアルタイムシミュレーションとアクションRPGとが混ざり合ってる感じか。色んな要素が組み合わさっているはずだが、すんなり遊べてしまう巧みな作りが嬉しい。バランス的にも安価な価格帯のゲームとしてはかなり配慮が行き届いた作り。スマホからの移植らしいが、ボタン操作ができるって点で割高でもメリットはあると思う。