ルーンファクトリー4 レビュー
発売元 | マーベラスAQL(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2012/07/19 |
価格 | 5,229(税込) |
レーティング | 【A】全年齢(CERO について) |
ショップ/リンク | セブンネットショッピング / Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | ファンタジー生活 |
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スコアボード
- 総合ポイント
- 74
- 難易度
- 1.76
- レビュー数
- 25
スコアチャート
発売スケジュール
- 2017/07/20
-
レイトン ミステリージャーニー カトリーエイルと大富豪の陰謀
- 2017/07/29
-
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて
- 2017/08/03
-
大逆転裁判2 -成歩堂龍ノ介の覺悟-
サイト情報
- 2020/12/01更新 (2020/11/31投稿分まで掲載)
-
NARUTO -ナルト- 忍列伝
- 2020/08/31更新 (2020/08/30投稿分まで掲載)
-
チャリ走 DX
- 2020/08/24更新 (2020/08/23投稿分まで掲載)
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星のカービィ ロボボプラネット
- 2020/08/21更新 (2020/08/20投稿分まで掲載)
-
PROJECT X ZONE
- 2020/08/09更新 (2020/08/08投稿分まで掲載)
-
ハイキュー!! Cross team match!
偽りの輪舞曲
遊戯王 ナイトメアトラバドール
- 2020/07/21更新 (2020/07/20投稿分まで掲載)
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初音ミク and Future Stars Project mirai
電波人間のRPG
ハココロ
トモダチコレクション
- 2020/07/12更新 (2020/07/11投稿分まで掲載)
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3次元エアホッケー
- 2020/07/08更新 (2020/07/07投稿分まで掲載)
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世界樹と不思議のダンジョン
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たまごっちのプチプチおみせっち ごひーきに
1500 DS Spirits Vol.10 囲碁
- 2020/07/05更新 (2020/07/04投稿分まで掲載)
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- 2020/06/26更新 (2020/06/25投稿分まで掲載)
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NARUTO -ナルト- 疾風伝 最強忍者大結集5 決戦!“暁”
- 2020/06/14更新 (2020/06/13投稿分まで掲載)
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いきものづくり クリエイトーイ
解放少女
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スティッチ!DS オハナとリズムで大冒険
たまごっちのプチプチおみせっち
- 2020/06/11更新 (2020/06/10投稿分まで掲載)
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エースコンバット 3D クロスランブル +
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みんなのポケモンスクランブル
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ポケモン不思議のダンジョン 青の救助隊
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トモダチコレクション 新生活
1500DS spirits Vol.2 将棋
ウィッシュルーム 天使の記憶
探偵 神宮寺三郎DS 伏せられた真実
探偵 神宮寺三郎DS きえないこころ
ディズニー・フレンズ
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閉ざされた病棟 -DEMENTIUM II-
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- 2019/08/18更新 (2019/08/17投稿分まで掲載)
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ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて
- 2019/08/07更新 (2019/08/06投稿分まで掲載)
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- 2019/08/02更新 (2019/08/01投稿分まで掲載)
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パズドラクロス 神の章/龍の章
スローンとマクヘールの謎の物語
GOOD!
