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【3DS】ポケットサッカーリーグ カルチョビット レビュー

ポケットサッカーリーグ カルチョビット
発売元 任天堂オフィシャルサイト
発売日 2012/07/12
価格 4,800円(税込)
レーティング 【A】全年齢(CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3    
タイトル概要 サッカークラブ育成ゲーム

スコアボード

ポケットサッカーリーグ カルチョビット評価ランク
総合ポイント
69
難易度
2.67
レビュー数
12

スコアチャート ポケットサッカーリーグ カルチョビットレビューチャート


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0-9
0%
10-19
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0%
30-39
8.3%
40-49
8.3%
50-59
41.7%
60-69
16.7%
70-79
25%
80-89
0%
90-100
【60点以上】
83.3%
【標準偏差】
11.9

ユーザーレビュー


472人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 3pt 3pt 5pt 5pt 4pt 2pt
総合点
87pt

GOOD!

・熱中度 ゲーム専用にメモ帳と筆記用具を買い、こまめに選手のデータを記録。ゲーム歴30年ですが、こんなことやったのほんと久しぶりです。おそらく初代ファミスタで自作のペナントレースの記録。ドラクエ2の復活の呪文以来かもしれない。
選手達は見た目のパラメータ以上に裏パラメータが大事で、華麗に連携がつながって決まったゴールは自分が動かして決めるその何倍も嬉しい!

グラフィックの見た目こそ16ビットレベルかもしれませんが、ごまかしのない判定や動きの豊富さで思わず見入ってしまいます。願わくば据え置きゲーム機で大画面でグランドまるごとを見てみたいです。ボール持ってない選手の動きが一番大事と感じるゲームです。
サッカーの見方も変わります。


・満足感
名前からして、500円くらいのお手軽ソフトだと思ってたのですが、普通の値段設定にしばらく躊躇してました。
まさかここまでドはまりするとは...
特訓のためにタブレットとPC開いて最適の練習を探したり、選手のパラメータ管理するためにEXCEL勉強し直したり。
今では仕事終わりに酒飲みながら、手塩にかけた選手達の試合眺めてるのが至福の時です(笑)

BAD/REQUEST

しいてあげると、試合画面で髪型くらいは表示してほしかったですね。
せっかく女子もいるのでね
名前出さないと誰が誰やらわかりません。

COMMENT

7年目にしてN1優勝!昇格2年目だったので思ったより早かったですね。
残り2試合は消化試合という余裕の優勝でした。
オフラインでちまちまと楽しむのが自分に合ってそうです。

オンラインの存在は大変充実してると思うのですが、上位のオールSあたりまえのチームやその育成方法を知ってしまうと興ざめです。何らかの制限(個人能力値合計の限界など)があれば個性が出て面白いと思うのですが残念です。

プレイ時間:30時間以上40時間未満(未クリア)
beterさん [2014/06/13 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ


346人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 3pt 3pt 5pt 5pt 4pt 2pt
総合点
86pt

GOOD!

○驚く事に、かなり面白い作品!

○ソフトとは、関係ない話かも知れないが
体験版がしっかりしていて
出来る事がソフトに近い内容なので、試してから買えば、ほぼガッカリな事はないと思う
きっと、体験版で向き不向きは分かる筈だ。

○セーブは2つ
これは、良かった。オンでずっと持ち続けたいチームもあるだろうし、初めからゆっくりプレイしなおす気持ちも分かるから…。

○3Dの感じは、まーそこそこいいんじゃないかな?
ドット絵でシンプルな図柄だし。

○選手に数字では表せない個性がある
試合を見てると性能の数字以上、年俸以上に頑張る選手が出てくる
驚くほど活躍するんじゃなくて、良くボールを取ったり、ナイスアシストをしたりする選手です
そういう選手を見つけ、特訓で鍛えて行くとドンドン強くなっていきます
逆に、あんまり活躍してない選手を特訓で鍛えてもそれなりかなー?とか思います
このゲームは、プレイ内容でキラリと光る選手を見つけ、それに投資していくゲームじゃないかと、上手く行くとやった!感があって面白い

○任天堂のサイトから行ける専用サイトみたいなのがあって
自分のデータとか上げれるのが面白い!
今まで、こういう事が出来るソフトがあったのか知りませんが
この地味なソフトなのに凄く力が入っていて、データを保存してもらえたり
ちょっと感心した

