【3DS】ファンタジーライフ レビュー
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ユーザーレビュー
ソート(デフォルト:ALL)
■ 413人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 3pt | 4pt | 4pt | 4pt | 1pt |
78pt
GOOD!
プレイヤーキャラの機能がライフという職業に分割されていて、プレイヤーが望む機能を選択できるシステムの、アクションロールプレイングゲームです。
たとえば、「モンスターと戦う以外の機能はいらねーよ」と思ったら、戦闘が専門のライフを選択し、釣りや鍛冶などには手を出さないで済むということです。
もちろん、あれもこれもと、プレイヤーキャラの機能を拡張していけば、その分見返りも増えていきます。
モンスターとのバトルについては、プレイヤーキャラがモンスターと接触するだけでダメージになるということがありません。
アクションロールプレイングだと、モンスターに触れただけでダメージという仕様が珍しくありません、
しかし、このファンタジーライフでは、モンスターの攻撃を受けた場合だけダメージをくらう仕様なので、プレイヤーに優しいゲームと言えるでしょう。
さらに、画面を回転させたときに、途中で回転が止まる仕様で、3D酔いと言われる症状になりにくく、3D酔い体質のユーザーも安心して遊べます。
BAD/REQUEST
本編シナリオにおいて、台詞のやり取りが長すぎるのではないかと気付きます。
台詞に合わせてカット割りしたり、キャラが動作して軽い演技を付けても良かったんじゃないでしょうか。
ただ、もっとも残念だったのはゲーム内容ではなく、セールスプロモーションにおいて誤解を生むような展開が見られたこと。
プレイもせずに早合点したイメージを広げた方々にも多少の問題はありますが、このファンタジーライフがどうぶつの森の亜流だと勘違いされてる状況をネットのあちらこちらで見ました。
次回作も予定されているようですが、誤解を生まないセールスプロモーションを心掛けてもらいたいものです。
COMMENT
自分の望む機能に限定したキャラで、自分のペースで進めることができ、楽しい冒険を満喫しています。
全ライフを極めるなんて、めんどくさいことはしないで済む。
本編クリア後、再プレイ、再々プレイと、こんなに繰り返したのも久し振り。
モンスターに触れただけではダメージにならないという仕様を決めたのが、意識的であるならば、そこは大絶賛したいところですが、どうでしょう?
テキストとグラフィックの相性も良い。
あの文面で写実的なグラフィックってのは無理がありますからね。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
5pt | 3pt | 4pt | 5pt | 4pt | 2pt | 1pt |
78pt
GOOD!
ハマる人はとてもハマると思います。自分のやりたいことを目標に、そのために必要なアイテムやスキルを集めて完成した剣などはとても嬉しいです。
BAD/REQUEST
アイテムが分別できない。倉庫からいちいちアイテムを引っ張ってくるのがめんどくさい。いっぺんにアイテムを売れない。
COMMENT
クリアが目的のゲームではなく、クリア後のやり込みが一番のメイン要素だと思います。人を選ぶゲームでもあると思います。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 3pt | 4pt | 4pt | 4pt | 2pt |
76pt
GOOD!
メインクエスト(ストーリー)クリア済み。
傭兵でんせつ(最高ランク)、他職業マスター(職業別エンディング済み)です。
・オープンフィールドRPG風味
風味というのがミソです。
好きなライフ(職業)について自由に世界を散策できます。
でもライフでできる事は師匠からのクエストをこなすことによって、行ける場所はメインクエストの進行に従って増えていきます。
いきなり広大な世界に放り込まれて何をしていいかわからないと言う事はありません。
いわゆる洋ゲーのオープンフィールドRPGを期待している方には逆におっくうに感じるかもしれません。
・適度な難易度
アクション性はよく、少ないボタンを活用しているなと思いました。
戦闘をしなくても経験値が入るので、意識してレベル上げをする事はありませんでした。
自分で作った武器の方が店売り装備より強いですが、店売り装備でもソロで最強クラスを倒せます。
・親切設計
鍛冶や錬金などの生産系の場合、ミニゲームをすることになります。
その結果によって高クオリティ(同じアイテムでも性能のよい物)が作れたりします、
何度も同じものを作っていくとオート(自動生産)、さらに回数を重ねるとオート+(自動生産で高クオリティのものが作れる)ができるようになります。
オート+でも最高品質のものが作れるので、苦手な人にも対応しているなと思いました。
・わかりやすいメインクエスト
わかりやすくスッキリとしていて、それでいて山場はキチンと盛り上げる、そんなストーリーでした。
