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モンスターハンター3(トライ)G レビュー

モンスターハンター3(トライ)G
発売元 カプコンオフィシャルサイト
発売日 2011/12/10
価格 5,800(税込)
レーティング 【C】15歳以上(CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3    
タイトル概要 ハンティングアクション、プレイ人数:1人~4人


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 4pt 4pt 4pt 4pt 3pt 3pt
総合点
74pt

GOOD!

・総評
総合的には歴代シリーズの中でもでかなりいい出来のモンハンです。厳しく見ても少なくともトライやP3よりよくできているのではないでしょうか? 当たり判定の合理化やモンスターのスタミナシステム、魅力的な新モンスター等、トライ以降追加改良された点を含めて、私個人としてはP2Gと同等の良作ではないかと思います。かつての古龍のようなファンタジー魔獣っぽいモンスターも多数出ており好き嫌いもあるでしょうが私は好きです。魔法のような攻撃をしてくるモンスターがいても世界観が損なわれているとは感じません。
収集要素については、武器防具作りに必要な素材数が多すぎず少なすぎず、いいバランスになっていると感じています。これはもしかしたら今作前ににやっていたMHFの影響かもしれませんが、何度か対象のモンスターを狩れば収集はほぼ完了、残りいくつかのレア素材を求めてさらにやり込むか一旦休憩するかなど、ユーザーとしては作成完了のゴールが見えているのでモチベーションを保つことができます。

・ボリューム
DOSからFも含めて全作品をプレイ済みですが、随時アップデートが可能なFを除けば今作のボリュームは非常に大きいです。クエストの数、武器防具の種類、スキルなどのやりこみ要素は十分にあり、現在120時間程度のプレイですが、まだまだ終わりそうにありません。しかしながらボリュームについては悪い点もあり。(ボリュームBADにて記載)

・グラフィック
3DSの性能についてはあまりよく知りませんが、過去モンハンと比較すると非常に綺麗であると感じます。3D機能をソフト側の設定で常時OFFにすればフレームレートが上昇しさらに快適になります。キャラクターやモンスターの影が実態を反映するようになり、リアリティが増しました。といっても、そこに力を入れるぐらいなら別のところにリソースを使って欲しかったと思う面もありますが。

・難易度
P3と比較するとかなり難しくなっています。経験者にとっては簡単すぎた前作と比較しこれぐらい歯ごたえがある方がいいですが、今回から始める方にとっては村クエであっても後半は詰まるかもしれません。港で装備を整えてしまえば楽ですが、オンラインが無い今回は携帯機を持ち寄れる環境にない初心者プレイヤーにとっては色々と厳しいのではないでしょうか?評価が分かれるところではあると思いますが、自分としては満足なのでGOODに記載。

・音楽
基本的に過去作からの使いまわしです。私は音楽にはあまり重きを置きませんが、耳に残る曲がいくつかありました。大型モンスターとの戦闘中に緊迫感を煽られる雰囲気を出していると思います。

・その他
細かいところで色々改良がなされています。
良い点としては、
・ハチミツや閃光玉など使用頻度の高い消耗品の収集がだいぶ楽になったこと
・おトモが使い方によっては戦力として期待できるようになったこと
・新防具のデザインをトライやP3の使い回しではなく新たに書き起こしていること

BAD/REQUEST

・総評
総合的にはよくできていると感じているため、BADについては細かい点の改善要望に近いものとなっています。

・カメラワーク
今回はおなじみのモンハン持ちができないためかターゲットカメラという機能が追加されました。Lボタンを押せば指定した大型モンスターの方向へカメラを向けるというものですが、まだまだ改善の余地がありそうです。
モンハン持ちによるカメラ操作と違って、ターゲットカメラはLボタンを離した時にカメラが移動するという仕様の為、どうしてもカメラワークが一テンポ遅れます。その一瞬で背後から攻撃されることもよくあります。大型モンスターの足元で戦う時や2頭を同時に相手にするときなどはモンスターを正面に捉えておく必要がなく、むしろある程度ずらして見る方が戦いやすいことも多いですが、ターゲットカメラにそんな曖昧な機能はなく、あくまでボタンを離せば正面に捉える、というだけのもの。かといってタッチパネルや十時ボタンでのとっさの正確なカメラ操作は不可能なので、思い通りにカメラが動かせずストレスが貯まることも多いです。今までモンハン持ちをしていなかった方にとっては非常に便利なのでしょうが。拡張スライドを使えばマシになるという意見も聞きますが、そもそもユーザーがオプションを買うという前提でメーカーはゲームの設計をするべきではないと思うので、次回作も3DSならばなんとかしてほしいところです。