○やれる事は少ないが、どういうチームにしたいかを思ったら
育てる選手、フォーメーション等で構築していくと自分の思ったような形に徐々になっていく。
なので、あんまりフォーメーションを弄りまくったり、良くわかんない選手の育て方をしていくと全然上手く行かないのは面白い

○接戦した良い試合をしていくとどんどん良いカードが多く貰えるのも面白い
とにかく勝ちに徹して、防御重視も良くないし、弱いチームと戦うだけでも良くない
とにかく【課題】が大事。このチームを強くするには何が必要なのかを!
勝つのは簡単。良いカードを出させて、いかにチームを強くするかが大事
それが面白い

○監督の支持システムも良い
これのお陰で無理に上のリーグに上がろうと思わなくなる
ぶっちゃけ、負けたらセーブからやり直しで、防御重視なら直ぐに上のリーグに行ける
しかし、実力もないのに上にあがると後が大変…。
監督の支持もそんなに下げれないから、格下リーグと練習試合で戦い確実に勝たなくては行けない
それでも格下だから支持率はそんなに上がらない
そんな格下チームでも自分のチームが弱いからすんなり行かない
同じリーグでは、勝つことは全くないし、同点も一苦労。
正にセーブからやり直しの地獄の日々…。
そんな事もあって、ずっこい事をしてもいい事がないのがいいと思いますね

○すれ違い通信は普通だが面白い
出来る事は、今のチームの情報のやりとりをして
戦うだけ
練習試合のなかに入れられるので、結果やカードも普通のオフと同じ
オンとは違うので采配も出来て楽しいです

BAD/REQUEST

○体験版の話だが、かなりやらないと本編のソフトにデータ移動できない

○オンでの話になるが。
ぶっちゃけると、期待していたのに実際やるとそんなに面白くない
オフのが、遙かに面白い!
オンでは、基本何も出来ない
選手の交代、要注意人物など全て出来ない
これは、当然の話で、オンでの対戦はオンで上げた敵データと戦うからだ
それと対等の条件で公平にやるのだから、こちらだけ支持できると言うのは不平等
圧倒的に、こちらが優位になりますからね
なので、何も出来ない
確かに正論なのだが、何も出来なく観戦と言うのは暇でつまらない。

○オンで戦うには、その地域での権利みたいなのが必要になる
獲得するのは、持ってるチームと戦えばいい
ただ、負けるとその日は権利を争う試合に参加できない
やりたい事は分かるのだが、厳しすぎないかい?
そこそこ強くなってましたけど、買ってから2日目で権利を失いました
このゲーム、後から買った人ほど、オンでの参加が難しくなるかと…
一応、違う地域からなら試合できるけど、それだと愛着がないしねー
半年後に買う人は、オンで権利を獲得するのに、どれ程時間がかかってから遊べるのかが心配。

○カードの組み合わせで特殊な組み方があって、これを使うと一気に能力が上がるシステムがあるのが微妙。
確かに便利でいいのだが、そのうち攻略サイトなどで全て解析されたら
そればかり使って強化するのではないかと…
何かさせられてる感があって嫌。
ランダムで数回に一度起きるみたいな現象の方が良かったかと

COMMENT

驚く程、嵌ってます!
まさか、こんな事になるとはw

モンハン、マリカーなどやって来ましたが
これぐらい面白いだろうと思って買い。それなりに想像程度の面白さでしたが

このソフトは、正にダークホース!!
こんな事になるとは!

だらだらとやってると、もうちょっと、もうちょっとがエライ時間にw

選手の名前を覚えてくる頃から
どつぼのように面白くなってきます

プレイ時間:20時間以上30時間未満(未クリア)
ズンドコベロンチョさん [2012/07/17 掲載]

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489人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 3pt 3pt 5pt 5pt 3pt 2pt
総合点
82pt

GOOD!