3はクリア済です
4も一応クリア済とさせてもらいます(スタッフロールを見たので)
ただ、間違いなくまだまだ先があります
システムは3の時とほとんど変わりませんが、もともと3が非常に良い出来だったので、4も非常に良い出来です
3の時にボリューム的に少し物足りなかったストーリーやダンジョン数もだいぶ増えていそうな気配です
あと飛行船のシステムもかなり良いと思っています
ダンジョンの中間点へのワープもそうですが、1日の時間があっという間に終わるので、すでに攻略した部分はどんどんワープしないとストーリーが進められなくなりますので
他に4で増えているのは王子システムですが、これも好印象です
3の登場キャラ(トゥーナ)が登場しているのも嬉しい点でした
4の登場キャラもみな魅力的で、人々が街中で薬草とかリンゴとかのアイテムを頭の上に両手で抱えて走っているのを見ると「また帰ってきたんだなあ」という懐かしい気がしてしまいます
今のところ、BADで書く点以外は全く気になる点はありませんでした
BAD/REQUEST
初プレイから難易度ハードでやってますが、そのためかバランス面でいろいろと気になる点があります
まず戦闘バランスが極端です
一応、戦闘はアクション性のあるものなのですが、あまりプレイヤーのテクニックは関係なく、レベルや装備が少し足りないだけで、テクニックでカバーする余地がないほどの戦力差になります
ドラゴンボールみたいにちょっとでも相手が強いとほとんどダメージが通らず、こちらが一撃食らえば瀕死もしくは即死になります
逆に少しこちらが強くなると、敵の攻撃はたいしたダメージにならず、目をつぶってプレイしても勝てます
なんか戦闘はレベルや装備を上げてごり押しするしかない気がします
次に料理や武器防具など作成時の消費RPのバランスも極端に感じます
例えば、同じ武器を作るための消費RPが、鍛冶のスキルレベルが1上がるごとに(実際の数値とはちょっと違いますが)400→200→100→50みたいにみるみる減っていくわけですが、これだとその武器の作成難易度という気がしません
威力の高い武器や高級な料理はいつまでもある程度は消費RPが多いほうが現実的な気がします
あと、獲得できる素材がきっちりしすぎているかなと思います
例えば序盤ではどうあがいても銀や金を入手できないため、ストーリーを進行させないと強い装備が作成できないわけなのですが
これでは、ストーリーの進行度で装備がきっちりと決まってしまうため、あまり自由なプレイができないように思えます
3の時は序盤でも決死の覚悟で敵が強いエリアに行き、頑張れば高級な素材が入手できたので、そのほうが個人的には遊び方が広がって良いと思います
とはいえ、最初に書いたとおり戦闘バランスが極端なので、序盤で頑張って強い装備を作ってしまうとストーリーを進めるのが簡単になりすぎるでしょう
そこはダメージの係数を変えればゲームとして十分楽しめるバランスになると思います
普通のRPGと同じで主人公のレベルという概念があるため、上記の様な変更があってもストーリーの進行度は軽視されないと思っています
序盤に強い武器を多く作ろうにも、レベルが低いと最大RPが少ないため、良い素材がいくら入手できようとも鍛冶レベルを上げるのに時間と手間がかなりかかります
これだけで十分にバランスが取れると思います
ついでに、雑魚敵の経験値は微々たるもので、ボスのみ経験値が多いとかならば、ストーリーの進行と装備のバランスがうまく取れるかもしれません
要するに、後半になれば最大RPが高いので強い装備を楽に作れたり鍛冶レベルも上がりやすいが、序盤であっても時間と手間をかければ強い装備を作るのも夢じゃないという風にしてほしいということなのですが
なぜこのような点が気になったのかというと、最初に書いたとおり難易度をハードでプレイしているからだと思います
難易度がハードだと当然敵が強いのですが、これに対処する方法がほとんど見つかりません
どんなに鍛冶を頑張っても素材が無いので強い装備を作るのは不可能で、かといって素材を手に入れるためストーリーを進めようにもテクニックでは全くカバーできない戦闘バランスなのでストーリーも進められないというジレンマに陥ってます
結果、主人公のレベルだけが異常に高くなりました
もしかしたら難易度をノーマルに戻せばこのような点は気にならないかもしれません
その他に不親切な点は結構あると思っています
・タッチパネルにエスケープの魔法があるのに気付いたのは結構後になってからでした
・宝石商の人が鉄しか売ってくれないのですが、どうやったら金や銀を売ってくれるようになるのかわかりません
・医者の治療費が高すぎる気がします
・台風の被害がでかすぎます
COMMENT
難易度はノーマルをお勧めします
総合すると非常に面白いゲームだと思います
ただ、シリーズ初プレイの人は最初は覚える事がいろいろあるので、面倒くさいと感じるかもしれません
それさえ乗り越えればこの世界の住人として楽しく暮らしていけると思います
日にちの概念はありますが、特にいつまでに何をやらないといけないというのはありませんので、自分のペースで落ち着いてプレイすればよいと思います
とある主要キャラが寝込んで苦しそうにしているのを横目に、一日中釣りをして過ごしても全く問題ありません
好きな女の子に毎日プレゼントを貢いで暮らすのもまた良し
いろんな楽しみ方ができると思います