少し短い感じもしましたが、メインクエスト終了で行ける場所や材料の類が出揃うので、ここから先は自由に楽しんでね、という意味なのかもしれません。
ただ基本お使いイベントの繰り返しなので、ストーリーやキャラが合わないと面倒に感じるかもしれません。
BAD/REQUEST
悪かった点というより次回作があるなら、もっと良くしていって欲しい点です。
・サブクエスト
ファンタジール(ゲーム内の世界の名前です)の住人から数多くのサブクエストを受けられるのですが、「○○を○体倒せ」か「○○を○個持ってきて」です。
どのライフ(職業)でもいいようにか報酬も無難なものばかり。
サブクエストよりも職業毎のイベントを増やして欲しかったです。
基本的に、初めてその職業に就いた時と、ランクがマスター(師匠から屋号を貰うイメージのようです、最高ランクではありません)になった時の2回しかないので。
マスターになった時に関係各位が集まって祝ってくれるのですが知らないキャラとかいるのはどうかと・・・(本来は会ってるべきキャラなんでしょうが)
・戦闘のバランス
片手剣+盾、大剣、弓、短剣、魔法と種類がありますが
個人的にやった感じでは大剣が頭一つ抜けて強いです。
特に終盤の大型ボスとの戦闘となると回復アイテムがぶ飲みで殴り合いになるので
盾の防御や弓、魔法の遠距離の優位性があまりないです。
あと短剣が戦闘職以外でも使える武器な位置づけなのですが、中盤で頭打ち(他は熟練度10までだいたい熟練度毎に武器があるのに短剣は5で打ち止め)になるのもきついかと。
・仲間キャラ
ソロプレイでは、2人までNPCを仲間に誘えます。
誘えるキャラはストーリーの進度や、ペットを飼えるようになったり、ライフのランクを上げたりすると増えていくのですが、プレイヤーがレベル99に対してNPCはレベル50が最高です。
そのため本当に助力の欲しい終盤の大型ボス戦では、ほとんどダメージを与えられず役に立ちません。(いちおうターゲット分散にはなりますが・・・)
強いという設定のキャラぐらいは活躍できるようにして欲しかったです。
あとメインシナリオを進めるとそのたびに仲間が解散してしまうのもなんとかして欲しかったです。(演出上仕方のない事なんですが・・・)
・ビッグアイテムと敵の復活
大型ボスを倒したりや大型の採取ポイントで採取するとビッグアイテムが出ます。
ビッグアイテムは敵味方限らずダメージを一定受けると消えてしまうのですが、
ライフギルドまで運ぶと、お金とレアアイテムをくれます。
ただしこのビッグアイテム、1度に1種類1個しか運べません。
しかもフィールドの切り替えでほとんどの敵は復活します。
そのためダンジョンの奥深くで大ボスのビックアイテムとその先の採取ビックアイテムを手に入れたかったら
2回大ボスを倒すか(倒さないと先に進めない仕掛けです)、片方を少し運んで戻ってもう片方を運んで・・・を繰り返すかの二択になります。
おそらく2?3人マルチプレイで、それぞれが別のアイテムを持って帰るのを想定していると思うのですが、せめてNPCの仲間もアイテムを持ってくれるか、敵の復活をやめて欲しかったです。
ちなみにフィールドを切り替えてもビッグアイテムは消えません。セーブロードしても消えないので一応考えられてるとは思うのですが、ビッグアイテムがあるとほぼ全ての敵がそれを狙って攻撃してきます・・・。
・何かする度に転職が必要
ライフ毎にランクを上げるとテンション技というのが使えるようになります。
テンション技とは、例えば攻撃するとテンションが溜まってMAXになると強力な一撃がくりだせるというものです。
生産や採取も同様でテンション技を使うと使わないとでは結果が雲泥の差がつきます。
でも傭兵で探検している時ふと湖のヌシを見つけたので釣りがしたくなった、といった場合釣り師のテンション技は使えません。
ライフ=職業=生き方と考えればテンション技が使えないのが当たり前だと思いますが、そこで釣り師に転職してくると敵の復活していて今度は戦闘が大変とかなってしまいます。
マスターまでいったら他職業でもテンション技が使えたらよかったというのが個人的感想です。
・コンボのタイミングがシビア
攻撃ボタン連打だとコンボが最後まで出ません。
1つのモーション中に次のボタンをおせば出るのですが、未だに意識しておさないとでません。
Aボタン5回のコンボくらいはもう少し判定ゆるくても良かったのではと思います。
・wi-fi未対応
個人的にはコレが一番きつかった。
次回作があるならぜひwi-fi対応にして欲しいです。
COMMENT
ファンタジーなアクションRPGがやりたくて、でもいわゆる洋ゲーを何本かやって性に合わず
ダメもとで買ったのですがハマりました。
採掘して鍛冶をして釣りをして・・・
気がつくと時間がたっています。
どうしてもどうぶつの森や、他のオープンフィールドRPGと比べられると思いますが。
未経験者にとっていいオープンフィールドRPG入門になるかと思います。
ぜひファンタジーライフという新たなブランドを作ってほしいと思わせるゲームでした。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 3pt | 5pt | 3pt | 4pt | 0pt |
76pt
GOOD!