サッカーの試合を見ていて、ゴールが決まった時、思わず両手を突き立てて、椅子から立ち上がる時がある。私の場合、カルチョビットの試合を見ていて、自チームのゴールが決まった時、思わず両手を突き立てて、椅子から立ち上がってしまった。30年間ゲームをしてきたが、自分にとって、このような経験ができたソフトは、一つを除いて、他にはない。自分にとってのカルチョビットの素晴らしさは、この点に尽きる(なお、除外した一つのソフトが前作カルチョビットである。)。すなわち、カルチョビットのリーグ戦終盤、この一戦をものにするか否かで大きく状況が変わる一戦で、じりじりとし攻防が続く中、祈る思いで交代させた選手がついにゴールを決めた瞬間、気付いたら椅子を立っていた。現実世界ではたまに味わうが、まさかゲームで味わえるとは思っていなかった。

BAD/REQUEST

細かいことを言い出せば、色々あると思う。育成が面倒くさいとか、どの程度育成できたのが、よく分からない等々。ただ、個人的には許容範囲内かと思う。

COMMENT

見た目だけならファミコン並みとも思える。それでここまでの面白さ(興奮か?)を生み出せることに、いろいろな思いを抱く。この面白さはどこから来るのか、製作者はどこに着目し、何を意図していたのか。この面白さは、自分個人だけの感覚か。広く一般(日本ひいては世界)に通用するものか(代表チームがゴールを決めたとき、両手を突き立てて立ち上がるのは、全世界共通の感覚と言っても許されると思う)。個人的な感想を強く出してしまって申し訳ないが、この点だけは伝えたい。見た目だけで判断するのは止めた方がいい。それは、なかなか得難い面白さをみすみす放棄するという意味で、人生の大損につながる可能性がある。なお、総合点は、個人的には、95点である(採点システム構築者さん、ごめんなさい)。

プレイ時間:60時間以上100時間未満(未クリア)
たまさん [2013/10/20 掲載]

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363人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 2pt 4pt 5pt 4pt 3pt 2pt
総合点
75pt

GOOD!

熱中度:

ちまちまとフォーメーションやら特訓内容の修正やらの細かい修正作業が楽しい。
気が付いたら3?4時間経過とか普通です。
トータルで170時間超えています。

選手の動きが細かい。もうちょいとグラフィックが強化されていれば言うことなし。

試合中はゲーム以外の別のことができるという手軽さも良いかもしれない。

音楽がかなり良い。口ずさみたくなる。
DS版のダビスタでもそうだが。

BAD/REQUEST

試合後、体調が青色でも怪我することがある。
別作品のダビスタ並に故障します。

特殊特訓のリストは絶対必要。攻略サイトなしではまず活用できません。
ユーザーインターフェイスに手抜きするのはこのメーカーの悪いところ。

日本代表に選ばれるイベントがあるが、ポテンシャルゲージが回復しないことがある。
最低限、1ポイントは増えるようにするべきだった。

COMMENT

一言で言えばサッカーのダビスタ。ポテンシャルゲージは早熟か晩成か、ということ。
ゲージが低いと能力の伸びが悪い。

サッカー好きよりも、ダビスタ好きにお勧め。
サッカーの知識はなくて問題なし。

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
もーりんさん [2012/10/16 掲載]

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358人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 3pt 3pt 4pt 4pt 3pt 2pt
総合点
70pt

GOOD!

・いつでもチーム名やロゴ等変えられる

・選手名や背番号を変えられる

・選手が少しずつ強くなっていくので試合に勝つと嬉しくなる

BAD/REQUEST

・試合中に監督が独り言を言って特訓カードが手に入るが
手に入るカードがランダム

・1回でもやった事のあるスペシャルトレーニングの一覧表があればよかった
数十種類あるのをいちいちパソコン等で調べるのが面倒

・試合中、選手が同じ顔なので誰がどこにいるのか分からなくなる(ボールを持っている選手名はでるけど)

・各選手ポテンシャル値があり、それが低下すると能力が下がる為せっかく育てた選手を手放す事になってしまう

COMMENT

GBA版をプレイ済みですが
特に大きく変わった所がないです

面白くてハマるんですが何か惜しいゲームです

このゲームは育成シミュレーションで普通のサッカーゲームではないので
購入時には注意してください

プレイ時間:40時間以上60時間未満(未クリア)
koさん [2012/08/02 掲載]

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【3DS】ポケットサッカーリーグ カルチョビット
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一通りプレイして面白かったか。総合的な評価

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プレイ時間:通算プレイ時間です。クリア時間ではありません
「クリア済」:原則「エンディングまでたどりついた」が基準です

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  • ファンを対象としているソフト
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  • リアリティな演出
  • ストーリーがよく練られている
  • ゲームのシステムが優れている
  • 爽快感抜群でストレス発散できる
  • ユーザー同士で楽しめる
  • 緊張感のあるゲーム
  • 対戦が燃える!
  • 自分の好きなように遊べる
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