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【3DS】ポケットモンスター ウルトラサン/ウルトラムーン レビュー

ポケットモンスター ウルトラサン/ウルトラムーン
発売元 任天堂オフィシャルサイト
発売日 2017/11/17
価格 5,378円(税込)
レーティング 【A】全年齢対象 (CERO について)
ショップ/リンク (ウルトラサンウルトラムーン)
タギングトップ3    
タイトル概要 ■ ジャンル:RPG
■ プレイ人数:1人 対戦・交換など 2~4人

スコアボード

ポケットモンスター ウルトラサン/ウルトラムーン評価ランク
総合ポイント
73
難易度
2.44
レビュー数
9

スコアチャート ポケットモンスター ウルトラサン/ウルトラムーンレビューチャート


11.1%
0-9
0%
10-19
0%
20-29
0%
30-39
0%
40-49
0%
50-59
22.2%
60-69
44.4%
70-79
22.2%
80-89
0%
90-100
【60点以上】
88.9%
【標準偏差】
24.34

ユーザーレビュー


490人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 4pt 4pt 4pt 3pt 2pt 2pt
総合点
67pt

GOOD!

アーゴヨンが嫌な部分に非常に刺さるおかげでパーティ構築の幅が広がった。トリルに革命を齎したツンデツンデも。


教え技復活。でも新作毎に没収するのやめてほしい。


フェスサークルでコイン獲得数大幅増加。


過去伝説復活。しかし・・・


アクアブレイクなどの過去を上回る汎用技を教え技にしたこと

BAD/REQUEST

最近本編ゲームの人口が減少傾向にある。そしてその原因が明確に存在すると見える。


ウルトラワープライドで準伝説厳選が完全に運ゲーという杜撰さ。おまけにヒードランとレジギガスを分けるという意味不明さ。これに萎えた人は多い。


互換切り。厳選環境が大幅改善されている今、新参者との格差ができることは大幅に減少しつつあり、互換を切る必要性は極めて薄い。また、メガガルーラへの技マシングロウパンチ、静電気サンダー配信などそもそも確実に格差をつくりバランスを壊す要素をそもそも作ってはならない。
過去作での時間がすべて無駄になることを意味するので、軽々な互換切りのせいでやめる人が出てきてもおかしくない。最近は格差を生み出す配信はみかけないが・・・・



対戦で今までしんかのきせき並びの異常な耐久をなめきってきた結果、環境が耐久インフレといえるほど異常耐久や遅延、みがわりからなる容易な思考停止嵌めが独占。
さらに混乱の実5種の半分回復のせいでさらに悪化し、特にくいしんぼうカビゴンのそれは少し選出外したらハマる選出ジャンケン。WCS2018もフィラカビゴントリルミミッキュという選出ジャンケンが支配していたようにみえた。
他にもきせきラッキーにガードシェアみがわり小さくなるの反則的な遅延、死角がほぼないモロバレルやクレセリアやはねやすめも未だ環境の中心。
これらの遅延や容易な嵌めを見れば禁止は容易だったはず。
遅延というゲームを確実に汚す点を放置しといてユーザーが増えるわけがない。
思考停止という点では、おいかぜ、あくび、さいみんじゅつ、バトンタッチも問題。



運ゲーの軽視。これはウルトラワープライドの準伝説厳選にもいえる。
まず目立つのが命中90%外しや30%引き。それぞれ90は5上げ、30は10下げるという処置はとったほうがいい。社会化も進んでいるので、あまり運ゲーを軽視するのはよくないだろう。それにまひの痺れ率もなぜ下げなかったのか。
電磁波などの思考停止嵌めは命中下げるべきだが。


あとは意図的に仕込んだであろうレート差マッチを禁止、ポケルスがニコニコマークになっても感染するように、ほろびのうたターン増加、サイドチェンジとじこあんじとドーブル禁止、おうかんで個体値0も選択できるように、さいせいりょく回復量低下、しぜんかいふく50%に、アプデ調整するように、シンクロの性格遺伝100%に、インターネット大会を10戦に、めざめるパワーで龍や悪などの不要なものを排除し氷や炎など有用なタイプを増やす、ねむりごな命中低下、めざめるパワータイプいつでも変更可能に、など。

COMMENT

改善が進んでる感じ自体はする。

しかし、やはり悪点を見くびりすぎてる感は否めない。

とにかく下らない要素は思い切って排除しなければ、今後さらに人口低下を招く危険も容易に想定できる。

ポケモンが社会化していってる点にも重みをおいて、軽々な判断は避けるべきだろう。特に使用率だけで判断するといった思考は非常に危険。

考えを改める最後のチャンスといえるかもしれない

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
ミオダっす万歳さん [2019/01/17 掲載]

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562人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
0pt 0pt 0pt 0pt 0pt 0pt 0pt
総合点
0pt

GOOD!