・水中
水中戦闘自体、トライの時から全く面白いとは思えません。好きな方は好きなのでしょうが、動きが遅くて爽快感に欠け、視界・操作性も悪く、水面付近でのカメラワークが最悪で、水中クエストというだけでやる気を削がれます。全体でみるとゲームは陸上メインなので我慢できる範囲ですが。

・お守り
トライから導入されたシステムですが、そもそも私はこのシステムをあまり好きになれません。理由は、完全に運まかせであるから、です。このゲームの楽しみ方の一つにオリジナルの組み合わせで有用な防具を作るという点が挙がると思いますが、お守りシステムはこれを否定するもの。「○○+5以上のお守りがあれば…」と分かっていてもそのお守りを運で引かないことには話になりません。天鱗や天玉などのレア素材を入手できないのとでは確率に差がありすぎます。このゲームはモンスターハンターであって炭鉱夫ではないでしょう。お守りについては基本のお守りを入手したのちは素材で強化可能であるとか、複数のお守りを合成できるとか、誰でもある程度平等に入手できるシステムに変更してほしいところです。MHFでいうところのスキルカフですね。もちろん非課金でシステムそのものに組み込んでください。

・終盤のクエスト(ボリュームBADな点)
マップ移動なしで2頭同時狩猟、という単純なものが多すぎます。確かに難しいですが、だからといって攻略意欲がわくようなものではありません。パーティプレイ前提の調整がなされているような気がします。ソロだと一回終わればもうお腹一杯。クエストコンプリートの勲章獲得の為にやっていますが作業感が強いです。

・G級ラスボス
ネタバレになってしまうので詳しくは書きませんが、作業です。これ以外に隠しボスのような存在もいますが、普通に進めていくとラスボス的な立場にいるモンスターのデザイン、動き、強さ、すべてがダメです。なぜあんなくだらないモンスターにしてしまったのか謎です。強い弱いの次元で語れるものではなく、ラストバトルは単純に面白くないです。素材の必要性がなければ二度と行きたいとは思えません。過去作に例えて言えば、ラスボスがラオシャンロンでした、というところ。戦い方が分かってしまえば適当に回復しながら目の前の壁を斬ってればそのうち死にます。もう少し盛り上がるモンスターにしてほしかったですね。

・オンライン
今作には課金の有無を問わずオンラインはありません。Wiiの無線ネットワーク等を利用してオンラインプレイが可能であれば最高でした。チャット機能やフレンド機能など必要なく、ただ遠隔地の友人とネットで協力プレイが可能である、というだけでよかったのですがこの点は残念です。次回作では強く期待しています。

・一部武器の性能
新属性武器の性能がずば抜けています。なおかつ作成難度も易しく、作成可能時期も早めとなっており、作ってしまえば基本的にはそれ一本で攻略可能な性能になっています。もう少しなんとかならなかったのでしょうか。

・操作性
カメラの部分以外にも、ゲーム中に押しにくいボタンがいくつかあります。そのボタン自体、ゲームプレイに必須のものではありませんが、そもそもとっさの時のタッチパネルでの操作には向かないゲーム。2画面での操作方法、情報表示方法について、いろいろ改良点はあると思います。

COMMENT

BADにいろいろ書きましたが、システムの欠陥や根本的なバランス調整不足があるわけではないので満足しています。今回レビューを書いてみて、BADに記載事項はほぼ個人的な不満、要望であり、ゲーム自体に大きな欠点があるわけではないんだな、と改めて感じました。
世間でも売れているようですし、興味がある方は購入してみて損がないゲームであると思います。
ただ、やはりモンハンはパーティプレイが楽しいゲームであり、何度も同じことを繰り返すゲームであるので、その辺りの向き不向きは購入前に検討してみてください。体験版もありますので。

プレイ時間:100時間以上(未クリア)
Miffyさん [2012/02/09 掲載]

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スコアボード

モンスターハンター3(トライ)G評価ランク
総合ポイント
67
難易度
3.03
レビュー数
75

スコアチャート モンスターハンター3(トライ)Gレビューチャート




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