東北大学加齢医学研究所 川島隆太教授監修 ものすごく脳を鍛える5分間の鬼トレーニング レビュー
東北大学加齢医学研究所 川島隆太教授監修 ものすごく脳を鍛える5分間の鬼トレーニングのTOPページへ戻る
スコアボード
- 総合ポイント
- 66
- 難易度
- 4.50
- レビュー数
- 6
スコアチャート
発売スケジュール
- 2017/07/20
-
レイトン ミステリージャーニー カトリーエイルと大富豪の陰謀
- 2017/07/29
-
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて
- 2017/08/03
-
大逆転裁判2 -成歩堂龍ノ介の覺悟-
サイト情報
- 2020/12/01更新 (2020/11/31投稿分まで掲載)
-
NARUTO -ナルト- 忍列伝
- 2020/08/31更新 (2020/08/30投稿分まで掲載)
-
チャリ走 DX
- 2020/08/24更新 (2020/08/23投稿分まで掲載)
-
星のカービィ ロボボプラネット
- 2020/08/21更新 (2020/08/20投稿分まで掲載)
-
PROJECT X ZONE
- 2020/08/09更新 (2020/08/08投稿分まで掲載)
-
ハイキュー!! Cross team match!
偽りの輪舞曲
遊戯王 ナイトメアトラバドール
- 2020/07/21更新 (2020/07/20投稿分まで掲載)
-
初音ミク and Future Stars Project mirai
電波人間のRPG
ハココロ
トモダチコレクション
- 2020/07/12更新 (2020/07/11投稿分まで掲載)
-
3次元エアホッケー
- 2020/07/08更新 (2020/07/07投稿分まで掲載)
-
メタルマックス4 月光のディーヴァ
世界樹と不思議のダンジョン
牧場物語 キミと育つ島
たまごっちのプチプチおみせっち ごひーきに
1500 DS Spirits Vol.10 囲碁
- 2020/07/05更新 (2020/07/04投稿分まで掲載)
-
New International ハイパースポーツ DS
- 2020/06/26更新 (2020/06/25投稿分まで掲載)
-
NARUTO -ナルト- 疾風伝 最強忍者大結集5 決戦!“暁”
- 2020/06/14更新 (2020/06/13投稿分まで掲載)
-
Hey! ピクミン
いきものづくり クリエイトーイ
解放少女
RPGツクールDS+
イナズマイレブン3 世界への挑戦!! スパーク/ボンバー
レーダーウォーシリーズ 軍人将棋
スティッチ!DS オハナとリズムで大冒険
たまごっちのプチプチおみせっち
- 2020/06/11更新 (2020/06/10投稿分まで掲載)
-
真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY
エースコンバット 3D クロスランブル +
だるめしスポーツ店
Girls Mode 4 スター☆スタイリスト
みんなのポケモンスクランブル
ルーンファクトリー 新牧場物語
ポケモン不思議のダンジョン 青の救助隊
わがままファッション ガールズモード
ダン←ダム
- 2020/06/10更新 (2020/05/20投稿分まで掲載)
-
真・女神転生IV FINAL
探偵 神宮寺三郎 GHOST OF THE DUSK
ポケモンピクロス
とびだせ どうぶつの森
ペルソナQ2 ニュー シネマ ラビリンス
新 絵心教室
トモダチコレクション 新生活
1500DS spirits Vol.2 将棋
ウィッシュルーム 天使の記憶
探偵 神宮寺三郎DS 伏せられた真実
探偵 神宮寺三郎DS きえないこころ
ディズニー・フレンズ
- 2020/03/06更新 (2020/01/03投稿分まで掲載)
-
G.Gシリーズ 超ヒーロー皇牙2
閉ざされた病棟 -DEMENTIUM II-
直感ヒトフデ
デジモンストーリー サンバースト/ムーンライト
レイトン教授と不思議な町
- 2019/12/31更新 (2019/12/30投稿分まで掲載)
-
ドンキーコング リターンズ 3D
ぷよぷよテトリス
真・女神転生 STRANGE JOURNEY
HOSHIGAMI
- 2019/10/29更新 (2019/10/28投稿分まで掲載)
-
ゼノブレイド
- 2019/09/29更新 (2019/09/28投稿分まで掲載)
-
デモンズブレイゾン 魔界村 紋章編
- 2019/09/10更新 (2019/09/09投稿分まで掲載)
-
アッコでポン!イカサマ放浪記
- 2019/09/07更新 (2019/09/06投稿分まで掲載)
-
Girls Mode 4 スター☆スタイリスト
- 2019/08/18更新 (2019/08/17投稿分まで掲載)
-
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて
- 2019/08/07更新 (2019/08/06投稿分まで掲載)
-
NARUTO -ナルト- 最強忍者大結集4DS
- 2019/08/02更新 (2019/08/01投稿分まで掲載)
-
パズドラクロス 神の章/龍の章
スローンとマクヘールの謎の物語
GOOD!