特にありません。あるとするならウルトラビーストが無限に手に入り、個体値が上げられるのが引き継がれてるってところだけです。
理由は後程お伝え致します。

BAD/REQUEST

 同じ7世代だから仕方がないがやはり性格にめざパタイプが変えれないのが異常に最悪です。せめてすべての配布ポケモンや野生ポケモンとかにはシンクロの性格的中率100パーセントにしないといけません。(激怒)そういった不親切厳選は結論から言うと改造率上昇の源です。思い通りの性格やめざパタイプが当たるまで粘ってリセットの繰り返しは本体の故障の原因にもつながることもあり得ます。個体値を上げる機能があっても下げる機能がないってのもポケモンによったら改造で個体値を下げることになりえます。特に伝説とかは捕まえるのですら困難なのが常識だというのに厳選なんてとんでもないです。厳選で粘ることすら油を売る行為だ。人からもらった伝説とかは改造のほかにどういう方法で性格にめざパタイプを変えろっていうんですか。そうなれば、厳選があってこそポケモンという人は改造者予備軍です。いつまでそういうやつらの味方をするつもりですか。それにウルトラホールの伝説なかなか思い通りの奴が出ません。伝説自体すら出なく、思い通りのウルトラビーストも出ません。それに白いホールもなかなか出ません。こういう不親切で改造が一気に増えます。今よりも激しいでしょう。それと毎年七夕にでるジラーチが毎年東北限定。これなめてるんかー(激怒)北海道に太平洋ベルト地帯とかの人らをどうするねん(激怒)東北以外の人とかはジラーチ目当てになぜ莫大な資金交通費をかけないかんねん。どうしても欲しいのなら改造で作れってことにもなるだろう。(激怒)それとつのドリルにのしかかりとか過去技マシン限定の技を教え技とかに入れないとまた改造で覚えさせるやつもでる。
 このように1つは性格変えれるようにしていることです。せめてシンクロ的中率100パーセントにしてることです。2つ目はめざパのタイプが変えれるようにしてることです。それに6世代からフェアリーが入ってきたのにめざパフェアリーがないのならフェアリーを追加する資格ありません。3つ目は個体値上げる機能があるうえ下げる機能も追加してることです4つめはジラーチを東北限定にしてるところを全国でどんな人にも受け取れるようにしていることです。ジラーチが東北限定ってことで0点どころか何億点何兆点以上も減点させてもらう。もちろん他ででも減点させてもらう。5つ目は過去技マシン限定の技をすべて教え技とかに復活させてることです。この5つがないためにいいところが特にないってわけですこれら5つがないと改造といった悪徳なものが溢れまくります。そういうものが溢れまくると今までの伝統のように俺らの楽しみに傷つくだけでなくポケテレやポケんちなどの番組にまで泥を塗る行為にもなる。普通でしたら放送中止といっても過言ではないだろう。改造は違法だからこそそう言えるんだ。相変わらずポケモンの主たるメインテーマが改造ってことにもなるからこそ。そういった番組出演者にまでプライドを傷つけることになる。しかも改造で僕らにだけでなくこういった出演者などの有名人にまでリスクを背負ている。だからこそ、これら5つの改造が出回る原因を改善しない限りまともな評価がつけることはできないってわけだ。1月21日ぐらいに体調不良でイベント中止になったのもまさにこの5つを改善せずにウルトラホールという不親切なミニゲームを設置したといった不親切で罰が当たったんかもしれません。
 相変わらずの仲間を呼ぶ。これはどれだけの批判を食らったか。これもそうです。
 一撃必殺技は命中30のところを10にしないとゲームにならない。さすがに30はやりすぎ。それと同じレベル同士以上は全然効いていないにすべき。
 Zわざはさすがになじめない。ポケモンとして違和感が出る。メガシンカとかを増やすほうがお似合い。

COMMENT

 7世代はジム戦廃止と言ったのもたまには悪くはない。次の8世代は悪いところで上げた5つの改造率上昇原因は最低でも改善しないと絶対いけない。

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
fkさん [2018/02/04 掲載]

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611人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 4pt 4pt 4pt 2pt 2pt 2pt
総合点
61pt

GOOD!

