【3DS】哭牙 KOKUGA レビュー
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■ 381人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 2pt | 4pt | 3pt | 1pt | 2pt | 3pt |
47pt
GOOD!
全方位のシューティングゲーム
道中は微妙なのですがボス戦はバリエーション豊かな攻撃をしてきて
難易度毎にパターンが変わるのでなかなか面白いです。
無機質な世界観の中で並木氏のBGMは数は少ないものの名曲ぞろいで
独特の雰囲気を出しています。
ステージはA~L12面+F3面で12面は好きなところから選べるので
Fのとなりからやればすぐクリアできます。
BAD/REQUEST
ボス戦は結構面白いのに道中が慣れてくると簡単になるので
だれてくるうえに各面どれも代わり映えしない。
こちらの攻撃は単発なうえ弾速も遅いので(特殊武器はあるけどランダムなうえに制限だらけ)
基本囲まれないように各個撃破していくだけでかなり地味。
後シューティングなのに得点システムが特殊すぎて面白くない。
ステージのバリエーションと得点方法さえ見直せばかなりの名作になりえたのにもったいないです。
COMMENT
酷評してはいるものの哭牙みたいに立ち回りに気を使いながら
ちまちま破壊して行くゲームは最近絶滅しているので結構好きだったりします。
音楽担当の並木氏の曲は好みなので今でもたまに遊びます。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 1pt | 3pt | 2pt | 2pt | 3pt | 3pt |
43pt
GOOD!
このゲームを一言でいうなら全方位系SHTにカテゴライズすべきか。
(但し砲塔はスティックでダイレクトショット、ではなくLRで回すタイプ)
基本的には敵の方角へ砲塔を回してショットを撃つという非常にシンプルなゲーム性で、取っつき易い。
アクセントとしてカード化された20枚の特殊兵装が装備されていて、その内ランダムで4枚が使えるようになっている。
(1枚使うと残りからランダムで1枚補充される)
特殊兵装はホーミング等の攻撃系とステルス等の防御系があり、攻撃系は更に撃ちこみ点に倍率がかかる特徴がある。
レーザーやラピッドファイアで、敵を大量に薙ぎ払い高得点を得るのはなかなか爽快。
BGMは並木学氏の作で無難な出来。
ただ、1エリア毎に違う曲が流れる仕様で使いまわしが多い。
ステージ毎に違う曲があるわけでは無いので、同じ様な背景が続く事も相まって飽きやすいのが難点。
ステージは選択制。
全15ステージの中から自由に選択、三角形の頂点にあるステージをクリアすればエンディング。
難易度は3段階から選べるので誰でもエンディングを見ることは可能だろう。
BAD/REQUEST
自機のショットは単発で、接射して自弾が消えてもすぐ次の弾が出るわけではない。
(リロードタイムは常に一定)
そのわりには特別強力なわけでもないので、遠距離もしくは後退しながらチマチマ撃つケースが大部分を占める。
砲塔の回転も非常に遅く、敵が横や後ろから来ると対処が困難なためかなりのストレス。
システムは任意スクロールで、基本的にはある程度接近しないと敵が反応しない。
その為少しずつ進み、敵が画面に映るか否かぐらいの距離で弾を撃つことでほぼ全ステージの突破が可能。(例外アリ)
特に難易度を上げると敵の攻撃力、耐久力が跳ね上がるので遠距離でこの作業に徹しないとクリアが困難。
そもそも自機の性能上、接近戦にメリットが無いので自然とこうなるのだが。
特殊兵装は毎回ランダムに配られるため、その場で使えるものが無い場合は無駄に消費(破棄)せざるをえない。
スコアは特殊兵装の影響が強いので、毎回安定せず他人と競えるようなものでもなくあまり意味がない。
グラフィックはプレステ1に毛が生えたレベル。
他のフルプライスゲームに比べるとかなり見劣りする。
COMMENT
別段バグは無くシステムに破綻も見られないが、これといって優れた特徴もないゲーム。
正直言って低価格のDL専用ゲームや同人ゲームレベルであり、わざわざこれを選ぶ理由はほとんど無い。
特にボリュームもやり込み要素もなく、フルプライスでこれは厳しいと言わざるを得ない。
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GOOD!
珍しい系の変わったシューティング。好きなときにどこのステージにも自由に戻れてしまうという斬新なシステムを取り入れている。分岐も多数存在するので、方々を敵を倒しながら進めていく流れ。タイム制限もないからマイペースにいける。世界観もまずまず。
BAD/REQUEST
もう弾が一発ずつしか撃てないとか、今の時代にありえない状態。その一発は当たるなり外れて画面外に消えるまで次を撃てないというクソ仕様。そのくせ的は結構な量が出てくるし、難易度もイージーがないしでプレイしづらいったらありゃしない。
COMMENT
単発で撃って進める戦車シューティングみたいなもんです。そんなわけでテンポが著しく悪いし、この手のシューティングは弾幕を掻い潜りながら弾を打ちまくって敵をやっつけていく原始的な派手さを望んでいるので、余計にこのゲームは合いませんでした。