メインストーリークリア済
良かった点
・職業が豊富
さまざまな職業につけ、どの職業でもストー リーをクリアできる仕様にしてあるのが良
かった。
・ダンジョン探索が楽しい
ダンジョンに潜り、大型モンスターを倒した時 の快感はMHで初めてクックを倒した時
のような感覚でした。さらに、大型モンスター がドロップする運搬アイテムをギルドま
で運ぶドキドキ感はたまりません。
・装備や家具を作成するのが楽しい
ダンジョンから材料を調達して、強い装備やマ イルームにあった装飾を作成するもよし
それをお金に換えて、欲しい材料を買うことで もっといいものを作ることもできる所が
良かった。
・戦闘が楽しい
職業レベルが上がっていくと技を覚えていくので、新しいコンボや奥義を使うのが楽し
かった。後、ボタン連打ではコンボがでない仕様にしているのも自分としては刺激があ
って良かった。
・みんなでやると楽しい
ローカル通信で大型モンスターを倒す時や、担当を分けて作業に当たる時等結構盛り上
がります。
BAD/REQUEST
悪かった点
・転職する回数が多い
プレイヤー次第だとは思いますが、自分は最初 傭兵になったのですが、強いモンスター
を倒したい(傭兵)⇒強い武器・防具が欲しい(鍛冶屋)⇒良い材料が欲しい(木こり
採掘)等と職業をコロコロ変えなければならな い所が気になりました。また、簡単に職
をかえることができればいいのですが、いちい ちギルドに戻らなければならないところ
が悪かった所だと思います。
・ダンジョンが少ない
ダンジョン数が少ないため、必然的に登場する モンスター数も限られてくるため、モン
スター討伐に期待をかけていた自分としてはこ の点は期待はずれでした。
・武器、防具、装飾の数が少ない
出てくる材料も少ない、そのため作成できる武 器、防具も少ない点はマイナスポイント
でした。ここらは続編に期待をかけたい所。
・アクション性に乏しい
結局はボタン連打ゲーになってしまっていま す。コンボもある程度タイミングを掴むと
簡単に出せてしまうため同じ作業の繰り返し。
・wi-fi未対応
これが一番のマイナスポイント。正直wi-fiに対 応していたら、見方は変わっていたかも
しれません。運搬や材料調達をわいわいやると すごく楽しいです。
COMMENT
雰囲気はいいゲームなので、そういった点が好みの方は買いだと思います。
しかし、やりこみ要素はかなり少ないので職業をある程度極めてしまうと、目的がなくな
ってしまいます。
続編にwi-fiがつけば自分は絶対に買います。
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GOOD!
・たくさんのやりこみ要素
この作品の魅力はこれにつきます。キャラクターのスキル育成、アイテムの収集と作成、強いボスとの戦い、全てを楽しもうとするとかなりのボリュームが有ります。
・隅々まで気の配られたゲームデザイン
ボス戦などを任意でキャンセル出来たり、職業を一々変更したりせずにスキルレベルを上げる事が出来たり、細かい所では効果音やBGMなども良かったり、とにかくストレスの溜まらなず「気持よくプレイ出来る」ゲームに設計されていると思います。
・魅力的なキャラやストーリー
牧歌的で暖かみのある雰囲気を持った物語が展開され、何と言いますか非常に癒される。シリアスでハードなストーリーも好みですが、こうした良質な童話のような世界観も素晴らしいと思います。
BAD/REQUEST
・単調なアクションバトル
バッドに便宜上入れましたが賛否両論ぐらいのスタンス。これは好みの問題ですが、基本単調なボタン連打ゲーなのが何とも。アイテム作成のミニゲームならともかく、戦闘においてもこうなのでもう少し各武器アクションに変化やスピード感が欲しかったです。
・勘違いされやすいゲーム性
他のレビュアーさんも書いていたりしますが、正直どうぶつの森のコンパチかと思いました。しっかりと情報収集しないとどういったゲームかイマイチ分かりづらい
・倉庫の収納数が少ない
整理しないとすぐ満タンになります。アイテム収集ゲーなところがあるのでもう少し収納出来ても良かったかもしれません
COMMENT
過去2本新品ゲーム購入で1本のDLゲームがもらえる、というキャンペーン中に安いという理由だけで購入。それだけに全く期待はしていませんでしたが非常に楽しめた。
ちなみに全くの余談ですが開発したのは過去、聖剣伝説LOMやマジカルバケーションなどを開発した方々と聞いて納得した覚えがあります。
ストーリー、グラフィック、BGM、そしてゲーム性どれを取っても素晴らしい作りこみで
ユーザーを楽しませようという気概に溢れた良質のゲーム。
最新作がスマホで出るようなので、未プレイの方は予習も兼ねてプレイしてみては如何でしょうか?