オリジナリティ
任天堂が最初に発売した脳トレ以降、ありとあらゆるただのパクリ、適当に作りました的エデュケーションソフトが乱売されたが、任天堂からの3作目は今回もそういった手抜き感・適当感が一切ない、そして「鬼トレ」という新しい要素をしっかり盛り込んで作り上げた今作はオリジナリティが非常に高いと感じた。
また、ここまで言い切っていいのか?と勝手に心配してしまうほど「脳に効く」と自信を持って言い切る姿勢に単なる三作目ですよ的な安易感を感じさせず素晴らしいと思った。
また、「5分で集中してトレーニングする」という仕様に移行し、更に自分の実力に合わせて難易度が上下するので「ヌルすぎる…」とか「ムズすぎてやる気なくす…」ということも少なくなり、しっかりプレイできる。
ちなみに…社長が聞くのコーナーで「nバック計算は99バックまであります」という内容にゾッとした…そんなの出来る人いるのかなぁ?
グラフィック
当然エデュケーションソフトなのであまりごちゃごちゃしたグラフィックは必要ないので、簡潔に、でも各要素が分かりやすく書かれてるのでいいと思う。
何でもかんでもリアルにすればいいわけじゃない(この手のゲームでも勘違いグラフィックゲーが出つつあるので)と思えます。
サウンド
基本的に邪魔にならず、トレーニング中は無音でメニュー時のみ流れるBGMは疲れた脳に癒しをもたらす気がする。
(トレーニング中はBGMは無音ですが、鬼トレ時は教授が合いの手を入れてくれます。これが人によってはウザいかもしれませんが、自分にはいいと感じました)
BAD/REQUEST
誤認識・入力時間制
特に鬼計算で感じるのだが、これまでのシリーズと同様にある程度ごちゃごちゃな字でもそれっぽい字であればかなり正答として認識してくれたり、正しく書いたつもりでも急いで書いたため違う字として認識されてしまうのだが、鬼トレモードでは入力時間制はやめて欲しかった…
というのも、nバック計算は数問前の問題の答えを脳に一時的に記憶して答えを書いていく仕組みだが、「覚えよう…」としてる時にタイムオーバーで次問に移った時に、一気に崩れて少なくとも覚えなおししようにも数問捨て問題化してパスし続けないと復帰が難しい。
で、結局「あなたにはこのレベルは難しすぎましたね」と、難易度を下げられたらかなりモチベーションが下がり、続けてやろうという意識の低下に繋がってしまう。
(また同じ感じで正解・間違いの判定もたまに書き損じ程度で判定してしまうことがあるので、これでペースを乱されて捨て問題化になるので集中力が途切れてしまう)
一応その回のトレーニングをパスして一からやり直しできるがこれも3度(2度?)までで、それ以上やり直そうとすれば問答無用でレベルダウン。
なのでやっぱりそこで集中力が切れてしまい、鬼トレモードのやる意欲をなくしてしまった。
安易なレベル上下
入力時間制が今回も幅を利かせてるのでこういう仕様になったのかもしれないが、例えば鬼計算だと「1バック」→「早い1バック」→「2バック」→「早い2バック」…
と普通と早いを繰り返して記憶数が増えるだけ。
これだとゆっくり確実に覚えてやるタイプの人は自分の実力外な部分で必ず限界がきてしまう。
だったらたとえ1セットで5分使い切る遅さでも、着々と能力を伸ばすし仕様のほうがやる気を無くすことなくチャレンジできるのではないかと思う。
もちろん、正確さと共に速さも鍛えたい!という人は現在の仕様で遊べるようにするなど、人によってどちらか選べるようにしてくれれば良かったと思う。
その為熱中度は一つポイントを下げました。
COMMENT
BADに書いた点から自分は結局いつもの計算20とかソリティア・フリーセルと言ったトランプゲーム、陣取り対戦と言った鬼トレじゃないものしかやらなくなってしまいました。
それだけでも十分に楽しめるので、熱中度のポイントを一つだけしか下げず、満足度は普通にしてます。
教授の提唱する鬼トレの仕様と自分のやり方が根本が違うための鬼トレ不使用状態なので、他の方にとっては逆にこの仕様のほうがチャレンジのしがいや能力アップにつながるかもしれません。
タギングは
システムはこのゲームの全仕様において良いと感じたため、
ヤリコミは鬼トレ部分、
ザンコクは自分の出来なさ加減に落胆する点から付けました。