まず挙げたいのが、フェスコイン獲得3倍化。
占い使わずとも60枚が普通に出るように。

バトルエージェントの手軽さもあって、もて余すほどコインが貯まるように。
過去作の劣化と言われてるフェスサークルが、見事に改善されました。
改善とはこの事を言うのですね。

・メニュー開けてYでセーブできるように。
・仲間呼びが、びりりだま使わないと1体のみと改善。
・ウルトラビースト一部無限捕獲可能に。新UBもそれでよかったと思う。
・単体じしんのじだんだ、安定水物理のアクアブレイク教え技化。
・ジガルデセル集めなくても、すぐ100%できるように。
・フォトクラブで新たな楽しみ。
・一部試練が誘導形式になり、道を間違えることによるタイムロスがいくらか軽減。
・ネクロズマのフォトンゲイザーの効果上、構築もかなり向上。
・メタモン高個体値かつ有用性格5体捕獲可能に。どうせなら6Vまたはめざパ理想個体にしてもよかった。
・特定の場所のふれあいポケモンが和む。
・レインボーロケット団

BAD/REQUEST

・ストーリーが前作に少し付け加えただけのような感じが。逆に言えば努力値稼ぎ場、思いだし等をまた覚えなおさなくていいとも言えますが。

・ロトポンのルーレット   選択ならば前作の文字通りの改善だった。無駄な運ゲを押し付ける悪い癖。
・ブティックでブーツがない。


特に冒頭が悪名高いようですが、それだけならまだ全然マシなほうです。
そんなものより昔からおかしいとわかるのに改善なしの許せないレベルのものが沢山あります。

・嫌がらせと取れるわざとらしい運ゲー
ポケモンの悪点の代表。対戦面で特に(昔からおかしい身代わりはじめの)言われてることですが、ウルトラワープライドで伝説厳選すら運ゲーに。
はっきりいって時間の無駄なだけです。
前作なかったところに無駄にこうした運ゲーが入ってることから嫌がらせにしか見えないのですよ。

・アプデ調整なし
過去のガルットモンスター3年…もう嫌ですからね。
そもそもアプデ調整しないのポケモンぐらいだそうですね。

・互換切り
環境がととのった今、こんな無意味な時間のムダをする意味がわかりません。
伝説全解禁したよ~!で楽しませるなどというサル芝居のためでしょうが、はっきりいってまた厳選しなおしという時間の無駄だけなのですよ。
互換切りしていい理由にならないのですよ。
あと、互換切りの原因だろう配布限定の強ポケ、静電気サンダー等もはじめから配信するな、ということですよ。ましてやこんなわかりやすい壊れを。

・ポケモン竜王戦の時期他
予選が発売2週間後というのは嫌がらせですか?準備間に合わず出られなかった人も大勢出たようですね。

また、この時に限って突然過去作解禁(過去配信限定のVジェネレックウザとかも)とか、格差も確実に広まりましたね。
禁止伝説一体のみというのも、それ1体が相手の禁伝1体との相性にほぼ全てが委ねられることから、ますます運ゲーが強まってしまいました。

・考えたらわかるはずだった昔からおかしい要素。しんかのきせき、クレセリア、おいかぜ、あくび、みがわり、はねやすめ、受けループ、化けの皮、フィラ系、バトンタッチ、回避補整ら筆頭

挙げたものはどれも一致弱点以外否定の理不尽耐久、安易すぎるハメばかりであり、しかも昔から規制のタイミングはいくらでもあったものばかり。
現状、上記らが上位および環境を独占。
また、その異常耐久や安易ハメの性質上、選出少しぶれたり、こちらが後だしなったら負け濃厚という、「選出運ゲー」ともとれます。
音貫通(笑)で済んでると未だに思いならば、学習なさすぎとしか言いようがありません。


・まひ痺れ1/5にすべき。

・先制の爪、ひかりのこな系、王者の印系など運ゲ前提アイテムはレート、バトルツリーでは禁止に。

・ヒードラン(サン)とレジギガス(ムーン)の謎の対化。

そもそも一般ポケな気配のあるヒードランはヴェラ火山で出現させればよかったのでは。
無論ウルトラサンもウルトラムーンも捕獲できるようにして。

COMMENT

この頃に及んでの互換切り、ウルトラワープライドの伝説厳選運ゲ、しんかのきせき、クレセリア、1/2回復のきのみ、SM時教え技取り上げ、他の明らか余計とわかる嫌がらせは完全に禁止に!

もうそれだけです。

改善点そのものは十分に力を感じられるので、互換切り初めの下劣な嫌がらせを廃止するだけです。

ポケモンはそれだけ改善が進んでると見えます。
信じていますよ…本当に。

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
ミオダっすミオダたんさん [2018/01/16 掲載]

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660人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 3pt 4pt 4pt 4pt 4pt 3pt
総合点
78pt

GOOD!

サブイベントは豊富です。全部探すと結構なボリュームであることに気付く。

追加要素のRロケット団編は簡単な謎解き+過去作のボス戦みたいな構成で作られていました。
各作品のボスを見ることが出来たのが良かったですね。

ロトム図鑑がパワーアップして経験値やお金が一定期間多く貰えたり、ポケモンを対戦中にパワーアップさせるなど
旧作のOパワーのような機能が追加されましたが、
ルーレットで一旦操作を止めてロトポンを貰うのを毎回繰り返すのはちょっと面倒かなと思ってしまいました。

対戦時の下画面がかっこよくなった。

本作はメニューでYボタン押せばレポートが書けます。いちいちタッチペン出してポチっと押さなくて良くなりました。

豊富なバリエーションの戦闘曲が収録されました。
一度BGMを聞くとレーティングバトルでも聞けるようになるため対戦意欲も増しますね。

教え技習得や対戦で使える持ち物を手に入れるために必要なBPを効率的にGETできるマンタインサーフが登場。

BAD/REQUEST

ストーリーが中途半端かとは思いました。リーリエもルザミーネも「何をしたいのかよくわからない人」になってしまった。

難易度が高いです。ネクロズマはタイプ相性良くても少し育てた程度のポケモンでは
容易に消し飛ばされ、ぬしポケモンも一部仲間呼びのポケモンと相まって非常に強い奴がいる。

リージョンフォーム追加なしは残念でした。ゴルフ場でのイベント追加もなし。

COMMENT

ンムーンをプレイ済みな方はストーリーやシステム面で大幅な変更があったわけではないので物足りなさを感じてしまうかもしれません。
ただ、ぬしポケモンをゲットできるヌシール集め、伝説ポケモンゲットの旅、レンタルポケモンバトルをするバトルエージェントなどやりこみ要素もあるのでストーリークリア後も冒険は長く続きそうです。
対戦勢にとっては言わずもがな集大成の名に相応しい作品と思います。

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
プフさん [2018/01/11 掲載]

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590人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 3pt 4pt 4pt 4pt 4pt 3pt
総合点
78pt

GOOD!

バトルテンポの改善
野生ポケモンの仲間呼びの仕様改善(ビビりだま使わないと1回しか仲間を呼ばない)
ストーリーはポケモン史上最高難易度
ストーリーはポケモン史上最大ボリューム
ポニ島以降のストーリー変更
ウルトラ調査隊
主ポケモン一部変更
マツリカの試煉本格始動
サブイベントも100個以上
ストーリー中に赤い糸とパワー系アイテムゲット
マイナーチェンジで新ポケモン登場はUSUMが初めて
レインボーロケット団(歴代の悪の組織のボス全員集結)
ちなみにサカキがリメイク以外に登場するのは初代ピカチュウ版以来19年ぶり
Rロケット団終了後もサカキはバトルツリーやバトルエージェントに登場
USとUMだけで歴代全ての伝説ポケモンゲット可能
新たな専用Zワザ
配布なしで全メガストーン入手できる
メニュー開いてYボタンでレポート
ロトポン(Oパワーの完全上位互換)で冒険と育成をサポート
メタモン5の出現(いじっぱり、ようき、ひかえめ、おくびょう、ずぶとい)で育成が容易に
教え技は言わずもがな
マンタインサーフでBP大量ゲット
マンタインサーフを4つの島全てで1位取ればなみのりピカチュウ貰える。しかも金の王冠持ってる
カンタイシティ北側にピカチュウの谷
バトルツリーの50連勝の報酬が金の王冠に変更
ポニ島の泡スポットの釣りで低確率で金の王冠(銀の王冠の確率も上昇)
フェスサークルで貰えるFCがサンムーンの3倍
バトルエージェントでFC大量ゲット(負けても大量に貰える。3連勝でふしぎなあめ。)
ポケリゾートのどきどきリゾートで全ての化石ゲットできる
アローラフォトクラブ
マリエシティにカントージム

BAD/REQUEST

全国図鑑がないこと。
自由度は相変わらずない。
サンムーンと途中までほぼ同じにもかかわらず
新作のように、2バージョンで売ったこと。

COMMENT

前作サンムーンよりボリュームは増えている。サンムーン買ってない人は買いだと思う。
ただ前作もってる人は終盤までサンムーンとほぼ同じと考えたほうがいい。売り方をもっと工夫すべきだった。

プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
とろくんさん [2018/01/07 掲載]

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【3DS】ポケットモンスター ウルトラサン/ウルトラムーン
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